KoMaDo   ククリさま礼拝堂 : 日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

  質問スレ

121: 名前:カミー投稿日:2004/12/09(木) 16:50
ご説明ありがとうございます。
結構高いですね…
でもお金には余裕があるので、代引きで購入しようと思います。
同人誌楽しみにしてます!


122: 名前:どんでん投稿日:2004/12/10(金) 14:52
いいないいな♪楽しそう!僕も参加してみよっかなぁ



123: 名前:一代男投稿日:2004/12/15(水) 12:56
はじめまして!!一代男と申します。このグルグルの同人誌の企画をみて、
買いたいな〜と、思っています。しかし、住んでいるところが和歌山の田舎で
同人誌をちょっとおいているのは「炭屋書店」という所しかありません・・・。
そこで売る予定ってありますか?(こちらの事情でネット通販は出来るだけさけたいので
なるべく店頭で買いたいです。)


124: 名前:けんけん投稿日:2004/12/16(木) 00:27
>どんでん様
是非同人誌GETしてね☆

>一代男様
炭屋書店さんに委託する予定はございません。
申し訳ございません!とらの穴や、メッセサンオーに
委託する予定です。そちらで購入していただくか、
公式サイトの通販で購入していただけると嬉しいです。
ちなみに、同人誌専門店での販売価格は2100円を予定しております。
委託手数料がすごく高いためです。ご了承ください。


125: 名前:まひまひ投稿日:2004/12/16(木) 01:08
>けんけんさま
ということは東京あたりでしか店頭で手に入らないのですか?
大阪付近ではむりなのでしょうか?
コミケも東京だけですか?



126: 名前:けんけん投稿日:2004/12/17(金) 01:26
>まひまひさまぁ〜☆
同人誌専門店に委託するので、全国の支店で買えると思います。
また、大阪で活動しているグルグルサークルにも委託予定ですので、
イベントで購入できると思います。
委託状況等は随時公式サイトでもお知らせしますので、
それを参考にしてくださると嬉しいです。


127: 名前:まひまひ投稿日:2004/12/28(火) 02:32
詳しい説明ありがとうございます★
同人誌専門店で買おうと思ってます。
委託情報お待ちしています♪絶対買います!




128: 名前:斡旋投稿日:2005/01/06(木) 20:13
こんばわぁ〜!斡旋です。
今回は、18巻に参加したいのでわからないこといろいろ聞きます。
本当に馬鹿で申し訳ないです。。。

漫画描く紙は、漫画描く専用の紙ですよね。(普通の印刷用紙じゃまずいですよね。)
A4に、B5の枠で余白は上下に1.6cm、左右に約1cmずつですか。
ちょっと確認を・・・。
あと、影付けるのは鉛筆じゃまずいですか?

すいません、今まで印刷&本に載せる用のものを描いた事が無かったので。
何も分からない奴ですいません!!
その他にも、漫画を描くときの注意点等ありましたら、『こんなの常識。』と思わないで書いてください。
本当に分からないので!!
では、失礼しました。


129: 名前:和泉椎菜投稿日:2005/01/08(土) 06:16
では、同人講座〜同人誌の原稿を描きたい・初心者編〜を(笑)

まず、漫画を描く為に必要な用具は、画材屋や大きめの文房具店で売っています。
漫画描き道具はポピュラーになりつつあるので、
どこを探しても見つからないという状況はおそらくないと思われます……多分。
自転車で行けるくらいの範囲を想定すると、地域によっては厳しいかもしれませんが。
ちなみに私の家の近所だと、そこそこの大きさの文房具屋が3件あり、
どこでも漫画用具が手に入ります。

・漫画を描く紙
漫画描く専用の紙を買うのが無難です。
大体40枚入りで300〜500円くらいで売ってます。
サイズに関しては2通りあり、A4の紙にB5の枠が引かれている「同人誌用」と、
それより1周り大きい「プロ・投稿用」があります。
同人誌用を使うのが通例になっているので、同人誌用のサイズを買いましょう。
この紙には薄い水色で枠がいくつも引いてありますので、ちょっと説明。
一番外側の「太い枠」、そのすぐ内側の「細い枠」、さらに内側の「点線の枠」の3種類。
基本的には、細い枠の中に描いた範囲が印刷に出ます。
ただ、その枠ちょうどまで絵を描いた場合、印刷するときにちょっとズレたりすると、
実際印刷された時に絵が途中で途切れたりしてカッコ悪くなることがあります。
だから、細い枠まで絵を描くときは、ちょっとくらいズレても安心なように、
外側の太い枠まで描いちゃいましょう。
点線の枠は、「この枠の中におさまるように漫画を描くとよくまとまって見栄えがいいね」という目安です。
あくまで目安なので、信用するもしないも自分次第です。

・実際絵を描く道具
鉛筆はまずいです。印刷されるととても汚くなります。
同人誌の印刷というのは、「黒」か「白」かだけで判断されるので、
灰色っぽい鉛筆はどっちつかずの変な印刷になります。
普通のボールペンも妙な具合になるので使ってはいけない道具です。
黒以外の筆記具も使ってはいけません。
使ってよいのは、「真っ黒で、ムラのない線を描ける」道具です。
以下、その一例。
・HI-TEC-C
ボールペンっぽいけど、ちょっと事情が違うペン。
真っ黒の色が出せるので、普通に使えます。
インクが乾くのがちょっと遅いので、描いた後に消しゴムをかけるときは
ドライヤーを使うか、一日置いてから。
・コピックマルチライナー
コピックを売ってるコーナーの隅っこの方にひっそりと並んでる筈です。
HI-TEC-Cより太い線のものが色々あります。
名前はアルファベットで書いてありますので、探すときは注意。
・ピグメントライナー
コピックマルチライナーに似ています。見た目も線の太さもほとんど一緒。
やっぱりこっちも名前はアルファベットで書いてあります。
・つけペン
ペン軸にペン先をドッキングさせて、証券用インク・製図用インク・墨汁などをつけて
ガリガリ描くペン。
漫画に出てくる漫画家の人が使ってるペンはこれです。
慣れないうちは使いにくい上にインクが高かったりするので、
あまりお勧めはしません。
これは使いこなすのにある程度練習が必要です。
・筆
墨汁をつけて……というアレです。
つけペンより難しいので省略。
筆に墨汁をつけるよりは、筆ペンを買った方が色々と便利です。

ちなみに私は、コマの枠線をピグメントライナーで、
キャラクターなどはつけペンで、
文字はピグメントライナーやHI-TEC-C、筆ペン、
ふきだしのセリフに関してはワープロで打ったもの
<省略されました> [全文を見る]


130: 名前:ますい流唯投稿日:2005/01/09(日) 19:16
自分に合うペンを見つけること、
描きたいテーマを練ってオチをつけること、
自分の絵を見つけること、
ってそれが難しいんだよね〜。
いまだに苦労してます(笑)
しいちゃん説明お疲れ様〜。


131: 名前:和泉椎菜投稿日:2005/01/13(木) 13:06
あわわ、自分で見てみると、説明が長い、長いよ(;
まんがの森やアニメイトなんかのお店に
同人誌の描き方講座みたいな本が売ってたりするので、
それを買った方が図解入りで判りやすくていいんじゃないかと。


132: 名前:斡旋投稿日:2005/01/15(土) 11:29
こんにちは、斡旋ですw
ちょっと見ないうちにこんなに長いレスが!!
馬鹿な私のために・・・!本当にありがとうございます!!
和泉椎菜様
あんなに長い説明お疲れ様ですww
分かりやすくて本当に嬉しいです!!
マンガの描く手順とか本当に参考になります!!
しかも道具の説明まで!!今まであの紙の線は何だったんだろう?と思っていたのでスッキリしましたw
トーンとか使って白と黒で、しっかりやってみます!
セリフを印刷して貼るというのも参考にさせていただきます!!
説明、ありがとうございました!!

ますい流唯様
自分に合うペンですか。色々買ってみます♪
自分の絵があんまりしっかりしていないのが悩みです・・・。
でも今回は締め切り長いようなので、夏までには自分の絵を見つけたいですw
アドバイス、ありがとうございました!!

でわw失礼しました!


133: 名前:投稿日:2005/01/16(日) 16:00
はじめまして、遼と申します。
いつも、黒い絵本でお絵かきさせていただいております。
それはそうとけんけん様、私は熱狂的な(?)グルグル信者で、
17巻も解体のですが、冬コミに行くことはできません。
なので、「宅配」という方法はできませんか?
できるのなら、メールで住所をお知らせしたいと思います。


134: 名前:けんけん投稿日:2005/01/18(火) 02:08
TOPで紹介している通販サイトで購入できます。
チェックしてみてくださいね。
私が多忙のため、公式サイトでは通販はやらない予定です。
すみません。残りが少なくなってきましたので、
早めにGETしてくださいね☆


135: 名前:めい投稿日:2005/01/22(土) 10:08
こんにちは。めいです。私は18巻に漫画を投稿したいのですが、どうすればいいですか?送り方とか、送り先を知っている人は、教えてください。


136: 名前:和泉椎菜投稿日:2005/01/23(日) 01:10
最近同様の質問が多いようですので、一旦まとめてみましょう。
18巻については、代表のけんけんさんが以下のように発言されています。

>「魔方陣グルグル18」は、今度は漫画を中心のかなりアツい
>同人誌にしたいと思っています。
>募集する作品は・・・
>1.7ページ以上のストーリー漫画+フリートーク1ページの
>漫画の投稿。
>2.表紙1ページ+4コマ漫画4ページ以上+フリートーク1ページの投稿。
>3.私とグルグル(ハガキサイズのフリートーク)
>4.復活オヤジの花園への投稿作品
>この4つを募集します。
>反省を踏まえて、募集期間を1年くらいにしたいと思っています。
>
>参加のご表明が多かった場合に作ろうと思っています。

最後の一文に注目して欲しいのですが、
要するにまだ「作りたいなあ」という段階であって、
はっきりとした形で募集を始めているわけではありませんね。

実際募集を始めることになった時に、送り先などのお知らせが
公式ページなどにて発表されると思います。
規模の大きい本ですので、じっくり時間をかけて作らないと
大変なことになりますし。ていうか前回割と大変だったみたいですし。
そういうわけで、今はまだ焦らずに、公式ページで正式なお知らせが出るまで
ゆっくりと待ちましょう。

漫画の描き方の技術的なことに関しては、ここで質問していただければ
ある程度答えられると思います。


137: 名前:けんけん投稿日:2005/01/25(火) 00:21
>和泉椎菜さまぁ〜☆
沢山の質問にまとめて分かりやすくご回答してくださりありがとうございます。
うれしうれし♪うれしうれし♪
おっしゃるとおり、作りたいな〜という感じで、
まだ具体的には何も決まっていません。
もし次をつくるなら、募集や編集に時間を沢山かけて、さらに完成度を高めたいと思っています。
まだ本を発売して1ヶ月もたっていないのですが、もうすぐ完売しそうです。
この本は2年くらいじっくり時間をかけて頒布するつもりでした。
それなので、完売してから増刷をして、もっと沢山の
グルグルファンに届けたいと思っています。
そして、この同人誌を読んで、参加したいという方が沢山集まった時に、
本を作ろうと思っています。

現在参加したいと思ってくださっている人は、
ストーリーを考えたり、初めてマンガを描かれる方は
マンガの描き方を勉強されたり、絵を練習したりして、
準備をしておいてくださると嬉しいです。

今回は400冊でしたが、18巻は1000冊作りたいなって思っています。
そうしたら、分厚い本でも、お求め安い価格になるのではと思っています。
置く場所とかすごく大変になりますが☆


138: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2005/06/02(木) 13:20
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


139: 名前:かせぎごーるど投稿日:2005/06/18(土) 02:53
今回は本気で参加します。
ところで質問なのですが同人は初めてなので分からないことだらけです
フリートークは参加するとして
4コマ4つ(2ページ)&イラストでの参加は出来ますか?
実際の書き方も文章を読んだだけではいまいち分かりません・・・これは浅に直接聞くかもしれないです(汗


140: 名前:マイ投稿日:2005/07/08(金) 20:05
こんばんわ〜。そして、お久しぶりです。18巻作るんですね!
足手まといになりかねない私ですが、グルグルファンの1人として、もちろん参加させていただきます!
グルグルのかるたみたいなのを作ろうと思ってるんですが・・・。
かるたといっても、切り離して本格的にするんではなくて、A4用紙に文章を
書いて、その横に絵を描いて・・・みたいな?
こういうのっていけるんでしょうか・・・。


141: 名前:くだみつ投稿日:2005/07/09(土) 04:03
(けんけんさん多忙につき、代わりに書かさせてもらいます)
>かせぎごーるどさま
まず、「4コマ4つ(2ページ)&イラストでの参加」については可能です。
せっかくなので、描かれるイラストを表紙にしてみてはどうでしょうか?
(この場合、3ページになります)
「書き方」ですが、個人でいろいろ違ってくることもあるので一概には言えませんが
「同人誌用の原稿用紙」を用意して使うと良いでしょう。(大きめの書店やアニメグッズを扱う店に置いてあります)
原稿用紙の使い方については次のサイトが詳しいです。
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/howto/genkou.html
最終的に「ペン入れ(上書き)」された状態の原稿を投稿してもらうことになるのですが、
「付けペン」を使うのは難しいかと思います。ピグマなどを使うと楽かと思います。
(ピグマ)http://www.craypas.com/seihin/hikkigu/pigma/pigma.html
ちなみに、うまく印刷できないのでボールペンで上書きしないで下さい。
…とひとまずこんなところでしょうか。
もっと良い方法があったらフォローお願いします→他のスタッフの方々


142: 名前:くだみつ投稿日:2005/07/09(土) 04:18
>マイさま
こんばんは。
「グルグルのかるたみたいなのを」ということですが、面白そうなアイデアですね。
そういうようなものを作ることは可能です。
ただし編集作業で無理にならないよう、サイズを通常の場合と同じようにしてもらいたいです。

具体的には、同人誌用の原稿用紙を使っていただき、B5の大きさで描いてください。
(原稿用紙の大きさはA4ですが、必ず印刷されるサイズであるB5にまとめてください。大抵の場合、点線が入っている一番内側の四角の範囲です)
あと、送っていただくときに「どういうものなのか」を説明したもの(*)を用意してもらえるとうれしいです。
(*)表紙にしてもらってもかまいません

言葉だけでは分かりにくい表現もあるかと思いますので、分からないことがあればまた書き込んでいただくと。
原稿を楽しみにお待ちしています。


143: 名前:マイ投稿日:2005/07/11(月) 15:51
くだみつさまへ
説明ありがとうございます!本当に助かります!
絵とか文章とかはヘタですが少しでも皆様に喜んでいただけるような作品を送りますので、期待しないで待っててください!
あと、もう1つ質問なんですけど、「どういうものなのか」を説明したものは、やっぱりA4用紙ですか?


144: 名前:くだみつ投稿日:2005/07/11(月) 22:41
>マイさま
「どういうものなのか」を説明する紙はどのようなものでも構いません。
(メモ用紙でも充分です)
一言で言い表せるのならば、封筒の余白でも構いません(郵送時)
スタッフ側で分かれば充分ですので。

それでは、原稿をお待ちしております。


145: 名前:マイ投稿日:2005/07/13(水) 19:28
くだみつさまへ
ありがとうございました!
締め切りまでに原稿が間に合うようにがんばります!


146: 名前:亜矢です投稿日:2005/08/09(火) 19:15
はじめまして!亜矢と申します☆
私は今日はじめてここに来させていただきました
で、いきなり質問してもいいですか?
ぐるぐる18巻ってもうどこにも売ってはいないのですか?
それが気になって気になって・・・
本屋さんには売り出されてたりはしないのでしょうか?
まだ売られているのら、欲しいのですが
私は、小さい頃からのぐるぐるファンなのです。
16で、終わりだと思っていたので、すっごくびっくりし、とても読みたくなってしまいました!

どうか、この私に教えてください。(ぺこり)


147: 名前:SORA投稿日:2005/08/10(水) 11:47
亜矢さん、初めまして。SORAと申します。
スタッフではありませんが、わかる範囲でお教えします。
多分スタッフの方もお盆近くで何かと忙しいでしょうし。

18巻はまだ制作中で頒布されていません。
頒布の時期は来年の夏コミ(お盆近く)の予定です。
今頒布中の本は「魔方陣グルグル17巻」です。

なお、これは同人誌の扱いなので、一般の本屋さんでは販売されていません。
また、以前「とらのあな」で頒布しましたが、すぐに売り切れて現在は販売されていません。
が、今月の12日からの夏コミで、本家の「須藤ユキヒロ」サークルさんで頒布されていますし、他委託サークル。委託サイトでも在庫があれば頒布中です。
委託サイト一覧は公式サイトトップに何件か載っていますのでご覧ください。

これぐらいでよろしいでしょうか?
なお私のサイトでも委託通販をやってますのでお気軽に声をかけてくださいね。
http://a.guruguru.to/gurukira


148: 名前:kero投稿日:2005/08/16(火) 19:14
すいません
パソコン上で漫画や4コマを書いて、それをメールに添付して送るという方法で投稿は無理なんでしょうか?




149: 名前:投稿日:2005/08/17(水) 16:43
今更ですが質問させてくださいませ><
17や18で描いた原稿は自分の本に再録してもOKでしょうか?
後々、今回の原稿の話に続くようなものを作りたいと思っているので。
回答よろしくお願いします♪

そしてこの場をお借りして。
委託ありがとうございました(´▽`)


150: 名前:亜矢です投稿日:2005/08/22(月) 20:23
えと、二回目の質問なのですが、マンガ(その他も)は必ずしも「ペン」「トーン」でなければいけないのでしょうか?
私はマンガ道具を全然もっていなくて、「鉛筆」と「市販のペン」では駄目でしょうか?
どうか教えてください。





日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]


管理者 けんけん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --