KoMaDo   ククリさま礼拝堂 : 日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

  質問スレ

31: 名前:Momonga投稿日:2004/10/12(火) 23:05
文の訂正をさせてもらいますね^^;

誤:・上下合わせて1cm,左右合わせて2cm
正:・上下合わせて1cm(上、下各0.5cm),左右合わせて2cm(左、右各1cm)



32: 名前:けんけん投稿日:2004/10/13(水) 02:36
>さやかさまぁ〜☆
 >「網点処理」ですが、おすすめソフトって何になるんでしょうか?
私は画像処理ソフトもっていないので分かりません〜
野川様レスお願いします!


>quzuさまぁ〜☆
 >1.グルグル全図を1つにまとめるんですか?
 >私が書いてないマップはあと1つと最後のギリのいる地。
 >で、それってどこにもなかったような気がするのですが。
 >どこかにあるのでしょうか?
一つにまとめてくださると嬉しいです。
グルグル世界地図みたいにして使いたいです。
ザン大陸は地図の中心だと思います。グルグルランドに
参考になるものがあったような・・・詳しい人教えて欲しいです>スタッフ
 >2.カラーでなくグレースケールですか?
グレースケールだと助かりますが、面倒ならカラーでもOKです。
コチラで処理させて頂きます。
 >3.解像度600・・でなくても、300DPI以上にすると、
 >私のPCショボイのでハングアップしてできないのですけど・・
 >それに、最初からまた高解像度で描き直すのは・・ちょっと余裕がないかもしれません。
 >ある画像の解像度だけ上げても、あげたことにはならないし。こまりました。
わざわざ描き直されなくてOKです。今ある画像をご提供くだされば嬉しいです☆
 >お話もネタあれど、いまいちおもしろさに欠けていて、思案中です。
 >どうしよう?いいもので参加したいし。
マンガが少ないので、是非ストーリーマンガも投稿して欲しいです。
間に合わない時は言っていただければ、最大限お待ちします☆


>なかさまぁ〜☆
 >また質問なんですが、私とグルグル、紙の方向と、字の方向を教えてください。
制限は何もありません。自由に書いてくださいね☆


>Momongaさまぁ〜☆
余白の表現が分かりにくくてすみませんでした!
TOPページの情報を修正しました。ご確認いただけると嬉しいです。
 >余白を入れるためにCGを訂正して再投稿するかもしれませんがよろしいでしょうか?
イラストには余白は必要ありません。必要なのは、A4用紙のサイズで
投稿するものだけです。


33: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2004/10/13(水) 06:45
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


34: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/13(水) 13:27
>>28 quzuさん
・魔法陣グルグルランド2のP.10
・コミックス5巻P.105
・コミックス15巻P.95
・旧アニメ11話
・講談社のテレビ絵本 ドキドキ伝説魔法陣グルグル P.2

上3つで5大陸の配置が分かり、下2つでマンナカ島の配置が分かります。
それでは、頑張って下さいv


35: 名前:ぷかドラ投稿日:2004/10/13(水) 19:51
こんなのやろうかなっと考えて流石にためらったので。
『グルグル何でも数えてTOP20(仮名)』
[歴史書風企画。登場キャラ出演回数、発言回数などを数えに数え、
統計を出すという不毛(?)企画]
こんなのもありですか?(GOサインが出ればはじめようかと思うのですがものがものだけに)


36: 名前:quzu投稿日:2004/10/13(水) 20:33
>34 ミクロA様
 情報ありがとうございました。
 実は、こちらのレスを拝見する前に、配置はコミックス15巻を参考にして、
 残るザン大陸は適当に描いてしまったのですがやっぱり描き直しでしょうか。
 でも、コミックスは全巻ありますが、他は持ってないので、すみません。
 DVDはありますけど。

 >けんけん様
 今メールで送信したばかりでして・・変更箇所などご連絡くだされば、
 修正しますのでよろしくお願い致します。




37: 名前:けんけん投稿日:2004/10/14(木) 03:17
>ぷかドラさまぁ〜☆
面白い企画ありがとうございます!是非やって欲しいです☆
すごく面白そうですね☆意外な結果があったりして?たのしみ♪


>quzuさまぁ〜☆
素晴らしい地図のCGありがとうございました!
スタッフの意見を聞いてからお返事書きますね。


38: 名前:ヤマル投稿日:2004/10/14(木) 18:05
先日けんけん様に掲示板に来ていただいたヤマ博のヤマルです。
「いいもでーど」の投稿の件ですがOKです。

「ノコギリ山の標高」「魔導ボードの原理」「イイモデードの成分」の3つを投稿したいと思います。
よろしくおねがいしますm(_ _)m


39: 名前:ヤマル投稿日:2004/10/14(木) 18:15
>38
スレ違いでした。すいませんm(_ _)m


40: 名前:野川投稿日:2004/10/15(金) 00:51
■さやか様>網点処理
自分は「Amiten」というフリーソフト使ってます。グレイスケールのPNGかBMPを読み込んで単純に網点変換するだけのソフトですな。
配付元は「ワクセイタゴヤ」さん(ttp://riy.cot.jp/)。
単純な画像処理は結構フリーソフトもあるので探すのも楽しいです(笑。




41: 名前:さやか投稿日:2004/10/15(金) 01:27
>>40 野川さん
お!フリーソフト!
早速DLして使ってみようかと思います。ちょっとワクワク。
ありがとうございました〜。フリーソフト巡り、ちょっぴし魅力的だv


42: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/15(金) 20:56
「旅の地図」を除いて28枚となりました。合計35枚程度になりそうです。
あとはフローチャートなんですが…。

>>25 どんべえさん
> フローチャートのサンプル作ってみました。
> ダウンロードして、自由にいじってみてください。w

…なんとかなりそうですw
では、この枠を残して、文章だけ書き換えて作成することにします。
どんさんの原作準拠フロチャが完成したら、私がHTMLで作成したように、
原作のストーリーにアニメでの情報を足して加工してよろしいですか?
(例えば「闇魔法結社」「マンナカ島」「妖精の村」のように)

> ページ数節約のために、簡易版にした方が良いんじゃないかと思うのですが

(どーん! ←効果音)いえ、詳細版で行きましょう!


43: 名前:とびら投稿日:2004/10/15(金) 22:56
あのー。
「まだ間に合う」と書かれましても,何をベースにされていますでしょうか。
マンガなりイラストなり,かかる時間は人それぞれだと思いますが・・・

要は,"急かさないで"ってことです。


44: 名前:とびら投稿日:2004/10/15(金) 23:17
連稿すまんですが。
別スレで書かれている白鳥きつねさんの体験談は,やはり重く受け止めるべきではないかと。
「時間」と「人」,どちらを大事にするかです。どちらも大事ですが。
冬が最期のコミケではないですから。

あと >>33 のさっぱり編集ですが,フォローは書きましょ。
内容を知っている人にとっては,解決したのかシカトしたのか分からないので。
もちろん後者でないこととは思いますが。


45: 名前:中煌 翠投稿日:2004/10/15(金) 23:31
こんばんは、中です。
HNは「中煌翠」(なかきらみどり と読みます)ですが、
PNは「中藤美利奈」のままで・・・って云うのでも良いですか?(なんか日本語変だ)
それと・・・一応サクサク?とかいているのはいいのですが・・・来週末に約一週間学校のほうで旅行があるので締め切りに間に合うかが不安です。
も・・もし間に合わなかったら・・・どうしましょう。。。。
それと、郵便で送るときチラシに書いてある住所で名前はどのように書けばいいのでしょうか?
「管理人」とかいてあるので、「けんけん」様と書いておけばいいのでしょうか?
では、質問だらけですみません・・。



46: 名前:けんけん投稿日:2004/10/16(土) 02:27
>とびらさまぁ〜☆
 >「まだ間に合う」と書かれましても,何をベースにされていますでしょうか。
 >マンガなりイラストなり,かかる時間は人それぞれだと思いますが・・・
フリートークの「私とグルグル」の事です。投稿が全然ないもので・・・
締め切りまであと2週間ありますのでまだ間に合うかなと思いました。
ご指摘ありがとうございました。言葉って難しいですね。
 >別スレで書かれている白鳥きつねさんの体験談は,やはり重く受け止めるべきではないかと。
 >「時間」と「人」,どちらを大事にするかです。どちらも大事ですが。
 >冬が最期のコミケではないですから。
編集スタッフ一同冬コミ発刊のために一生懸命頑張っています。
夏コミではなくて冬コミにこだわるのは、いままでに投稿してくださった
素晴らしい作品をできるだけ早く全国のグルグルファンに読んで欲しいからです。
私がグルグルが嫌になって遠ざかっていた時に、グルグルの素晴らしさを
改めて思い出させてくれた素晴らしい投稿作品がありました。
どんなに辛くて忙しくてもそれを読むと不思議と元気が出ます。
私はこの作品をできるだけ早くできるだけ沢山のグルグルファンに
届ける事が今の私の使命だと思いました。
編集期間等1ヶ月しかなくタイトなスケジュールですが、
完成させるためにみんなで頑張っています。
とても大変な作業になります。11月中はできるだけ時間をさいて
もらって集中的に作業することになります。
 >あと >>33 のさっぱり編集ですが,フォローは書きましょ。
すみやかに処理しました。その後、書き込んだ人から
削除依頼がありましたので削除しました。


>中煌 翠さまぁ〜☆
 >HNは「中煌翠」(なかきらみどり と読みます)ですが、
 >PNは「中藤美利奈」のままで・・・って云うのでも良いですか?(なんか日本語変だ)
了解しました☆素敵なHNですね♪
 >それと・・・一応サクサク?とかいているのはいいのですが・・・来週末に約一週間学校のほうで旅行があるので締め切りに間に合うかが不安です。
 >も・・もし間に合わなかったら・・・どうしましょう。。。。
遅れそうなときはメールで教えてくだされば2〜3日は大丈夫です!
 >それと、郵便で送るときチラシに書いてある住所で名前はどのように書けばいいのでしょうか?
 >「管理人」とかいてあるので、「けんけん」様と書いておけばいいのでしょうか?
名前の部分を「管理人   宛」と書けば届きます☆分かりにくくてすみません!


47: 名前:ぷかドラ投稿日:2004/10/16(土) 22:26
正式参加表明です。
HN:ぷかぷかドラゴン
特殊企画『グルグル数えてドン!』をやります。
内容『人物・土地・セリフ』をひたすら数えて統計を出すという企画。

用紙+書式:A4に横書き(一覧表的な感じ)

補足:グループ企画になる可能性あります。

何か問題がありましたらお知らせください。


48: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/18(月) 19:26
−現在の進行状況−
「小物箱」と「マイナーキャラ」は、だいたいまとまりました。
枚数はそれぞれ12枚、29枚です。
残るはフローチャート(8枚ぐらい?)と、最大の大物グルグルコラム(25枚ぐらい?)。
ミクロさんに渡さなければならないフローチャートを優先して進めています。
多少少なくなったものの相変わらずとんでもない枚数ですが、枚数は気にしなくて良いとのことなので、お言葉に甘えて、そのまま投稿したいと思います。

ところで、現在、現行の余白は某国諜報部員さんのと同じ、「上35mm、左右下30mm(Wordの標準設定)」なのですが、これって変更しても良いのでしょうか?
余白を減らすとページ数がかなり削れますが、文章ページの余白は統一されてるほうが見栄えが良いし・・・・。
統一基準を決めておいた方が良いと思うのですが。

>>ミクロさん
>どんさんの原作準拠フロチャが完成したら、私がHTMLで作成したように、
>原作のストーリーにアニメでの情報を足して加工してよろしいですか?
「コッチ村〜トアール町」間は、ずっとアニメオリジナル部が続くので、「→アニメオリジナルストーリーに」のようにして、別ページに誘導してつなげて下さい。
それ以外のアニメ追加部分は、括弧書きなどで、アニメオリジナル部とわかるようにしておこうと思います。

>いえ、詳細版で行きましょう!
そうですね。けんけんさんも、ページ数は気にしなくていいとのことですし。
今週中のなるべく早くに渡したいと思います。


49: 名前:マケロー投稿日:2004/10/19(火) 23:20
ども。先日参加表明させていただいたマケローです。
投稿しようと思っているのは、グルグルの解題のようなものなのですが
A4縦書き二段組み、文字の大きさ11で、余白は上下1.6、左右1.0
でよろしいでしょうか?またその形式で30枚程度になりそうなのですが、
この分量についてはどんなもんでしょう?
また実際投稿するときはどのようにして送ればよろしいでしょうか?
次々質問をならべて申し訳ありません。
では。


50: 名前:けんけん投稿日:2004/10/20(水) 03:05
>どんべえさまぁ〜☆
凄い量になりそうですね!とても楽しみにしております。
見た事のないような同人誌になりそうです☆
 >ところで、現在、現行の余白は某国諜報部員さんのと同じ、「上35mm、左右下30mm(Wordの標準設定)」なのですが、これって変更しても良いのでしょうか?
 >余白を減らすとページ数がかなり削れますが、文章ページの余白は統一されてるほうが見栄えが良いし・・・・。
 >統一基準を決めておいた方が良いと思うのですが。
変更OKです。できるだけページを削って密度の濃いものにしてくださると嬉しいです。
A4サイズで投稿の場合は上下各1.6センチ、左右各1センチの余白になっております。
普通のプリンタでこの余白で印刷できるものでしょうか?もし可能ならこの余白でお願いします。


>マケローさまぁ〜☆
 >A4縦書き二段組み、文字の大きさ11で、余白は上下1.6、左右1.0
 >でよろしいでしょうか?またその形式で30枚程度になりそうなのですが、
 >この分量についてはどんなもんでしょう?
形式はそれでOKです。分量も制限しておりません。
しかし、予想を反してすごい量の投稿があるため、
編集の作業上すべてを掲載できない場合がありますので、ご了承ください。
 >また実際投稿するときはどのようにして送ればよろしいでしょうか?
基本的には、そのまま印刷所へ入稿できるように、紙に印刷したものを
郵送してくださると嬉しいです。その場合作品の保護のために、
厚紙を入れて、「二つ折り厳禁!」と赤マジックで記載するのをオススメします。


51: 名前:斡旋投稿日:2004/10/20(水) 19:04
こんばんは、斡旋と申します。
質問なんですけど、えと、本は通販で買えるのでしょうか?
もしかしたら、冬コミに行けないので・・・。
もし出来るのでしたら買いたいのですが・・・。
どなたか教えてください!!

では、失礼しました。


52: 名前:SORA投稿日:2004/10/20(水) 21:06
こんにちは。斡旋さん。

この同人誌は、冬コミ後にいろいろなところで委託販売などを行う予定です。
私のサイトでも冬コミ後に委託販売させていただく予定です。
販売値段など詳しいことは年末以降ではないとわかりませんが、とにかく冬コミ後も販売はあります。

念のため、スタッフさんに確認を取ってみてはいかがでしょうか?


53: 名前:けんけん投稿日:2004/10/21(木) 00:43
ククリさま礼拝堂や、公式サイト(ここ)でも通販しますよ☆
ご安心下さい!とらの穴とかメッセサンオーなど
大手の同人ショップにも委託する予定です。


54: 名前:斡旋投稿日:2004/10/22(金) 14:49
こんにちは!斡旋です。

教えてくださったSORA様・けんけん様、ありがとうございました!
わかりました♪
販売開始になったら、すぐにでも買わせて頂きます!!
では、失礼しました。


55: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/24(日) 15:31
>けんけんさん
空白について、ありがとうございました。
規定内であれば、融通がきくみたいですね。

あと、先ほど、ようやく、フローチャートが一通り完成しました。
予定より1枚増えて9枚になりました。
残るはコラム・・・・頑張ります。

>ミクロさん
今週、リアルでいろいろあって遅くなってしまいましたが、ようやく、フローチャート完成しました。
遅くなって、大変申し訳ありませんでした。
コレ
ダウンロードして見てください。
技法や方針、つなげ方などで分からないことがあったら聞いてください。
あと、完成したら、余裕があれば一度見せてほしいです。


56: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/24(日) 15:33
ああっ!
フローチャートのリンク先間違えた!!
こちらが正しい完成版です。(汗)
コレです


57: 名前:三浦 郷投稿日:2004/10/24(日) 23:04
ええと、今の状況を報告カキコに来ました。

ページ数は少し増えそうですが、最悪30ページを越えないようにしたいと思っています。
そのため……

 ・ルールはレベル5以下のキャラクター用のベーシック・ルールのみ。
 ・きめ細かい解説とGM向けの文章はカット。
  ※TRPG経験者、もしくは他のTRPGのルールを読んだことがある人であれば、GMをできると思います。
  ※ルールに使う用語や文章を、できるだけ解説のいらないようにしてあるつもりです。
 ・できるだけ改行や一行あけを省き、文章を詰めて書く。

 ……といった感じで作っています。
あと一息といったところなので、気合を入れでがんばります!

P.S.
仕事帰りに追加ルールに使えそうなものの資料を探しに神田神保町に寄りました。
そしたら三省堂にて中古CDのセールをやっており、3枚ほど買っちゃいました!
こんなんです↓

 ・ブラインド=ガーディアン
    「バタリアンズ・オブ・フィア」
    「イマジネーションズ・フロム・ジ・アザー・サイド」

 ・クリフ=リチャード
    「プライベート・コレクション」

もちろん資料も購入したのでけっこうな出費でした。


58: 名前:なか投稿日:2004/10/26(火) 22:38
やっと原稿のほうを送ることができました。しかし、
ちょっと失敗してしまった事なのですが、原稿、ボールペン書きと鉛筆書きで
送ってしまったんですね。

注意には禁止と書いてあったんで・・・。どうすればいいでしょうか?
大変ご迷惑をおかけします。本当にすみません。


59: 名前:けんけん投稿日:2004/10/27(水) 01:06
>なかさまぁ〜☆
本日作品が届きました!紙を折られていたので、
印刷したときに、折り目が出てしまうと思います。
また、えんぴつ書きですが、
こちらの処理としては、コピーしてそのまま掲載することになります。
エンピツやボールペンだと
濃淡がちゃんとでないため、綺麗に印刷されませんのでご了承下さい。

また、「グルグルと私」はハガキサイズの投稿となっております。
かなり縮小して掲載することになります。

もし可能なら、再度ハガキサイズの紙に作成していただき投稿してくださると嬉しいです。
原稿は折らないで、厚紙等に挟んで保護して郵送いただけると嬉しいです。

もちろん、このままでもOKですので、ご安心ください。


60: 名前:たそがれ投稿日:2004/10/27(水) 04:46
えー ホントギリギリなんですけど 今ごろ4コマとか描こうと頑張ってたりします・・・ι

2,3日遅れるかもしれません〜ι大丈夫でしょうか・・・(汗)


それで いくつか質問したいのですけど
A4用紙で投稿する場合 上下に各1.6cm左右に1cm余白がいるとの事ですが
現物はA5サイズになるんですよね・・・ 本物の時の大きさがつかみにくいので最初からA5サイズで投稿する なんてことはできるのでしょうか??
で、その時は余白はA5サイズに換算した値(計算合ってれば多分、上下各1.14cm 左右0.71cm?) にすればいいんでしょうか・・・


 あと 文字入れるとき 吹き出しの中の文字とかはこちらでいれるんですよね、
なるべく単行本と似たような行間 字間 フォントにしたいんですけどどんなのがいいんでしょうか
A4のままで出すなら縮小されることも考えて大きめの文字にしておかないと危険ですよね


それから こちらで印刷するの あんまり自信ないのでデータのまま入稿させていただきたいのですけど・・・600dpiだと相当の重さになってると思うんですけど
メール添付で大丈夫でしょうか・・・


スンマセンιι この期に及んで・・・マンガなんてちゃんと描いたことないものでっ・・・ιι
なるべく締め切り間に合うよう頑張ります〜



日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]


管理者 けんけん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --