KoMaDo   ククリさま礼拝堂 : 日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

  質問スレ

01: 名前:けんけん投稿日:2004/09/27(月) 00:54
日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌に関する素朴な質問、難しい質問、何でもOKです。
気軽に質問してくださいね☆


02: 名前:@kkr.投稿日:2004/10/01(金) 19:33
こんばんは♪
@kkr.です。
けんけん様,野川様、サイト管理・編集作業お疲れ様です。

さて、疑問が生まれたので質問させていただきます。
・私とグルグルで、文章は必ず書かなければならないのでしょうか?(イラストと文字では、印刷時にイラストが潰れそうなので。。
・PDFで入稿させて頂いても構わないでしょうか?

素朴な質問ですが、これがわからないと作業が先に進まないので、お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


03: 名前:obw投稿日:2004/10/01(金) 21:49
こんばんは!管理人様方、運営etc...本当にお疲れ様です。
私も早めに原稿を仕上げて、お送りしたいと思っている限りで御座います・・・!(願わくば・・
けんけん様、たくさんの質問に答えていただき有難う御座いました!本当に助かりました!
参加表明スレと重ねて質問と、新たに質問します。

ストーリー漫画の題名はグルグルの単行本のように一ページ使うのでしょうか、アンソロジーの様に漫画の1ページ目の途中に題名文字を入れるのでしょうか?

漫画について、A4サイズの原稿、というのはB5版のA4サイズ原稿用紙という意味でしょうか?A4版の原稿用紙という意味でしょうか?

@kkr.様の質問(私とグルグルで〜)は私も気になります(^^;
あと、アナログになる確率が高いです・・・頑張ってフキダシの中の文字を打たねば・・
それと、時間があったらイラストも・・!とか思ってるヤツです。←エェェ。
それでは、宜しくお願い致します!


04: 名前:obw投稿日:2004/10/01(金) 22:05
はっ!協賛サイトに掲載有難う御座います・・!嬉しいっス!!><*
↑の質問、本当にくだらなさすぎてごめんなさいです・・初心者中の初心者で・・
それではではっ


05: 名前:野川@編集投稿日:2004/10/02(土) 00:17
■@kkr.様>
>私とグルグルで、文章は必ず書かなければならないのでしょうか?
趣旨が「みなさんの魔法陣グルグルの感想や思い出を」書く、ということなので、
それを絵だけで表現できればOKだと思います。けんけん様如何でしょう?
>PDFで入稿させて頂いても構わないでしょうか?
大丈夫です〜。

■obw様>
>ストーリー漫画の題名はグルグルの単行本のように一ページ使うのでしょうか、アンソロジーの様に漫画の1ページ目の途中に題名文字を入れるのでしょうか?
そのほか、一ページ目の上半分がタイトルとかでも何でもOKです。内容の量とかにあわせて適宜どうぞ〜。
>A4サイズの原稿、というのはB5版のA4サイズ原稿用紙という意味でしょうか?A4版の原稿用紙という意味でしょうか?
漫画原稿用紙の場合は「B5版のA4サイズ原稿用紙」の方でお願いします。
…これをはっきり書かなかったのは自分のポカです、申し訳無いι
もし別サイズで描き始められてる方が居られましたら、そのままお送り下されば編集時に何とかします(縮小コピーするだけですけどι)。
>アナログでもデジタルでも原稿の噴出しの中の文字は、各自で書くor打って貼るんですか??
そうです〜。そのまま印刷にかけられるような、完全原稿でお願いします。

あと参加表明スレッドの方で頂いた御質問もこっちで。
■かめきち様>
>A4ってピクセルでいうと何ピクセル位ですか?また、周りの余白はどの位ないといけませんか?
上記の通り、A4の用紙にB5原寸の枠を取って絵を描く様な形になりますので、単純に600dpiで換算すると4299×6271ピクセルになります。余白は2cm位づつあれば十分かと。
いずれにせよ印刷時に縮小かかりますので、縦横比さえ合っていれば多少寸法が違っても何とかなります。


■どんべえ様>
>企画ページはカラーと白黒のどっちなんでしょうか? 白黒だったら、背景の配色を決め直す必要があります。
カラーは表紙・裏表紙だけで本文は白黒になる予定です。薄墨なども使えませんので、文章部分の背景は白でないとかなり読み辛くなるかとι
>記事作成に使用するソフトは何が良いでしょうか?
>(今のを直接加工できるかHTML? 文章作成に一般的なWord?
> それともExcell? あるいは、一番作り易そうだけど、ソフト自体は少しマイナーなPowerPointか?)
印刷時にレイアウトが崩れなければ何でも大丈夫です〜。一応PowerPointも持ってますんでそれでもどうぞ♪

…全ての書き込みにレスできなくて申し訳ありませんιまた後程〜。


06: 名前:obw投稿日:2004/10/02(土) 03:32
けんけん様、お忙しい中質問にお答え頂き有難う御座います!!
本当に感謝感激雨あられですッ!<(__)>
それでは原稿に入りたいと思います(^^)失礼します!


07: 名前:obw投稿日:2004/10/03(日) 21:42
あぁ!ごめんなさい!私、かなり阿呆だ・・・名前間違えてる・・・
野川様、質問に答えていただき有難う御座いました!!
気付くのめっさ遅くてごめんなさい;;ダメダメだぁ・・原稿は頑張りますので・・(多分←待て
本当にすみません・・・・。土下座して謝ります・・・<(__)>


08: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/03(日) 22:18
「参加表明スレ」ではスレ違いだったので、こっちに移動。(^^;

>野川さん
質問に対する回答、ありがとうございます!
配色は白黒オンリーですね。了解しました。
あと、フローチャートの形式は、チャットでの話の通り、文章横書きで、上から下への流れ(早い話、今のHPで公開しているのと同じ形式)にする予定です。

>ミクロAさん
フローチャートは、今、HPで公開しているものが、ほぼ原型になる予定です。
作成ソフトは、私としてはPowerPointが一番作り易いのですが、
このソフトでミクロさんは大丈夫でしょうか?


09: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/06(水) 00:40
ミクロです。私を呼ぶときは「A」を付けなくて構いません。

それはさておき、質問です。
文字は縮小されるとのことですが、Wordで書く場合、文字サイズはいくつがいいでしょうか?
それと、縦書きが標準とのことですが、横書きの文章を縦書きにする方法は分かりますか?

>8 どんべえさん

恥ずかしながら、私はPowerPointを使ったことがありません。う〜ん…。
今の所、私はWordで作成する予定ですが、やっぱりフォーマットが
統一された方が出来映えも綺麗になりますよね。

PowerPointでないとできないこと、PowerPointの利点は何でしょうか。
私もPowerPointに触れてみますが、代用できるならWordで作成します。
というわけでまず、私はどんさんによる作成を待ちたいと思います。


10: 名前:けんけん投稿日:2004/10/06(水) 01:48
私もワードしか使ったことがなかったのですが、
仕事でチラシを作ることになり、ワードでは限界を感じました。
そこで、パワーポイントを初めて使ってみたのですが、
結構簡単です。初めはてこずるとおもいますが、すぐに慣れます。
慣れると、思いどおりに作れるので楽だと思います。

でも、ワードで作れるものであれば、ワードでも良いと思います。
パワーポイントの利点は凝ったものができるということです。


11: 名前:くだみつ投稿日:2004/10/07(木) 09:37
ひとまず気づいたので横槍ですが

>ミクロAさん
■WORDに関して。
・縦書きはツールバーの「書式」から「縦書きと横書き」を選択すると、選ぶことが出来ます

縦書きを選ぶと、デフォルトでは紙を横に使うようにして縦書きにします(横長にして印刷されます)
このままではおそらく原稿用として不適だとおもうので
・ツールバーの「書式」から「ページ設定」を選択します
・タブメニューの「用紙サイズ」を選択します
・「印刷の向き」の項目を「縦」にしてOKをおします

これで「縦向き」の文書が書けるとおもいます。
ついでに言うと
・ツールバーの「書式」から「段組」を選択
・「種類」から好きなモノを選んでOK
とすると1ページを2段・3段などとして使うことが出来るようになるかと思います

■PowerPointについて
大学で使う機会があるので、ついでにw
このソフトは学校や会社でプレゼンテーション(≒発表)するのに使うことが多いです
普通の人はおそらく使う機会がないソフトでしょうが…
個人的に思ったこととして、「紙芝居のようなもの」を作る分には勝手がいいと思いますw
WORDではできないがPowerPointこととして、文字や絵を動かすことなどがあります
ただし、OfficeというとStandard版が一般でコレにはPowerPointがありません。
必要な場合は買う必要が出ます。
アガデミック版(学生・教師など用)は安めに買えます。
けんけんさんが言うとおり、PowerPointは割と簡単で、少なくともExcellよりか敷居は低いでしょう。

…ということでながくなってしまいましあが。


12: 名前:さやか投稿日:2004/10/07(木) 15:10
「私とグルグル」の解像度について質問なのですが、
05で野川さんが
>上記の通り、A4の用紙にB5原寸の枠を取って絵を描く様な形になりますので、単純に600dpiで換算すると4299×6271ピクセルになります。余白は2cm位づつあれば十分かと。
と書かれているのですが、
具体的にはどうしたらよいでしょうか。
4299×6271ピクセルで描き始めるとして、解像度の設定はどうしましょう。
(画面キャプチャしたものにリンク貼ります。http://homepage1.nifty.com/heroru/kaizoudo.pdf)


13: 名前:さやか投稿日:2004/10/07(木) 15:12
>12の追記

画面キャプチャの値はサンプル用に一応入力したもので、
指示通りにちゃんと直すつもりです。


14: 名前:@kkr.投稿日:2004/10/07(木) 15:45
>さやか様
さやか様が設定した4299×6271がA4の600dpi時の解像度になりますので、キャプチャー画像(サンプルで設定されている値)を見る限りではサイズ以外の設定は不要かと思います。

また、画面キャプチャーを見ると、"ドキュメントサイズ"という設定項目がありますので、そちらでA4のサイズを入力し、"解像度"の欄に解像度(たとえば600dpi)の指定をしたらよいものかと思います。


15: 名前:ミクロA@Aは付けなくても構いません投稿日:2004/10/07(木) 17:13
>>10-11 けんけんさん、くだみつさん

御教授ありがとうございます!
PowerPointは学校のパソコンに安装されているので、
一応、どんべえさんからファイルを受け取っても
困ることはないようです。

WORDで「横書き」文書の「縦書き」化をやり始めました。
明日までに完成したら、けんけんさんに手渡しする予定です。


16: 名前:さやか投稿日:2004/10/07(木) 17:29
>@kkr.さん
了解です!
ありがとうございました。


17: 名前:野川@編集投稿日:2004/10/08(金) 00:53
■さやか様>
こんばんは、のがわです〜。
「私とグルグル」の原稿なのですが。基本的にハガキ大でお願いしておりますι
ですので、まだ間に合いましたら、画像の大きさをちょっといじって頂ければと。

具体的な寸法は10cm×14.8cm(縦横自由)、600dpiでは2362×3496pixelsになります。
設定の方法は@kkr.様の書かれたとおりですが、普通のA判やB判とは縦横比が
微妙に違うので、既存の絵を変換する場合は、「画像解像度」の設定の他に、
(多分)その下にある「画像サイズ」の方で縦横比を調整する必要があるかもです。

わかりにくい説明で済みませぬ…。お手数おかけ致します〜ι

■obw様>いやいや御気にせず〜ι
原稿、拝見するの楽しみにしております♪

■ミクロA様>
縦書き化、お手数おかけして済みませんιよろしくお願い致します〜。
Powerpoint、実は自分もちゃんと使ったことありません(を。ただHDDに入っているというだけ〜(笑。


18: 名前:Momonga投稿日:2004/10/08(金) 01:07
野川様へ

>「私とグルグル」の原稿なのですが。基本的にハガキ大でお願いしておりますι
とのことですが、一応A4でけんけん様にCGを投稿したのですがハガキ大に修正
した方がいいのでしょうか?

サイズの変更は簡単に出来るのですぐ対応できるのですが。


19: 名前:けんけん投稿日:2004/10/08(金) 02:12
>野川さまぁ〜☆
パワーポイントは編集にもとっても便利なソフトだと思います。
現在仕事でチラシを作成していますが、簡単で面白いですよ。
一文字突破様の投稿してくださったフィギアの画像を配置するのに、
使ってみられたら面白いと思います。


20: 名前:八神京投稿日:2004/10/08(金) 21:08
とても小さなサイトですが、是非協力させてください。ということでTOPページにバナー張らせてもらいました。http://chiba.cool.ne.jp/bumpfan/です。これからもぜひともよろしくお願いします。同人誌製本頑張ってください。


21: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/09(土) 01:13
コラム、小物箱、マイナーキャラ、フローチャートをHP掲載のまま載せるなら、
原稿が何枚ぐらいになるか見積もってみたら、シャレにならない枚数になることがわかりました。(汗)
トップページの詳細では、「枚数制限無し」とありますが、合同同人誌で一人の原稿が枚数を取りすぎることも問題だと思うので、
一人の原稿枚数の上限を聞いておきたいのですが・・・どのくらいでしょうか?
(それに合わせて内容を編集しようと思います。なお、原稿内容は、ほとんど文章です。)

>ミクロさん
多分、説明するよりも実物を見た方が分かり易いと思うので、
PowerPointで作ったフローチャートのサンプルを1ページぐらい作成して明日明後日ぐらいにUPしてみようと思います。
PowerPointの方が、Wordよりもレイアウト配置が自由にできて、いろんな装飾ができるんですよね。
WordにもPowerPointと同様の機能がオマケでついてますが、PowerPointの方が本元だけあっていじりやすいです。

Wordの縦書きについては、設定はくだみつさんに答えていただいた通りです。
私は、HPに載せてある文章を、コピー&ペーストで、この縦書きWordファイルに移しています。
ただ、横書きだったものを縦書きに変えてしまったことで、所々に
変な表現(数字、顔文字、レイアウト、太文字やフォントサイズ等)が出てきてしまうので
その辺は推敲しながらチェックして、修正していってます。

フォントサイズは、まだ、実際に印刷して見ていないので、一度、プリンターで印刷して試してみようと思っています。


22: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/09(土) 02:02
>>21 どんべえさん
> 枚数

私は50枚を越えてしまいましたι でも60枚まではいかないでしょう。
もし、どんさんの原稿が多すぎて、どこか割愛しなければなったとしても、
コラムとフロチャだけは残しておいて下さいっ(>_<)。

> PowerPoint

ちょっと混乱してきたので、どんさんのサンプルに期待しています;。

> フォントサイズ

私は大タイトルを24、小タイトルを18、本文を11にしています。


23: 名前:けんけん投稿日:2004/10/09(土) 02:14
>八神京さまぁ〜☆
 >とても小さなサイトですが、是非協力させてください。
 >ということでTOPページにバナー張らせてもらいました。
宣伝してくださりありがとうございました。
出来立てのホムペですね。ホムペ作りは最初はすごく大変ですが、頑張ってくださいね☆
こちらこそよろしくお願いします。


>どんべえさまぁ〜☆
 >トップページの詳細では、「枚数制限無し」とありますが、
 >合同同人誌で一人の原稿が枚数を取りすぎることも問題だと思うので、
 >一人の原稿枚数の上限を聞いておきたいのですが・・・どのくらいでしょうか?
 >(それに合わせて内容を編集しようと思います。なお、原稿内容は、ほとんど文章です。)
制限はありません。でもどんべえ様のおっしゃるとおり、全体のバランスもあるので、
30ページを一応制限とさせてください。すこしくらいのオーバーはOKです。
読みやすいように、もし可能なら、縦書きの2段にしてくださると嬉しいです。
某国諜報部員様の似たフォーマットだと助かります。
空白がある場所には適当にイラストを入れますのでご安心ください☆


24: 名前:けんけん投稿日:2004/10/09(土) 02:17
ミクロA様は60枚くらいですか!凄い!
明日もし打合せがあったら、見本に作成中の物を
印刷して見せてくださると嬉しいです。
どんべえ様も思いっきり作ってくださると嬉しいです。


25: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/11(月) 03:06
>>けんけんさん
>30ページを一応制限とさせてください。すこしくらいのオーバーはOKです。

現在の原稿枚数90枚・・・・。_| ̄|○
(コラム:37枚、小物箱:15枚、マイナーキャラ:38枚)
まだ、HPの原文をコピペしただけの状態なので、これから修正・編集作業によって、とにかく削っていきます。(汗)
ちなみに、文章は全て縦書き2段で行く予定です。

>>ミクロAさん
フローチャートのサンプル作ってみました。
コレ
ダウンロードして、自由にいじってみてください。w
で、作ってみて思ったのですが、この形式で行くと、フローチャート全てを載せるのに、私のだけで8枚ぐらい必要になりそうです。
ミクロさんのも加えると、確実に10枚を超える・・・・。
ページ数取りすぎかな?と思って、説明文を省いた簡易版も作ってみました。
コレ(2)
これだと、私のぶんは2〜3枚で収まると思います。
ページ数節約のために、簡易版にした方が良いんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?


26: 名前:けんけん投稿日:2004/10/11(月) 09:52
>どんべえさまぁ〜☆
 >現在の原稿枚数90枚・・・・。_| ̄|○
 >(コラム:37枚、小物箱:15枚、マイナーキャラ:38枚)
 >まだ、HPの原文をコピペしただけの状態なので、
 >これから修正・編集作業によって、とにかく削っていきます。(汗)
 >ちなみに、文章は全て縦書き2段で行く予定です。
凄い!90枚ですか!素晴らしいです!
縦書き2段でフォントサイズを11にしてくださると嬉しいです。
空きスペースにカット絵を入れていきますので、
区切りの良いところで改ページしてくださると嬉しいです。
あと、こんなカット絵を入れて欲しい場合は
その旨指示してくだされば嬉しいです。
私は30ページと言ってしまいましたが、ページ数は気にしないで
思いっきり作ってくだされば嬉しいです。
凄いグルグル研究発表になりそうですね☆すごく楽しみです!


27: 名前:さやか投稿日:2004/10/11(月) 22:45
質問です!
「網点処理」ですが、おすすめソフトって何になるんでしょうか?
やはりコミックスタジオとかPhotoshopとかでしょうか。

ちなみにうちにあるのはPhotoshop Elements 2.0 なのですが、
参加表明スレの29のMomongaさんのいう方法だと私にはできなさそうな気がしたもので。

ものによってはおすすめソフトを購入しようかと思いますので、みなさんご意見をお聞かせください。


28: 名前:quzu投稿日:2004/10/12(火) 02:31
投稿画像についてですが、

1.グルグル全図を1つにまとめるんですか?
私が書いてないマップはあと1つと最後のギリのいる地。
で、それってどこにもなかったような気がするのですが。
どこかにあるのでしょうか?
2.カラーでなくグレースケールですか?
3.解像度600・・でなくても、300DPI以上にすると、
私のPCショボイのでハングアップしてできないのですけど・・
それに、最初からまた高解像度で描き直すのは・・ちょっと余裕がないかもしれません。
ある画像の解像度だけ上げても、あげたことにはならないし。こまりました。

お話もネタあれど、いまいちおもしろさに欠けていて、思案中です。
どうしよう?いいもので参加したいし。



29: 名前:なか投稿日:2004/10/12(火) 21:58
また質問なんですが、私とグルグル、
紙の方向と、字の方向を教えてください。


30: 名前:Momonga投稿日:2004/10/12(火) 23:02
>A4サイズで投稿の場合は上下1センチ、左右2センチの余白を必ず入れてください。
とありますが、言葉の表現としては
・上下合わせて1cm,左右合わせて2cm
・上下各1cm,左右各2cm

どっちの表現が但し良いのか良くわからなかったので質問させていただきました。


■けんけん様へ
余白を入れるためにCGを訂正して再投稿するかもしれませんがよろしいでしょうか?


31: 名前:Momonga投稿日:2004/10/12(火) 23:05
文の訂正をさせてもらいますね^^;

誤:・上下合わせて1cm,左右合わせて2cm
正:・上下合わせて1cm(上、下各0.5cm),左右合わせて2cm(左、右各1cm)



32: 名前:けんけん投稿日:2004/10/13(水) 02:36
>さやかさまぁ〜☆
 >「網点処理」ですが、おすすめソフトって何になるんでしょうか?
私は画像処理ソフトもっていないので分かりません〜
野川様レスお願いします!


>quzuさまぁ〜☆
 >1.グルグル全図を1つにまとめるんですか?
 >私が書いてないマップはあと1つと最後のギリのいる地。
 >で、それってどこにもなかったような気がするのですが。
 >どこかにあるのでしょうか?
一つにまとめてくださると嬉しいです。
グルグル世界地図みたいにして使いたいです。
ザン大陸は地図の中心だと思います。グルグルランドに
参考になるものがあったような・・・詳しい人教えて欲しいです>スタッフ
 >2.カラーでなくグレースケールですか?
グレースケールだと助かりますが、面倒ならカラーでもOKです。
コチラで処理させて頂きます。
 >3.解像度600・・でなくても、300DPI以上にすると、
 >私のPCショボイのでハングアップしてできないのですけど・・
 >それに、最初からまた高解像度で描き直すのは・・ちょっと余裕がないかもしれません。
 >ある画像の解像度だけ上げても、あげたことにはならないし。こまりました。
わざわざ描き直されなくてOKです。今ある画像をご提供くだされば嬉しいです☆
 >お話もネタあれど、いまいちおもしろさに欠けていて、思案中です。
 >どうしよう?いいもので参加したいし。
マンガが少ないので、是非ストーリーマンガも投稿して欲しいです。
間に合わない時は言っていただければ、最大限お待ちします☆


>なかさまぁ〜☆
 >また質問なんですが、私とグルグル、紙の方向と、字の方向を教えてください。
制限は何もありません。自由に書いてくださいね☆


>Momongaさまぁ〜☆
余白の表現が分かりにくくてすみませんでした!
TOPページの情報を修正しました。ご確認いただけると嬉しいです。
 >余白を入れるためにCGを訂正して再投稿するかもしれませんがよろしいでしょうか?
イラストには余白は必要ありません。必要なのは、A4用紙のサイズで
投稿するものだけです。


33: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2004/10/13(水) 06:45
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


34: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/13(水) 13:27
>>28 quzuさん
・魔法陣グルグルランド2のP.10
・コミックス5巻P.105
・コミックス15巻P.95
・旧アニメ11話
・講談社のテレビ絵本 ドキドキ伝説魔法陣グルグル P.2

上3つで5大陸の配置が分かり、下2つでマンナカ島の配置が分かります。
それでは、頑張って下さいv


35: 名前:ぷかドラ投稿日:2004/10/13(水) 19:51
こんなのやろうかなっと考えて流石にためらったので。
『グルグル何でも数えてTOP20(仮名)』
[歴史書風企画。登場キャラ出演回数、発言回数などを数えに数え、
統計を出すという不毛(?)企画]
こんなのもありですか?(GOサインが出ればはじめようかと思うのですがものがものだけに)


36: 名前:quzu投稿日:2004/10/13(水) 20:33
>34 ミクロA様
 情報ありがとうございました。
 実は、こちらのレスを拝見する前に、配置はコミックス15巻を参考にして、
 残るザン大陸は適当に描いてしまったのですがやっぱり描き直しでしょうか。
 でも、コミックスは全巻ありますが、他は持ってないので、すみません。
 DVDはありますけど。

 >けんけん様
 今メールで送信したばかりでして・・変更箇所などご連絡くだされば、
 修正しますのでよろしくお願い致します。




37: 名前:けんけん投稿日:2004/10/14(木) 03:17
>ぷかドラさまぁ〜☆
面白い企画ありがとうございます!是非やって欲しいです☆
すごく面白そうですね☆意外な結果があったりして?たのしみ♪


>quzuさまぁ〜☆
素晴らしい地図のCGありがとうございました!
スタッフの意見を聞いてからお返事書きますね。


38: 名前:ヤマル投稿日:2004/10/14(木) 18:05
先日けんけん様に掲示板に来ていただいたヤマ博のヤマルです。
「いいもでーど」の投稿の件ですがOKです。

「ノコギリ山の標高」「魔導ボードの原理」「イイモデードの成分」の3つを投稿したいと思います。
よろしくおねがいしますm(_ _)m


39: 名前:ヤマル投稿日:2004/10/14(木) 18:15
>38
スレ違いでした。すいませんm(_ _)m


40: 名前:野川投稿日:2004/10/15(金) 00:51
■さやか様>網点処理
自分は「Amiten」というフリーソフト使ってます。グレイスケールのPNGかBMPを読み込んで単純に網点変換するだけのソフトですな。
配付元は「ワクセイタゴヤ」さん(ttp://riy.cot.jp/)。
単純な画像処理は結構フリーソフトもあるので探すのも楽しいです(笑。




41: 名前:さやか投稿日:2004/10/15(金) 01:27
>>40 野川さん
お!フリーソフト!
早速DLして使ってみようかと思います。ちょっとワクワク。
ありがとうございました〜。フリーソフト巡り、ちょっぴし魅力的だv


42: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/15(金) 20:56
「旅の地図」を除いて28枚となりました。合計35枚程度になりそうです。
あとはフローチャートなんですが…。

>>25 どんべえさん
> フローチャートのサンプル作ってみました。
> ダウンロードして、自由にいじってみてください。w

…なんとかなりそうですw
では、この枠を残して、文章だけ書き換えて作成することにします。
どんさんの原作準拠フロチャが完成したら、私がHTMLで作成したように、
原作のストーリーにアニメでの情報を足して加工してよろしいですか?
(例えば「闇魔法結社」「マンナカ島」「妖精の村」のように)

> ページ数節約のために、簡易版にした方が良いんじゃないかと思うのですが

(どーん! ←効果音)いえ、詳細版で行きましょう!


43: 名前:とびら投稿日:2004/10/15(金) 22:56
あのー。
「まだ間に合う」と書かれましても,何をベースにされていますでしょうか。
マンガなりイラストなり,かかる時間は人それぞれだと思いますが・・・

要は,"急かさないで"ってことです。


44: 名前:とびら投稿日:2004/10/15(金) 23:17
連稿すまんですが。
別スレで書かれている白鳥きつねさんの体験談は,やはり重く受け止めるべきではないかと。
「時間」と「人」,どちらを大事にするかです。どちらも大事ですが。
冬が最期のコミケではないですから。

あと >>33 のさっぱり編集ですが,フォローは書きましょ。
内容を知っている人にとっては,解決したのかシカトしたのか分からないので。
もちろん後者でないこととは思いますが。


45: 名前:中煌 翠投稿日:2004/10/15(金) 23:31
こんばんは、中です。
HNは「中煌翠」(なかきらみどり と読みます)ですが、
PNは「中藤美利奈」のままで・・・って云うのでも良いですか?(なんか日本語変だ)
それと・・・一応サクサク?とかいているのはいいのですが・・・来週末に約一週間学校のほうで旅行があるので締め切りに間に合うかが不安です。
も・・もし間に合わなかったら・・・どうしましょう。。。。
それと、郵便で送るときチラシに書いてある住所で名前はどのように書けばいいのでしょうか?
「管理人」とかいてあるので、「けんけん」様と書いておけばいいのでしょうか?
では、質問だらけですみません・・。



46: 名前:けんけん投稿日:2004/10/16(土) 02:27
>とびらさまぁ〜☆
 >「まだ間に合う」と書かれましても,何をベースにされていますでしょうか。
 >マンガなりイラストなり,かかる時間は人それぞれだと思いますが・・・
フリートークの「私とグルグル」の事です。投稿が全然ないもので・・・
締め切りまであと2週間ありますのでまだ間に合うかなと思いました。
ご指摘ありがとうございました。言葉って難しいですね。
 >別スレで書かれている白鳥きつねさんの体験談は,やはり重く受け止めるべきではないかと。
 >「時間」と「人」,どちらを大事にするかです。どちらも大事ですが。
 >冬が最期のコミケではないですから。
編集スタッフ一同冬コミ発刊のために一生懸命頑張っています。
夏コミではなくて冬コミにこだわるのは、いままでに投稿してくださった
素晴らしい作品をできるだけ早く全国のグルグルファンに読んで欲しいからです。
私がグルグルが嫌になって遠ざかっていた時に、グルグルの素晴らしさを
改めて思い出させてくれた素晴らしい投稿作品がありました。
どんなに辛くて忙しくてもそれを読むと不思議と元気が出ます。
私はこの作品をできるだけ早くできるだけ沢山のグルグルファンに
届ける事が今の私の使命だと思いました。
編集期間等1ヶ月しかなくタイトなスケジュールですが、
完成させるためにみんなで頑張っています。
とても大変な作業になります。11月中はできるだけ時間をさいて
もらって集中的に作業することになります。
 >あと >>33 のさっぱり編集ですが,フォローは書きましょ。
すみやかに処理しました。その後、書き込んだ人から
削除依頼がありましたので削除しました。


>中煌 翠さまぁ〜☆
 >HNは「中煌翠」(なかきらみどり と読みます)ですが、
 >PNは「中藤美利奈」のままで・・・って云うのでも良いですか?(なんか日本語変だ)
了解しました☆素敵なHNですね♪
 >それと・・・一応サクサク?とかいているのはいいのですが・・・来週末に約一週間学校のほうで旅行があるので締め切りに間に合うかが不安です。
 >も・・もし間に合わなかったら・・・どうしましょう。。。。
遅れそうなときはメールで教えてくだされば2〜3日は大丈夫です!
 >それと、郵便で送るときチラシに書いてある住所で名前はどのように書けばいいのでしょうか?
 >「管理人」とかいてあるので、「けんけん」様と書いておけばいいのでしょうか?
名前の部分を「管理人   宛」と書けば届きます☆分かりにくくてすみません!


47: 名前:ぷかドラ投稿日:2004/10/16(土) 22:26
正式参加表明です。
HN:ぷかぷかドラゴン
特殊企画『グルグル数えてドン!』をやります。
内容『人物・土地・セリフ』をひたすら数えて統計を出すという企画。

用紙+書式:A4に横書き(一覧表的な感じ)

補足:グループ企画になる可能性あります。

何か問題がありましたらお知らせください。


48: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/18(月) 19:26
−現在の進行状況−
「小物箱」と「マイナーキャラ」は、だいたいまとまりました。
枚数はそれぞれ12枚、29枚です。
残るはフローチャート(8枚ぐらい?)と、最大の大物グルグルコラム(25枚ぐらい?)。
ミクロさんに渡さなければならないフローチャートを優先して進めています。
多少少なくなったものの相変わらずとんでもない枚数ですが、枚数は気にしなくて良いとのことなので、お言葉に甘えて、そのまま投稿したいと思います。

ところで、現在、現行の余白は某国諜報部員さんのと同じ、「上35mm、左右下30mm(Wordの標準設定)」なのですが、これって変更しても良いのでしょうか?
余白を減らすとページ数がかなり削れますが、文章ページの余白は統一されてるほうが見栄えが良いし・・・・。
統一基準を決めておいた方が良いと思うのですが。

>>ミクロさん
>どんさんの原作準拠フロチャが完成したら、私がHTMLで作成したように、
>原作のストーリーにアニメでの情報を足して加工してよろしいですか?
「コッチ村〜トアール町」間は、ずっとアニメオリジナル部が続くので、「→アニメオリジナルストーリーに」のようにして、別ページに誘導してつなげて下さい。
それ以外のアニメ追加部分は、括弧書きなどで、アニメオリジナル部とわかるようにしておこうと思います。

>いえ、詳細版で行きましょう!
そうですね。けんけんさんも、ページ数は気にしなくていいとのことですし。
今週中のなるべく早くに渡したいと思います。


49: 名前:マケロー投稿日:2004/10/19(火) 23:20
ども。先日参加表明させていただいたマケローです。
投稿しようと思っているのは、グルグルの解題のようなものなのですが
A4縦書き二段組み、文字の大きさ11で、余白は上下1.6、左右1.0
でよろしいでしょうか?またその形式で30枚程度になりそうなのですが、
この分量についてはどんなもんでしょう?
また実際投稿するときはどのようにして送ればよろしいでしょうか?
次々質問をならべて申し訳ありません。
では。


50: 名前:けんけん投稿日:2004/10/20(水) 03:05
>どんべえさまぁ〜☆
凄い量になりそうですね!とても楽しみにしております。
見た事のないような同人誌になりそうです☆
 >ところで、現在、現行の余白は某国諜報部員さんのと同じ、「上35mm、左右下30mm(Wordの標準設定)」なのですが、これって変更しても良いのでしょうか?
 >余白を減らすとページ数がかなり削れますが、文章ページの余白は統一されてるほうが見栄えが良いし・・・・。
 >統一基準を決めておいた方が良いと思うのですが。
変更OKです。できるだけページを削って密度の濃いものにしてくださると嬉しいです。
A4サイズで投稿の場合は上下各1.6センチ、左右各1センチの余白になっております。
普通のプリンタでこの余白で印刷できるものでしょうか?もし可能ならこの余白でお願いします。


>マケローさまぁ〜☆
 >A4縦書き二段組み、文字の大きさ11で、余白は上下1.6、左右1.0
 >でよろしいでしょうか?またその形式で30枚程度になりそうなのですが、
 >この分量についてはどんなもんでしょう?
形式はそれでOKです。分量も制限しておりません。
しかし、予想を反してすごい量の投稿があるため、
編集の作業上すべてを掲載できない場合がありますので、ご了承ください。
 >また実際投稿するときはどのようにして送ればよろしいでしょうか?
基本的には、そのまま印刷所へ入稿できるように、紙に印刷したものを
郵送してくださると嬉しいです。その場合作品の保護のために、
厚紙を入れて、「二つ折り厳禁!」と赤マジックで記載するのをオススメします。


51: 名前:斡旋投稿日:2004/10/20(水) 19:04
こんばんは、斡旋と申します。
質問なんですけど、えと、本は通販で買えるのでしょうか?
もしかしたら、冬コミに行けないので・・・。
もし出来るのでしたら買いたいのですが・・・。
どなたか教えてください!!

では、失礼しました。


52: 名前:SORA投稿日:2004/10/20(水) 21:06
こんにちは。斡旋さん。

この同人誌は、冬コミ後にいろいろなところで委託販売などを行う予定です。
私のサイトでも冬コミ後に委託販売させていただく予定です。
販売値段など詳しいことは年末以降ではないとわかりませんが、とにかく冬コミ後も販売はあります。

念のため、スタッフさんに確認を取ってみてはいかがでしょうか?


53: 名前:けんけん投稿日:2004/10/21(木) 00:43
ククリさま礼拝堂や、公式サイト(ここ)でも通販しますよ☆
ご安心下さい!とらの穴とかメッセサンオーなど
大手の同人ショップにも委託する予定です。


54: 名前:斡旋投稿日:2004/10/22(金) 14:49
こんにちは!斡旋です。

教えてくださったSORA様・けんけん様、ありがとうございました!
わかりました♪
販売開始になったら、すぐにでも買わせて頂きます!!
では、失礼しました。


55: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/24(日) 15:31
>けんけんさん
空白について、ありがとうございました。
規定内であれば、融通がきくみたいですね。

あと、先ほど、ようやく、フローチャートが一通り完成しました。
予定より1枚増えて9枚になりました。
残るはコラム・・・・頑張ります。

>ミクロさん
今週、リアルでいろいろあって遅くなってしまいましたが、ようやく、フローチャート完成しました。
遅くなって、大変申し訳ありませんでした。
コレ
ダウンロードして見てください。
技法や方針、つなげ方などで分からないことがあったら聞いてください。
あと、完成したら、余裕があれば一度見せてほしいです。


56: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/24(日) 15:33
ああっ!
フローチャートのリンク先間違えた!!
こちらが正しい完成版です。(汗)
コレです


57: 名前:三浦 郷投稿日:2004/10/24(日) 23:04
ええと、今の状況を報告カキコに来ました。

ページ数は少し増えそうですが、最悪30ページを越えないようにしたいと思っています。
そのため……

 ・ルールはレベル5以下のキャラクター用のベーシック・ルールのみ。
 ・きめ細かい解説とGM向けの文章はカット。
  ※TRPG経験者、もしくは他のTRPGのルールを読んだことがある人であれば、GMをできると思います。
  ※ルールに使う用語や文章を、できるだけ解説のいらないようにしてあるつもりです。
 ・できるだけ改行や一行あけを省き、文章を詰めて書く。

 ……といった感じで作っています。
あと一息といったところなので、気合を入れでがんばります!

P.S.
仕事帰りに追加ルールに使えそうなものの資料を探しに神田神保町に寄りました。
そしたら三省堂にて中古CDのセールをやっており、3枚ほど買っちゃいました!
こんなんです↓

 ・ブラインド=ガーディアン
    「バタリアンズ・オブ・フィア」
    「イマジネーションズ・フロム・ジ・アザー・サイド」

 ・クリフ=リチャード
    「プライベート・コレクション」

もちろん資料も購入したのでけっこうな出費でした。


58: 名前:なか投稿日:2004/10/26(火) 22:38
やっと原稿のほうを送ることができました。しかし、
ちょっと失敗してしまった事なのですが、原稿、ボールペン書きと鉛筆書きで
送ってしまったんですね。

注意には禁止と書いてあったんで・・・。どうすればいいでしょうか?
大変ご迷惑をおかけします。本当にすみません。


59: 名前:けんけん投稿日:2004/10/27(水) 01:06
>なかさまぁ〜☆
本日作品が届きました!紙を折られていたので、
印刷したときに、折り目が出てしまうと思います。
また、えんぴつ書きですが、
こちらの処理としては、コピーしてそのまま掲載することになります。
エンピツやボールペンだと
濃淡がちゃんとでないため、綺麗に印刷されませんのでご了承下さい。

また、「グルグルと私」はハガキサイズの投稿となっております。
かなり縮小して掲載することになります。

もし可能なら、再度ハガキサイズの紙に作成していただき投稿してくださると嬉しいです。
原稿は折らないで、厚紙等に挟んで保護して郵送いただけると嬉しいです。

もちろん、このままでもOKですので、ご安心ください。


60: 名前:たそがれ投稿日:2004/10/27(水) 04:46
えー ホントギリギリなんですけど 今ごろ4コマとか描こうと頑張ってたりします・・・ι

2,3日遅れるかもしれません〜ι大丈夫でしょうか・・・(汗)


それで いくつか質問したいのですけど
A4用紙で投稿する場合 上下に各1.6cm左右に1cm余白がいるとの事ですが
現物はA5サイズになるんですよね・・・ 本物の時の大きさがつかみにくいので最初からA5サイズで投稿する なんてことはできるのでしょうか??
で、その時は余白はA5サイズに換算した値(計算合ってれば多分、上下各1.14cm 左右0.71cm?) にすればいいんでしょうか・・・


 あと 文字入れるとき 吹き出しの中の文字とかはこちらでいれるんですよね、
なるべく単行本と似たような行間 字間 フォントにしたいんですけどどんなのがいいんでしょうか
A4のままで出すなら縮小されることも考えて大きめの文字にしておかないと危険ですよね


それから こちらで印刷するの あんまり自信ないのでデータのまま入稿させていただきたいのですけど・・・600dpiだと相当の重さになってると思うんですけど
メール添付で大丈夫でしょうか・・・


スンマセンιι この期に及んで・・・マンガなんてちゃんと描いたことないものでっ・・・ιι
なるべく締め切り間に合うよう頑張ります〜


61: 名前:quzu投稿日:2004/10/27(水) 05:10
こんばんは。というか、おはようございます?/^^;

メールいただきました。地図の作製しなおし・・・・かなりハードというか難しいですが・・・
できたら仕上げたい、でも、あまりにも期間がないので、そういったプレッシャー、苦手なんですよね。<ため息

ザン大陸が星形と漠然とおっしゃられても、うーーん、と悩みますし・・・

で、提案なのですが、どこかのサイト様の絵チャットを貸していただいて、直接ミクロA様から
世界地図の配置やおおよそで結構ですので、私が分かっていない島の形など教えていただきたいと思うのですが、どうでしょうか。

旧アニメ第11話後半とおっしゃられても・・・困ってます。
てっとり早く、こうこうこんな感じ、と輪郭線と地形を教えてもらえたら、すごく助かります。

あと、うずまき島は、世界マップ外で描くということですので、不思議クリック絵本は持ってますから大丈夫ですが・・・
実は、世界マップ描いてから、挑戦してギブアップしてるんですよねー。
正直な話、乗らなくて・・どうも思い通りに描けない状態で、う〜〜ん、な感じなのです。

お忙しいけんけん様にお願いしてしまうことになるのですが、顔も私より広いし、もしも、絵チャットできるのでしたら、お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
お知らせください。

細部打ち合わせ必須です。私のイメージだけで描き直して、また描き直す時間はありませんし、私のイメージだけでは不安で、たぶん、気分が乗ってこない?乗らないと絵が描けないどうしようもない奴なので・・すみません。




62: 名前:けんけん投稿日:2004/10/27(水) 22:27
>たそがれさまぁ〜☆
4コマ作成ありがとうございます!2〜3日なら遅れてもOKですよ!
 >A4用紙で投稿する場合 上下に各1.6cm左右に1cm余白がいるとの事ですが
 >現物はA5サイズになるんですよね・・・ 本物の時の大きさがつかみにくいので最初からA5サイズで投稿する
 >なんてことはできるのでしょうか??
印刷屋にA4で入稿するかんけいでA4で作成お願いします。
A4はA5の半分なので50%小さくなるとお考え下さい。
ただ、同人誌の値段を下げる関係でもしかしたらB6にするかもしれません。
TOPページに印刷すればそのまま4コマ用紙になるデータを
掲載しております。ご活用くださると嬉しいです☆
 >あと 文字入れるとき 吹き出しの中の文字とかはこちらでいれるんですよね、
 >なるべく単行本と似たような行間 字間 フォントにしたいんですけど
 >どんなのがいいんでしょうか
 >A4のままで出すなら縮小されることも考えて大きめの文字にしておかないと危険ですよね
野川さんご回答お願いします!!!
 >それから こちらで印刷するの あんまり自信ないので
 >データのまま入稿させていただきたいのですけど・・・
 >600dpiだと相当の重さになってると思うんですけど
 >メール添付で大丈夫でしょうか・・・
メールでも大丈夫ですが、もし可能なら、ウェブスペースにアップロードして
頂いて、そのURLを教えてくださると嬉しいです☆
作品とても楽しみにしております☆


>quzuさまぁ〜☆
分かりにくいメールですみませんでした。
私も何度も考察等を読んでみたのですが、
全然場所や形がわかりませんでした。
quzu様のおっしゃるとおりだと思います。
ミクロA様にククリさま礼拝堂の黒い絵本に、
簡単なイメージ図を描いてもらおうと思っています。
黒い絵本には専用のチャットもありますので、
お時間があるときに、打合せしていただきたいです。
何日の何時頃が都合がよろしいでしょうか?
私はグルグルの世界地図だけでもすごく嬉しいです。
うずまき島はやはり難しいですよね。ご無理をお願いしてすみませんでした!


>ミクロAさまぁ〜☆
quzu様と、黒い絵本とチャットで打合せをお願いします。
日時の設定等よろしくお願いします。


63: 名前:TAKI投稿日:2004/10/28(木) 00:10
野川さんじゃないですけれどお答えします。
>たそがれさん

 えっと少し誤解がι
 A4原稿用紙に描く場合、上下に1.6cm、左右に約1cmずつの余白をあけた、その中身がそのまま縮小されてページになります。
 ですので4コマを描く場合はさらにそこから余白をあけて描いてください。
 ここのTopページに4コマ用のサンプルが何種類か用意してありますので、そちらの方もご参考にしてください。

 また、この場合縮尺は大体80%強程度になるはずですので文字に関してはそれほど気を使わなくても読めると思います。
 用紙に関してはけんけんさんのおっしゃったとおりのことですので、A4でお願いいたします。

 それでは頑張ってくださいね。


64: 名前:たそがれ投稿日:2004/10/28(木) 05:49
わー お早い回答ありがとございますーι (T▽T)
余白は 「読みやすいための余白」って意味じゃなくって
「印刷可能な部分」ってことだったんですね・・・端から1.6cm 1cmは載らない部分 と・・・
80%強なら 多少大き視覚障害者いにしておけばほとんど大丈夫心ということですね〜 ちょっと安心しました・・・そこが一番気になっていたものでι

でもB6になるかもしれないのですか・・・ B6だと 単行本には近い大きさだと思いますけど


ウェブにアップでもよいのならそちらの方で送りたいと思います・・・ 原稿サイズもA4で〜


引き続き吹き出しのフォントの回答お待ちしてます〜


65: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 06:50
>けんけん様
ありがとうございます。
特別に〆切を延ばしてもらったとはいえ、なるべきなら今週の土日に仕上げたいです。
夜は苦手なので、(ときどき眠れずとんでもない時間にネットを徘徊してますが)
打ち合わせの時間は、できれば、12時までの時間がいいのですが、
土曜日の昼間なんてとってもぐ〜♪なのですが、ミクロA様のご都合もありますので、
どうなのでしょう。
極力夜でもがんばって起きてますが。

>ミクロA様
打ち合わせができるのでしたら、今晩でもかまいません。
でも、夜の10時までにこちらかあるいはメールで連絡いただかないと、寝てしまってる可能性があります。
可能でしたら、なるべく早く打ち合わせしたいです。


うずまき島とモーメリの島も、なんとかがんばってみます。
大きさは・・・適当で。(世界マップに合わせて?少し大きめでいいでしょうか)
モーメリ島は浮遊大陸なのですね。楽しそう。描けたらうれしいです。




66: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 09:55
>打合せ

黒い絵本とチャットルーム兼用より、やはり絵チャットの方がやりやすそうなので、
レンタルを借りました。
できましたら、そちらでお願いしたいのですがどうでしょうか。
URLは→http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=117392


67: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 16:31
使えるのか使えないのか不安がありますが、一応モーメリ島お送りしました。



68: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/28(木) 17:19
>>55-56 どんさん

フローチャートできたんですね!
ありがとうございます。右も左もわかりませんがι
がんばって完成させてみます。

> 技法や方針、つなげ方などで分からないことがあったら聞いてください。
> あと、完成したら、余裕があれば一度見せてほしいです。

わかりました。


>>61,65-66 quzuさん

> ザン大陸が星形と漠然とおっしゃられても

私のレス>>34はご覧になったとは思いますが、ザン大陸は
コミックス5巻P.105に描かれていますよ。

> 提案なのですが、どこかのサイト様の絵チャットを貸していただいて、直接…

私は絵が苦手なので、自分で描いてうまく伝えることができないと
思いますので、私は>>34の資料画像を写メで送ったり、
アニメだとキャプ画像を送ることになるかと思います。

> てっとり早く、こうこうこんな感じ、と輪郭線と地形を教えてもらえたら

多分、実際に>>34の資料画像をご覧になればすぐにわかると思います。

> あと、うずまき島は、世界マップ外で描くということですので、
> 不思議クリック絵本は持ってますから大丈夫ですが…

お持ちならよかったです。例えばテレビの天気予報で、画面の左上端を
線で区切って仕切を作り、沖縄などの離島を画面内に収めていますよね。
うずまき島もこのようにして、地図に収めて頂けると嬉しいです。

> 打ち合わせの時間

土曜の昼間でしたらバッチリ空いていますよ。今日も夜9時までならOKです。

> 大きさは・・・適当で。(世界マップに合わせて?少し大きめでいいでしょうか)
> モーメリ島は浮遊大陸なのですね。楽しそう。描けたらうれしいです。

大陸ではなく島なので、大陸ほど大きくならなければご自由にどうぞ!
モーメリの島は浮遊ではなく、ちゃんと海に浮かんでおります(^^;
小さく見える滝を見ればお分かりかと思います。

> 打合せ

私は主にPCは学校で使っているので、Javaを使用する絵チャットは
ファイアーウォールの関係で使えないようです。Javaを使用しないチャットや
メッセなら大丈夫です。


69: 名前:マイ投稿日:2004/10/28(木) 17:20
なんだか、11月1日に届きそうなんですが・・・。1日でもすぎたらダメですか?この企画にどうしても参加したいので、許してほしいんですが。明日、大阪から送るつもりです。間に合いますかな・・・。



70: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 17:34
>ミクロA様
 レスありがとうございました。

 >ザン大陸
  5巻の105P・・・全体で載ってましたっけ?
  帰宅したら再確認してみますが、ごく一部だったように・・・
  その場合、星形で適当に描いていいでしょうか。
  といいつつ、また同じことになって、ボツになると悲しいので、だいたいこんな感じ
  といった形と地形だけでも、描いてくださるとたすかるのですけど。


 >絵チャット
   Java使用の絵チャットはできないのですね。わかりました。

 >モーメリの島
  いただいた画像だと、島から流れてる滝が下の方まで突き出てたので、
  てっきり浮遊してるんだとばかり思ってました。了解です。

 >折り曲げて世界マップに挿入
   やってみます。


 >マンナカ島
  > ジェムジャム大陸の闇魔法結社の近くの港と、シュギ村の近くの港を結んだ、
  > 直線の真ん中にある小さな島です。
  港がどこなのか分からないので、結局場所がわかりません。
  形は適当でいいのでしょうか。
  だいたいでいいので、大ざっぱに描いてくださると助かるのですが。
  うちの絵板の方が流れないので、黒い絵本よりいい・・ように思えます。

  34での資料のうち、私の持っているのはコミックスだけです。
 


71: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/28(木) 18:07
>>70 quzuさん

けんけんさん経由でモーメリの島のCGを拝見しました。
このような感じでバッチリですv
ジミナ村の近くにある小島ということにして下さい。

> >ザン大陸
> 5巻の105P・・・全体で載ってましたっけ?

全体で載っています。形は確認できますが、斜めになっています。
コミックス15巻P.95の地図の、オヤジの顔で隠れている部分が
綺麗な☆の形になっていると思って下さい。

> その場合、星形で適当に描いていいでしょうか。

そうですね。多分、ご覧になれば100%分かると思います。

> >モーメリの島
> いただいた画像だと、島から流れてる滝が下の方まで突き出てたので、

滝が水面にぶつかっているところをよくご覧になると、
水面近くで白くなっているのがお分かりかと思います。

> >マンナカ島
明日にでも写メをアップロードします。

>>62 けんけんさん

すみません。グルグルの秘密の「グルグル世界篇」ではなく「外伝・番外編篇」でしたι
関係ない文章で時間を取らせてしまって申し訳ありません m(_ _)m


72: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/28(木) 19:15
>>55-56 どんさん

レフ島までの部分は、私がいじくった
http://box.elsia.net/~kalsa/guru/dic/story.html
↑を使用したいと思います。

それと、原作やアニメ版、外伝・番外編を加えた
http://www.geocities.com/microa2112/guru/ency/story2.doc
↑「旅の地図」というものを作成したのですが、
外伝・番外編は(括弧付きで)含めても良いでしょうか?
http://www.geocities.com/microa2112/guru/ency/source.doc
ちなみに出典の略語は↑「出典早見表」を、
http://www.geocities.com/microa2112/guru/ency/nazo_ex.doc
外伝・番外編の位置に関する考察は↑をご参照願います。


73: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 20:44
確かに星形はわかりましたけど・・・地形がわからないですねー。
うーーむ・・・・・


74: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/28(木) 20:49
>>73 quzuさん
地形は、グルグルランド2の地図の画像(メールに添付されていましたよね)
で少しだけ分かります。あとはそれにあわせて想像でお願いします。


75: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 21:04
<地形
あんまりというか、ほとんどわからないといいましょうか・・・・

話の展開では岩場ばかりのような記憶がありますけど。
自信なくなってきました。
一応描いてみますけど。



76: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 21:14
送って頂いたグルラン2の画像には、ザン大陸はありませんよね?
ゲルニとジェムジャムとコパのように見えますけど。
あと、ピグナピナが先の方だけ?それともあれって島でしょうか?

うーーん・・どうやって描こう?
手っ取り早く私が以前描いたものの形を星形にしてみようと思ってます。



77: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 22:10
マンナカ島以外で一応お送りします。
天気図のようにする方が、大きさなどを考えると難しく思え、
適当に配置させました。
そちらでカット&ペーストしてご希望の位置に配置換えしてくださると助かります。



78: 名前:TAKI投稿日:2004/10/28(木) 22:21
>たそがれさん

 吹き出し内部のフォントは自由です。
 その言葉に合わせて使いたいフォントとかもあると思いますし。
 ちなみに市販のマンガでは、ひらがなが明朝体で漢字がゴシック体になっているマンガ用フォントなどが使われているようです。

 (個人的にはさらに太字にしたほうが読みやすいような気がします。)

 あと、B6は普通のグルグル単行本と同じサイズですが、その場合は縮小率は70%程度になるようです。




79: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 22:29
なんども失礼します。

マンナカ島も今マップのナカにあるどれかの島で代行できるようなら、カット&ペーストで
載せてくださると助かります。

各大陸の大きさもそちらのご希望どおりなのかどうかわかりませんので、(ジェムジャムはゲルにと比べると確かに大きい)
これもカット&ペーストで大きさを変えて編集してくださると助かります。

そちらにお手数をおかけしてしまいますが、なんとかそれで合格できると私としてはばんばんざいなのですが。

本当なら最初からグレースケールで、描き方を統一して描くといいと思いつつ、その元気がありません。ごめんなさい。



80: 名前:けんけん投稿日:2004/10/29(金) 03:38
スレッドが乱立しているので整理します。

01: 名前:マイ投稿日:2004/10/27(水) 19:43
セリフの部分とかは、どうすればいいのですか?「すぐはがれる白いテープでに、手書きでセリフを書いて張っとけば、本作る人が勝手にパソコンでセリフを作ってくれる。」って、姉が言っていたのですが、本当にこれでいいのですか?教えてください!!

02:名前:けんけん投稿日:2004/10/27(水) 21:57
質問については、「質問スレ」にカキコお願いしますね。
ストーリーマンガについては、こちらでは何も加工しませんので、
投稿していただいたものをそのまま印刷所に持って行きます。
セリフは手書きで書いてもOKですし、
パソコンで作ったセリフを貼り付けてくださってもOKです。
よろしくお願いします。


01: 名前:マイ投稿日:2004/10/28(木) 17:23
明日に大阪から送るつもりなんですけど、締め切りが過ぎそうなんです。1日でも遅れたらだめですかね?ちゃんと、30日までに届けばいいんですが・・・。

02: 名前:けんけん投稿日:2004/10/29(金) 03:36
他のスレッドをちゃんと確認してください。
答えは載っていると思います。2〜3日は遅れてもOKです。
質問は「質問スレ」に書いてください!!!


81: 名前:けんけん投稿日:2004/10/29(金) 04:00
>なつきともさまぁ〜☆
参加表明ありがとうございます!うれしうれし☆
4コママンガ楽しみにしております!
2〜3日なら締切をオーバーしても大丈夫ですよ。
力作楽しみにしております。


>吉永和也さまぁ〜☆
面白い小説とメカヒラタの開発記事ありがとうございました。
メカヒラタの現在の状態の写真を送っていただけないでしょうか?
あと、小説ですが、縦書き2段で、フォントサイズ11ポイント
にしていただけないでしょうか?ページ数削減のためです。
お手数をおかけしてすみません!


>福山ててなさまぁ〜☆
参加表明ありがとうございます!
私とグルグルはハガキサイズの紙に好きな事を
書くコーナーで、イラストや文章を思いっきり書いてくださいね☆
もちろん両方が一緒になってもOKですよ☆
力作楽しみにしております!


82: 名前:quzu投稿日:2004/10/29(金) 10:37
一応細部修正したものをアップし直しましたが、使えないようでしたら、ボツにしてください。



83: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/29(金) 12:41
>>75-77,79,82 quzuさん

やっとマンナカ島の資料が用意できました。
http://kalsa.hp.infoseek.co.jp/guru/temp/mannaka.html
形は1を、地形は1〜3を、位置は1、4〜6を参考にして下さい。
ちなみに4〜7を見ると、光るクジラの住む「北の海」があり
ますので、適当で構いませんので描いて頂けないでしょうか。

> 送って頂いたグルラン2の画像には、ザン大陸はありませんよね?

一応、大きな画像を用意してみました。
http://kalsa.hp.infoseek.co.jp/guru/temp/land2_map.jpg
ジェムジャムの南にあるのはピグナピナです。
コパの南東にうっすら見えるのは、ピグナピナの渦巻き部分です。
中央に隠れているのがザンです。やはりよく見えませんね。

> そちらでカット&ペーストしてご希望の位置に配置換えして

分かりました。お任せ下さい。


84: 名前:quzu投稿日:2004/10/29(金) 15:06
>ミクロA様

マンナカ島の資料、さっそく揃えて下さりありがとうございました。
お手数おかけしました。

一応、マンナカ島と北の海の島?を描き加え、上書きアップロードしましたが、
くじらの絵も描くんですか?

すみません、位置はそちらで配置換えしてください。
手直しできる部分はしますので、ご連絡ください。



85: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/29(金) 15:41
>>84 quzuさん

確認しました。ありがとうございます。
クジラは単なる動物ですので、描かれなくて結構です。

> 手直し

ほとんど完璧ですが、あえて言わせて頂けるのでしたら、
マンナカ島の形は「mannaka_island01.png」の画像の、
中央にある島の形でお願いします。


86: 名前:quzu投稿日:2004/10/29(金) 15:46
03のに合わせて簡略化してしまってますね。<マンナカ島

今から手直ししてみます


87: 名前:quzu投稿日:2004/10/29(金) 16:03
一応01の画像に合わせて描いてみたつもりですが・・・
仕事が入ったので、のんびりやっていられなくなりました。(笑



88: 名前:たそがれ投稿日:2004/10/29(金) 17:47
>TAKIさん
ありがとございます〜〜〜(T▽T)
フォントは ひらがなが明朝体で漢字がゴシック体なのですかっ ようやく分かりました・・・ι
いやぁ 明朝体で一回試してみたんですけどなんか違うし・・・って 感じだったんで
じゃあそのフォントでいきたいと思いますー♪


89: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/30(土) 16:14
>>86-87 quzuさん

グルラン2を読んでいたら、もっと良い資料があったので、
いまさらですが、ザン大陸の資料を用意しました。
http://kalsa.hp.infoseek.co.jp/guru/temp/album/zan.html
結構分かりやすいのではないでしょうか。

> マンナカ島

確認しました。ありがとうございます!


90: 名前:quzu投稿日:2004/10/30(土) 18:54
うーーーむ・・・・むむむむむ・・・・
星形になって・・・周囲が・・・・うーーん・・・
ちょっと黒い絵本お借りして描いてみます。

あとコメントください。



91: 名前:quzu投稿日:2004/10/30(土) 18:56
90のコメントは、89のミクロA様宛です。


92: 名前:quzu投稿日:2004/10/30(土) 19:09
>89 ミクロA様へ
 黒い絵本に簡単に描いてみました。
 で、わからない部分を描き込んでいただくとかで、お教え願いたいのですが。
 パスワードは、000です。




93: 名前:quzu投稿日:2004/10/30(土) 19:13
すみません、書き忘れです。
>見ての通り、「☆」の5つのくぼみに、それぞれ1つずつ島があるようです。
 と、ページには書いてありますが、5つのくぼみということは別れてるのですか?
 そのようには見えないのですけど。あと、島も・・私って見てるところが違うんでしょうか。



94: 名前:quzu投稿日:2004/10/30(土) 19:15
>ミクロA様
あ・・そっか、くぼみというのは、星形の中側じゃなくて、外側ですね。
お騒がせしてすみません。

黒い絵本に追加カキコしてみます。



95: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/30(土) 22:06
>>けんけんさん
すみません・・・・。
まだ原稿が完成しておらず、〆切には間に合わないです。
2,3日なら遅れても大丈夫のようなので、
なんとか、明日中に完成させて郵送し、11/2にはそちらに到着できるようにしたいと思います。
(データ(Word)による入稿なら明日までにできるのですが。)
本当に、すみませんです。

>>ミクロさん
遅レスで、非常に申し訳ないです。
作業の方は、もう終わってしまったでしょうか?

>フローチャートについて
何度も言いますが、アニメ部分(特に「コッチ村」〜「トアール町」)は原作とは別部分だとはっきりわかるようにしておいたほうがいいと思います。
理由は、
(1)原作オンリーの人、原作主義の人がフローチャートを見た際に、混乱する恐れがある。
(2)町・村を訪れる順番に、どうしても製作者の”想像・推測”で補った部分が出てきて、見る人によっては「これはココじゃないだろう」と首をかしげることも出てくる。
(3)「こいつら前に会ったことあるんじゃないか?」とか、「この魔法(陣)、前に見たことあるだろう」とか、いろいろ矛盾点が出てくる。
という所です。(CDドラマも加えるとさらにややこしいことになる!)
誰が見ても納得してもらえるフローチャートを作りたいので、以上の理由から、アニメ部分と原作部分は括弧括りなどで、違いが明確になるよう、お願いします。
それと、
>外伝・番外編
については、さすがに”想像”部分が大きすぎて、説得力のあるつながりはできないと思うので、フローチャート内には組み込まないほうがいいと思います。
もし付け加えるのなら、別ページで「その他の町・イベント」などとして単独で加えた方が良いと思います。



96: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/30(土) 22:23
追記

>>けんけんさん
一番最初の参加表明で、「私とグルグル」も書きたいと言っていましたが、
どうも無理そうです・・・。(汗)
こんな遅くなってすみませんが、「私とグルグル」については、参加取り消しにしてください・・・・。
m(_ _)m


97: 名前:けんけん投稿日:2004/10/30(土) 22:41
>quzuさまぁ〜☆
ミクロAさまとグルグル地図の打ち合わせありがとうございます。
忙しいのに、大変ご迷惑をおかけしてしまい恐縮です。
私もグルグル地図は頭の中ではぼや〜ってしているので、
画像で明確になるのと楽しみにしております☆


>どんべえさまぁ〜☆
多少遅れても大丈夫ですのでじっくり作ってください。
郵送するときに、ページ数を教えてくださればOKです。
 >一番最初の参加表明で、「私とグルグル」も書きたいと言っていましたが、
 >どうも無理そうです・・・。(汗)
 >こんな遅くなってすみませんが、「私とグルグル」については、参加取り消しにしてください・・・・。
了解しました!忙しいのにすみませんでした。
もし時間ができて描けたら投稿してくださると嬉しいです☆


98: 名前:なか投稿日:2004/10/30(土) 22:45
返事遅れました。
やっぱり再度送信はしません。そのままでお願いします。
結構濃く書いたと思ったんですけどね・・・。
聞き忘れましたけど、あのイラスト使えますかね?
僕、あまり絵うまくないんで(汗)使えなかったらボツにしてください。

あと、僕の学校のクラスで「書きたい!」と言ってきた子がいたんで、さそいました。
昨日送ったようなんですが、書きなおしたいという事で期限過ぎてしまうそうなのでよろしくお願いします。
ちなみに名前(住所)は「千葉県 浮ヶ谷」です。
ハンドルネーム、入れ忘れたみたいで分かりづらいかもしれませんがお願いします。


99: 名前:三浦 郷投稿日:2004/10/30(土) 23:58
ギリギリになって申しわけありませんでしたが、
グルグルTRPG『GURU GURU 〜 Legend of HOLY DANCER 〜』を本日、
魔女の……じゃなくって、クロネコヤマトの宅急便で発送いたしました☆
遅くとも月曜までには届くと思いますので、よろしくお願いします!

あ、そうそう、ページ数は、トータルで27ページになりました!

TRPGのルールとしては、ほとんど骨組みだけのものではありますが、
遊ぶために必要なデータは一通りそろっていますので、
お送りした分だけでも十分遊べるはずです。

機会とメンバーが集められることがあったら、
一度このルールで遊んでみたいですね♪

では、よろしくお願いいたします!


100: 名前:けんけん投稿日:2004/10/31(日) 09:40
>なかさまぁ〜☆
 >結構濃く書いたと思ったんですけどね・・・。
エンピツは黒ではなく灰色なのでそのままでは
印刷所に持っていけません。一度コピーしますので、
あまり綺麗に印刷できないと思います。
 >聞き忘れましたけど、あのイラスト使えますかね?
もちろん大丈夫ですよ!一生懸命描いてくださったものは、
できるだけ載せたいと思っています☆
誘ってくださりありがとうございます!うれしうれし♪
HNを教えてくださると嬉しいです☆


>三浦 郷さまぁ〜☆
グルグルTRPGご製作お疲れ様でした!
読むのがとても楽しみです!来年あたり落ち着いたらみんなで
遊びたいですね☆
そのときはマスターよろしくお願いします☆


101: 名前:ミクロA投稿日:2004/11/03(水) 01:43
>>90-94 quzuさん
確認しました。感動です…特にザン大陸が美麗すぎです! ありがとうございましたv

>>95 どんべえさん
誤解を招いてしまいすみません。原作と分けることには徹底しています。
もちろん、原作以外の部分には括弧を付けています。
どんべえさんの仰る通り、外伝は別にまとめてみます。


102: 名前:どんべえ投稿日:2004/11/03(水) 02:37
>>ミクロさん
いろいろ注文をつけてすみませんでした。

>原作と分けることには徹底しています。
ありがとうございます。

>外伝は別にまとめてみます。
別ページの付け加え書きで、
「このイベントは、○○と××の間に入ると考えられる」とか書くぐらいなら、問題ないと思います。
ミクロさんの考察も、できる範囲(読者を混乱させない範囲で)で生かすことができたら良いと思うので。

それでは、製作及びに、編集、頑張って下さい。


103: 名前:ミクロA投稿日:2004/11/03(水) 03:11
>>102 どんべえさん

一応、現状はこのような感じです。
http://kalsa.hp.infoseek.co.jp/guru/temp/flow0.ppt
どんさんのflow3.pptと比較されると違いが分かると思います。

> 「このイベントは、○○と××の間に入ると考えられる」とか

なるほどー。活かせるのなら嬉しいことこの上ありませんw
うーん…、どう構成したらよいものでしょうι


104: 名前:@kkr.投稿日:2004/11/04(木) 18:52
しばらくご無沙汰していました。
お久しぶりです。
けんけん様、野川様を始め、協賛されている方々お疲れさまです。

さて、締め切りを過ぎましたが、公式サイトのTOPページでは募集を続けていますよね。
この場合、締め切りは過ぎていますが、各サイトで行っている宣伝は今まで通り「こんな同人誌やってるからみんなも投稿してね☆」みたいに、"投稿に関する"宣伝を行えばよいのでしょうか?
それとも、「こんな同人誌をみんなで作ってるから買ってね☆」みたいに、"同人誌発売に関する"宣伝を行えばよいのでしょうか?


105: 名前:なか投稿日:2004/11/05(金) 20:52
>HNを教えてくださると嬉しいです
聞いてみたところ ウッキー で送ったそうです。


106: 名前:とびら投稿日:2004/11/05(金) 21:43
@kkr.さん

>こんな同人誌やってるからみんなも投稿してね☆
特に問題ないです。

>こんな同人誌をみんなで作ってるから買ってね☆
販促行為は控えたほうが・・・
「〜作っています」とか「〜に投稿しました」止まりでしょうか。


107: 名前:和泉椎菜投稿日:2004/11/05(金) 22:42
とびらさんに補足する形で、唐突に同人用語講座をば。

同人誌を「販売」することを正確には「頒布」と言います。
販売は物品を売ることによって対価を得るのが目的ですが、
頒布は配ることが目的だからです。
通信販売や委託販売も、同様に「通信頒布」「委託頒布」などとなるようです。
とびらさんが「買ってね」という言葉に難を示すのは、
見る側に言葉の違いによる誤解を与えかねない可能性があるからだと思います。
他にも「発売」ではなく「発行」「発刊」と表現したり、
「商品」ではなく「頒布物」「発行物」と表現したりします。

要は、お金のやり取りが主目的ではないので、
お金関係の意味が含まれる言葉は使われないということです。
とはいえ、ややこしいので、わかりやすさを優先したり
他に適当な表現が無かったりで売る買うといった言葉を使うこともあります。
あくまで正確な表現に拘るならというレベルで覚えておいても損は無いかと。

ちなみに、同人ショップに委託する場合は、ショップが中間マージンによる利益を得るので、
委託「販売」という表現を使う事が多かったり。

以上、細かい事ではあるのですが、最近気になることが多いですので。
失礼しました。


108: 名前:とびら投稿日:2004/11/05(金) 22:57
>和泉椎菜さん
フォローさんくすですm(_ _)m


109: 名前:とびら投稿日:2004/11/06(土) 13:56
えーとツッコミ重視の田舎者,とびらです。
委託について少し。

>委託手数料:1冊につき100円または、10冊で本1冊とさせてください。
100円は"徴収"でしょうか,それとも"還元"でしょうか。
"徴収"だと10冊での本一冊という在り方が良くわかりません;
"還元"だと10冊でプラス1冊が価格無しで渡されると見ることができますね。
フツーに考えると委託してくれる人から徴収するとは思えないので"還元"になるのでしょう。
でも「手数料」と書かれると,お金取られるの?と思ってしまうのも事実でして。
1冊あたりと言わず,10冊委託協力で1冊サービスというスッキリしたもので充分ではないかと。
TOPに手数料とか金額を書くのも(頒価はともかく),控えた方がイイかと思います。



110: 名前:けんけん投稿日:2004/11/07(日) 03:14
>とびらさまぁ〜☆
ご指摘ありがとうございます。さっそく修正してみました。
分かりやすく書き直したつもりです。
また何かありましたらアドバイスお願いします☆
あと、コスプレ写真館を私は作っているのですが、
投稿写真が全然なくて困っています〜。
このままだと、私のキタキタコスプレアルバムとなってしまいそうです☆
そこで!是非とびらさんのあの帽子を投稿して欲しいです♪
もちろん被った写真を☆もし無理なら、HUP5での、
とびらさんと私のバトル写真を・・・(こっちはさらに無理っぽいですが☆)

>和泉椎菜さまぁ〜☆
すごく分かりやすい解説かりがとうございました!
とても勉強になりました☆私達は初めて同人誌を作るので、
いろいろ手探りでやっております。今後ともアドバイスいただけたら
すごく嬉しいです☆


111: 名前:@kkr.投稿日:2004/11/07(日) 19:11
とびら様、ご指摘ありがとうございます。
そして、和泉椎菜様、同人用語説明参考になりました♪

えー、自分のホムペでは公式バナー設置と「こんな企画あるにょ!」っていうようなことしか書いていないので問題は無いと思いますが、iモードサイトでは頒布に関する公式サイトと連動して情報(若干要約)を載せているので頒布に関する情報は必要不可欠でした。
金銭的に関わること(委託手数料(?)、頒価等)に関しても、金額の変化によって混乱が生じる恐れがありそうなので、一応表記は控えるようにさせていただきます。
また、新規投稿募集の件ですが、締め切りも過ぎてしまい、今後の編集作業にも支障が出ると困ると思いますので、そういった内容も控えさせていただきます(まだ、募集したいという以降があれば別なのですが。。。。汗)
(現時点では、最低限の同人誌企画概要・内容説明あれば十分だと思いますので。。頒価などがまとまったら、そちらも記載いたします)
もし、iモードサイトに関して要望やご意見(勇者のツッコミを・・)などがあればお願いいたします。

ページの大部分に渡って、編集しなおす必要がありそうなので更新は早くても月曜以降となりそうです。

P.S
iモードサイトですがタグの関係上HTML1.0以上に対応していればiモード機種でなくても閲覧可能かと思います。
もしかしたら、来年、18きっぷ使ってコミケSPに顔出せるかもしれませんです・・・


112: 名前:蜜柑投稿日:2004/11/07(日) 20:46
初めまして。蜜柑と申します。
私は、中学生というガキですが、今回「あぁー、グルグル同人誌いいなぁ。」なんて思っております。
そこで質問です。
「同人誌」というと、何というか同人誌専用のお店に行かないと買えませんか?
一人で、同人誌ショップにいたら怪しまれないでしょうか?
個人的な質問ですが、これで失礼いたします。


113: 名前:けんけん投稿日:2004/11/07(日) 22:45
公式サイトでも通販しますので気軽にGETできますよ。
同人誌専門のお店にも委託しますが、委託手数料が高いため、
販売価格が高くなります。通販の送料と比べてあまり変らないと
思います。

実は現時点で450ページほどになる予定です。
もっとページ数が増えるかもしれません。凄い同人誌になりますので、お楽しみに♪


114: 名前:和泉椎菜投稿日:2004/11/08(月) 02:16
では、無駄に解説好きなこの私が、
今後のための同人講座〜同人誌ってどこで買えるの?編〜をば(笑)

お目当ての同人誌を手にするには、主に3つの手段があります。

1.同人誌即売会
コミックマーケットや、コミックシティ、コミックワールド、
他にも日本各地で地方イベントと称される同人誌即売会が開催されるので、
それらに赴いて目当てのサークルスペースで買う、と。一番確実で基本的な方法でもあります。
問題は、それがいつ開催されているのかわかりづらいという点と、
目当てのサークルが必ずいるとは限らないということでしょうか。
即売会の日時・場所に関しては、最近はネットで開催情報を載せているところもありますし、
アニメイトやまんがの森などの漫画・グッズ専門店にお願いしてチラシを置いてある場合もあります。
サークルがWebサイトを持っていれば、参加情報を載せていることもあります。

2.同人誌専門店で購入
とらのあなやメロンブックスなどの同人誌委託販売を請け負っている店で買います。
これらのサイトはWeb通販も行っているしいつでも買えるので、その分気軽に利用できます。
欠点としては、委託手数料という名目でやや高めの値段設定をされているのと、
同人誌専門店に委託をお願いしているサークルの数が少ないということでしょうか。
(特にグルグル系はほとんどありません)
あと、18歳未満お断りの本も平気で並んでいるので、18歳未満の方はあまり足を踏み入れない方が良いでしょう。

3.通販
通販はさらに分けて2種類あります。
・同人誌専門店の通信販売サービスを利用する
実質、上の同人誌専門店で買うのと同じです。
Web通販システムで欲しい同人誌をショッピングカートに入れ
届け先の情報を入力すればOKです。一週間くらいで宅配便で届きます。
届いた時に代金と送料を宅配の人に渡します。
現金ではなく注文時にクレジットカードで支払う方法もありますが省略。
上と同じように価格が高くなるのと、宅配便利用のために送料が高いのが欠点です。
・サークル相手に直接通販を申し込む
サークルの責任者と郵便などで直接やり取りして通販をお願いします。
通販を請け負っているサークルと扱っていないサークルがあります。
請け負っている場合、Webサイト、同人誌の末尾、即売会の時に一緒に配っているチラシ
などに通販のやり方が書いてありますのでそれに従って必要な物を準備します。
支払方法は郵便振込、銀行振込、郵便為替を郵送など、サークルによってやり方が違うので、
よく読んで間違えないようにしましょう。
大抵普通の郵便で送られてくるので送料がかかりますが、大体は宅配便利用の半分以下で済みます。
サークルの方が忙しい場合、郵送されてくるのが遅れる場合があります。
もしサークルが通販を請け負っていない場合、無理にお願いすると迷惑になりますので気をつけましょう。

ぶっちゃけると、どの手段で手にとるように出来るかはサークル毎に異なります。
あくまでサークル側がどの手段を選ぶか次第です。
で、今回の本はどうなのかというと、全ての手段で手にとれるようになるみたいですね。


115: 名前:横山ヒロ投稿日:2004/11/08(月) 21:28
しぃちゃん、同人講座お疲れさまです。

さて、同人誌販売の補足説明をひとつ。
サークル相手に直接通販を申し込む方法として、
「ファンロード」や「FindOut」等の雑誌内にある同人誌紹介コーナーを通して
本の通販を申し込みをするという方法もあります。
なお、これもそれぞれの雑誌に申し込みの説明が必ず書かれていますので、
それに従って必要な物を準備するのは上記の説明と同じです。

それでは失礼しました。



116: 名前:けんけん投稿日:2004/11/18(木) 01:10
和泉椎菜様の詳しい説明のとおり、いろんな方法で、
この同人誌をGETしやすいようにしております。
完成をお楽しみに!


117: 名前:蜜柑投稿日:2004/11/20(土) 23:32
とても、わかりやすい講座(笑)をありがとうございますv
安心しました。
それでは、発売を楽しみにしております☆★


118: 名前:マイ投稿日:2004/11/27(土) 02:24
和泉椎菜さま♪横山ヒロさま♪
ご説明、ありがとうございました〜♪
自分的には、2の同人誌専門店に行って買うか、3の通販で買うかのどっちかですね。
でも、近くに同人誌専門店はあるかとか、通販はうまくいくかとかいろいろ不安はありますが、なんとかしてでもこの同人誌を手に入れます!!
では、完成、及び発売をすっごく楽しみにしています!!製作者の方達も、がんばってください!!


119: 名前:カミー投稿日:2004/12/07(火) 18:32
初めまして。カミーと申します。中学生です。
グルグルの同人誌は、絶対欲しいと思っております。
そこで、質問なのですが、
公式サイトの通販を利用するときに、代金の支払いは振り込みではなく、
代金引換(いわゆる代引き)で購入することは出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。


120: 名前:けんけん投稿日:2004/12/07(火) 20:33
>カミーさまぁ〜☆
 >グルグルの同人誌は、絶対欲しいと思っております。
なんと嬉しいお言葉!うれしうれし♪
グルグル好きな人たちがたくさん集まって作った
すごく面白い同人誌になっております☆お楽しみに♪
ページ数が凄く多いため、本自体が高くなっております。
本当にすみません。
代金の支払いは代金引換を行う場合、315円ほど手数料が
かかってしまいます。それでもよろしければ、
代引きでできるようにしたいと思います。
例えば総支払額が、本の値段1500円+送料390円か590円(重さによります)+大引き手数料315円
=2205円か2405円になると思います。
郵便局の通帳間の送金だと手数料が130円ですみますので、
185円安くなると思います。

本当に高くて申し訳ございません。


121: 名前:カミー投稿日:2004/12/09(木) 16:50
ご説明ありがとうございます。
結構高いですね…
でもお金には余裕があるので、代引きで購入しようと思います。
同人誌楽しみにしてます!


122: 名前:どんでん投稿日:2004/12/10(金) 14:52
いいないいな♪楽しそう!僕も参加してみよっかなぁ



123: 名前:一代男投稿日:2004/12/15(水) 12:56
はじめまして!!一代男と申します。このグルグルの同人誌の企画をみて、
買いたいな〜と、思っています。しかし、住んでいるところが和歌山の田舎で
同人誌をちょっとおいているのは「炭屋書店」という所しかありません・・・。
そこで売る予定ってありますか?(こちらの事情でネット通販は出来るだけさけたいので
なるべく店頭で買いたいです。)


124: 名前:けんけん投稿日:2004/12/16(木) 00:27
>どんでん様
是非同人誌GETしてね☆

>一代男様
炭屋書店さんに委託する予定はございません。
申し訳ございません!とらの穴や、メッセサンオーに
委託する予定です。そちらで購入していただくか、
公式サイトの通販で購入していただけると嬉しいです。
ちなみに、同人誌専門店での販売価格は2100円を予定しております。
委託手数料がすごく高いためです。ご了承ください。


125: 名前:まひまひ投稿日:2004/12/16(木) 01:08
>けんけんさま
ということは東京あたりでしか店頭で手に入らないのですか?
大阪付近ではむりなのでしょうか?
コミケも東京だけですか?



126: 名前:けんけん投稿日:2004/12/17(金) 01:26
>まひまひさまぁ〜☆
同人誌専門店に委託するので、全国の支店で買えると思います。
また、大阪で活動しているグルグルサークルにも委託予定ですので、
イベントで購入できると思います。
委託状況等は随時公式サイトでもお知らせしますので、
それを参考にしてくださると嬉しいです。


127: 名前:まひまひ投稿日:2004/12/28(火) 02:32
詳しい説明ありがとうございます★
同人誌専門店で買おうと思ってます。
委託情報お待ちしています♪絶対買います!




128: 名前:斡旋投稿日:2005/01/06(木) 20:13
こんばわぁ〜!斡旋です。
今回は、18巻に参加したいのでわからないこといろいろ聞きます。
本当に馬鹿で申し訳ないです。。。

漫画描く紙は、漫画描く専用の紙ですよね。(普通の印刷用紙じゃまずいですよね。)
A4に、B5の枠で余白は上下に1.6cm、左右に約1cmずつですか。
ちょっと確認を・・・。
あと、影付けるのは鉛筆じゃまずいですか?

すいません、今まで印刷&本に載せる用のものを描いた事が無かったので。
何も分からない奴ですいません!!
その他にも、漫画を描くときの注意点等ありましたら、『こんなの常識。』と思わないで書いてください。
本当に分からないので!!
では、失礼しました。


129: 名前:和泉椎菜投稿日:2005/01/08(土) 06:16
では、同人講座〜同人誌の原稿を描きたい・初心者編〜を(笑)

まず、漫画を描く為に必要な用具は、画材屋や大きめの文房具店で売っています。
漫画描き道具はポピュラーになりつつあるので、
どこを探しても見つからないという状況はおそらくないと思われます……多分。
自転車で行けるくらいの範囲を想定すると、地域によっては厳しいかもしれませんが。
ちなみに私の家の近所だと、そこそこの大きさの文房具屋が3件あり、
どこでも漫画用具が手に入ります。

・漫画を描く紙
漫画描く専用の紙を買うのが無難です。
大体40枚入りで300〜500円くらいで売ってます。
サイズに関しては2通りあり、A4の紙にB5の枠が引かれている「同人誌用」と、
それより1周り大きい「プロ・投稿用」があります。
同人誌用を使うのが通例になっているので、同人誌用のサイズを買いましょう。
この紙には薄い水色で枠がいくつも引いてありますので、ちょっと説明。
一番外側の「太い枠」、そのすぐ内側の「細い枠」、さらに内側の「点線の枠」の3種類。
基本的には、細い枠の中に描いた範囲が印刷に出ます。
ただ、その枠ちょうどまで絵を描いた場合、印刷するときにちょっとズレたりすると、
実際印刷された時に絵が途中で途切れたりしてカッコ悪くなることがあります。
だから、細い枠まで絵を描くときは、ちょっとくらいズレても安心なように、
外側の太い枠まで描いちゃいましょう。
点線の枠は、「この枠の中におさまるように漫画を描くとよくまとまって見栄えがいいね」という目安です。
あくまで目安なので、信用するもしないも自分次第です。

・実際絵を描く道具
鉛筆はまずいです。印刷されるととても汚くなります。
同人誌の印刷というのは、「黒」か「白」かだけで判断されるので、
灰色っぽい鉛筆はどっちつかずの変な印刷になります。
普通のボールペンも妙な具合になるので使ってはいけない道具です。
黒以外の筆記具も使ってはいけません。
使ってよいのは、「真っ黒で、ムラのない線を描ける」道具です。
以下、その一例。
・HI-TEC-C
ボールペンっぽいけど、ちょっと事情が違うペン。
真っ黒の色が出せるので、普通に使えます。
インクが乾くのがちょっと遅いので、描いた後に消しゴムをかけるときは
ドライヤーを使うか、一日置いてから。
・コピックマルチライナー
コピックを売ってるコーナーの隅っこの方にひっそりと並んでる筈です。
HI-TEC-Cより太い線のものが色々あります。
名前はアルファベットで書いてありますので、探すときは注意。
・ピグメントライナー
コピックマルチライナーに似ています。見た目も線の太さもほとんど一緒。
やっぱりこっちも名前はアルファベットで書いてあります。
・つけペン
ペン軸にペン先をドッキングさせて、証券用インク・製図用インク・墨汁などをつけて
ガリガリ描くペン。
漫画に出てくる漫画家の人が使ってるペンはこれです。
慣れないうちは使いにくい上にインクが高かったりするので、
あまりお勧めはしません。
これは使いこなすのにある程度練習が必要です。
・筆
墨汁をつけて……というアレです。
つけペンより難しいので省略。
筆に墨汁をつけるよりは、筆ペンを買った方が色々と便利です。

ちなみに私は、コマの枠線をピグメントライナーで、
キャラクターなどはつけペンで、
文字はピグメントライナーやHI-TEC-C、筆ペン、
ふきだしのセリフに関してはワープロで打ったもの
<省略されました> [全文を見る]


130: 名前:ますい流唯投稿日:2005/01/09(日) 19:16
自分に合うペンを見つけること、
描きたいテーマを練ってオチをつけること、
自分の絵を見つけること、
ってそれが難しいんだよね〜。
いまだに苦労してます(笑)
しいちゃん説明お疲れ様〜。


131: 名前:和泉椎菜投稿日:2005/01/13(木) 13:06
あわわ、自分で見てみると、説明が長い、長いよ(;
まんがの森やアニメイトなんかのお店に
同人誌の描き方講座みたいな本が売ってたりするので、
それを買った方が図解入りで判りやすくていいんじゃないかと。


132: 名前:斡旋投稿日:2005/01/15(土) 11:29
こんにちは、斡旋ですw
ちょっと見ないうちにこんなに長いレスが!!
馬鹿な私のために・・・!本当にありがとうございます!!
和泉椎菜様
あんなに長い説明お疲れ様ですww
分かりやすくて本当に嬉しいです!!
マンガの描く手順とか本当に参考になります!!
しかも道具の説明まで!!今まであの紙の線は何だったんだろう?と思っていたのでスッキリしましたw
トーンとか使って白と黒で、しっかりやってみます!
セリフを印刷して貼るというのも参考にさせていただきます!!
説明、ありがとうございました!!

ますい流唯様
自分に合うペンですか。色々買ってみます♪
自分の絵があんまりしっかりしていないのが悩みです・・・。
でも今回は締め切り長いようなので、夏までには自分の絵を見つけたいですw
アドバイス、ありがとうございました!!

でわw失礼しました!


133: 名前:投稿日:2005/01/16(日) 16:00
はじめまして、遼と申します。
いつも、黒い絵本でお絵かきさせていただいております。
それはそうとけんけん様、私は熱狂的な(?)グルグル信者で、
17巻も解体のですが、冬コミに行くことはできません。
なので、「宅配」という方法はできませんか?
できるのなら、メールで住所をお知らせしたいと思います。


134: 名前:けんけん投稿日:2005/01/18(火) 02:08
TOPで紹介している通販サイトで購入できます。
チェックしてみてくださいね。
私が多忙のため、公式サイトでは通販はやらない予定です。
すみません。残りが少なくなってきましたので、
早めにGETしてくださいね☆


135: 名前:めい投稿日:2005/01/22(土) 10:08
こんにちは。めいです。私は18巻に漫画を投稿したいのですが、どうすればいいですか?送り方とか、送り先を知っている人は、教えてください。


136: 名前:和泉椎菜投稿日:2005/01/23(日) 01:10
最近同様の質問が多いようですので、一旦まとめてみましょう。
18巻については、代表のけんけんさんが以下のように発言されています。

>「魔方陣グルグル18」は、今度は漫画を中心のかなりアツい
>同人誌にしたいと思っています。
>募集する作品は・・・
>1.7ページ以上のストーリー漫画+フリートーク1ページの
>漫画の投稿。
>2.表紙1ページ+4コマ漫画4ページ以上+フリートーク1ページの投稿。
>3.私とグルグル(ハガキサイズのフリートーク)
>4.復活オヤジの花園への投稿作品
>この4つを募集します。
>反省を踏まえて、募集期間を1年くらいにしたいと思っています。
>
>参加のご表明が多かった場合に作ろうと思っています。

最後の一文に注目して欲しいのですが、
要するにまだ「作りたいなあ」という段階であって、
はっきりとした形で募集を始めているわけではありませんね。

実際募集を始めることになった時に、送り先などのお知らせが
公式ページなどにて発表されると思います。
規模の大きい本ですので、じっくり時間をかけて作らないと
大変なことになりますし。ていうか前回割と大変だったみたいですし。
そういうわけで、今はまだ焦らずに、公式ページで正式なお知らせが出るまで
ゆっくりと待ちましょう。

漫画の描き方の技術的なことに関しては、ここで質問していただければ
ある程度答えられると思います。


137: 名前:けんけん投稿日:2005/01/25(火) 00:21
>和泉椎菜さまぁ〜☆
沢山の質問にまとめて分かりやすくご回答してくださりありがとうございます。
うれしうれし♪うれしうれし♪
おっしゃるとおり、作りたいな〜という感じで、
まだ具体的には何も決まっていません。
もし次をつくるなら、募集や編集に時間を沢山かけて、さらに完成度を高めたいと思っています。
まだ本を発売して1ヶ月もたっていないのですが、もうすぐ完売しそうです。
この本は2年くらいじっくり時間をかけて頒布するつもりでした。
それなので、完売してから増刷をして、もっと沢山の
グルグルファンに届けたいと思っています。
そして、この同人誌を読んで、参加したいという方が沢山集まった時に、
本を作ろうと思っています。

現在参加したいと思ってくださっている人は、
ストーリーを考えたり、初めてマンガを描かれる方は
マンガの描き方を勉強されたり、絵を練習したりして、
準備をしておいてくださると嬉しいです。

今回は400冊でしたが、18巻は1000冊作りたいなって思っています。
そうしたら、分厚い本でも、お求め安い価格になるのではと思っています。
置く場所とかすごく大変になりますが☆


138: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2005/06/02(木) 13:20
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


139: 名前:かせぎごーるど投稿日:2005/06/18(土) 02:53
今回は本気で参加します。
ところで質問なのですが同人は初めてなので分からないことだらけです
フリートークは参加するとして
4コマ4つ(2ページ)&イラストでの参加は出来ますか?
実際の書き方も文章を読んだだけではいまいち分かりません・・・これは浅に直接聞くかもしれないです(汗


140: 名前:マイ投稿日:2005/07/08(金) 20:05
こんばんわ〜。そして、お久しぶりです。18巻作るんですね!
足手まといになりかねない私ですが、グルグルファンの1人として、もちろん参加させていただきます!
グルグルのかるたみたいなのを作ろうと思ってるんですが・・・。
かるたといっても、切り離して本格的にするんではなくて、A4用紙に文章を
書いて、その横に絵を描いて・・・みたいな?
こういうのっていけるんでしょうか・・・。


141: 名前:くだみつ投稿日:2005/07/09(土) 04:03
(けんけんさん多忙につき、代わりに書かさせてもらいます)
>かせぎごーるどさま
まず、「4コマ4つ(2ページ)&イラストでの参加」については可能です。
せっかくなので、描かれるイラストを表紙にしてみてはどうでしょうか?
(この場合、3ページになります)
「書き方」ですが、個人でいろいろ違ってくることもあるので一概には言えませんが
「同人誌用の原稿用紙」を用意して使うと良いでしょう。(大きめの書店やアニメグッズを扱う店に置いてあります)
原稿用紙の使い方については次のサイトが詳しいです。
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/howto/genkou.html
最終的に「ペン入れ(上書き)」された状態の原稿を投稿してもらうことになるのですが、
「付けペン」を使うのは難しいかと思います。ピグマなどを使うと楽かと思います。
(ピグマ)http://www.craypas.com/seihin/hikkigu/pigma/pigma.html
ちなみに、うまく印刷できないのでボールペンで上書きしないで下さい。
…とひとまずこんなところでしょうか。
もっと良い方法があったらフォローお願いします→他のスタッフの方々


142: 名前:くだみつ投稿日:2005/07/09(土) 04:18
>マイさま
こんばんは。
「グルグルのかるたみたいなのを」ということですが、面白そうなアイデアですね。
そういうようなものを作ることは可能です。
ただし編集作業で無理にならないよう、サイズを通常の場合と同じようにしてもらいたいです。

具体的には、同人誌用の原稿用紙を使っていただき、B5の大きさで描いてください。
(原稿用紙の大きさはA4ですが、必ず印刷されるサイズであるB5にまとめてください。大抵の場合、点線が入っている一番内側の四角の範囲です)
あと、送っていただくときに「どういうものなのか」を説明したもの(*)を用意してもらえるとうれしいです。
(*)表紙にしてもらってもかまいません

言葉だけでは分かりにくい表現もあるかと思いますので、分からないことがあればまた書き込んでいただくと。
原稿を楽しみにお待ちしています。


143: 名前:マイ投稿日:2005/07/11(月) 15:51
くだみつさまへ
説明ありがとうございます!本当に助かります!
絵とか文章とかはヘタですが少しでも皆様に喜んでいただけるような作品を送りますので、期待しないで待っててください!
あと、もう1つ質問なんですけど、「どういうものなのか」を説明したものは、やっぱりA4用紙ですか?


144: 名前:くだみつ投稿日:2005/07/11(月) 22:41
>マイさま
「どういうものなのか」を説明する紙はどのようなものでも構いません。
(メモ用紙でも充分です)
一言で言い表せるのならば、封筒の余白でも構いません(郵送時)
スタッフ側で分かれば充分ですので。

それでは、原稿をお待ちしております。


145: 名前:マイ投稿日:2005/07/13(水) 19:28
くだみつさまへ
ありがとうございました!
締め切りまでに原稿が間に合うようにがんばります!


146: 名前:亜矢です投稿日:2005/08/09(火) 19:15
はじめまして!亜矢と申します☆
私は今日はじめてここに来させていただきました
で、いきなり質問してもいいですか?
ぐるぐる18巻ってもうどこにも売ってはいないのですか?
それが気になって気になって・・・
本屋さんには売り出されてたりはしないのでしょうか?
まだ売られているのら、欲しいのですが
私は、小さい頃からのぐるぐるファンなのです。
16で、終わりだと思っていたので、すっごくびっくりし、とても読みたくなってしまいました!

どうか、この私に教えてください。(ぺこり)


147: 名前:SORA投稿日:2005/08/10(水) 11:47
亜矢さん、初めまして。SORAと申します。
スタッフではありませんが、わかる範囲でお教えします。
多分スタッフの方もお盆近くで何かと忙しいでしょうし。

18巻はまだ制作中で頒布されていません。
頒布の時期は来年の夏コミ(お盆近く)の予定です。
今頒布中の本は「魔方陣グルグル17巻」です。

なお、これは同人誌の扱いなので、一般の本屋さんでは販売されていません。
また、以前「とらのあな」で頒布しましたが、すぐに売り切れて現在は販売されていません。
が、今月の12日からの夏コミで、本家の「須藤ユキヒロ」サークルさんで頒布されていますし、他委託サークル。委託サイトでも在庫があれば頒布中です。
委託サイト一覧は公式サイトトップに何件か載っていますのでご覧ください。

これぐらいでよろしいでしょうか?
なお私のサイトでも委託通販をやってますのでお気軽に声をかけてくださいね。
http://a.guruguru.to/gurukira


148: 名前:kero投稿日:2005/08/16(火) 19:14
すいません
パソコン上で漫画や4コマを書いて、それをメールに添付して送るという方法で投稿は無理なんでしょうか?




149: 名前:投稿日:2005/08/17(水) 16:43
今更ですが質問させてくださいませ><
17や18で描いた原稿は自分の本に再録してもOKでしょうか?
後々、今回の原稿の話に続くようなものを作りたいと思っているので。
回答よろしくお願いします♪

そしてこの場をお借りして。
委託ありがとうございました(´▽`)


150: 名前:亜矢です投稿日:2005/08/22(月) 20:23
えと、二回目の質問なのですが、マンガ(その他も)は必ずしも「ペン」「トーン」でなければいけないのでしょうか?
私はマンガ道具を全然もっていなくて、「鉛筆」と「市販のペン」では駄目でしょうか?
どうか教えてください。




151: 名前:SORA投稿日:2005/08/22(月) 20:43
またまた登場しました。SORAです。

>keroさん
募集要項にもかかれているようにデジタル(パソコン)での応募もできます。
応募先はけんけんさん宛かと思います。(デジタルでの投稿はしたことがないためよく^^;)

>亜矢さん
描き方は人それぞれによって様々です。
慣れている方はGぺんやら丸ペンを巧みに使いトーンを張って制作していますし。
私もマンガ道具はありませんが、最低ペンと原稿用紙があればマンガは描けますし、物足りないと感じたらペンやトーンなどを揃えてみるのもいいかとw
ちなみに同人誌用の原稿用紙は文具や美術用品が置いてあるところならたいていあるかとおもいます。
はじめからすべて揃えるとなると何千円かかかると思います。
原稿用紙が300〜400円程度。Gぺんなどはいろいろな太さの先があって、一つ200円程度かと。Gペンなどを使う場合はインクも必要ですし、トーンも1枚300円程度します。

ただ私も漫画を描くのは初めてなので実際に同人活動を行っている方々からのフォローをお願いします^^;

わかりにくい解説すみませんでした><



152: 名前:亜矢です投稿日:2005/08/24(水) 08:11
ありがとうございますwわざわざ教えていただいてw
あの、トーンを使えばよいのですねwわかりましたw
ということは、やはり『鉛筆』ではいけないのでしょうか?
あまりお金をかけれませんし;;
もし、お時間があり、教えてやってもいいよ!ということでしたら、教えてやってください(ぺこり)


153: 名前:777投稿日:2005/08/24(水) 17:30
グルグルの17巻はどこにあるの


154: 名前:SORA投稿日:2005/08/24(水) 17:31
こんにちは〜

トーンは基本的に色の代わりですね。どうしてもマンガなどはモノクロ2色で印刷するためカラーで描いても白か黒でしか印刷されませんので。

線を描くときは下書きは鉛筆でも結構です。100円のシャープでもOKです。
ただ本描きの時はペンを使用した方がいいと思います。鉛筆だと消えたり印刷の際に薄くなったりするかもしれませんし。
コピックペンやGペンなど専門道具を用意できないときは市販のペンでも代用できるとおもいます。

マンガの場合、市販の同人誌用原稿用紙なら必ず描く場所などを示す線が引かれていますが、コピー用紙などでも描けます。
ただ、その場合、枠取りを自分でしなければならないです。
その点についてはhttp://www.ne.jp/asahi/home/kuda/guru18/のサイトで詳しく紹介されています。

ほかについても何かあれば何でも質問してください。
もしほかの方でこれは間違っているなどありましたら、申し訳ありませんが、フォローお願いします^^;


155: 名前:777投稿日:2005/08/24(水) 17:31
すげーほしい


156: 名前:亜矢です投稿日:2005/08/25(木) 14:22
ありがとうございます!
でも、そういうことではなく、えと、ペンのかわりに『鉛筆』なのではなく、『トーン』のかわりに『鉛筆』ではいけないのでしょうか?
ということなのですが、どうなのでしょう?

薄くなってしまうのでしたらやはり『トーン』を使わなくてはいけないですよね?
もちろん、白&黒しか使いませんが;
トーン・・・お金かかりますね;;


157: 名前:三浦 郷投稿日:2005/08/25(木) 23:10
>亜矢さん
トーンのかわりとしても、エンピツは使わないようにしていただきたいです。
理由はSORAさんのお答えのほかに、ほかの原稿をよごすかもしれないというのもあるんです。
場合によっては他の方のかいた原稿をよごすことになるかもしれません。

ペン書きでもトーンと似た効果を出す方法がありますので、色々とためしてみるのもおもしろいと思いますよ★
プロの作品なんかでも、よくよく見ると手書きでトーンのような効果を出している部分もありますので、参考にしてみてください。
トーンは手に入れるのも大変ですし、お金も余分にかかりますので予算に余裕がないのであれば、使わないにこしたことはないと思います。

ペンは文房具屋さんに置いてあるようなものでも大丈夫ですが、ミリペンや筆ペンなどの消しゴムでエンピツの線を消す時にいっしょに薄くなることのないペンを使うようにしてください。
特に、ボールペンだけは使わないでください。
下書きの線を消す時にいっしょに消えてしまう場合があります。

わたしも今ネームの段階でつまってはいますが作品をかいていますので、お互いにがんばりましょう!


158: 名前:ますい流唯投稿日:2005/08/26(金) 01:33
私もひと言・・
印刷の都合上、鉛筆・薄墨・コピックなどのカラーペンは使えません。
コピーした原稿なら良いですが・・・
トーンはなくても描けますよ、
ペンはマジックでも・・・おすすめはピグマかな。
同人は描きたいとか好きだとか・・気持ちが大切だと思います。
私もそろそろ描こうかな・・・にやり☆


159: 名前:亜矢です投稿日:2005/08/26(金) 09:32
ありがとうございました!!
参考になりましたw
できないかもしれませんが、やれるだけのことはやってみますw(何しろ初めてなもので;;)
初めてで、いいものは出来ないと思いますが、頑張ってみます!
ありがとうございました!!!では


160: 名前:777投稿日:2005/08/26(金) 20:26
漫画のトーンッてたかいんですか「¥0¥」


161: 名前:亜矢です投稿日:2005/08/27(土) 23:21
高い・・・ですよ;;;たぶん;;
友達が買ってましたから;;

あ、もう一つ教えていただきたいことが!
あの、文字はどうしたらよいのでしょうか?
何かで打ち込むのですか?それとも手書きでよいのでしょうか?
誰か教えてくださいです。


162: 名前:祐輔投稿日:2005/08/28(日) 13:36
何でもないことで本当にすみませんが・・・
SORAさんにグルグル17巻注文メール送ったのに二日ぐらい経っても返ってきません。


163: 名前:野川@新潟投稿日:2005/08/28(日) 22:40
こんばんはー。
梢様>後先にならなければ再録OKですー。
亜矢様>文字はペンで手書きでも打ち出したのを貼り付けるのでも、どちらでも大丈夫です。打ち出すのは大きさを調節したりするのが案外面倒なので手書きの方が楽かも。
祐輔様>SORA様も本業の合間に通販して頂いてることですし、二日では返ってこないこともあるかと。待ち遠しいお気持ちはわかりますけど、一週間か二週間くらいは待ってあげて下さいませι

レス付けて頂いてる皆様もありがとうございますー。今日はお世話になりました(笑。


164: 名前:祐輔投稿日:2005/08/29(月) 03:14
はい、分かりました。
でも僕寮生なんで今は実家にいますけど9月1日から寮生活でなかなか家に帰れなくて
メールをチェックできなくなるんですよ〜(涙)
だから、SORAさん、携帯電話のアドレスだけでも教えてください〜(涙)
誠に勝手なことかもしれませんが・・・。
メールのチェック不足でグルグル17巻を買い損ねるなんて僕にはできません!
お願いします(m__m)


165: 名前:SORA投稿日:2005/08/29(月) 07:31
こんにちは。SORAです。

>祐輔さん
すみません><
ただいま返信しましたのでご確認ください。
携帯のアドレスはsora-little@docomo〜.ne.jpです。
(docomoと.ne.jpの間の「〜」をお取りください。)
ただ、携帯も高校へはよっぽどのこと(学校行事など)がないと持って行かないので(本当は携帯の持ち込みは禁止されていたり^^;)
返信は夕方以降になります。

>野川さん
フォローありがとうございますw
販売を始めた頃は中3の冬でまだ余裕はあったのですが・・・
今高校生になってからというもの、あまり忙しいとは感じていなかったものの結構たいへんな毎日だったり・・・

>ALL
当サイト「LittleDream」で確保している17巻の在庫もあと数冊です。
これを売り切ったら多分本家在庫もないかと思うので、終了します。(まだあるようでもこれ以上はキツイかもしれません><
お買い求めがあるかたはお早めにw



166: 名前:祐輔投稿日:2005/08/29(月) 22:14
SORAさん本当にありがとうございます!!!



167: 名前:ぽっけ投稿日:2005/08/30(火) 16:05
@18巻に漫画を投稿したいんですが、漫画って一人、一作品のみなんですか?
それとも何作品か投稿していいんですか?

Aイラストで合作ってOKですか?



168: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2005/08/31(水) 11:31
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


169: 名前:亜矢です投稿日:2005/09/03(土) 14:53
すみません;またもや質問です;

1.いくつかやるのはいけないのでしょうか?(お話+四コマ+絵みたいな感じ)
2.絵は、何で塗ればよいのでしょうか?(色鉛筆orコピックetc)
3.何ページか以上で一冊とか二冊ってなんのことですか?
 
3つもあってすみませんが、教えてもらえませんでしょうか?
お願いします(ぺこり)



170: 名前:TAKI投稿日:2005/09/04(日) 01:40
ども、TAKIです。こんばんわー。

>ぽっけさん

 @についてですが、作品数の制限はありません。
 このとき、2つの作品が『続けて』載るかどうかはわかりません。
 おそらく編集時の方針によって左右されますので、本の中にバラバラに載るかもしれません。ご了承ください。
 17巻はストーリー順にできるだけ並べていきましたが、18巻がどうなるかは未定です。

 それともちろん、ストーリー一作、4コマ漫画で2Pなど、別のジャンルでの応募も可能です。

 Aについて、合作は原稿の規定を満たしてくださってれいばかまいません。
 その場合、合作を行った両方のPNかHNを忘れずにお願いいたします。

>亜矢さん

 1についてですが、上にも書きましたとおり一人がいくつかのジャンルに応募することに制限はありません。
 原稿はジャンルごとにわけて、各応募要綱にしたがってください。
 えっと要するにι例えば一つの原稿(1ページ)に小説と4コマを載せるとかはダメです。(ぉ

 2について、原稿は基本的に全てモノクロで募集しています。ですので色塗りは不要です。
 黒一色となりますのでもしも色の違いを表現したくなった場合は、色塗りのかわりにペンで影をつけたり、トーンを使ってください。

 3について、原稿の執筆を行ってくださった方々に、18巻の割引券や18巻本体(?)を進呈させていただいています。
 1冊2冊というのは18巻の冊数のことですね。
 2冊以上の場合は読書用以外に保存用・観賞用・布教用などにお使いください。(ぉ


 ではではこの辺で。
 投稿してくださる皆様、よろしくお願いいたします。


171: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2005/09/07(水) 18:14
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


172: 名前:藤凪投稿日:2005/09/25(日) 14:02
ストーリマンガに投稿しようと
この前参加表明しました藤凪です。

こういうのは初めてで、いくつか質問があるのですが、
よろしいでしょうか?
すべて言葉の問題なのですが・・。。
1断ち切り・・・実際にどういうふうにする事なんでしょうか?
2ラベル・・・・・これはいったいどういうものなのでしょうか?
3原稿はボールペンと鉛筆以外だったらどんなペンでもいいのでしょうか?

いろいろとわかんないことだらけで・・・。
よろしくお願いします。
失礼しました。


173: 名前:けんけん投稿日:2005/10/01(土) 01:31
>藤凪さまぁ〜☆
参加表明ありがとうございます!うれしうれし♪うれしうれし♪
ご質問の回答が遅くなりすみませんでした。

断ち切りとは、印刷屋さんが紙を裁断することです。
裁断する部分に文字があると、文字が切れてしまいますので注意です。
あと、背景が黒のページとかは、断ち切り線を越えて黒く塗らないと、
断ち切った後に白い部分が残って変になってしまいます。

ラベルとは、多分シールのことです。

ボールペンとエンピツは印刷が不鮮明になりますので厳禁です。
下書きのエンピツは綺麗に消してくださいね☆
黒1色なら大丈夫です。ミリペンがオススメです。

スタッフの方フォローよろしくデス!


174: 名前:サエビビ投稿日:2005/10/02(日) 22:46
この間、参加表明をさせてもらったサエビビでございます。
いきなりですが質問です。(はやっ!
一応、ストーリー漫画が描きたいと言ったのですが、小説か、詩のようになる可能性大です。
そのような物でも良いのでしょうか?
友達のと一緒に送ったり、いろいろな物をまとめて送ったりしても良いのでしょうか。
私のことなので、見落としてしまった点などあるかもしれませんが、
返答(?)よろしくお願いします。



175: 名前:うずっぱげ投稿日:2005/10/03(月) 23:25
初めて投稿するのですが、まだわからないことだらけです。
絵は下手ですが、テーマ4コママンガをかいてみたいと思っています。
まんがはボールペン、鉛筆意外ならなんでもいいんですか?
参加表明は「参加表明スレ」で申し込めばいいんですか?
質問がたくさんありますがよろしくお願いします。


176: 名前:くだみつ投稿日:2005/10/05(水) 08:34
くだみつです。
遅くなりましたが、回答させてもらいます。

>サエビビ 様
基本的に印刷に困ることのない仕様であれば形式を問わないという方針です。
小説・詩なども問題ありません。
文字原稿を紙の用紙で送っていただける場合、空白部にイラストで詰める場合があります。
(自分で描いても構いません。また編集の方でイラストを入れるスペースを作っても構いません。ただし、
特に詩などの場合で意図的に空白を入れてある場合は別紙で注意書きを添付していただけるとありがたいです)

次に、原稿をほかの人の分とまとめて送っていただくことは問題ありません。
ただし、編集段階で混乱が生じないよう、作者(作品)ごとが区別できるように送ってください。
またできるだけ、作品ごとに作者名を入れていただくようご協力お願いします。


>うずっぱげ 様
まずは参加のご決意、ありがとうございます。
別途、「参加表明スレ」で参加表明を出していただければ幸いです。

マンガを紙の原稿として送っていただく場合、「黒のインク」でお願いします。
基本的にはボールペン・鉛筆以外ならだいたいの筆記用具が使えると思います。
(水性・油性なども関係ありません)
今回初めて投稿されるということで、補足をしておくと
マンガ家が従来使用しているマンガのペン(丸ペン、Gペンなど)は慣れが必要です。
初めてであれば、インキペンを使う方が良いでしょう。
(例)ピグマ
http://www.craypas.com/seihin/hikkigu/pigma/pigma.html

ペンのついでに原稿用紙についても。
原稿用紙は市販のものをお使いいただくと便利です。
この場合「個人・同人誌用」というものをお求めください。
(例)アイシー
http://www.icinc.co.jp/COMICS/catalog/paper.htm


それではスタッフ一同、原稿をお待ちしております。


177: 名前:jasuminn投稿日:2005/12/12(月) 15:32
はじめまして。いきなりですがまだ須藤ユキヒロ発行「魔方陣グルグル17巻は
頒布されてるんでしょうか?ほしいので教えてください。


178: 名前:jasuminn投稿日:2005/12/12(月) 15:34
はじめまして。いきなりですがまだ須藤ユキヒロ発行「魔方陣グルグル17巻」は
頒布されてるんでしょうか?ほしいので教えてください


179: 名前:jasuminn投稿日:2005/12/12(月) 16:02
けんけんさん↑について教えてください


180: 名前:くだみつ投稿日:2005/12/12(月) 23:21
>jasuminn 様
(けんけんさんはしばらく戻ってこられないそうなんで代わりに答えさせてください)
「魔方陣グルグル17巻」はまだ若干在庫があります。
ひとまず現時点でハッキリしている入手ルートは以下の2つがあります。

→コミックマーケットに参加される場合
12月29日に、サークル名「KudamityBlack」(西2ホール す-38a)で頒布します。

→有志の「通販」を利用される場合
編集スタッフでもある野川さんが取り扱っています。
詳しくは次のアドレスでご確認ください。
http://tabi.atz.jp/book/sale.html

分からないことがあれば、またご質問ください。


181: 名前:jasuminn投稿日:2005/12/13(火) 15:42
返答ありがとうございます^^
通販で購入しようと思ったのですがなかなかメールが来ないので
在庫はもうないのかと思いまして。
普通はメールを送ってどのくらいで送られてくるのでしょうか?



182: 名前:くだみつ投稿日:2005/12/13(火) 19:35
>jasuminn 様
続けて回答します。
自営業でない個人が持つサイトなので、メールの返信に最低2〜3日、
「普通」は1週間見てください。
ただし、今の時期は「普通」でないのでそれ以上掛かるかもしれません。
というのも、サークルを持ってる人は冬のコミックマーケットに向けて
最後の追い込みをかけている段階なので非常に忙しいのです。
(野川さんもその1人のはずです…)
最近のネットを使った通販になれている人にとっては「遅すぎる」
と感じるかもしれませんが、気長に待ってやってください。
心配な場合は再度メールを出すのが良いでしょう。
(混乱しないように「再送」と明記した方がよいかもしれません)

不便なシステムで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


183: 名前:風原ゆう投稿日:2005/12/14(水) 02:27
こんばんわ〜。18巻への参加表明しています風原ゆうと申します。

一つ質問させていただきたいのですが、
今、18巻用のものとして小説を準備中です。
それで、小説のページ数の制限はあるのでしょうか?

現在の暫定文字数として1万2千文字ですが、最終的には1万6千文字前後になりそうなんです。
400字詰め原稿用紙に換算すると40Pくらいなので・・・。
小説用の体裁に直しても18〜20Pくらいになりそうなので、もし多いのであれば編集しなおします。

どうぞ宜しくお願いします。


184: 名前:jasuminn投稿日:2005/12/15(木) 15:32
>くだみつさん
わかりました。
また質問があったときはよろしくお願いします。



185: 名前:くだみつ投稿日:2005/12/16(金) 02:00
>風原ゆう 様
書き込みありがとうございます。
18巻ではページ数の制限を設けないことを原則としていますが、
制限を設けないことを保証することはできません。
(20ページ程度ならギリギリ許容範囲に入ると、個人的には考えていますが)

17巻では「製本の限界を超えてしまった」という理由で、掲載分の一部削減を
お願いすることになった方がありましたが、今回は製本方法の変更も視野に
入れているので、そういった問題は出てこないと思っているのですが。

もし完成した原稿がデータとしてあるならば、一度送っていただくことにより、
別の解決策が出てくるかもしれません。
(問題がなければ、そうしていただけると幸いです)

個人の意見でなんとかなる問題ではないので、あいまいな答えになって申し訳ありません。
(スタッフ内で議論して、後日サイトでお知らせすることになるかと思います)


186: 名前:風原ゆう投稿日:2005/12/17(土) 21:38
>>くだみつ様
ご返信ありがとうございます。
現時点では完成に到っておらず、原稿をお送りする事が出来ないのですが、
近いうちに大体のページ数での仮原稿が出来上がると思うので、その際には
お送りいたします。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


187: 名前:夜月投稿日:2005/12/22(木) 17:33
はじめまして、いろいろ見させていただきました。
いきなりで失礼ですが、もうグルグル17巻は手に入りませんか?
コミケには行けず、また扱っていた有志の方々が頒布終了となってしまっているので・・・


188: 名前:けんけん投稿日:2005/12/23(金) 21:13
>夜月様
17巻の在庫はかなり少なくなっています。
冬コミで残った場合通販を再開するかもしれません。
でも冬コミでは17巻は36冊しか頒布しないため残らないと思います。
他には、とらのあなに委託も検討しております。
詳細が決定したらまた公式サイトで発表しますので、チェックしてくださると嬉しいです☆


189: 名前:夜月投稿日:2005/12/27(火) 00:38
了解しました。気長に待ってます。
18巻の方もコミケもがんばってください!


190: 名前:けんけん投稿日:2005/12/27(火) 08:59
>夜月さまぁ〜☆
SORA様が保存用に残していた1冊を通販してくださるそうです!
もし通販ご希望なら
私宛にメールを送ってくださると嬉しいです。


191: 名前:夜月投稿日:2005/12/27(火) 16:32
本当ですか!?
けんけん様、SORA様、ありがとうございます!

ではメールを送りますのでメールでお願いします。


192: 名前:ナズナ投稿日:2005/12/28(水) 22:07
はじめまして。ナズナと申します!
いきなりですけど、私も17巻を持っていないのですが
冬コミに行かなければ手に入らないのでしょうか?
夜月様と同じことを聞いてすみません・・・・




193: 名前:ミクロA@須藤ユキヒロ投稿日:2005/12/28(水) 22:56
>>192 ナズナさん

>>188でけんけんさんが書かれている通りです。冬コミに来るのが一番確実かと思います。


194: 名前:ナズナ投稿日:2005/12/28(水) 23:06
そうですか・・・
ありがとうございました。
それと18巻のほうはぜひ買わせていただきますので頑張って下さい!



195: 名前:ミクロA@須藤ユキヒロ投稿日:2005/12/28(水) 23:31
>>194 ナズナさん

応援ありがとうございます!
よろしければ18巻にもご参加くださいませ。


196: 名前:ナズナ投稿日:2005/12/28(水) 23:56
お誘いは嬉しいですけど最近いろいろあって
参加できないんです・・・すいません・・



197: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/01/04(水) 03:13
はじめまして!!今日この企画のことを知った者です!
自分もめっちゃグルグルのファンです!!
なのでぜひ十八巻に参加させていただきたいのですが、いくつか質問が
あります。
1、17巻を持っていないのですが、大丈夫でしょうか?
2、B4の紙で書きたいのですが、やはりA4でなければだめでしょうか?
3、(上の方も質問されていることで申し訳ないのですが)17巻はもう
手に入れることは難しいのでしょうか?

以上の三つです。
答えてくださるとうれしいです。


198: 名前:けんけん投稿日:2006/01/04(水) 08:21
>ハイパー茶こしさまぁ〜☆
 >はじめまして!!今日この企画のことを知った者です!
 >自分もめっちゃグルグルのファンです!!
なんと嬉しい言葉!是非ご投稿お待ちしております☆
 >1、17巻を持っていないのですが、大丈夫でしょうか?
全然問題ありません。17巻はただの分厚い同人誌です。
なかなか手に入りにくいですが、いつかGETしてくださると嬉しいです☆
 >2、B4の紙で書きたいのですが、やはりA4でなければだめでしょうか?
印刷所に入稿するため、同人原稿用紙(A4)でご提出ください。
http://guru2book.nikeya.com/bosyu18.html
に書いてあることをよく読んでご投稿をよろしくお願いします☆

 >3、(上の方も質問されていることで申し訳ないのですが)17巻はもう
手に入れることは難しいのでしょうか?
完売しているのでかなり難しいと思います。
もしかしたら、同人誌専門店のとらのあなに委託するかもしれません。
その時はホムペでお知らせします。


199: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/01/04(水) 23:31
けんけんさん、返信ありがとうございます!!
すいませんがもう少しだけ質問させてください!

もし10ページのものを書くとしたら、9ページが漫画で、1ページがフリートーク
と言うことなのでしょうか?
あと、フリートークは「A4の紙に縦書きで何文字から何文字」 など、
規制等はあるのでしょうか?

色々質問してすいません!(>_<)


200: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/01/06(金) 16:15
色々質問した後すいません!
参加するつもり満々だったのですが、私用により参加が困難になってしまいました、、(-.-;)
すいません、、。
なので、投稿する方々は頑張ってください!!
でも18巻、絶対買います!!


201: 名前:けんけん投稿日:2006/01/06(金) 23:54
>ハイパー茶こしさまぁ〜☆
 >もし10ページのものを書くとしたら、9ページが漫画で、
 >1ページがフリートークと言うことなのでしょうか?
フリートークは書かなくても良いですが、書くとしたら1ページでお願いします。
 >あと、フリートークは「A4の紙に縦書きで何文字から何文字」 など、
 >規制等はあるのでしょうか?
規制はありません。自由に書いてください☆
投稿の締切は3月31日ですので、ご投稿くださると嬉しいです。
ハガキ1枚から参加できますので、是非ご参加くださいね☆


202: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/01/07(土) 12:36
けんけんさん>
ご返信ありがとうございます!!
僕もぜひ参加したいという思いは強いので、私用を早く終わらせて漫画で参加するか、
それが無理ならばイラストなど、せっかくなので頑張って予定をつめて何らかの形で参加したいと思います!
ありがとうございます!!(^o^)/


203: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/01/08(日) 02:09
いま決意表明をしてきました!!

ですが、また質問です!(^_^;)質問しすぎですよね、、すいません!

またフリートークについてです。

衛藤先生のくどいカオのネコ主人公(?)の「おまけマンガ」ありますよね。
あのような形で2,3ページのおまけマンガとしてフリートークを書いてはだめでしょうか??

問題は、おまけマンガにするとフリートークが1ページじゃなくて数ページになってしまうことだと勝手に考えてますがどうでしょうか。

駄目であるならば普通にフリートークします。
ご返信お願いします。


204: 名前:けんけん投稿日:2006/01/08(日) 08:56
>ハイパー茶こし様
熱い決意表明ありがとうございます!!!
うれしうれし♪うれしうれし♪
おまけマンガ風のフリートークは大歓迎です!
2〜3ページならOKです☆マンガ楽しみにしております♪


205: 名前:dorann投稿日:2006/01/11(水) 21:34
初めまして
こちらのサイトを最近発見しました。冬コミ前に見つけられれば良かったのですが
17巻がとてもすばらしいようで欲しいのですが委託分は売れきれてしまっているみたいで
手に入れるのは難しいでしょうか?
たくさんある質問だと思いますがすいません……


206: 名前:ミクロA@須藤ユキヒロ投稿日:2006/01/11(水) 23:09
>>205 dorannさん

トップページに書かれているとおり、近日に委託販売します。詳細が決まり次第、トップページにてお知らせいたしますので、今後の情報に注意してください。また、公式ブログに最新情報を書いていきますので、RSSリーダーなどでチェックされることをおすすめします。


207: 名前:dorann投稿日:2006/01/12(木) 20:24
そうですか、回答ありがとうございます
楽しみに待っています


208: 名前:かずみ けーすけ投稿日:2006/01/16(月) 03:02
初めまして、かずみと申します。
つい先ほどグルグルのサイトを回っていてこちらにたどり着きました。
そしてこんな素敵な企画があった事も初めて知り、こんなにもグルグルが
愛されているのだという事も改めて知り、凄く嬉しくなりました。
それと同時に、是非私もこの企画に参加させて頂きたいと思いました。
そこで質問なんのですが「イラスト」の方に参加したいと思っているのですが
ただ自分の好きにグルグルのイラストを1枚描くだけでいいのでしょうか?
お答え頂けると嬉しいです。


209: 名前:ミクロA@須藤ユキヒロ投稿日:2006/01/16(月) 10:48
>>208 かずみ けーすけさん

イラスト1点からでも参加可能です。
募集要項をお読みいただき、ぜひご参加くださいませ。


210: 名前:かずみ けーすけ投稿日:2006/01/16(月) 20:39
お答えありがとうございます。
要項を読んだのですが、「ストーリー漫画とストーリー漫画の間や、4コマ
漫画や小説の扉、小説や企画記事等の挿絵などに使用する」とあるの
ですが、これは参加表明した後にどういうものを描くかという事を、こちらで
決めるのでしょうか?


211: 名前:ミクロA@須藤ユキヒロ投稿日:2006/01/17(火) 00:16
>>210 かずみさん

ご希望がありましたらそれに沿います。とくにご希望がなければ、適当だと思われる箇所に使わせていただきます。


212: 名前:かずみ けーすけ投稿日:2006/01/17(火) 01:15
お答えありがとうございます。
イラストは好きに描いていいようで、安心しました。
2度に渡る質問、お手数おかけしてすみませんでした。


213: 名前:ナクル投稿日:2006/01/19(木) 22:28
こんばんは。
本格的に締め切りが迫ってきて皆様、忙しくなってきてるのではないでしょうか?
私も、早く原稿を完成させなければ、編集される方々に迷惑がかかってしまうので急ピッチで進めております。

原稿の裏に自分のペンネーム・ページ数を書くのは分かるのですが、次の「始まりページ別(例:左始まり)」という意味がわかりませんでした。
原稿の左右の区別がよく分かっていないのです。ちょっと本当にさっぱりで・・・。
この締め切り間近となる前にあらかじめ聞いておけばよかったのですが、聞けずじまいとなってしまいました。
今更なのですが、教えて下さい。ご面倒をおかけします。


214: 名前:多田野ヒト投稿日:2006/01/20(金) 00:01
ナクル様
すみません、関係者でも何でもないのですが、↑の
「始まりページ別」というのは
例えば…1ページ目から見開きのページが有る場合、本にした時に
右始まりで漫画が始まるようにしなければならないので
右始まりで頼む
という事ではないですかね?


215: 名前:けんけん投稿日:2006/01/20(金) 00:03
>ナクルさまぁ〜☆
原稿作成お疲れ様です!「始まりページ別」というのは、
最初のページが、コミックのように、左ページになるのか、
それとも、右ページから始まるかとうこうとです。
編集を間違って逆にしてしまうと、作者の思ったような作品にならないので、
聞いております☆

ナクルさまの漫画を楽しみにしております☆


216: 名前:ナクル投稿日:2006/01/22(日) 16:26
・けんけん様・多田野ヒト様
「始まりページ別」の意味が分かりました〜。
ご丁寧に教えて下さりありがとうどざいました!!


217: 名前:あいり投稿日:2006/01/23(月) 19:46
こんばんは。
参加表明させて頂いた者なんですが、わからない事だらけなので質問させてください。
漫画のことについてなんですが・・・
修正ペンや修正テープ・筆ペンって使って大丈夫ですか?やっぱり汚くなりますか?
それと漫画の枠の線(?)を引くもので、一般家庭にあるようなものってないですかね?
あと、フリートークって言うのがどんなものなのかわかりません。
本当に初歩的な質問だらけですみません;
家族の(特に妹の)目を盗んでこっそり描いてるので間に合わなかったらごめんなさい…。
質問にお答え頂けると嬉しいです。




218: 名前:けんけん投稿日:2006/01/24(火) 01:20
>ナクルさまぁ〜☆
ご理解ありがとうございます!
漫画の投稿楽しみにしております☆


>あいりさまぁ〜☆
 >わからない事だらけなので質問させてください。
じゃんじゃん質問してください☆
 >漫画のことについてなんですが・・・
 >修正ペンや修正テープ・筆ペンって使って大丈夫ですか?
もちろんOKです!修正テープははがれないものを使ってください☆
 >それと漫画の枠の線(?)を引くもので、一般家庭にあるようなものってないですかね?
ミリペンがオススメです。文房具屋さんに売ってます☆
一本200円くらいですが、書きやすくて凄く便利です!
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミリペン
 >あと、フリートークって言うのがどんなものなのかわかりません。
自由に話すということで、漫画の後書きを書いたり、
グルグルの思い出を語ったりなんでもOKです!フリーなので☆
妹さんの目を盗んでなんとか完成してくださると嬉しいです!
漫画が届くのを凄く楽しみにしております☆



219: 名前:かずみ けーすけ投稿日:2006/01/24(火) 05:27
今日和、先日イラストとフリートークで参加表明させて頂いたかずみですが、
「復活オヤジの花園」と言う項目がおもしろそうでそちらにも参加してみたいと
思ったのですが、元アシスタントの三上零さんをお迎えしての企画という事で、
少し躊躇っています;
ファンクラブに入っていなかったので、この企画がどういったものかよく掴めて
いないのですが、例えば一言「ギップリャ!」とかでもいいという事ですか?


220: 名前:じゃすみん投稿日:2006/01/24(火) 22:18
こんばんは〜、じゃすみんですぅ! けんけんさんのお言葉大変嬉しいです〜☆
原稿締め切りまであと少しですが、来月は学校もなく、時間に余裕もできるかと思うので、もうガンガン描いてっちゃいます!
そこで、質問なのですが、イラストはたくさん描いて送ってもよろしいでしょうか?
一人何枚までとかって制限などってあるんでしょうか・・・?


221: 名前:けんけん投稿日:2006/01/25(水) 00:17
>かずみ けーすけさまぁ〜☆
 >「復活オヤジの花園」と言う項目がおもしろそうで
 >そちらにも参加してみたいと思ったのですが、
 >元アシスタントの三上零さんをお迎えしての企画という事で、
 >少し躊躇っています;
こんな機会は多分最初で最後になると思いますので、
是非ご投稿お願いしますね!
 >ファンクラブに入っていなかったので、
 >この企画がどういったものかよく掴めて
 >いないのですが、例えば一言「ギップリャ!」とかでもいいという事ですか?
魔方陣グルグル17に「復活オヤジの花園」がありますので、
もしGETされていたら読んでくださると嬉しいです☆
何でもありの危ない爆笑コーナーです。
ノートの切れ端に描いた落書きでも何でもOKです。
採用されると面白いコメントをつけてもらいえますよ☆


>じゃすみんさまぁ〜☆
嬉しいお言葉ありがとうございます!うれしうれし♪うれしうれし♪
 >そこで、質問なのですが、イラストはたくさん描いて送ってもよろしいでしょうか?
 >一人何枚までとかって制限などってあるんでしょうか・・・?
イラストは何枚でもOKです。ストーリー漫画とストーリー漫画の間の、
穴埋めページ用に使ったり、文字原稿のカット絵として使わせて頂ます☆
力作楽しみにしております☆


222: 名前:南極 海流投稿日:2006/01/28(土) 10:02
この前、グルグルのカルタみたいなのを原稿用紙に描きますと言っていたんですけど、実際描いて行ってみると、原稿用紙1枚に3つしか描けないので
そんなにたいした代物ではないのに予想以上にページ数が多くなりそうなんですけど、大丈夫ですか?
大体15か16ページぐらいになりそうです。
何ページがちょうどいいのか指定してくださればそれに従いますが、何ページがちょうどいいですか?


223: 名前:けんけん投稿日:2006/01/28(土) 20:36
>南極 海流さまぁ〜☆
1ページに3枚しか描けないということですが、
どんな感じになるのかメールで写真を送っていただけませんか?



224: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/02/01(水) 16:25
すいません!また質問させてください!
吹き出しの中のせりふもペンで自分で書くんですか??
それとも鉛筆書きでいいんですか??

あと絵にかかる台詞はトレーシングペーパーの上に鉛筆書きでいいんですか??
それともこれも自分で書くんですか??


225: 名前:あいり投稿日:2006/02/01(水) 20:25
お答え頂きありがとうございました!
分かりやすい説明で嬉しかったです!

そしてまた質問です・・・すみません;
漫画の原稿の、一部がすごく失敗したら、新しい原稿に
大丈夫な部分だけ切って貼り付けても大丈夫でしょうか?
(文章分かりにくくてごめんなさいorz)
それと描き始めて思ったんですが、
・・・なんか自分でもびっくりするくらい絵が下手なんです…(泣
パソコンで描いたのとは比べ物にならないくらい。(パソコンでもやばいんですが;
それで、ここではこのHNで参加表明してますが、
掲載時には名前を変えていただくことって出来ますでしょうか??(恥ずかしいので・・・^^;)
漫画が間に合うか分かりませんが・・・。

多分また質問しにきます。


226: 名前:投稿日:2006/02/01(水) 23:58
っと、スタッフなのにいまさら質問ですみません。
そろそろ原稿やらないとなーっという感じなのですが(遅っ)
デジタルで投稿させて頂こうかアナログにしようか迷っている次第です^^;

印刷所さんは前回と同じところになりますでしょうか?
もし他のところを検討されているようならデジタルにしようと思うのですが、
同じところならアナログのほうがきれいに印刷されていた感じなので
アナログにしようと思っています。

と思ったのですが、デジタルで投稿しても二値化してしまうのでしたっけ?
いまさらながらの質問で申し訳ないです><


227: 名前:けんけん投稿日:2006/02/02(木) 08:46
>ハイパー茶こし様
 >吹き出しの中のせりふもペンで自分で書くんですか??
 >それとも鉛筆書きでいいんですか??
ペンで自分で書いてください。
パソコンで印刷したものを貼り付けてもOKです。
漫画につきましては、基本的に投稿されたものをそのまま印刷所に出します。
 >あと絵にかかる台詞はトレーシングペーパーの上に鉛筆書きでいいんですか??
 >それともこれも自分で書くんですか??
こちらも自分で書いてください。よろしくお願いします☆


>あいり様
 >漫画の原稿の、一部がすごく失敗したら、新しい原稿に
 >大丈夫な部分だけ切って貼り付けても大丈夫でしょうか?
印刷した時に、段差が線となって出ないように工夫してくだされば大丈夫だと思います。
 >掲載時には名前を変えていただくことって出来ますでしょうか??(恥ずかしいので・・・^^;)
 >漫画が間に合うか分かりませんが・・・。
もちろんOKです☆漫画描くのはとても大変ですが、ガッツでファイトです!


>梢様
 >そろそろ原稿やらないとなーっという感じなのですが(遅っ)
ありがとうございます☆うれしうれし♪
 >デジタルで投稿させて頂こうかアナログにしようか迷っている次第です^^;
 >印刷所さんは前回と同じところになりますでしょうか?
複数の印刷所と見積もり合わせをして一番安いところにしようと思っています。
現在印刷所に見積もりを依頼しているところです。
しかし、入稿はどちらもアナログでしたいと思っています。
 >と思ったのですが、デジタルで投稿しても二値化してしまうのでしたっけ?
2値化になります。
私的にはアナログで投稿してくださると凄く嬉しいです☆
こずこずの力作とても楽しみにしております!


228: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/02/02(木) 09:39
けんけんさんお答えありがとうございます!!

気づいて質問してよかったです!
気づかなかったら鉛筆で台詞書いたまま出すところでした、、、!(^_^;)


ちなみに昨日から書き始めましたよ!!

二月に入ったらチョット暇が出来るかなとあたりをくくっていたんですが、
ふたを開けてみたら予想以上に忙しい、、、(汗
焦り気味の中、めちゃ猛スピードで書き始めました!!

ページは17ページになりそうです。ガンバラさせていただきます!


あ、あと、上のお答えを受け、
台詞をパソコンで印刷したものを張る事にしたのですが、
何で張ったらよいのですか?

「のり」でいいんでしょうか?

何かお勧めの貼り付け道具(?)があったら教えていただけると光栄です☆


ってか質問しまくってすいません。(-.-;)


229: 名前:南極 海流投稿日:2006/02/02(木) 13:16
けんけん様へ
返事が遅くなってすみません。
ただ今パソコンでメールができないので、メールアドレスが見れないんです。
ですから、本文のところにメールアドレスを書いてくださればケータイから画像が送信できるんですが・・・ダメでしょうか?
あと、これから少し勉強などで忙しくなるので、もしかしたら作品が間に合わなくて参加ができないかもしれません。(できるかぎりはがんばります!)その時は本当にご迷惑をお掛けします。
では、お返事お待ちしております。


230: 名前:投稿日:2006/02/02(木) 13:33
けんけんさん、お答えありがとうございました!
どちらにしてもアナログ原稿にするとのことなのでアナログで送らさせて頂きますね。
(といっても作業はデジタルですがw)

あ、あと。
前回みたいに「目次絵」などの細かい部分(?)のイラストも描いたりしたほうがよろしいですか?


231: 名前:けんけん投稿日:2006/02/12(日) 17:06
>ハイパー茶こしさまぁ〜☆
レスが遅くなってすみません。
 >ちなみに昨日から書き始めましたよ!!
17ページの力作漫画とても楽しみにしております!
 >台詞をパソコンで印刷したものを張る事にしたのですが、
 >何で張ったらよいのですか?
 >「のり」でいいんでしょうか?
ノリで大丈夫ですが、紙がフニャフニャニならない、
固形ノリをつかってくださいね☆100円ショップにいろいろ良い感じのノリがあります。


>南極 海流さまぁ〜☆
お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。
写真ありがとうございました。
感想を申し上げますと、素晴らしいです!
何ページなってもOKですので、思いっきり描いてくださいね☆


>梢さまぁ〜☆
 >どちらにしてもアナログ原稿にするとのことなのでアナログで送らさせて頂きますね。
 >(といっても作業はデジタルですがw)
ご理解ありがとうございます!こずこずのファンなので凄く作品楽しみです☆
 >前回みたいに「目次絵」などの細かい部分(?)のイラストも
 >描いたりしたほうがよろしいですか?
ありがとうございます!本来ならこちらからお願いしないといけないところでしたが!
是非お願いします。目次またよろしくお願いします。


232: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/02/13(月) 14:54
けんけんさんお返事ありがとうございます!
17ページ書き終わりました!!


そして申し訳ないのですが、最後の質問です。(^_^;)


文字をパソコンで印刷して吹き出しの中に張りました。
それを試しにスキャナーで取り込んでみたところ、
原稿とその台詞の紙の境目がうっすら見えてしまいました。(シワなくちゃんと張ったんですが、、、)

それはスキャナーで取り込んだときに見えるだけでそのままでも大丈夫でしょうか?

それともやはりそのままにしておくと
本になったときにもその線は見えてしまうでしょうか?
その場合はどうしたらよいのでしょうか?

よろしければ教えてください。


233: 名前:けんけん投稿日:2006/02/14(火) 03:44
>ハイパー茶こし様
スキャナーで取り込んだということですが、
それは白と黒の2値で読み込まれましたでしょうか?
印刷の場合は白と黒としか読み取りません。
なので、もしそれでも線が出るようでしたら、
修正テープとかで、境界を目立たなくする必要があるかもしれません。
綺麗なしあがりになる様にスタッフも修正を加えさせて頂くことがありますのでご了承ください。



234: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/02/14(火) 15:08
スキャナーで白黒に設定したら平気でした!(^o^)/

、、、ってことは大丈夫ってことですよね、、???

明日にでも発送しようと思います!!!

(あ、ちなみにフリートークはおまけ漫画風にしたいと言いましたが、
結局普通に一ページでトークしました(^_^;))


235: 名前:投稿日:2006/02/14(火) 18:19
ども!お返事ありがとうございます。
なかなか会議に参加できない不良スタッフですみませんTT

目次の件了解しました。
前回と同じような感じで描くつもりですが、1P分のみで良いのですかな?
編集して頂けるのなら数点イラストを描きますので、それを目次用として使っていただこうかとも思いますが・・・。

漫画ページは進んでいませんが(大汗)イラストとトークは出来ました♪
数点カット用に使っていただいてもOKそうなものもチョコチョコ描いております。

あとは私信になりますのでメール送りますっ。


236: 名前:投稿日:2006/02/18(土) 05:02
こんばんは!レス頂いていない前に申し訳ないです><
目次の件ですが、前回2Pでしたので今回もそのくらいでしょう・・・と勝手に推測して2P分制作いたしました。
報告のみで質問スレに適していないかもしれませんが、上記の事故解決レスということで・・・。


237: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/02/20(月) 01:36
こんにちわ!
前の書き込みで明日出すと書きましたが、まだ出してません、、!
すいません、、!色々忙しくて、、、(-.-;)

そして、前の書き込みで最後の質問とか言っておきながら、
また、質問が生まれてしまいました、、、。本当にバカですいません。
いくつか質問させてください。

原稿返却、お礼のため、「返信用ラベル」を同封すると言うことなんですが、

1、返信用ラベルとは普通の封筒のことでしょうか?封筒を同封すればよいと言うことですか?

2、もしそうであるならば、こちらからその返信用ラベルのための切手も同封すると言うことでしょうか?

3、もしその場合、いくら分の切手を同封すればよろしいでしょうか?

4、また、返信用ラベルは原稿返却用、お礼用の二つ入れるべきでしょうか?


最後の最後にまた質問しまっくってしまって本当にすいません。恐縮です。

お忙しいとは思いますが、答えていただけたら幸いです。


238: 名前:夜月投稿日:2006/02/21(火) 23:10
こんばんは。
先日は無理を聞いてくださり、ありがとうございました。

そのお礼として何か18巻には参加したいな、と思い、自分で読みたいと思った話をそのまま文章にして書いてみよう、と思ったんです。
それで小説を書き始めたところまではいいんですが、原稿を20%も書かないうちに1万字を超えてしまいました。
>>185でくだみつ様が風原ゆう様に「1万6千字程度ならぎりぎり大丈夫じゃないか」とおっしゃっていることは拝見しました。
しかし、このまま行くと最終的に6万字は超えてしまうものになってしまいそうなんで、縦二段フォント11でも20ページに収めることは絶対に無理です。

ということで、とりあえず質問は以下の三点です。
@まず、普通の縦二段フォント11だと、何文字ぐらいまでならOKなんですか?
A6〜7万字でも制限ページ内に収めるためフォントを小さく多段化すれば印刷しても読める程度になるんでしょうか?
Bその前に、やはり6〜7万字だとアウトでしょうか?

元々自分の表現力がヘタレだし、それにこのままではあまりにも長すぎると自分でも分かっているので、無理ならばあきらめます。
お忙しいとは思いますが、返答をどうかよろしくお願いします。


239: 名前:夜月投稿日:2006/02/22(水) 00:57
すみません、補足です。

・小説自体はまだ20%位しか書いてない(打ち込めてない)です。ダメもとで急ピッチに打ち込んではいますが。
・文字数は、今までにテキストエディタで打ち込んだものをワードにコピペした時の総文字数(改行文字含む)が約1万文字です。
これについてはまだきちんと改行とかを直してないので総文字数が減る可能性はあります。
・一応内容はコミック最終章の続きですがグルグルらしくないです(-.-;)
・参加表明は現時点ではまだ控えておきます。

とりあえずこれらは一応補足しておきます。


240: 名前:たかろう投稿日:2006/02/25(土) 14:45
こんばんは。
けんけん様のHPのお絵かき掲示板のほうによく訪れるたかろうと申します。

早速なのですが、黒絵のほうでも18巻でのイラスト等を募集ということでいろいろともりがっています。
そこでみなさんで合作をしてみませんか?と提案をいたしました。
けれども提案したのはいいのですが、線の太さ、絵の大きさなど仕上がりがどうなるかがよくわかっておりません。
そこでもしよろしければアドバイスをいただきたいと思いましてこちらに来させて頂きました。

・線の太さの目安。
・どれくらい1つ1つの絵に間隔をおけばよいか。
・1つの絵の大きさはどの程度がいいか。

まだよくわからない点もありますが、とりあえずこんな感じです。
けんけん様お忙しいと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。
また、18巻製作に取り組んでいるみなさま頑張ってくださいね!


241: 名前:けんけん投稿日:2006/02/25(土) 17:39
>ハイパー茶こしさまぁ〜☆
 >スキャナーで白黒に設定したら平気でした!(^o^)/
 >、、、ってことは大丈夫ってことですよね、、???
大丈夫だと思います。もし線がでそうな場合はスタッフで修正させて頂きます。
漫画が届くのを楽しみにしております☆
 >原稿返却、お礼のため、「返信用ラベル」を同封すると言うことなんですが、
 >1、返信用ラベルとは普通の封筒のことでしょうか?封筒を同封すればよいと言うことですか?
返信用ラベルとは、お礼を送付する時に、封筒に貼るラベルです。
ラベルには、ハイパー茶こしさんの住所とお名前を記入してください。
シールでなくても、紙でもOKです。それをそのまま、封筒に貼り付けて郵送します。
切手は須藤ユキヒロで負担しますので、切手は同封する必要はありません。
 >4、また、返信用ラベルは原稿返却用、お礼用の二つ入れるべきでしょうか?
投稿してくださった作品は基本的には返却いたしません。
ただし、ストーリーマンガの原稿に関しては返却希望の方には返却いたします。
返却希望の場合は、作品の裏に「返却希望」と明記のうえ、返信用ラベルをご同封ください。


>梢さまぁ〜☆
 >なかなか会議に参加できない不良スタッフですみませんTT
いえいえ、忙しい中スタッフを手伝ってくださるだけで、
凄く嬉しいです!
 >目次の件了解しました。
 >前回と同じような感じで描くつもりですが、1P分のみで良いのですかな?
 >編集して頂けるのなら数点イラストを描きますので、それを目次用として使っていただこうかとも思いますが・・・。
素晴らしい目次を作成してくださりありがとうございました!うれしうれし♪うれしうれし♪
カットイラスト&オヤジの花園のご投稿ありがとうございます。
とても助かります!目次のページ数をレスしなくてすみませんでした。
2P作って欲しかったので嬉しかったです☆ありがとうございました!
ストーリー漫画も楽しみにしております☆


>夜月さまぁ〜☆
 >そのお礼として何か18巻には参加したいな、と思い、自分で読みたいと思った話をそのまま文章にして書いてみよう、と思ったんです。
 >それで小説を書き始めたところまではいいんですが、原稿を20%も書かないうちに1万字を超えてしまいました。
 >>>185でくだみつ様が風原ゆう様に「1万6千字程度ならぎりぎり大丈夫じゃないか」とおっしゃっていることは拝見しました。
 >しかし、このまま行くと最終的に6万字は超えてしまうものになってしまいそうなんで、縦二段フォント11でも20ページに収めることは絶対に無理です。
そこまで凄い量なのですね!
 >ということで、とりあえず質問は以下の三点です。
 >@まず、普通の縦二段フォント11だと、何文字ぐらいまでならOKなんですか?
かなりの量になるということなので、
フォントサイズや、レイアウトはスタッフの方で編集させていただきたいと思います。
できるだけ文字を小さくして、段落も3段になるかもしれません。
 >A6〜7万字でも制限ページ内に収めるためフォントを小さく多段化すれば印刷しても読める程度になるんでしょうか?
そのあたりはスタッフで検証したいと思います。
全部の投稿が集まった時点で、1冊の本に収まるように努力したいと思います。
 >Bその前に、やはり6〜7万字だとアウトでしょうか?
小説は1作品20P程度にして欲しいと思っています。
他の作品とのバランスがある
<省略されました> [全文を見る]


242: 名前:たかろう投稿日:2006/02/27(月) 22:35
けんけんさんお忙しい中レスありがとうございます。
600x600が6cmx6cmぐらいになるってことです。
自分でいろいろと試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。


243: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/02/28(火) 02:56
幾度も幾度も質問に答えていただきありがとうございました!
今日原稿発送いたしました!!

、、、っていっても日付変わってるので昨日発送ですね、、!(^_^;)

明日には着くそうです!よろしくお願いします!!


244: 名前:狛埜辿投稿日:2006/02/28(火) 23:00
こんばんはデス。ストーリー参加者の狛埜辿と申します。原稿は下書きが終わり、只今ペン入れをしているところです。
そこで質問があります。漫画の前に中表紙のようなイラスト(題名等記入)を入れてもよいものでしょうか?!今現在25ページの漫画なのですが(>_<)もし、不可である場合、構成をちょっと変えて1P増やして左始まりにしたいと思っています。分かり難い説明ですみません;;
お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します<(_ _)>


245: 名前:けんけん投稿日:2006/03/01(水) 01:23
>たかろうさまぁ〜☆
 >600x600が6cmx6cmぐらいになるってことです。
 >自分でいろいろと試してみたいと思います。
 >アドバイスありがとうございました。
いえいえ!沢山合作やってくださいね☆とても楽しみです♪


>ハイパー茶こしさまぁ〜☆
本日届きました!!!ご寄稿ありがとうございました!
うれしうれし♪うれしうれし♪
仕事から帰ってスーツのまま正座して読ませていただきました!!!
ストーリー漫画16ページ&フリートーク1ページ!
グルグルらしいギャグが満載で凄く面白かったです☆
とても丁寧に描かれていて嬉しかったです。
最終巻以降の話でとても素晴らしいストーリーマンガです。
あまりに素晴らしくて嬉しくて涙が出てきそうでした。
きっと読んだ人はみんなそんな気持ちになると思います。
本当に凄い作品をありがとうございました☆
早く他のスタッフにも読んでもらいたいです。
作品の題名を教えて欲しいです。目次で必要ですので。
スタッフで扉ページを作ってもよろしいでしょうか?


>狛埜辿さまぁ〜☆
ペン入れ作業お疲れ様です!
 >そこで質問があります。漫画の前に中表紙のようなイラスト(題名等記入)を
 >入れてもよいものでしょうか?!
もちろんOKです!題名と、ペンネームを入れて欲しいです☆
25ページの大作とても楽しみにしております!
ワクワクドキドキ♪


246: 名前:狛埜辿投稿日:2006/03/01(水) 01:55
回答頂き有難うございます<(_ _)>中表紙のようなイラストを入れて作っていきます^^そして「題名とペンネームをいれる〜」了解しました!!頑張ります(>_<)


247: 名前:にし丼投稿日:2006/03/02(木) 14:37
すいません。パソコンが無いので、郵送する住所が分かりません。どなたか、郵送先を教えてくれませんか?


248: 名前:けんけん投稿日:2006/03/02(木) 23:54
>にし丼さまぁ〜☆
送付先は、私宛にメールしてくださいね☆
メルアドはkukuri@yan.ne.jpです。


249: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/03/03(金) 02:12
けんけんさんありがとうございます!!!
そんなに喜んでくださるとは思っていませんでした!
すごい嬉しいです!!(><)

題名はまったく考えてませんでした、、、!(汗
色々考えた結果、
「新たなる始まりの時」
にしました!よろしくお願いします!!

>スタッフで扉ページを作ってもよろしいでしょうか?

もちろんです!!むしろありがとうございます!!
扉ページも書くべきだったんですね、!すいません!
よろしくお願いいたします!!


250: 名前:けんけん投稿日:2006/03/18(土) 09:26
>ハイパー茶こしさまぁ〜☆
 >そんなに喜んでくださるとは思っていませんでした!
 >すごい嬉しいです!!(><)
いえいえ!あんなに凄いストーリー漫画を読んで喜べない人はいません☆
今日はスタッフ会議でスタッフみんなに読んでもらいますね。
きっとみんな感動すると思います!
扉ページは「新たなる始まりの時」で作りますね!
スタッフ一同頑張って編集しますので、本の完成をお楽しみに☆


251: 名前:南極 海流投稿日:2006/03/21(火) 23:54
こんばんは、そしてお久しぶりです。
現在作成しているグルグルカルタ(?)のようなものなんですが、あと10日以内に完成するかわからないんです。
10日以内に完成しても、送るのは31日ギリギリになる。なんて事もあるかもしれません。
精一杯頑張りますがもしかしたら間に合わなくて参加できないかもしれません。その時は本当にご迷惑をお掛けします。
2・3日送れたりして完成すれば、もう原稿を送っても無駄でしょうか?
また29日ぐらいに現在の状況を掲示板に書き込ませていただきます。





252: 名前:あいり投稿日:2006/03/23(木) 14:32
多分最後の質問になります。
いろいろ御迷惑をかけてすみませんでした><
イラスト送ろうと思ったのですが、封筒の裏の名前は本名書かなければいけないのでしょうか?
ペンネームでいいんでしょうか?お返事待ってます。



253: 名前:けんけん投稿日:2006/03/25(土) 01:53
>南極 海流様
遅れる場合は、メールで総原稿数と、始まりページの別(右始まりか、左始まり)
を教えてください。
2、3日なら大丈夫です。遅れる時は、かならずメールを送ってくださると嬉しいです。

>あいり様
もし本名を書きたくない場合はペンネームでもOKです。
その場合、なんらかの理由で郵便が届かなかった場合、
あいりさんのご自宅に戻らないと思いますのでご了承ください。


254: 名前:南極 海流投稿日:2006/03/30(木) 20:50
けんけん様へ
ご回答ありがとうございます。やっぱり遅れると思うので報告しておきます。
あと、表紙というのは作らなければならないでしょうか?
私の場合右でも左でも始まるのはいいんですが・・・・絶対決めなきゃいけませんか?
お返事待っております。


255: 名前:ぽっけ投稿日:2006/03/30(木) 22:39
こんばんは♪
あと一日だというのに質問すみません。
丁度、塾の春期講習と〆切が重なってしまい(ストーリー)漫画を描く
時間が余り取れませんでした。
一応ペン入れと1,2ページだけトーンが終わっている状況なのですが、
〆切の31日にも講習があり、宿題が大量(?)に出てしまいました。
今夜、約徹夜で頑張ろうと思いますが、明日は部活もありますし、
ちょっと(というか確実に)遅れそうな勢いです・・・。
「たったの13ページでそこまで時間が掛かるかぁ!?」とか怒られそうですが、
私は常に絵が変化していますので(退化したり進化したり)それだったら
今の私の100%を出したいと思い、ギリギリまで粘っていたらこうなりました・・・。
頑張って仕上げますが・・・最長どれ位なら遅れても良いでしょうか?
こんなこと聞くなんて私は最低なんですけど、本当に忙しいんで許してください><
失礼しました・・・。では。


256: 名前:けんけん投稿日:2006/03/31(金) 01:43
>南極 海流様
扉ページは作らなくてもOKです。
ストーリー漫画の中に、題名やハンドルネームが無い場合には、
必要に応じてスタッフて作らせていただく場合がございます。
右始まり左始まりの別はどちらでもOKならその旨1枚目の裏に記載してくださればOKです。


>ぽっけ様
4月8日までに着くように送ってくださればOKです。
もしそれ以上遅れる場合は、メールで相談してくださると嬉しいです☆
できる限りお待ちしますので♪


257: 名前:なか投稿日:2006/03/31(金) 02:13
お久しぶりです。
おかげさまで志望校に合格する事が出来ました。


さて、小説の方ですが今現在仕上げの途中で、とても締め切りに間に合いそうにありません。
高校のほうからの宿題もたっぷりでているのですが、ここ数日は小説を頑張っていたので
すこし宿題も進めないとやばいかなぁーっと。
しかしながらなるべく早く仕上げるようにします。
毎度ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。

あと、私の小説の挿絵をうっきー様に描いていただく事になりました。
(↑その挿絵はもう完成しています。)




258: 名前:八重樫投稿日:2006/03/31(金) 08:55
おつかれさまです。
本日入稿日なのですが、データがまだ完成しておりません。大変心苦しいのですが2、3日遅れての入稿となりそうです。
編集へご迷惑を御掛けしないようにと思っていたのですが、結果遅れてしまい本当に申し訳ありません。
出来次第データ送信させて頂きます。


259: 名前:クルリ投稿日:2006/03/31(金) 17:19
すみません。。急な入院とかで原稿8割は出来てるんですが、まだかけてないです。。

今日中に書けるかるか微妙です。。とりあえずメールで送ろうと思うのですが何時頃までイィですか?


260: 名前:南極 海流投稿日:2006/03/31(金) 20:22
けんけん様へ
お返事くださってありがとうございます。
誠に申し訳ないんですが、やっぱり投稿が遅れます。この前はページ数を書き込んでませんでしたので改めてご報告いたします。
ページは全部で14枚になります。扉絵はなく、始まりページはどちらでも良いです。
他に、郵便局が土・日と休みになるので原稿を送るのが月曜日になるんです。すると、そちらに着くのが大分遅くなったりすると思うんですが大丈夫でしょうか・・・?
なんだか質問ばっかりですみません。お返事待っております。


261: 名前:夜月投稿日:2006/03/31(金) 23:41
こんばんは。原稿捌きお疲れ様です。
えー、わたしも書きづらいのですが、原稿がまだ完全な状態ではないので今日中にはどうしても投稿できません。
実は、何とかフル版を提出しようとこちらを頑張って書いていました。
ですが今日の時点ではまだ完成しておりません。本文自体はほとんど出来ていますが、推敲・手直しまでまだ手が回っていません。
現在の目算では完成まで早くてもあと3日、しかしさらに遅れる可能性は否定できません。
それよりもページ数が何とかなるかのほうが心配なんですが。
短縮版はフル版の途中をばっさり切ることになりますが、それだと導入が自分の気に入ったものにできなさそうということに気づき、実はまだ作っていません。
容量の都合や日程の問題などでどうしてもダメなときは猛ダッシュで短縮版を仕上げて提出します。

参加表明として『フル版は間に合えば』とか書き込んでおきながら、勝手に考えを変えてしまいました。
17巻のお礼のつもりが、多大なご迷惑をおかけしてばかりで本当に申し訳ございません。


262: 名前:あいり投稿日:2006/04/01(土) 00:06
前、最後の質問とか言っておきながらまた来ました。すみません。
確実にスレ違いですが。
締め切りに絶対間に合わせるつもりで、頑張って31日の晩、下手ながらも4コマを完成させました。
で、送ろうとしたんですが圧縮の方法がよくわからないのであちこち調べてるうちに4月になってしまいました(泣
調べてわかったら送ります。頭悪くてすみません;
わからなかったら本当申し訳ないんですが、重いままで送らせて頂くかもしれません・・・
締め切りも間に合わなくてすみません。



263: 名前:あいり投稿日:2006/04/01(土) 11:34
連続での投稿失礼します;;
圧縮についてだいたいわかった(と思う)ので、送らせて頂こうと思います。
でも、圧縮しても10.4MBもあって、(0.2MBしか減ってないので圧縮できてるのかわからないんですが…)
一度のメールで添付できる容量を微妙に超えてしまっています;
ので、2回に分けて送らせて頂いても良いですか?
計8枚、全て2481×3508のPNG画像です。重すぎなくらい重いです。


264: 名前:だいず投稿日:2006/04/01(土) 20:42
すでに締め切り遅れてしまっています;;ごめんなさい。
今描きあがっているところは、ペン入れが終了、トーン一種類だけです。
何故そんな半端な状況なのかと言いますと、実はぽっけさんと共同作業をしており、ぽっけさんが塾に行っている間、全く作業が出来ないのです;;(トーンが全てぽっけさんの自宅にあります)
こう書くと言い訳に聞こえそうで嫌なのですが、一応状況説明です。
ヤバイと思って一番最近作業が出来た日に一枚だけトーンを持って帰ってそれを使う分はもう貼ってあります。(あんまり持ってかえると今度は向こうが作業が出来なくなってしまう・・・)
土日に入ると向こうの都合で作業が出来なくなってしまうんです;;

土日あけたら、また速攻で作業を始めます。(塾がどうなっているか分かりませんが・・・)
4月8日には間に合わせたいですが、もしメールを送ることになったらその時はよろしくお願いします;;

長々とすみません。他の参加者様も頑張ってください(><)


265: 名前:なか投稿日:2006/04/04(火) 00:29
なんとか今日(今は0時だから昨日になるかな)、郵便で原稿を送りました。
締め切りをかなりオーバーしてしまって申し訳ありませんでした。
原稿のレイアウトがちょっと変なのでまたご迷惑かけてしまうかもしれませんが
何卒よろしくお願いします。

では、皆さん頑張ってください。


266: 名前:けんけん投稿日:2006/04/04(火) 23:27
現在デジタル投稿用に、100Mまで投稿投稿できるアップロード掲示板を準備中です。
もうしばらくお待ち下さい☆


267: 名前:八重樫投稿日:2006/04/05(水) 06:06
締め切りを過ぎてからの質問ですみません。
ただいまデータアップしました。ようやく入稿なのですが、メール便等でお送りしてもよろしいのでしょうか。
もしくは、準備いただいている掲示板を使用したほうが都合はよろしいでしょうか。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。


268: 名前:ぽっけ投稿日:2006/04/05(水) 10:21
こんにちは。
4月8日ですね、ありがとうございます。
まさか春期講習に行くことになるとは思ってもいなかったので・・・。
頑張って今日も徹夜したいと思います。
明日から学校がスタートなので、学校に行く前に通り道のポストに入れられたら良いなぁと思っております。
今日も塾ですが、部活もありますが、何とかして今晩やはり毎度のごとく徹夜をして頑張りたいです。はい。
あと、うちに存、封筒がクッション付きなんですが(中にふわふわしたのが入ってるやつ)それでも良いでしょうか?
くだらないことでスイマセン。
では、明日にはポストに入れる(入れたい)ので・・・・・・。(っていうか必ず入れろ


269: 名前:けんけん投稿日:2006/04/06(木) 09:03
>なかさまぁ〜☆
志望校合格おめでとうございます!
ドンドンヒュウヒュウパフパフ〜♪
頑張りましたね!よかったです☆
無事に小説が昨日届きました☆ありがとうございました!
18巻は縦書きになりますので、レイアウトは縦書きに修正させて頂きます。
また、スタッフの判断で漢字や表現等適宜修正する場合がありますのでご了承ください。
※故意に違う漢字を使われている場所はそのままにしますのでご安心ください。
あと、レイアウトを調整する関係で、もし可能であれば、
原稿のデジタルデータをメールで送って頂きたいです。


>八重樫さまぁ〜☆
投稿作品作成ありがとうございます!
投稿の方法はメールでも、アップロード掲示板でもOKです。
アップロード掲示板はスタッフしかDLできませんのでご安心ください。


>クルリさまぁ〜☆
入院大変でしたね。
4月8日までに送ってくださればOKです。


>南極 海流さまぁ〜☆
4月8日までに届けば大丈夫ですよ!お待ちしております☆


>夜月さまぁ〜☆
現在投稿が沢山集まっており、フル版を載せられる可能性が低いのが現実です。
ただ、できるだけ全部載せられるように頑張ります。
もしどうしても無理な場合はあらためてご相談させて頂きます。
本当にすみません。


>あいりさまぁ〜☆
メールで分けて送付しても、アップロード掲示板で投稿してもOKです。


>だいずさまぁ〜☆
お忙しい中作業お疲れ様です。お待ちしております☆


>ぽっけさまぁ〜☆
 >うちに存、封筒がクッション付きなんですが(中にふわふわしたのが入ってるやつ)
 >それでも良いでしょうか?
もちろんOKです。ダンボールを入れて折れないようにしてくださるとさらに嬉しいです☆


270: 名前:ぽっけ投稿日:2006/04/06(木) 22:14
ありがとうございました!
御陰様で何とかできあがりました!
今日、学校に行く途中にポストへ入れましたので、おそらく届くとおもいます。
ひょっとしたら郵便局の関係で遅れてしまうかもしれませんが、お願いします。
中に(けんけん様宛の)手紙も入れておいたので、読んで下さると嬉しいです。
では、大変ご迷惑をおかけしました・・・。ごめんなさい。


271: 名前:かめきち投稿日:2006/04/06(木) 22:39
こちらでの報告が遅れましたが、3月末にメールで原稿を送らせて頂きました。
とはいえ、5MB程の添付だったので実際届いているのかわからないので(汗)、確認できますでしょうか?

もし届いていなかった場合アップロード掲示板を利用させて頂くかもしれないです。


272: 名前:八重樫投稿日:2006/04/07(金) 12:16
おつかれさまです。
ご報告遅れましたが、今朝ほど宅ファイル便にて入稿させて頂きました。
pdfでの入稿と致しましたが、何か不具合等ありましたら、ご連絡ください。
遅れてしまい、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。


273: 名前:けんけん投稿日:2006/04/07(金) 23:57
お待たせしました!アップロード掲示板を設置しました!
http://poelwa.com/~guru2book/
100MまでOKですので、
ドシドシデータ投稿お願いしますね☆
注意書きはちゃんと読んでから投稿してくさいね。


274: 名前:投稿日:2006/04/08(土) 02:39
 失礼な質問でしたらスミマセン・・・(><;)
 この間のメールは見てもらえたでしょうか・・・?
 見ていただけているのなら良いのですが・・・(汗)
 不安になったのでここに書き込んでみました・・・。
 しつこかったらスミマセン・・・(汗


275: 名前:SORA投稿日:2006/04/08(土) 13:31
こんにちは〜SORAです。

〆切前にけんけんさん宛てに送ったのですが、届きましたでしょうか?
あのあとけんけんさん宛てに携帯からでしたがメールしたのですが、お忙しいのかなかなかお返事が頂けなかったので・・・
もし届いていなければちょっと面倒なので^^;

アップロード掲示板設置おめでとうございます!
まあ私は郵送なのであまり関係ないですが。
発行予定まで残り少しですが、編集作業がんばってくださいね!
私もお手伝いできればいいのですが・・・(涙

では、なにかあれば手紙に記載されている電話番号におかけください。
でわっ


276: 名前:南極 海流投稿日:2006/04/10(月) 11:27
こんにちはっ。一応けんけん様のケータイにメールを送りましたが、掲示板上では報告してないので今しときます。
大分遅れながらも、4月4日(火)に原稿を送りました。(報告も遅くてスイマセン・・・。)
色々とご迷惑お掛けしました。では、みんなで作った18巻楽しみにしております!
けんけん様お返事ありがとうございました。


277: 名前:けんけん投稿日:2006/04/11(火) 08:30
>SORAさまぁ〜☆
昨日届きました!素敵なイラストをご投稿ありがとうございました☆
グルグルラブで熱く語ってくださり嬉しかったです♪

>南極 海流さまぁ〜☆
素晴らしいカルタをご投稿ありがとうございました!
スタッフみんなで爆笑しながら読ませていただきました☆
とても面白かったです!かなりレベルアップされていますね!凄いです☆


278: 名前:pachi投稿日:2006/04/12(水) 23:32
けんけん様
ご報告が送れて申し訳ありません。
以前参加表明をさせていただいたのですが、かなり遅れてしまってます;
アナログで送る予定でしたが、急遽デジタルに変更して
UL掲示板にてアップさせていただきます。
遅れておいてなんですが、あとすこしかかってしまいそうなので
詳細だけですが報告させていただきます。
ストーリー漫画9頁、フリートーク1頁を300dpiにて、送ります。
重くなりそうなので、複数回にわけてULさせていただく事になると思います。
本当に本当に遅くなってしまって申し訳ありません!!!
もう無理かなぁ・・・と思いつつこのような書き込みをしてしまった事をお許しください!!!


279: 名前:naruto@須藤ユキヒロ投稿日:2006/04/12(水) 23:43
スタッフのnarutoです。
けんけんさんのパソコンが本日夕より心肺停止状態のようです。
現在けんけんさんが秋葉原で部品買って必死に
蘇生処置してるようなのですが、復活するまで
yan.ne.jpのパソコンメールアドレスは使用不能になるとのことです。
投稿等はアップロード掲示板にお願いします。

>pachi様
えーと掲載は大丈夫だと思いますー。
ある意味最後の一押しになったかもしれませんが…(謎)


280: 名前:Hobilo投稿日:2006/04/13(木) 00:39
こんにちわ。はじめまして!Hobiloという者です。参加表明させていただきます(^^)
だいぶ前に原稿を送らせていただきました。
4ページという大変短いものですが、素敵な企画に応募できてしあわせです!
けんけん様のパソコンは大丈夫でしょうか・・・?(^^;)
18巻完成までいろいろと大変でしょうが、スタッフの皆さんがんばってください!




281: 名前:pachi投稿日:2006/04/15(土) 16:19
>naruto様
返信ありがとうございます!!
書き込んで良かった・・・;;;;;;;;
(書いたもののダメって言われるかなと思ってたので・・・)
一刻も早く仕上げて送らせていただきます!!
本当にありがとうございます〜〜〜頑張らねば><

けんけんさんをはじめ、スタッフの皆様、編集作業等、
大変だと思いますが、頑張って下さい!!!


282: 名前:田村投稿日:2006/04/25(火) 21:50
みなさんこんにちは。私は新潟に住んでる高校生です。今、私のクラスではグルグルが異常なまでに流行っています。みんなは小さい頃に何気なく見ていたケド、改めて見るとすんごく楽しい事に気付いたのです!H巻〜I巻のラブストーリーが面白く、何回も読み返した女子生徒もいます!みんなグルグルが大好きなのです!そこで私達はマンガの裏にある住所に再放送をお願いする手紙を書きました!私達だけじゃ足りません。みなさんもご協力してください。よろしくお願いします。


283: 名前:SORA投稿日:2006/04/26(水) 20:58
>田村さん
はじめまして。SORAと申します。

初めてなのにこんな話をするのもなんですが、ここは、魔法陣グルグル17巻という共同の同人誌のための掲示板です。
田村さんのグルグルに対する熱意はよくわかります。けど、田村さんの内容はこのスレに当てはまらないかと思います。
まずはこの掲示板の趣旨を理解していただければと思います。

再放送については、田村さんのようにスクウェアエニックスさんにお手紙を送ったりするほかにそれぞれ個人でいろいろなことを取り組んでいると思います。
これは予断ですが、私はアニメーション製作元の日本アニメーションさんにメールを送ったことがあります。また、衛藤先生にもその思いを書いて送ったこともあります。
みなさんそれぞれやっているとおもいますので。。。

では、いきなり失礼ではありますがカキコさせていただきました。

追伸:なお、スタッフ連絡スレはスタッフの方しか書きこみできませんのでご注意くださいね。
私も1度失敗して叱責をもらったことがありますので^^;


284: 名前:SORA投稿日:2006/05/01(月) 17:32
こんにちは〜SORAです。

製作活動ご苦労様です。700ページとはまたスゴイ!
けど、私から言わせていただくと、ページが増えると怖いのが中心近くのページがちょっとの力で取れてしまうことですね。
現に私の今の17巻は真中の一部のページが取れてます。一応接着剤で補強していますが、あまり強い力には耐えられなくなっています。

で、ちょっとお聞きしたいのですが、本の最後に協賛サイト載せますよね。
もう原稿できちゃってますでしょうか?
実は、まだ予定なのですが、いろいろあって、近々ホムペの引越しを検討しています。
もしまだページができていなければ、早急にサイト名だけでも決定したいのですが。
もうできてしまっている場合は、仕方ありませんのでそのまま進めてください。
製作活動に入っている段階でこんな文句すみません><

何かあればメールお願いします。


285: 名前:ミクロA@須藤投稿日:2006/05/03(水) 11:02
>>284 SORAさん
そのあたりはまだ大丈夫です。決まったら教えてください。


286: 名前:007投稿日:2006/05/03(水) 16:17
お初です。よろしくお願いします。あの、早速ですが、17巻ってもう手に入
れることは、出来ないのでしょうか?このスレとは関係ありませんが・・・・
お願いします教えてください。


287: 名前:ミクロA@須藤投稿日:2006/05/03(水) 17:44
>>286 007さん
増刷予定は今のところありません。
少ない在庫を今度の夏コミで放出するかもしれませんが、
決して過度な期待はしないで須藤ブースへいらしてください。


288: 名前:007投稿日:2006/05/03(水) 18:51
その・・・・何とかブースとは、何でしょうか?


289: 名前:007投稿日:2006/05/03(水) 20:48
蓮レスすいません・・・・・・・
18巻は、ええっと原稿などを提供?の他に手に入れるのはむりでしょうか?
グルグルを好きになるのが遅かったので・・・・・・・・
参加できませんでしたから・・・・・


290: 名前:ミクロA@須藤投稿日:2006/05/04(木) 18:49
>>289 007さん
ですから、トップページに明記の通り、コミックマーケット70で頒布予定です。


291: 名前:007投稿日:2006/05/05(金) 10:00
ありがとうございます



292: 名前:トーラ投稿日:2006/05/08(月) 15:14
旧名(007)
あれから考えたんですが・・・・・・僕は、コミックマーケット70に行こうと
思いました。
大阪住みですが頑張っていこうと思います!グルグルのために!
わからないことがあったら教えてください。よろしくお願いします。


293: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2006/05/12(金) 10:47
今から投稿形式の仕様の変更ってできませんかね?
いえいえ、本当にたいしたことじゃないのですが公式の場でいうのはまずいのでメールで送りたいのですが・・・。
naruto卿、小生のアドレスわかりますか?わかったら連絡ください。
あ、あとけんけん閣下とも連絡がとりたいのでよければメールください。


294: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2006/05/12(金) 10:47
追記
委託のことも話し合いたいので、できれば入稿前にメールください。


295: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2006/05/16(火) 17:39
OK,けんけん閣下より本日連絡が取れました。
名前のことは書きました。
・・・委託、どうしよう。


296: 名前:夜月投稿日:2006/05/18(木) 17:12
けんけん様他スタッフの皆様へ。
アップローダーのほうにスパム(っぽいの)書き込まれてます。
早めに消した方がいいと思われます。

ついでに一つ聞きたいことがあります。今更のことなんですが。
アップローダーに私の小説の修正差分を上げておきましたが、小説を修正してそっちを再度上げ直した方がいいでしょうか?
直すのが大変のような気がするので、こちらで直したのを上げ直してもいいんですが・・・
どうかそこら辺をお教えください。


297: 名前:ミクロA@須藤投稿日:2006/05/18(木) 19:14
>>296 夜月さん

修正していただけると助かります。
ついでに、P.209と214にある「光魔法キラキラ」は間違いではないかと思いますが、いかがでしょう。


298: 名前:夜月投稿日:2006/05/20(土) 00:31
分かりました。ということでさっそく上げました。
ついでに見つけた間違いも修正しているので、そちらをお使いください。


299: 名前:SORA投稿日:2006/05/31(水) 21:55
こんにちは〜

すみません><
サイト名の変更の連絡が遅れてしまいました><
もしまだ問題なければ修正くださいますようお願いします。

サイト名
(旧)Ring☆Ring☆Fantasy
(新)Petit Wind

URL
(旧)http://sugar.whitesnow.jp/(http://a.guruguru.to/gurukira/)
(新)http://petitwind.raindrop.jp/(http://a.guruguru.to/petitwind/)

もしもう原稿ができており修正不能であればそのまま見送ってかまいません。
ご連絡が遅くなって申し訳ありません><

と同時にサイトがリニューアルし、移転したことをこの場を借りてお知らせいたします。


300: 名前:トーラ投稿日:2006/06/01(木) 16:12
おひさです。あの「頒布」ってなんですか?
教えてください、お願いいたします。



301: 名前:くだみつ@編集スタッフ投稿日:2006/06/01(木) 21:17
「頒布」の正確な意味が良くわからなければ「販売」と考えてもらって結構です。

同人誌は一般的に「儲ける」よりも「広める」という意味合いが強い(※)ので
あえてこの表現を使うことが多いです。

(※)ちなみに「18巻」はどれだけ売れても利益が出ません(←!!)


302: 名前:トーラ投稿日:2006/06/04(日) 19:40
ありがとうございます。すいません、それって、
僕にも出来ることなのでしょうか?
(返信遅れました、すいませんでした・・・・)



303: 名前:トーラ投稿日:2006/06/07(水) 14:43
通常委託と買取委託ってなんなんですか?


304: 名前:SORA投稿日:2006/06/07(水) 16:30
トーラさん、はじめまして。
まぁ私の文章で参考になるかはわかりませんが・・・

まず普通委託とは先にスタッフさんから注文した商品を受け取ってすべて売り切ってから代金をスタッフさんに何らかの形で送金することです。
その分(今回は1箱10冊で、予定価格は1100円なので1箱に対し11000円ですね。)のお金を用意できない方はこちらでするしかないですね。

そして買取委託はその名のとおり買い取るんです。つまり先に注文した分をお金をはらってスタッフさんから購入。
売上はすべて自分のものになります。なので、スタッフさんにその後送金する手間は省けます。
ただ、その分のお金がないとこの方法はできません><

また、トーラさんが委託をできるかどうかは他の方にはわからないと思いますよ。
まずいるのは体力と責任感ですかね。
大抵郵便局の冊子小包や宅配便でしょうが、注文が入れば商品を用意して発送したりしなくてはなりません。
また、お金を扱うことなのでそれなりに責任感が必要です。
普通委託であればお金を売り切るまで預かるわけですし。
また、何らかの形で本を痛めたとしたらそれは責任をとることにもなりかねませんし。
(↑まあ大抵そんなことにはならないと思いますが)

まぁ基本的には以上のことです。
もし不備があればご指摘&付記お願いします^^;


305: 名前:トーラ投稿日:2006/06/07(水) 20:12
ありがとうございます。参考になりました。
やっぱり1冊は、無理ですよね。
うーん・・・・・・・・・買取委託は、1箱いけるとおもいますが・・・・・・
どうしましょ・・・・・・・



306: 名前:けんけん投稿日:2006/06/08(木) 02:34
>トーラ様
一冊欲しいなら、18巻も通販やりますので、
協賛サイトの通販から購入された方が良いかもしれません☆


307: 名前:SORA投稿日:2006/06/08(木) 16:02
こんにちは〜

1冊は委託とはいいませんよ。
それはもはや委託販売というよりただの購入なので。
18巻はコミックマーケット70や私を含む各委託サイト・サークルさんで基本的に頒布日の8月11日ごろから買えるとおもいますよ。
ただ、ネット通販では送料がかかるのでご注意ください。(今回は冊子小包でも結構な金額になりそう・・・><
首都圏在住であればやっぱりコミケにいくのが一番いいかと。
あっでも入場料とられますね^^;
結局どっちもどっちですね(笑


308: 名前:投稿日:2006/06/08(木) 16:07
こっそりひっそりと登場
コミケは入場料無いですよー。
カタログがほしいならその分はお金かかりますが、
他のイベントと違い無くても入れます♪


309: 名前:トーラ投稿日:2006/06/09(金) 15:56
ありがとうございます!!
コミケは大阪なのでちょっと無理かも・・・・・・・・・・
やっぱり購入っすかねぇ・・・・・・・・


310: 名前:投稿日:2006/06/18(日) 18:38
スミマセン・・・!同人誌って原稿書いて印刷会社に持っていって印刷してもらうんですよね?皆様は一体どこでしてらっしゃいますか?そして料金は・・・?無能なんですよ・・・^ ^;


311: 名前:投稿日:2006/06/18(日) 22:45
ヤフーでもグーグルでも、
同人誌 印刷所
とかで検索すれば出てきますよー。
たくさんありすぎで紹介しきれないので・・・
いくつか利用してみて自分の好きな印刷所さんを見つけるのが一番だと思うです。

値段も作る本の大きさ、数、ページ数でまったく違いますのでー。

印刷所さんに頼まなくてもコピー本とかなら気軽に出来ますし。
気軽ですが自分で好きなように作れるので凝った作りにすることも可能ですよ。
BY:凝ったものはつくったのことない人


312: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/21(水) 14:49
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


313: 名前:喜代田投稿日:2006/06/22(木) 20:41
通販はどこのページでやるのですか 17刊買いそびれちゃつて


314: 名前:けんけん投稿日:2006/06/25(日) 02:12
17巻の通販は夏コミ以降、できるだけ早く開始する予定です。
遅くなってしまいすみません。


315: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/28(水) 07:29
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


316: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/28(水) 13:35
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


317: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/28(水) 20:56
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


318: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/29(木) 11:16
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


319: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/29(木) 22:39
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


320: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/29(木) 23:05
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


321: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/30(金) 04:18
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


322: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/30(金) 05:43
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


323: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/30(金) 07:45
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


324: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/30(金) 15:11
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


325: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/30(金) 16:28
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


326: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/07/01(土) 01:58
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


327: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/07/01(土) 10:00
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


328: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/07/02(日) 00:40
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


329: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/07/02(日) 08:37
あ〜さっぱり♪さっぱり♪



日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]


管理者 けんけん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --