KoMaDo   ククリさま礼拝堂 : 日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

  質問スレ

01: 名前:けんけん投稿日:2004/09/27(月) 00:54
日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌に関する素朴な質問、難しい質問、何でもOKです。
気軽に質問してくださいね☆


02: 名前:@kkr.投稿日:2004/10/01(金) 19:33
こんばんは♪
@kkr.です。
けんけん様,野川様、サイト管理・編集作業お疲れ様です。

さて、疑問が生まれたので質問させていただきます。
・私とグルグルで、文章は必ず書かなければならないのでしょうか?(イラストと文字では、印刷時にイラストが潰れそうなので。。
・PDFで入稿させて頂いても構わないでしょうか?

素朴な質問ですが、これがわからないと作業が先に進まないので、お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


03: 名前:obw投稿日:2004/10/01(金) 21:49
こんばんは!管理人様方、運営etc...本当にお疲れ様です。
私も早めに原稿を仕上げて、お送りしたいと思っている限りで御座います・・・!(願わくば・・
けんけん様、たくさんの質問に答えていただき有難う御座いました!本当に助かりました!
参加表明スレと重ねて質問と、新たに質問します。

ストーリー漫画の題名はグルグルの単行本のように一ページ使うのでしょうか、アンソロジーの様に漫画の1ページ目の途中に題名文字を入れるのでしょうか?

漫画について、A4サイズの原稿、というのはB5版のA4サイズ原稿用紙という意味でしょうか?A4版の原稿用紙という意味でしょうか?

@kkr.様の質問(私とグルグルで〜)は私も気になります(^^;
あと、アナログになる確率が高いです・・・頑張ってフキダシの中の文字を打たねば・・
それと、時間があったらイラストも・・!とか思ってるヤツです。←エェェ。
それでは、宜しくお願い致します!


04: 名前:obw投稿日:2004/10/01(金) 22:05
はっ!協賛サイトに掲載有難う御座います・・!嬉しいっス!!><*
↑の質問、本当にくだらなさすぎてごめんなさいです・・初心者中の初心者で・・
それではではっ


05: 名前:野川@編集投稿日:2004/10/02(土) 00:17
■@kkr.様>
>私とグルグルで、文章は必ず書かなければならないのでしょうか?
趣旨が「みなさんの魔法陣グルグルの感想や思い出を」書く、ということなので、
それを絵だけで表現できればOKだと思います。けんけん様如何でしょう?
>PDFで入稿させて頂いても構わないでしょうか?
大丈夫です〜。

■obw様>
>ストーリー漫画の題名はグルグルの単行本のように一ページ使うのでしょうか、アンソロジーの様に漫画の1ページ目の途中に題名文字を入れるのでしょうか?
そのほか、一ページ目の上半分がタイトルとかでも何でもOKです。内容の量とかにあわせて適宜どうぞ〜。
>A4サイズの原稿、というのはB5版のA4サイズ原稿用紙という意味でしょうか?A4版の原稿用紙という意味でしょうか?
漫画原稿用紙の場合は「B5版のA4サイズ原稿用紙」の方でお願いします。
…これをはっきり書かなかったのは自分のポカです、申し訳無いι
もし別サイズで描き始められてる方が居られましたら、そのままお送り下されば編集時に何とかします(縮小コピーするだけですけどι)。
>アナログでもデジタルでも原稿の噴出しの中の文字は、各自で書くor打って貼るんですか??
そうです〜。そのまま印刷にかけられるような、完全原稿でお願いします。

あと参加表明スレッドの方で頂いた御質問もこっちで。
■かめきち様>
>A4ってピクセルでいうと何ピクセル位ですか?また、周りの余白はどの位ないといけませんか?
上記の通り、A4の用紙にB5原寸の枠を取って絵を描く様な形になりますので、単純に600dpiで換算すると4299×6271ピクセルになります。余白は2cm位づつあれば十分かと。
いずれにせよ印刷時に縮小かかりますので、縦横比さえ合っていれば多少寸法が違っても何とかなります。


■どんべえ様>
>企画ページはカラーと白黒のどっちなんでしょうか? 白黒だったら、背景の配色を決め直す必要があります。
カラーは表紙・裏表紙だけで本文は白黒になる予定です。薄墨なども使えませんので、文章部分の背景は白でないとかなり読み辛くなるかとι
>記事作成に使用するソフトは何が良いでしょうか?
>(今のを直接加工できるかHTML? 文章作成に一般的なWord?
> それともExcell? あるいは、一番作り易そうだけど、ソフト自体は少しマイナーなPowerPointか?)
印刷時にレイアウトが崩れなければ何でも大丈夫です〜。一応PowerPointも持ってますんでそれでもどうぞ♪

…全ての書き込みにレスできなくて申し訳ありませんιまた後程〜。


06: 名前:obw投稿日:2004/10/02(土) 03:32
けんけん様、お忙しい中質問にお答え頂き有難う御座います!!
本当に感謝感激雨あられですッ!<(__)>
それでは原稿に入りたいと思います(^^)失礼します!


07: 名前:obw投稿日:2004/10/03(日) 21:42
あぁ!ごめんなさい!私、かなり阿呆だ・・・名前間違えてる・・・
野川様、質問に答えていただき有難う御座いました!!
気付くのめっさ遅くてごめんなさい;;ダメダメだぁ・・原稿は頑張りますので・・(多分←待て
本当にすみません・・・・。土下座して謝ります・・・<(__)>


08: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/03(日) 22:18
「参加表明スレ」ではスレ違いだったので、こっちに移動。(^^;

>野川さん
質問に対する回答、ありがとうございます!
配色は白黒オンリーですね。了解しました。
あと、フローチャートの形式は、チャットでの話の通り、文章横書きで、上から下への流れ(早い話、今のHPで公開しているのと同じ形式)にする予定です。

>ミクロAさん
フローチャートは、今、HPで公開しているものが、ほぼ原型になる予定です。
作成ソフトは、私としてはPowerPointが一番作り易いのですが、
このソフトでミクロさんは大丈夫でしょうか?


09: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/06(水) 00:40
ミクロです。私を呼ぶときは「A」を付けなくて構いません。

それはさておき、質問です。
文字は縮小されるとのことですが、Wordで書く場合、文字サイズはいくつがいいでしょうか?
それと、縦書きが標準とのことですが、横書きの文章を縦書きにする方法は分かりますか?

>8 どんべえさん

恥ずかしながら、私はPowerPointを使ったことがありません。う〜ん…。
今の所、私はWordで作成する予定ですが、やっぱりフォーマットが
統一された方が出来映えも綺麗になりますよね。

PowerPointでないとできないこと、PowerPointの利点は何でしょうか。
私もPowerPointに触れてみますが、代用できるならWordで作成します。
というわけでまず、私はどんさんによる作成を待ちたいと思います。


10: 名前:けんけん投稿日:2004/10/06(水) 01:48
私もワードしか使ったことがなかったのですが、
仕事でチラシを作ることになり、ワードでは限界を感じました。
そこで、パワーポイントを初めて使ってみたのですが、
結構簡単です。初めはてこずるとおもいますが、すぐに慣れます。
慣れると、思いどおりに作れるので楽だと思います。

でも、ワードで作れるものであれば、ワードでも良いと思います。
パワーポイントの利点は凝ったものができるということです。


11: 名前:くだみつ投稿日:2004/10/07(木) 09:37
ひとまず気づいたので横槍ですが

>ミクロAさん
■WORDに関して。
・縦書きはツールバーの「書式」から「縦書きと横書き」を選択すると、選ぶことが出来ます

縦書きを選ぶと、デフォルトでは紙を横に使うようにして縦書きにします(横長にして印刷されます)
このままではおそらく原稿用として不適だとおもうので
・ツールバーの「書式」から「ページ設定」を選択します
・タブメニューの「用紙サイズ」を選択します
・「印刷の向き」の項目を「縦」にしてOKをおします

これで「縦向き」の文書が書けるとおもいます。
ついでに言うと
・ツールバーの「書式」から「段組」を選択
・「種類」から好きなモノを選んでOK
とすると1ページを2段・3段などとして使うことが出来るようになるかと思います

■PowerPointについて
大学で使う機会があるので、ついでにw
このソフトは学校や会社でプレゼンテーション(≒発表)するのに使うことが多いです
普通の人はおそらく使う機会がないソフトでしょうが…
個人的に思ったこととして、「紙芝居のようなもの」を作る分には勝手がいいと思いますw
WORDではできないがPowerPointこととして、文字や絵を動かすことなどがあります
ただし、OfficeというとStandard版が一般でコレにはPowerPointがありません。
必要な場合は買う必要が出ます。
アガデミック版(学生・教師など用)は安めに買えます。
けんけんさんが言うとおり、PowerPointは割と簡単で、少なくともExcellよりか敷居は低いでしょう。

…ということでながくなってしまいましあが。


12: 名前:さやか投稿日:2004/10/07(木) 15:10
「私とグルグル」の解像度について質問なのですが、
05で野川さんが
>上記の通り、A4の用紙にB5原寸の枠を取って絵を描く様な形になりますので、単純に600dpiで換算すると4299×6271ピクセルになります。余白は2cm位づつあれば十分かと。
と書かれているのですが、
具体的にはどうしたらよいでしょうか。
4299×6271ピクセルで描き始めるとして、解像度の設定はどうしましょう。
(画面キャプチャしたものにリンク貼ります。http://homepage1.nifty.com/heroru/kaizoudo.pdf)


13: 名前:さやか投稿日:2004/10/07(木) 15:12
>12の追記

画面キャプチャの値はサンプル用に一応入力したもので、
指示通りにちゃんと直すつもりです。


14: 名前:@kkr.投稿日:2004/10/07(木) 15:45
>さやか様
さやか様が設定した4299×6271がA4の600dpi時の解像度になりますので、キャプチャー画像(サンプルで設定されている値)を見る限りではサイズ以外の設定は不要かと思います。

また、画面キャプチャーを見ると、"ドキュメントサイズ"という設定項目がありますので、そちらでA4のサイズを入力し、"解像度"の欄に解像度(たとえば600dpi)の指定をしたらよいものかと思います。


15: 名前:ミクロA@Aは付けなくても構いません投稿日:2004/10/07(木) 17:13
>>10-11 けんけんさん、くだみつさん

御教授ありがとうございます!
PowerPointは学校のパソコンに安装されているので、
一応、どんべえさんからファイルを受け取っても
困ることはないようです。

WORDで「横書き」文書の「縦書き」化をやり始めました。
明日までに完成したら、けんけんさんに手渡しする予定です。


16: 名前:さやか投稿日:2004/10/07(木) 17:29
>@kkr.さん
了解です!
ありがとうございました。


17: 名前:野川@編集投稿日:2004/10/08(金) 00:53
■さやか様>
こんばんは、のがわです〜。
「私とグルグル」の原稿なのですが。基本的にハガキ大でお願いしておりますι
ですので、まだ間に合いましたら、画像の大きさをちょっといじって頂ければと。

具体的な寸法は10cm×14.8cm(縦横自由)、600dpiでは2362×3496pixelsになります。
設定の方法は@kkr.様の書かれたとおりですが、普通のA判やB判とは縦横比が
微妙に違うので、既存の絵を変換する場合は、「画像解像度」の設定の他に、
(多分)その下にある「画像サイズ」の方で縦横比を調整する必要があるかもです。

わかりにくい説明で済みませぬ…。お手数おかけ致します〜ι

■obw様>いやいや御気にせず〜ι
原稿、拝見するの楽しみにしております♪

■ミクロA様>
縦書き化、お手数おかけして済みませんιよろしくお願い致します〜。
Powerpoint、実は自分もちゃんと使ったことありません(を。ただHDDに入っているというだけ〜(笑。


18: 名前:Momonga投稿日:2004/10/08(金) 01:07
野川様へ

>「私とグルグル」の原稿なのですが。基本的にハガキ大でお願いしておりますι
とのことですが、一応A4でけんけん様にCGを投稿したのですがハガキ大に修正
した方がいいのでしょうか?

サイズの変更は簡単に出来るのですぐ対応できるのですが。


19: 名前:けんけん投稿日:2004/10/08(金) 02:12
>野川さまぁ〜☆
パワーポイントは編集にもとっても便利なソフトだと思います。
現在仕事でチラシを作成していますが、簡単で面白いですよ。
一文字突破様の投稿してくださったフィギアの画像を配置するのに、
使ってみられたら面白いと思います。


20: 名前:八神京投稿日:2004/10/08(金) 21:08
とても小さなサイトですが、是非協力させてください。ということでTOPページにバナー張らせてもらいました。http://chiba.cool.ne.jp/bumpfan/です。これからもぜひともよろしくお願いします。同人誌製本頑張ってください。


21: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/09(土) 01:13
コラム、小物箱、マイナーキャラ、フローチャートをHP掲載のまま載せるなら、
原稿が何枚ぐらいになるか見積もってみたら、シャレにならない枚数になることがわかりました。(汗)
トップページの詳細では、「枚数制限無し」とありますが、合同同人誌で一人の原稿が枚数を取りすぎることも問題だと思うので、
一人の原稿枚数の上限を聞いておきたいのですが・・・どのくらいでしょうか?
(それに合わせて内容を編集しようと思います。なお、原稿内容は、ほとんど文章です。)

>ミクロさん
多分、説明するよりも実物を見た方が分かり易いと思うので、
PowerPointで作ったフローチャートのサンプルを1ページぐらい作成して明日明後日ぐらいにUPしてみようと思います。
PowerPointの方が、Wordよりもレイアウト配置が自由にできて、いろんな装飾ができるんですよね。
WordにもPowerPointと同様の機能がオマケでついてますが、PowerPointの方が本元だけあっていじりやすいです。

Wordの縦書きについては、設定はくだみつさんに答えていただいた通りです。
私は、HPに載せてある文章を、コピー&ペーストで、この縦書きWordファイルに移しています。
ただ、横書きだったものを縦書きに変えてしまったことで、所々に
変な表現(数字、顔文字、レイアウト、太文字やフォントサイズ等)が出てきてしまうので
その辺は推敲しながらチェックして、修正していってます。

フォントサイズは、まだ、実際に印刷して見ていないので、一度、プリンターで印刷して試してみようと思っています。


22: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/09(土) 02:02
>>21 どんべえさん
> 枚数

私は50枚を越えてしまいましたι でも60枚まではいかないでしょう。
もし、どんさんの原稿が多すぎて、どこか割愛しなければなったとしても、
コラムとフロチャだけは残しておいて下さいっ(>_<)。

> PowerPoint

ちょっと混乱してきたので、どんさんのサンプルに期待しています;。

> フォントサイズ

私は大タイトルを24、小タイトルを18、本文を11にしています。


23: 名前:けんけん投稿日:2004/10/09(土) 02:14
>八神京さまぁ〜☆
 >とても小さなサイトですが、是非協力させてください。
 >ということでTOPページにバナー張らせてもらいました。
宣伝してくださりありがとうございました。
出来立てのホムペですね。ホムペ作りは最初はすごく大変ですが、頑張ってくださいね☆
こちらこそよろしくお願いします。


>どんべえさまぁ〜☆
 >トップページの詳細では、「枚数制限無し」とありますが、
 >合同同人誌で一人の原稿が枚数を取りすぎることも問題だと思うので、
 >一人の原稿枚数の上限を聞いておきたいのですが・・・どのくらいでしょうか?
 >(それに合わせて内容を編集しようと思います。なお、原稿内容は、ほとんど文章です。)
制限はありません。でもどんべえ様のおっしゃるとおり、全体のバランスもあるので、
30ページを一応制限とさせてください。すこしくらいのオーバーはOKです。
読みやすいように、もし可能なら、縦書きの2段にしてくださると嬉しいです。
某国諜報部員様の似たフォーマットだと助かります。
空白がある場所には適当にイラストを入れますのでご安心ください☆


24: 名前:けんけん投稿日:2004/10/09(土) 02:17
ミクロA様は60枚くらいですか!凄い!
明日もし打合せがあったら、見本に作成中の物を
印刷して見せてくださると嬉しいです。
どんべえ様も思いっきり作ってくださると嬉しいです。


25: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/11(月) 03:06
>>けんけんさん
>30ページを一応制限とさせてください。すこしくらいのオーバーはOKです。

現在の原稿枚数90枚・・・・。_| ̄|○
(コラム:37枚、小物箱:15枚、マイナーキャラ:38枚)
まだ、HPの原文をコピペしただけの状態なので、これから修正・編集作業によって、とにかく削っていきます。(汗)
ちなみに、文章は全て縦書き2段で行く予定です。

>>ミクロAさん
フローチャートのサンプル作ってみました。
コレ
ダウンロードして、自由にいじってみてください。w
で、作ってみて思ったのですが、この形式で行くと、フローチャート全てを載せるのに、私のだけで8枚ぐらい必要になりそうです。
ミクロさんのも加えると、確実に10枚を超える・・・・。
ページ数取りすぎかな?と思って、説明文を省いた簡易版も作ってみました。
コレ(2)
これだと、私のぶんは2〜3枚で収まると思います。
ページ数節約のために、簡易版にした方が良いんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?


26: 名前:けんけん投稿日:2004/10/11(月) 09:52
>どんべえさまぁ〜☆
 >現在の原稿枚数90枚・・・・。_| ̄|○
 >(コラム:37枚、小物箱:15枚、マイナーキャラ:38枚)
 >まだ、HPの原文をコピペしただけの状態なので、
 >これから修正・編集作業によって、とにかく削っていきます。(汗)
 >ちなみに、文章は全て縦書き2段で行く予定です。
凄い!90枚ですか!素晴らしいです!
縦書き2段でフォントサイズを11にしてくださると嬉しいです。
空きスペースにカット絵を入れていきますので、
区切りの良いところで改ページしてくださると嬉しいです。
あと、こんなカット絵を入れて欲しい場合は
その旨指示してくだされば嬉しいです。
私は30ページと言ってしまいましたが、ページ数は気にしないで
思いっきり作ってくだされば嬉しいです。
凄いグルグル研究発表になりそうですね☆すごく楽しみです!


27: 名前:さやか投稿日:2004/10/11(月) 22:45
質問です!
「網点処理」ですが、おすすめソフトって何になるんでしょうか?
やはりコミックスタジオとかPhotoshopとかでしょうか。

ちなみにうちにあるのはPhotoshop Elements 2.0 なのですが、
参加表明スレの29のMomongaさんのいう方法だと私にはできなさそうな気がしたもので。

ものによってはおすすめソフトを購入しようかと思いますので、みなさんご意見をお聞かせください。


28: 名前:quzu投稿日:2004/10/12(火) 02:31
投稿画像についてですが、

1.グルグル全図を1つにまとめるんですか?
私が書いてないマップはあと1つと最後のギリのいる地。
で、それってどこにもなかったような気がするのですが。
どこかにあるのでしょうか?
2.カラーでなくグレースケールですか?
3.解像度600・・でなくても、300DPI以上にすると、
私のPCショボイのでハングアップしてできないのですけど・・
それに、最初からまた高解像度で描き直すのは・・ちょっと余裕がないかもしれません。
ある画像の解像度だけ上げても、あげたことにはならないし。こまりました。

お話もネタあれど、いまいちおもしろさに欠けていて、思案中です。
どうしよう?いいもので参加したいし。



29: 名前:なか投稿日:2004/10/12(火) 21:58
また質問なんですが、私とグルグル、
紙の方向と、字の方向を教えてください。


30: 名前:Momonga投稿日:2004/10/12(火) 23:02
>A4サイズで投稿の場合は上下1センチ、左右2センチの余白を必ず入れてください。
とありますが、言葉の表現としては
・上下合わせて1cm,左右合わせて2cm
・上下各1cm,左右各2cm

どっちの表現が但し良いのか良くわからなかったので質問させていただきました。


■けんけん様へ
余白を入れるためにCGを訂正して再投稿するかもしれませんがよろしいでしょうか?



日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]


管理者 けんけん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --