KoMaDo   ククリさま礼拝堂 : 日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

質問スレ

211: 名前:ミクロA@須藤ユキヒロ投稿日:2006/01/17(火) 00:16
>>210 かずみさん

ご希望がありましたらそれに沿います。とくにご希望がなければ、適当だと思われる箇所に使わせていただきます。

212: 名前:かずみ けーすけ投稿日:2006/01/17(火) 01:15
お答えありがとうございます。
イラストは好きに描いていいようで、安心しました。
2度に渡る質問、お手数おかけしてすみませんでした。

213: 名前:ナクル投稿日:2006/01/19(木) 22:28
こんばんは。
本格的に締め切りが迫ってきて皆様、忙しくなってきてるのではないでしょうか?
私も、早く原稿を完成させなければ、編集される方々に迷惑がかかってしまうので急ピッチで進めております。

原稿の裏に自分のペンネーム・ページ数を書くのは分かるのですが、次の「始まりページ別(例:左始まり)」という意味がわかりませんでした。
原稿の左右の区別がよく分かっていないのです。ちょっと本当にさっぱりで・・・。
この締め切り間近となる前にあらかじめ聞いておけばよかったのですが、聞けずじまいとなってしまいました。
今更なのですが、教えて下さい。ご面倒をおかけします。

214: 名前:多田野ヒト投稿日:2006/01/20(金) 00:01
ナクル様
すみません、関係者でも何でもないのですが、↑の
「始まりページ別」というのは
例えば…1ページ目から見開きのページが有る場合、本にした時に
右始まりで漫画が始まるようにしなければならないので
右始まりで頼む
という事ではないですかね?

215: 名前:けんけん投稿日:2006/01/20(金) 00:03
>ナクルさまぁ〜☆
原稿作成お疲れ様です!「始まりページ別」というのは、
最初のページが、コミックのように、左ページになるのか、
それとも、右ページから始まるかとうこうとです。
編集を間違って逆にしてしまうと、作者の思ったような作品にならないので、
聞いております☆

ナクルさまの漫画を楽しみにしております☆

216: 名前:ナクル投稿日:2006/01/22(日) 16:26
・けんけん様・多田野ヒト様
「始まりページ別」の意味が分かりました〜。
ご丁寧に教えて下さりありがとうどざいました!!

217: 名前:あいり投稿日:2006/01/23(月) 19:46
こんばんは。
参加表明させて頂いた者なんですが、わからない事だらけなので質問させてください。
漫画のことについてなんですが・・・
修正ペンや修正テープ・筆ペンって使って大丈夫ですか?やっぱり汚くなりますか?
それと漫画の枠の線(?)を引くもので、一般家庭にあるようなものってないですかね?
あと、フリートークって言うのがどんなものなのかわかりません。
本当に初歩的な質問だらけですみません;
家族の(特に妹の)目を盗んでこっそり描いてるので間に合わなかったらごめんなさい…。
質問にお答え頂けると嬉しいです。

218: 名前:けんけん投稿日:2006/01/24(火) 01:20
>ナクルさまぁ〜☆
ご理解ありがとうございます!
漫画の投稿楽しみにしております☆

>あいりさまぁ〜☆
 >わからない事だらけなので質問させてください。
じゃんじゃん質問してください☆
 >漫画のことについてなんですが・・・
 >修正ペンや修正テープ・筆ペンって使って大丈夫ですか?
もちろんOKです!修正テープははがれないものを使ってください☆
 >それと漫画の枠の線(?)を引くもので、一般家庭にあるようなものってないですかね?
ミリペンがオススメです。文房具屋さんに売ってます☆
一本200円くらいですが、書きやすくて凄く便利です!
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミリペン
 >あと、フリートークって言うのがどんなものなのかわかりません。
自由に話すということで、漫画の後書きを書いたり、
グルグルの思い出を語ったりなんでもOKです!フリーなので☆
妹さんの目を盗んでなんとか完成してくださると嬉しいです!
漫画が届くのを凄く楽しみにしております☆

219: 名前:かずみ けーすけ投稿日:2006/01/24(火) 05:27
今日和、先日イラストとフリートークで参加表明させて頂いたかずみですが、
「復活オヤジの花園」と言う項目がおもしろそうでそちらにも参加してみたいと
思ったのですが、元アシスタントの三上零さんをお迎えしての企画という事で、
少し躊躇っています;
ファンクラブに入っていなかったので、この企画がどういったものかよく掴めて
いないのですが、例えば一言「ギップリャ!」とかでもいいという事ですか?

220: 名前:じゃすみん投稿日:2006/01/24(火) 22:18
こんばんは〜、じゃすみんですぅ! けんけんさんのお言葉大変嬉しいです〜☆
原稿締め切りまであと少しですが、来月は学校もなく、時間に余裕もできるかと思うので、もうガンガン描いてっちゃいます!
そこで、質問なのですが、イラストはたくさん描いて送ってもよろしいでしょうか?
一人何枚までとかって制限などってあるんでしょうか・・・?

221: 名前:けんけん投稿日:2006/01/25(水) 00:17
>かずみ けーすけさまぁ〜☆
 >「復活オヤジの花園」と言う項目がおもしろそうで
 >そちらにも参加してみたいと思ったのですが、
 >元アシスタントの三上零さんをお迎えしての企画という事で、
 >少し躊躇っています;
こんな機会は多分最初で最後になると思いますので、
是非ご投稿お願いしますね!
 >ファンクラブに入っていなかったので、
 >この企画がどういったものかよく掴めて
 >いないのですが、例えば一言「ギップリャ!」とかでもいいという事ですか?
魔方陣グルグル17に「復活オヤジの花園」がありますので、
もしGETされていたら読んでくださると嬉しいです☆
何でもありの危ない爆笑コーナーです。
ノートの切れ端に描いた落書きでも何でもOKです。
採用されると面白いコメントをつけてもらいえますよ☆

>じゃすみんさまぁ〜☆
嬉しいお言葉ありがとうございます!うれしうれし♪うれしうれし♪
 >そこで、質問なのですが、イラストはたくさん描いて送ってもよろしいでしょうか?
 >一人何枚までとかって制限などってあるんでしょうか・・・?
イラストは何枚でもOKです。ストーリー漫画とストーリー漫画の間の、
穴埋めページ用に使ったり、文字原稿のカット絵として使わせて頂ます☆
力作楽しみにしております☆

222: 名前:南極 海流投稿日:2006/01/28(土) 10:02
この前、グルグルのカルタみたいなのを原稿用紙に描きますと言っていたんですけど、実際描いて行ってみると、原稿用紙1枚に3つしか描けないので
そんなにたいした代物ではないのに予想以上にページ数が多くなりそうなんですけど、大丈夫ですか?
大体15か16ページぐらいになりそうです。
何ページがちょうどいいのか指定してくださればそれに従いますが、何ページがちょうどいいですか?

223: 名前:けんけん投稿日:2006/01/28(土) 20:36
>南極 海流さまぁ〜☆
1ページに3枚しか描けないということですが、
どんな感じになるのかメールで写真を送っていただけませんか?

224: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/02/01(水) 16:25
すいません!また質問させてください!
吹き出しの中のせりふもペンで自分で書くんですか??
それとも鉛筆書きでいいんですか??

あと絵にかかる台詞はトレーシングペーパーの上に鉛筆書きでいいんですか??
それともこれも自分で書くんですか??

225: 名前:あいり投稿日:2006/02/01(水) 20:25
お答え頂きありがとうございました!
分かりやすい説明で嬉しかったです!

そしてまた質問です・・・すみません;
漫画の原稿の、一部がすごく失敗したら、新しい原稿に
大丈夫な部分だけ切って貼り付けても大丈夫でしょうか?
(文章分かりにくくてごめんなさいorz)
それと描き始めて思ったんですが、
・・・なんか自分でもびっくりするくらい絵が下手なんです…(泣
パソコンで描いたのとは比べ物にならないくらい。(パソコンでもやばいんですが;
それで、ここではこのHNで参加表明してますが、
掲載時には名前を変えていただくことって出来ますでしょうか??(恥ずかしいので・・・^^;)
漫画が間に合うか分かりませんが・・・。

多分また質問しにきます。

226: 名前:投稿日:2006/02/01(水) 23:58
っと、スタッフなのにいまさら質問ですみません。
そろそろ原稿やらないとなーっという感じなのですが(遅っ)
デジタルで投稿させて頂こうかアナログにしようか迷っている次第です^^;

印刷所さんは前回と同じところになりますでしょうか?
もし他のところを検討されているようならデジタルにしようと思うのですが、
同じところならアナログのほうがきれいに印刷されていた感じなので
アナログにしようと思っています。

と思ったのですが、デジタルで投稿しても二値化してしまうのでしたっけ?
いまさらながらの質問で申し訳ないです><

227: 名前:けんけん投稿日:2006/02/02(木) 08:46
>ハイパー茶こし様
 >吹き出しの中のせりふもペンで自分で書くんですか??
 >それとも鉛筆書きでいいんですか??
ペンで自分で書いてください。
パソコンで印刷したものを貼り付けてもOKです。
漫画につきましては、基本的に投稿されたものをそのまま印刷所に出します。
 >あと絵にかかる台詞はトレーシングペーパーの上に鉛筆書きでいいんですか??
 >それともこれも自分で書くんですか??
こちらも自分で書いてください。よろしくお願いします☆

>あいり様
 >漫画の原稿の、一部がすごく失敗したら、新しい原稿に
 >大丈夫な部分だけ切って貼り付けても大丈夫でしょうか?
印刷した時に、段差が線となって出ないように工夫してくだされば大丈夫だと思います。
 >掲載時には名前を変えていただくことって出来ますでしょうか??(恥ずかしいので・・・^^;)
 >漫画が間に合うか分かりませんが・・・。
もちろんOKです☆漫画描くのはとても大変ですが、ガッツでファイトです!

>梢様
 >そろそろ原稿やらないとなーっという感じなのですが(遅っ)
ありがとうございます☆うれしうれし♪
 >デジタルで投稿させて頂こうかアナログにしようか迷っている次第です^^;
 >印刷所さんは前回と同じところになりますでしょうか?
複数の印刷所と見積もり合わせをして一番安いところにしようと思っています。
現在印刷所に見積もりを依頼しているところです。
しかし、入稿はどちらもアナログでしたいと思っています。
 >と思ったのですが、デジタルで投稿しても二値化してしまうのでしたっけ?
2値化になります。
私的にはアナログで投稿してくださると凄く嬉しいです☆
こずこずの力作とても楽しみにしております!

228: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/02/02(木) 09:39
けんけんさんお答えありがとうございます!!

気づいて質問してよかったです!
気づかなかったら鉛筆で台詞書いたまま出すところでした、、、!(^_^;)

ちなみに昨日から書き始めましたよ!!

二月に入ったらチョット暇が出来るかなとあたりをくくっていたんですが、
ふたを開けてみたら予想以上に忙しい、、、(汗
焦り気味の中、めちゃ猛スピードで書き始めました!!

ページは17ページになりそうです。ガンバラさせていただきます!

あ、あと、上のお答えを受け、
台詞をパソコンで印刷したものを張る事にしたのですが、
何で張ったらよいのですか?

「のり」でいいんでしょうか?

何かお勧めの貼り付け道具(?)があったら教えていただけると光栄です☆

ってか質問しまくってすいません。(-.-;)

229: 名前:南極 海流投稿日:2006/02/02(木) 13:16
けんけん様へ
返事が遅くなってすみません。
ただ今パソコンでメールができないので、メールアドレスが見れないんです。
ですから、本文のところにメールアドレスを書いてくださればケータイから画像が送信できるんですが・・・ダメでしょうか?
あと、これから少し勉強などで忙しくなるので、もしかしたら作品が間に合わなくて参加ができないかもしれません。(できるかぎりはがんばります!)その時は本当にご迷惑をお掛けします。
では、お返事お待ちしております。

230: 名前:投稿日:2006/02/02(木) 13:33
けんけんさん、お答えありがとうございました!
どちらにしてもアナログ原稿にするとのことなのでアナログで送らさせて頂きますね。
(といっても作業はデジタルですがw)

あ、あと。
前回みたいに「目次絵」などの細かい部分(?)のイラストも描いたりしたほうがよろしいですか?

231: 名前:けんけん投稿日:2006/02/12(日) 17:06
>ハイパー茶こしさまぁ〜☆
レスが遅くなってすみません。
 >ちなみに昨日から書き始めましたよ!!
17ページの力作漫画とても楽しみにしております!
 >台詞をパソコンで印刷したものを張る事にしたのですが、
 >何で張ったらよいのですか?
 >「のり」でいいんでしょうか?
ノリで大丈夫ですが、紙がフニャフニャニならない、
固形ノリをつかってくださいね☆100円ショップにいろいろ良い感じのノリがあります。

>南極 海流さまぁ〜☆
お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。
写真ありがとうございました。
感想を申し上げますと、素晴らしいです!
何ページなってもOKですので、思いっきり描いてくださいね☆

>梢さまぁ〜☆
 >どちらにしてもアナログ原稿にするとのことなのでアナログで送らさせて頂きますね。
 >(といっても作業はデジタルですがw)
ご理解ありがとうございます!こずこずのファンなので凄く作品楽しみです☆
 >前回みたいに「目次絵」などの細かい部分(?)のイラストも
 >描いたりしたほうがよろしいですか?
ありがとうございます!本来ならこちらからお願いしないといけないところでしたが!
是非お願いします。目次またよろしくお願いします。

232: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/02/13(月) 14:54
けんけんさんお返事ありがとうございます!
17ページ書き終わりました!!

そして申し訳ないのですが、最後の質問です。(^_^;)

文字をパソコンで印刷して吹き出しの中に張りました。
それを試しにスキャナーで取り込んでみたところ、
原稿とその台詞の紙の境目がうっすら見えてしまいました。(シワなくちゃんと張ったんですが、、、)

それはスキャナーで取り込んだときに見えるだけでそのままでも大丈夫でしょうか?

それともやはりそのままにしておくと
本になったときにもその線は見えてしまうでしょうか?
その場合はどうしたらよいのでしょうか?

よろしければ教えてください。

233: 名前:けんけん投稿日:2006/02/14(火) 03:44
>ハイパー茶こし様
スキャナーで取り込んだということですが、
それは白と黒の2値で読み込まれましたでしょうか?
印刷の場合は白と黒としか読み取りません。
なので、もしそれでも線が出るようでしたら、
修正テープとかで、境界を目立たなくする必要があるかもしれません。
綺麗なしあがりになる様にスタッフも修正を加えさせて頂くことがありますのでご了承ください。

234: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/02/14(火) 15:08
スキャナーで白黒に設定したら平気でした!(^o^)/

、、、ってことは大丈夫ってことですよね、、???

明日にでも発送しようと思います!!!

(あ、ちなみにフリートークはおまけ漫画風にしたいと言いましたが、
結局普通に一ページでトークしました(^_^;))

235: 名前:投稿日:2006/02/14(火) 18:19
ども!お返事ありがとうございます。
なかなか会議に参加できない不良スタッフですみませんTT

目次の件了解しました。
前回と同じような感じで描くつもりですが、1P分のみで良いのですかな?
編集して頂けるのなら数点イラストを描きますので、それを目次用として使っていただこうかとも思いますが・・・。

漫画ページは進んでいませんが(大汗)イラストとトークは出来ました♪
数点カット用に使っていただいてもOKそうなものもチョコチョコ描いております。

あとは私信になりますのでメール送りますっ。

236: 名前:投稿日:2006/02/18(土) 05:02
こんばんは!レス頂いていない前に申し訳ないです><
目次の件ですが、前回2Pでしたので今回もそのくらいでしょう・・・と勝手に推測して2P分制作いたしました。
報告のみで質問スレに適していないかもしれませんが、上記の事故解決レスということで・・・。

237: 名前:ハイパー茶こし投稿日:2006/02/20(月) 01:36
こんにちわ!
前の書き込みで明日出すと書きましたが、まだ出してません、、!
すいません、、!色々忙しくて、、、(-.-;)

そして、前の書き込みで最後の質問とか言っておきながら、
また、質問が生まれてしまいました、、、。本当にバカですいません。
いくつか質問させてください。

原稿返却、お礼のため、「返信用ラベル」を同封すると言うことなんですが、

1、返信用ラベルとは普通の封筒のことでしょうか?封筒を同封すればよいと言うことですか?

2、もしそうであるならば、こちらからその返信用ラベルのための切手も同封すると言うことでしょうか?

3、もしその場合、いくら分の切手を同封すればよろしいでしょうか?

4、また、返信用ラベルは原稿返却用、お礼用の二つ入れるべきでしょうか?

最後の最後にまた質問しまっくってしまって本当にすいません。恐縮です。

お忙しいとは思いますが、答えていただけたら幸いです。

238: 名前:夜月投稿日:2006/02/21(火) 23:10
こんばんは。
先日は無理を聞いてくださり、ありがとうございました。

そのお礼として何か18巻には参加したいな、と思い、自分で読みたいと思った話をそのまま文章にして書いてみよう、と思ったんです。
それで小説を書き始めたところまではいいんですが、原稿を20%も書かないうちに1万字を超えてしまいました。
>>185でくだみつ様が風原ゆう様に「1万6千字程度ならぎりぎり大丈夫じゃないか」とおっしゃっていることは拝見しました。
しかし、このまま行くと最終的に6万字は超えてしまうものになってしまいそうなんで、縦二段フォント11でも20ページに収めることは絶対に無理です。

ということで、とりあえず質問は以下の三点です。
@まず、普通の縦二段フォント11だと、何文字ぐらいまでならOKなんですか?
A6〜7万字でも制限ページ内に収めるためフォントを小さく多段化すれば印刷しても読める程度になるんでしょうか?
Bその前に、やはり6〜7万字だとアウトでしょうか?

元々自分の表現力がヘタレだし、それにこのままではあまりにも長すぎると自分でも分かっているので、無理ならばあきらめます。
お忙しいとは思いますが、返答をどうかよろしくお願いします。

239: 名前:夜月投稿日:2006/02/22(水) 00:57
すみません、補足です。

・小説自体はまだ20%位しか書いてない(打ち込めてない)です。ダメもとで急ピッチに打ち込んではいますが。
・文字数は、今までにテキストエディタで打ち込んだものをワードにコピペした時の総文字数(改行文字含む)が約1万文字です。
これについてはまだきちんと改行とかを直してないので総文字数が減る可能性はあります。
・一応内容はコミック最終章の続きですがグルグルらしくないです(-.-;)
・参加表明は現時点ではまだ控えておきます。

とりあえずこれらは一応補足しておきます。

240: 名前:たかろう投稿日:2006/02/25(土) 14:45
こんばんは。
けんけん様のHPのお絵かき掲示板のほうによく訪れるたかろうと申します。

早速なのですが、黒絵のほうでも18巻でのイラスト等を募集ということでいろいろともりがっています。
そこでみなさんで合作をしてみませんか?と提案をいたしました。
けれども提案したのはいいのですが、線の太さ、絵の大きさなど仕上がりがどうなるかがよくわかっておりません。
そこでもしよろしければアドバイスをいただきたいと思いましてこちらに来させて頂きました。

・線の太さの目安。
・どれくらい1つ1つの絵に間隔をおけばよいか。
・1つの絵の大きさはどの程度がいいか。

まだよくわからない点もありますが、とりあえずこんな感じです。
けんけん様お忙しいと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。
また、18巻製作に取り組んでいるみなさま頑張ってくださいね!

日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

管理者 けんけん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --