KoMaDo   ククリさま礼拝堂 : 過去ログ  ■ Headline ■ HOME    

過去ログトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

グルグル最終回 11年間ありがとう

01: 名前:ナラヒロ投稿日:2003/08/11(月) 12:51   HME
今日、グルグルは11年間に及ぶ連載に幕をおろしました。

{ネタバレ:
正直 あっけなかったという感じ でもWクーちゃん再会できて
よかったです。
しかし、アラハビカにあんな秘密があったとは・・・・
最後の最後までものの見事に我々の予想を裏切ってくれましたね〜
<衛藤先生
本当11年間ありがとうございました。

これからは がじぇっと の方頑張って下さい!!

ドキ伝DVD-BOX化決定だし
単行本16巻(最終巻)10月発売予定だし・・・
↑今月号のガンガン参照

02: 名前:ナラヒロ投稿日:2003/08/11(月) 13:17   HME
私が ”コナミスト”になったきっかけがグルグルだし
また、漫画・アニメに完璧にはまったきっかけも グルグル

そして、色々な声優さんの名前をおぼえられたのもグルグルのおかげ

ニケ・・・瀧本富士子(旧)/南 央美(新)
ククリ・・吉田古奈美(現 吉田小南美)
ジュジュ・・・天野由利(旧)/荒木香恵(新)
チクリマ/ヒピック・・・西村ちなみ
オヤジ・・・緒方賢一
プリン・・・野上ゆかな(現 ゆかな)
フリル・・・横山智佐
レピア・・・並木のり子
トマ・・・・・神代知衣
ギップル・・・高野 麗
ルンルン・・松井 菜桜子
魔法おばば・・・山本圭子
イルク・・・・・・・川田妙子

これまでのグルグル思い出のシーン

■アラハビカミュージカル・・・プリンセス☆ククリがお気に入り
歌の歌詞覚えましたし ハートの杖まで買いましたし・・・(汗)
■レフ島事件・・・・・・・・・・・・ミウチャとミウチャのパパが印象的
■ゲソックの森2・・・・・・・・レルフィーとリッフィーがお気に入り←のちにこれが
ドメイン名となる(www.riffiy.net reruffiy.dyndns.org)
■ククリ水浴び・・・やっぱりこれでしよう(おぃ)
■プラナノちゃん事件・・・プラナノちゃんすくすく日記には笑えました
けんけん様 まさか真似してませんよね?クーちゃんすくすく日記とか(汗)
■一連のコパール事件・・・ミルカ姫可愛かったですね〜 レピアちゃんも♪
■チクリマ大活躍・・・・敵軍とはいえ可愛いやつでした。サーチアイで撮った
画像を勝手に編集するわ 自軍の情報をニケたちに漏らすし サーチアイの
記憶容量が余ればチクリマちやんのラブリーショットまでとるわ
カヤ様の珍プレー・好プレーまで勝手に作るし・・・でもどこか憎めない
奴でした。
■ククリ 丸顔化・・・15巻あたりからその傾向が・・・
やはりがじぇっとのタレちゃんの絵柄に引っ張られてきているのか?
■シリアスククリ・・・・「勇者様!ムーンストーンを使うのよ!」
「私は走る!おいしいチョコレートに向かって」
これはコナミンもお気に入りだとか(汗)

みなさんの思い出のシーンはなんですか?

03: 名前:さんじK投稿日:2003/08/11(月) 14:57
{ネタバレ:えー、今月でグルグルが終わったわけですが、
お店で、今月のガンガンを見たときは「怒」以外の感情はありませんでした。
表紙の何処にも「魔法陣グルグルついに完結!」とか「グルグルついに最終回」
とか、載ってないんですよ!
載ってるのは、でっかくPAPUWAがアニメ化ってだけ・・・
これでは、かつてグルグルを愛読していた人たちが
たまたま、ガンガンを見つけても、今月で終わりということに気づかないじゃないですか!
と、まぁ、こんな感じでイライラしながら今月号を購入。
はやる気持ちを抑え、家まで帰り、
最初に先生のコメントを読んで『あぁ、やっぱり、おわってしまったんだな』と
おもった。
目次でグルグルを見つけ、ページを開く、
扉絵を見て、びっくり「どきグルDVD−BOX」発売決定!!
泣いた、正直にうれしくて、泣いた。
ページをめくると、柴田先生や藤原先生などの古株大先生から、お疲れさまのコメント
があり、やはり、ここでも泣いてしまった。うれし泣きですよ(TдT) アリガトウ
そして、やっと本編に入るわけです、
いちいち、感想入れてるとまとまらないので、
全体的な感想、
最近、自分の読んでた漫画の最終回はなんか期待を裏切られていたものが
多かったのですが、グルグルは結構良く、まとまっていたと思います、
とくに、不快に思うような点はありませんでした^^(コミック全巻読み直したら、何かでてくるかな^^;)
総裁は本当に普通の老人でしたねw
勇者アドバーグに爆笑
ラストページのトマに激爆笑
(最後まで人ごみの中にザムディンをさがしてしまった私に笑)

衛藤先生11年間魔法陣グルグルお疲れ様でした!
次回作&がじぇっとのほう、頑張ってください!
ニケとくくりはいつまでもキタキタ踊りの中にいます!
じゃなくて、グルグルとともに歩んだ11年間私もいつまでも、
忘れません、忘れたくありません、忘れられません。
私とグルグルがきっかけで出会った人たちも、
忘れることはないでしょう

04: 名前:デリダ投稿日:2003/08/11(月) 16:07   HME
あぁ・・・
グルグルついに終わってしまったんですね・・・
ガンガンをかってない自分からすると
10月が待ちどうしい!でも夏休みは終わってほしくないというまあ
欲望・・・
グルグルが終わっても俺なの中では終わってないって事で♪

05: 名前:デリダ投稿日:2003/08/11(月) 16:08
なぜか伏字に・・・・

06: 名前:ナラヒロ投稿日:2003/08/11(月) 17:55   HME

多分 タグの閉じ忘れでしよう

07: 名前:ナラヒロ投稿日:2003/08/11(月) 17:56   HME
これで元に戻りましたよ〜

08: 名前:豪徳寺6の12投稿日:2003/08/11(月) 21:29
一応、正式な発売日は明日なんですが(汗)

危うくネタバレレスを見てしまうところだったじゃあないですか(ぉ
くわばらくわばら…

09: 名前:某国諜報部員投稿日:2003/08/12(火) 20:51
以下ネタバレ
アナスタシアは綺麗だし平和だし戦いもない。が、ニケとククリにはアナスタシアのような『完成された』世界はやはり似合わない。やっぱり彼らは『完成されていない』世界で自由に行動するところが魅力。最後に下界へと自由に行き来できて良かった。やっぱりその方がグルグルらしくて良いです。
犬の総裁。今回人間に戻るときの『カッ』だけは総裁らしからぬかっこよさがあった。戻るところはやっぱりカットしたのは正解(笑) 意味ないですからね。
そして最後にキタキタおやじ。笑わせてくれました。『勇者殿とククリちゃんはいつもいますぞ!このキタキタ踊りの中に!』ジュジュの突っ込みがナイス。『これより勇者アドバーク様による祝祭のキタキタ踊り「夜の部・第5回公演」です』当然のごとく皆さん嫌がります。←でもそこが最高です。おやじ全快!!
最後の衛藤先生に聞きました。『2回目のアニメ…』の質問の答えが『テレ東になった』は、衛藤先生の二つの思いが伝わってきました。一つは、『わーい。ポケ○ンのテレ東だー!格が上がった感じがしてウレシー』だったと思います。もう一つは放送打ち切りで『あ〜あ。打ち切りか。やっぱり金儲け主義だからこうなるんだよな。止めときゃよかった…』私はこんな風に感じました。また、衛藤先生が『終わるのを決めた』と言われる時期はちょうどドキ伝打ち切りの年と重なります。やはり打ち切りが衛藤先生にグルグルを『終わらせよう』としたきっかけなのではないかと、思いました。皆様はこの意見に対してどう思いましたか?
最終回も独特の『グルグルらしさ』を失わずに終われてよかったと思います。始まりあれば終わりあり。この世に『永遠』というものはありません。が、しかし、永遠のように長い時間という物はあります。これからも末永くグルグルが愛されますように。

まだガンガンを買っていない方へ
今月号にはグルグル関係のプレゼントが色々あります。って三つ(笑)
1:『魔法陣グルグルテレカ』 30名
2:『魔法陣グルグルDVD−BOX』サイン入り 3名
3:『魔法陣グルグル特性マグカップ』 1名

では失礼します。

10: 名前:某国諜報部員投稿日:2003/08/12(火) 21:00
連続ですいません。ナラヒロ様
>多分 タグの閉じ忘れでしよう
ネタバレの途中で省略されるとこうなります。けんけん様。何とか改造できませんか?
私には無理です。

11: 名前:けんけん投稿日:2003/08/12(火) 21:54
{秘密:
グルグル最終回・・・なんかあっけなかったです。
驚きや裏切りがあまりなかったです。
上手くまとまっていましたが・・・

ガンガンの表紙の魔法陣グルグルの扱いの小ささにショックでした〜
最終回でセンターカラーなのにあの扱い・・・ガンガンだめじゃん!

グルグルのカラーページの表紙のニケは
どことなく周一のお父さんみたいだし〜
バックには懐かしいククリちゃんお出かけ修行ハウスの
レベルアップキノコの場馬車?だし・・・

せっかくのカラーなのにククリ可愛くないし〜
まあ大人になった感じがちょっとしましたが☆

なんでミグミグ族がワザワザ天界に行くのか謎だし〜

レイドはどうなったんだろう???

衛藤先生がマンガを終わらせるには「おわらせ力」が必要と
おっしゃってましたが、そんなに力入れて終わらせるもなのかなぁ〜
と思いました。

グルグル最終回とドキ伝打ち切り・・・結構関係ありそうですね☆

衛藤先生の次回作に期待したいのですが、
がじぇっとを衛藤先生の代表作にしたいようなことをおっしゃっていたので
あんまり期待してません。
柴田先生のおっしゃるとおりドラクエ4コマでも描くくらいが
生産量としては今の所はせいっぱいなのかもしれません。

衛藤先生楽しい漫画ありがとうございました!
今後の先生の漫画に対する挑戦を楽しみにしております☆

ネタバレのタグ問題・・・盲点でした☆
どうしましょう・・・改造するとしてもどうやったらよいものか???

12: 名前:けんけん投稿日:2003/08/12(火) 21:57

今ふと思いました!
このスレッドにカキコするときは、カキコの先頭に「</font>」
を必ず描いてもらう!

13: 名前:TAKI投稿日:2003/08/12(火) 22:19   HME
本当に終わっちゃったんですね。覚悟はしていましたけど…。
僕は単行本派なのでまださっぱりわからないですが。
10月発売の最終巻を楽しみに待ってます。

衛藤先生、お疲れ様でした…。

14: 名前:こびん投稿日:2003/08/13(水) 00:03
ありがとう   さようなら   グルグル

15: 名前:NaNa投稿日:2003/08/13(水) 22:42
透明文字(?)にして いいたい事バンバン言ってますねぇw
私は10月発売16巻を見るまで ぐっとこらえる事にします(内容を知るのは)

最終回、しかも10年以上続いたのに そんな扱いは・・・淋しいものがありますね・・・
他に 人気のマンガがあったとしても 今回だけはグルグルを表紙に!!
これがファン&衛藤先生への礼儀(かな?)じゃ〜ないですかっ(涙

色々不満はありますが、 私の中ではグルグルは大きな存在ですw
こんなに長く続けてくれた事に感謝です(*^▽^*)
これからも 衛藤先生 頑張ってください!

16: 名前:一文字突破投稿日:2003/08/14(木) 21:58   HME
なにはともあれ、お疲れさまでした。
これにハマらなければ、グルグルフィギュアを買いにイベントに行くこともなかったので、イベントの模型コンテストに出品する事もなく、HJ誌にモデラーとしてスカウトされることもなかったでしょう。
人の運命なんて判らないもんですね。
{ネタバレ:
伏線の消化不良の感が無きにしもあらずですが、アラハビカと天界がつながていたことで少し晴れた気もします。
ミグミグ族の地上での目撃例とかが何とでも説明が付きます。いままでそのタイムラグが少々謎だったので。
修行ハウスの馬車が天界に走っているということは、天界=天国ということなんでしょうかね?
天界(=アナスタシア?)と天使とプラトー神の関係もちょっと気になりますね。
何より気になるのが、ギリとレイドと魔族の謎なんですが....
とりあえず、レイドの後日談は外伝とかでなんとかならないもんですかねぇ...
それにしても、恋するハート発動後は「大人になる」ということでグルグルが使えなくなるということなのか?
最期のトマの扱いに割と笑いました(笑)。

17: 名前:川野太一投稿日:2003/08/14(木) 23:25
「Wind Climbing 〜風に遊ばれて〜」を聞きながら。

積年の思いはすべて、どこかにしまっておくことにします。
僕の人生を変えたマンガ。
ありがとう。
今はそれだけ。

最後の最後で、懐かしいキャラが出てきましたな。
ヒント:今月号の扉ページ。グルグルキノコ。
はい、もうわかりましたね?

18: 名前:輝行投稿日:2003/08/15(金) 10:02   HME
はうぅぅぅぅ…悲しいけどしょうがないっすね。
外伝出してくれないかな〜
HP頑張るか…

19: 名前:ナラヒロ投稿日:2003/08/15(金) 12:52   HME
グルグルの連載は終わってしまったけど・・・
GEB(GuruGuruEndlessBattle)はまだまだ続きます。
サーバーパワー大幅増強により60名同時プレイが可能となりました。
このゲームがある限りグルグルは永久に不滅です!!

そして、衛藤先生の新作”がじぇっと”を是非、ポスト”グルグル” に
育てあげましようよ〜<みなさん

20: 名前:キタキタの弟子投稿日:2003/08/15(金) 14:19
ついに終わってしまいましたか・・・
ガンガンは買っていないので単行本が出るのを静かに待つとします。
私の人生に大きく影響を与えてくれたグルグルに感謝、感謝。

21: 名前:レオナルド・藤投稿日:2003/08/15(金) 17:42   HME
ガンガンは見てませんが、グルグルは終わったんでしょうね・・・残念・・・
私をコミック作家への道へいざなった作品です。一生忘れませんよぉ!

22: 名前:三浦郷投稿日:2003/08/15(金) 20:39   HME
やっぱり虚脱状態になってしまいました。
最終回が気になってアバレンジャー、555、ナージャを見ても上の空でした。
やっと少し落ちつきましたので、カキコ。
{ネタバレ:
う〜ん、11年もつづいた連載の最終回にしては扱いが軽すぎる……
スクウェア・エニックス、どういうつもりなんでしょうか?

アナスタシアは結局なんだったのか、よくわかりませんでした。
単純に『空の上にある国』ということなのでしょうか?
アナスタシアとアラハビカがつながっているということで、
ミグミグ族がどうやって姿を消していったのか、
ククリをどうやってジミナ村に届けることができたのか、
ということはわかった気がしますが、なにか中途半端な気がしました。

そ・れ・で・も……とてもよかったです!
わたしもみなさんと同様に、この作品のことを死ぬまで忘れないでしょう!

23: 名前:ゆり投稿日:2003/09/06(土) 20:55
みんなただのギャグ漫画とかゅぅけどそうでもない
気がするのは私だけ?
すっごい悲しい。
海外に5年間いたけどなぜか
ずっと忘れなくて、私にとってはすごい漫画で、
イベントとかに一回くらい参加してみたかったぁ

24: 名前:ソバ2投稿日:2003/09/27(土) 00:45   HME
終わりましたね〜お疲れ様です。
まあ以外と第二弾が出たりとかしたり(笑)
でも衛藤さんて天邪鬼な所ありますからね〜
それは無いと思わせといてあると思いきや無いとか(どういうこっちゃ?)
今はがじぇっとで忙しいでしょうからおいおいですな。
とりあえずありがとうございました。

>ゆりさん
>みんなただのギャグ漫画とかゅぅけどそうでもない気がするのは私だけ?
私はただのギャグ漫画だと思いますが(笑)
思い入れがあるとそう考えたくないって気持ち私もありましたが、
意外と客観的に見てみると…ああ良くあるタイプだなと思えることがありますね(笑)
でも良くあるギャグ漫画が少なくなって来たこの時代にはかなり貴重な存在だったとは言えます。
しかもギャグもかなりレベルが高かったですしね。
高すぎて中には理解できないだろそれ!ってものが多かったのもあれですが(笑)
私はそんなアンダーグラウンドなネタ好きですから楽しませてもらいましたね。
私のベストネタ賞は「どんぶりですから」ですね…もうシュールど真ん中ストライクです(あり場所はセルフでお探し下さい)。
まだ16巻読んでませんからこれがベストであるかどうかは置いといて(置いとくの?)

まあ人がどう見ようが自分にとって「ただの漫画ではない!」と思える漫画に出会えたことは幸運ですよほんと。

さて第二段の妄想でもしとくか(おいおい)

過去ログトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

管理者 けんけん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --