KoMaDo   ククリさま礼拝堂 : 過去ログ  ■ Headline ■ HOME    

過去ログトップへ ▼カッ飛び最後 

参謀スレッド

01: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2003/08/21(木) 09:29
このスレッドは
『魔法陣グルグルの非公式ページの旗艦としてここをこうしたらもっと便利になるんじゃないかなぁ』
と思ってけんけん司令長官に意見具申したくなったらその意見を書くスレッドです。

というわけで、投稿例(俺みたいな奴が投稿例を作るのもどうかと思うが。)

−−−−−−−−−−けんけん司令長官宛
リンクページを登録順ではなく内容別に分けたほうが
他の友軍の艦船(=グルグル系ページ)への連絡に便利なのではないでしょうか
−−−−−−−−−−土屋龍樹参謀長発

上 土屋龍樹

追記壱:なお、この意見が反映されるかどうかはけんけん司令長官次第です。
追記弐:何故俺が参謀長かって?世の中には発案者の利権というものがありますので。
追伸参:なおこの形式は軍国主義を助長する気は全くないといっておきます。

02: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2003/08/21(木) 09:33
ちなみに上述の意見は例のために挙げたのではなく本気だということを補足しておきます。

03: 名前:けんけん投稿日:2003/08/23(土) 10:15
グルグルリンクを内容別に分ける!
ナイスなアイデアですね☆
私も一時期考えた時期もあったのですが、
100以上のグルグルサイトを分類するのはすごく大変で挫折しました。

どんなふうにしたら良いですか?見本になるような
リンク集があったら教えてくださると嬉しいです☆

04: 名前:某国諜報部員投稿日:2003/08/25(月) 10:29
見本ではないのですがアイディアをいくつか上げてみます。
リンクを紹介するページで、ボタン一つであいうえお順、登録順、管理人のお気に入り順
などなど変更できたら便利かも。

リンク自体もジャンル別にした方が見やすいでしょう。たとえば、公式サイト(日本アニメーションやスクウェアエニックスなど)、
定番サイト(グルグルを知るならコレッと言ったサイト)、お絵かき系サイトなどです。

ガンガンNETのコミックスの表紙が右から左へと流れて、カーソルが合わさると拡大されるように、
サイトのバナーが右から左へ流れて、カーソルを合わせると下にサイトの名前と紹介文が表示されたりすると面白いかも。
↑技術的に難しい上にあまり見やすいとはいえないかも………

では、失礼します。
独り言:旗艦といえばエンタープライズ(笑)

05: 名前:デリダ投稿日:2003/08/25(月) 15:55   HME
バナーはあったほうが見た目もいいし行く気になりますよね〜♪
バナーはそのホムペの顔(?)みたいな感じですからね。。。♪
どうやってわけるか〜についてですがぁ・・・
管理人のお気に入り順は凹むからやめといたほうがいいかもです^^
いっぱいあるし順位に分けるのは難しそうだし・・・せめて固まりくらいに〜はどうですか〜??
では〜俺からのへっぽこ案を☆
他のサイトで(どこか忘れた(≧▼≦;))グルグル度とかやってるとこありました(☆ω☆)b
どれだけグルグルに染まってるかって感じで☆一位とかは難しいから〜・・・
上・中・下みたいな感じで。。。♪(もっとはやしてもいいけど3個以上がめあすかなぁ??)
あいうえお順の場合英語のとこはどうなるのかなぁ〜??としょぼい疑問・・・
以上〜♪レス失礼いたしましたっ( ̄ロ ̄;)

06: 名前:某国諜報部員投稿日:2003/08/27(水) 11:24
デリダ様レスありがとうございます。
>管理人のお気に入り順は凹むからやめといたほうがいいかもです^^
たしかに。へこみますね。失礼しました。
>グルグル度
>どれだけグルグルに染まってるかって感じで☆一位とかは難しいから〜・・・
>上・中・下みたいな感じで。。。♪(もっとはやしてもいいけど3個以上がめあすかなぁ??)
作るときの問題は、やはり基準をどうするかでしょう。
>あいうえお順の場合英語のとこはどうなるのかなぁ〜??としょぼい疑問・・・
私だったら、あいうえお順→アルファベット順→その他(海外サイト、ハングルなど)にします。

やはり使い勝手を良くしようとすると、それに比例して管理や制作の負担が増えますね。
バーナーを使うと必然的に1ページに載せられるサイトの数は減るので、ページ数は増えます。
ページ数が増えるとけんけん様だけではきついと思いますのでこの際、分業してみてはいかがでしょう?
チャットで話し合ってデザインを決めて、けんけん様を含めて3〜4人で分担してリンクページを作る。
完成したらメールでけんけん様に送る。
スタイルシートを使えばデザイン統一は簡単にできますし。

>けんけん様へ
今度の週末にでも、『ククリ様礼拝堂のリンク集を使いやすくするにはどうすればいいだろう』
と言う題材でチャットを開きませんか?(参加は自由ということで)

07: 名前:ナラヒロ@多来真奈美.JP投稿日:2003/08/27(水) 20:38   HME
CGIでしたらこんなのがありますよ〜

LinkCollection / KENTWEB

見本 ↓
http://www.kent-web.com/link/index.html

書籍付録CDのみの配布ですがその書籍を持っているので
少しぐらいカスタマイズしてCGIをお譲りしますよ〜<けんけん様
※私はKENTWEBの事業者ライセンスを取得していますので
再配布/設置代行などおこなっても問題ありません。(フリーソフトのみですが・・・)

過去ログトップへ ▲カッ飛び先頭 

管理者 けんけん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --