KoMaDo   ククリさま礼拝堂 : 日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 [最新レス]

  テーマ4コマ専用スレ

01: 名前:けんけん投稿日:2005/05/17(火) 08:48
グルグル18巻の企画、「テーマ4コマ」に関連するスレです。
・編集スタッフからテーマが与えられる
・1ページ(2本)単位で募集
・デジタルでもアナログでもOK
・年齢制限の設定が要るような描写は不可

<詳細はこちら>
http://www.ne.jp/asahi/home/kuda/guru18/

このスレでは「テーマ4コマ」に関する話題・質問などを書き込んでください。


02: 名前:けんけん投稿日:2005/05/17(火) 08:49
第1回のテーマは「ジェムジャム大陸」
締切は2005年6月18日(土)です。
(郵送は消印有効)


03: 名前:けんけん投稿日:2005/05/18(水) 08:53
参加表明どしどしお待ちしております☆


04: 名前:かめきち投稿日:2005/05/19(木) 02:10
どうも、かめきちです。
テーマ4コマ、面白い企画ですね!
私が現在練っている4コマ漫画のアイディアとは別に、
この企画にも(時間に余裕があれば)参加したいと思います♪


05: 名前:藤凪投稿日:2005/05/21(土) 22:22
リンクありがとうございます。
あの、すいません。
サイト名「たまご」ではなく「独楽」です
ややこしくてすいません!!
修正お願いします(><)


06: 名前:藤凪投稿日:2005/05/21(土) 22:23
ギャー、スレを間違えました!!!
本当に騒がしくてすいません!!!


07: 名前:sa投稿日:2005/06/02(木) 13:20
http://www.acport.com/index.cgi?id=1101995250


08: 名前:如月木乃華投稿日:2005/06/06(月) 00:20
初めましてv黒い絵本の方に希に出現させて頂いている木乃華と
申します。以後よろしくお願いします。
テーマ四コマ、とてもおもしろそうですね!!参加したいですvv
テスト放っぽりだしてやりたいです((←受験生の言葉じゃないよ
と、そこで質問なんですが、原稿はケント紙でも可なのでしょうか?
ご返答頂けるのであればどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
では失礼します。


09: 名前:けんけん投稿日:2005/06/06(月) 00:54
>かめきちさまぁ〜☆
 >テーマ4コマ、面白い企画ですね!
 >私が現在練っている4コマ漫画のアイディアとは別に、
 >この企画にも(時間に余裕があれば)参加したいと思います♪
ありがとうございます!テーマ4コマ参加者が多ければ、
ギリの城まで行きたいですね〜☆
1ページから募集しておりますので、どしどしお願いします☆


>藤凪さまぁ〜☆
 >サイト名「たまご」ではなく「独楽」です
すみませんでした!修正させて頂きました☆


>如月木乃華さまぁ〜☆
いつも黒い絵本に遊びに来てくださりありがとうございます!
うれしうれし♪
 >テーマ四コマ、とてもおもしろそうですね!!参加したいですvv
 >テスト放っぽりだしてやりたいです((←受験生の言葉じゃないよ
なんと嬉しいお言葉!是非ご投稿お願いします!
 >と、そこで質問なんですが、原稿はケント紙でも可なのでしょうか?
ケント紙でもOKです。4コマ詳細ページで紹介しているコマのサイズでお願いします。
同人誌原稿用紙というのがオススメです。(こちらの編集がすごく楽になるもので☆)
投稿作品楽しみにしております!分からないことがありましたら、
ガンガン質問してくださいね☆


10: 名前:かめきち投稿日:2005/06/08(水) 02:28
どうも。
テーマ4コマが二つ出来上がりましたので、
先程そちらにE-メールで送信させて頂きました♪
テーマ4コマの流れとしてはこんな感じでOKでしょうか?


11: 名前:けんけん投稿日:2005/06/09(木) 21:44
>かめきちさまぁ〜☆
素晴らしいテーマ4コマご投稿ありがとうございました!
うれしうれし♪うれしうれし♪投稿者第1号でした!
おめでとうございます!ドンドンヒュウヒュウパフパフ〜♪
この調子でどしどしご投稿お願いしますね☆


12: 名前:けんけん投稿日:2005/06/09(木) 21:55
18巻の投稿につきましては、マンガ通算4ページで500円割引券をお礼としてお送りします。
さらに、通算8ページで、1冊お礼として送付させて頂きます。
皆様の沢山のご投稿をお待ちしております☆
なお、投稿していただいた原稿は原則お返ししておりません。
返却希望の方は、「返却希望」と裏に書いてください。


13: 名前:投稿日:2005/06/16(木) 17:41
おひさしぶりです♪
無事に我が子が誕生し、梢の体調もだいぶ回復してきました。
寝不足は激しいですが・・・(´・ω・`)

で、テーマ4コマの投稿締め切りがあさってだったでは無いですか・・・。
原稿にさわる時間がまったく無い感じだったのですが、ちょっとずつペースがつかめてきましたので
ぜひテーマ4コマでも参加させていただきたいと思いました。

・・・のですが。
2日間ではちょっと無理がある感じなので締め切り過ぎての投稿となってしまってもかまいませんでしょうか?
何のための締め切りだ!!
という感じですが(´・ω・`)検討をお願いします><


14: 名前:くだみつ投稿日:2005/06/19(日) 13:48
ここになって初めて現れたくだみつ@テーマ4コマ担当です。
けんけんさんだけではレスも大変だと言うことで。

>梢 様
まずはご出産おめでとうこざいます。
しばらくは育児に大変でしょうが、立派な「後継者」を育てるべく頑張ってくだされ。
(何の「後継者」かまではいいませんがw)

さてテーマ4コマの締め切りについてですが、ひとまず編集に間に合えば充分です。
(おそらく前回スタッフとして参加していただいたので、見当はつくかと[=今の時点は結構余裕あり])
一応設定されている締め切りは努力目標という程度に受け取ってもらってかまいません。
(ただ、一度に一気に描くのは難しいでしょうし)


>みなさまへ
このスレを見れば大体見当がつくかとは思いますが、現時点での参加者数が…。
…ということで、けんけんさと協議して第1回テーマに関しては当分の間募集を続けます。
また、第2回テーマも今日、明日には発表予定なのでよろしくお願いします。
(第1回分と同時に募集する形となります)

[参考]テーマ4コマ募集サイト「ぐるよん」
http://www.ne.jp/asahi/home/kuda/guru18/


15: 名前:投稿日:2005/07/01(金) 10:55
レスありがとうございます♪
締め切りについて了解しました!
子供の時間に合わせないといけないので、一気に描くのは難しい感じですが、
ネタを暖めつつ放出させていただきたいと思います。

>後継者
梢とマナの趣味を持ち合わせた後継者を想像してみました。
ちょっぴりゲーオタでろりぷに好きの同人屋絵描き+パソオタ(失礼)プログラマー
・・・_| ̄|○こんな後継者(子供)は面白いけど嫌だっ!
(しかも♂だから余計にイヤンな感じにw)

あさって引越しがあるので、そのあとに原稿カキカキ&送信させていただきます。


16: 名前:ポッペケ投稿日:2005/07/06(水) 18:38
こんにちわっ
結局4コマで参加させて貰う事にしました;
で、質問なんですが、
書き終わると以外にページが少なかったので
一回目+次回テマで
参加したいのですが、やっぱ無理ですかね…?
でわでわ…


17: 名前:くだみつ投稿日:2005/07/09(土) 04:29
>ポッペケさま
書き込みありがとうございます。
テーマ4コマでは1ページ単位で受け付けていますので、「少なくても」良いです。
ただ、1ページの中に2つのテーマが入っている組み合わせはご遠慮ください。
(編集で困るので)

もしいずれか(あるいは両方)が奇数個の場合は片方を空欄にしてください。
またその場合、送る際に空けてあることをお知らせください。

ただ、締め切りにはまだ余裕があるので、頑張って1ページ単位にしてもらえると嬉しいですね。
他に疑問点があれば、書き込んでいただけると。


18: 名前:ポッペケ投稿日:2005/07/11(月) 17:25
くだみつさま、有難う御座います!
よぉ〜く分かりました!
あッあともう1つ質問が…
何度もスミマセン;

友達も参加してくれる事になったんですけど、
1つの封筒に2人分入れたら駄目ですか?




19: 名前:くだみつ投稿日:2005/07/11(月) 22:32
>ポッペケさま
友達も参加してくれるとの事、うれしいですね。
1つの封筒に2人分を入れることは構いませんが、
誰の原稿かがはっきりと分かるようにしてください。
(市販の原稿用紙にしろ、印刷した紙にしろ、名前を書く欄があると思いますので
そこに書いていただければ充分です)
また、複数人であることがわかるようにメモ書きを入れてもらうか、
封筒の余白に書いていただくと、編集作業が混乱無く進むと思うのでご協力ください。

それでは、原稿をお待ちしております。


20: 名前:ポッペケ投稿日:2005/07/12(火) 16:19
本当にすみませんっ
名前をかく欄がどこなのか分からなくて…
あの、コマの上のやつですか??
アレってタイトル書く所なのかなぁと思ったりして(はぁ〜サッパリサッパリ



21: 名前:くだみつ投稿日:2005/07/12(火) 23:50
>ポッペケさま
名前を書く欄は枠外にあります。
市販の原稿用紙を使う場合なら下の端(あるいは上の端)に大抵あるかと思います。
次のファイルを印刷して使う場合は右下にある「作者名」の欄に書いてください(*)
http://www.ne.jp/asahi/home/kuda/guru18/files/waku.pdf

(*)ギリギリの位置にあるので、プリンタの機種によっては
  切れて印刷されてしまうかもしれません。この場合「下の方」
  に書いてもらえば大丈夫です
  (その場合は念のため鉛筆など消せる筆記用具を使っていただけるといざというときに助かります)

また質問があれば(分かりにくかった場合も)どうぞお書きください。


22: 名前:ポッペケ投稿日:2005/08/09(火) 10:52
こんにちわ
昨日、無事に原稿を郵送にて送らせていただきました…が、
よく考えると期限切れですね、うわどうしよう;;
だ…大丈夫でしょうか?
何しろ遠いので二、三日かかりそうです。
すみません、お返事お待ちしてます。


23: 名前:777投稿日:2005/08/25(木) 13:58
こんにちわこの掲示板に来るのは2かいめです


24: 名前:777投稿日:2005/08/25(木) 14:02
僕は魔方陣グルグルはまだ6かんしかもってません


25: 名前:777投稿日:2005/08/25(木) 14:07
ところで魔方陣グルグルの17ッかんがでたってほんとうですか


26: 名前:777投稿日:2005/08/25(木) 14:10
後18っかんのきかくってなんですか


27: 名前:777投稿日:2005/08/25(木) 14:17
皆さんはグルグルのなかのきゃらくたーでだれがすきですか


28: 名前:777投稿日:2005/08/25(木) 14:23
ククリ,ニケ,それともキタキタおやじですか


29: 名前:如月木乃華投稿日:2005/10/09(日) 13:15
申し訳ないことに凄くお久しぶりです・・・
やはりなかなか家から出させてもらえぬ日々が続き
原稿用紙を買えたのはついこの間なんですorz
受験なんてなければいいのにぃ(あり得ないから
なので今からでも大丈夫でしょうか?案内というか募集のトコロを
見ると締め切りが良く分からなくて・・・スイマセン><
第一回のは終了したのでしょうか?お返事、宜しくお願いします><;;


30: 名前:けんけん投稿日:2005/10/13(木) 08:42
>ポッペケ様
お返事大変遅くなってしまいすみません!
素晴らしい作品をご投稿ありがとうございました☆
うれしうれし♪うれしうれし♪
嬉しくて何度も読みました☆とても面白かったです。
またマンガが描けたらご投稿をお待ちしております☆


>777様
私はもちろんククリさまが大好きです☆

>如月木乃華様
受験勉強お疲れ様です。家から出れないのはかなり辛いですね。
原稿用紙GETありがとうございます☆うれしうれし!
投稿の締め切りは平成18年3月31日までです。
お忙しいのに恐縮です。
ご投稿楽しみにしております☆


31: 名前:如月木乃華投稿日:2005/10/14(金) 18:01
けんけん様、お返事ありがとうございますっ来年までですね!
それを聞いて今早速コマ割りのをメモしてます^ ^
あっあとテーマ四コマの第一、二回の締め切りも聞きたいのですが・・・
重ね重ねすいません。当分の間募集を受け付けますと書いてあった
ので・・・。いつまでなのか教えて下さると嬉しいです><

P.S それと私小さいのですが一応サイトを運営しておりまして、例のバナ
ーをINDEXページに貼らせて頂きました^ ^



32: 名前:うずっぱげ投稿日:2005/10/15(土) 23:33
すみません。
インターネットをなかなかひらけなくて、
参加表明スレに書き込めませんでした。
何度も質問してすみません。
「うずっぱげ」の参加表明が「ストーリー漫画」のところに記載
されているのですが、そのままテーマ4コマをだしてもよろしいのでしょうか?
それと、結局A4の紙にコピーしてだすことにしたのですが、
作者名はぎめいでよいのでしょうか?
おおいですがよろしくおねがいします。


33: 名前:くだみつ投稿日:2005/11/01(火) 05:27
返事の書き込みが遅くなりまして、申し訳ありません。

>如月木乃華 様
テーマ4コマの締め切りも、通常の締め切りと同じとしますのでご安心ください。
力作をお待ちしております。

>うずっぱげ 様
参加表明での扱いに関わらず、ご自由に参加ください。
問題点があればご指摘ください。
「作者名」はペンネーム(≒偽名)でかまいません。
ただし、郵送で送られる場合、送り主までが「偽名」ですと、
原稿について不明点があった場合、お礼を送らさせていただく場合に
郵便物が届かない可能性もあるのでご注意ください。
(お書きになった住所などの情報は他には使いませんのでご安心ください)
では、作品を楽しみにしております。


34: 名前:くだみつ投稿日:2005/11/18(金) 01:35
テーマ4コマ担当のくだみつです。
先日新たなテーマ(第4回)を設定しました。
今回は奇を狙いすぎた感があるのですが、

「ステータス異常」

です。
コマのどこかにステータス異常が絡めばOKとします。
知恵を絞った力作をお待ちしております。

参考:テーマ4コマ募集サイト「ぐるよん」
http://www.ne.jp/asahi/home/kuda/guru18/


35: 名前:あいり投稿日:2006/02/26(日) 14:16
すみません。
参加したい(パソコンで描く)のですが、いくらか質問があります。
・始めからコマの描かれているのをダウンロードしたのはいいのですが、大きすぎて絵が描きにくいので、
縮小して描いてしまったのですが問題ありますか?
・縮小してOKなら、どのくらいまでしていいですか?
・1P描き終わってから気づいたのですが、描いた線が細すぎでした。印刷時に写らなかったりすることってありますか?

わかりにくい&質問しすぎですみませんorz


36: 名前:投稿日:2006/02/27(月) 01:19
とりあえずきちんとした返信は担当の方にお任せしますが横レスさせていただきます。

>・始めからコマの描かれているのをダウンロードしたのはいいのですが、大きすぎて絵が描きにくいので、
縮小して描いてしまったのですが問題ありますか?

デジタルで作画する場合、解像度が高いほうが印刷がきれいに出ます。
個人的な感想ですが、縮小してもそれなりに見られそうなのは300dpi位だと思います。
雛形は600dpiでしたので半分くらいの縮小ならアナログ原稿にしたときにまぁまぁの出来になると思いますよ。

線が細すぎで印刷時に移らないことは・・・あります。
トーンも縮小の仕方によってはモアレがでて汚くなってしまいますTT
(余談:須藤ヒロユキ名義の同人誌でお手伝いさせて頂いたものにモアレってるのがあってすこしションボリだった梢でした;;)

あいりさんご自身が印刷できる環境があれば、今描いている原稿を印刷してみるのが一番いいと思います。
解像度を下げた状態でも自分でこの印刷具合なら許せるかなと言うのならそれでいいと思います。
ただ、スタッフさんのほうでデジタル投稿ものを600dpiに統一して印刷するということでしたら
あいりさん縮小で原稿完成→スタッフさんによって拡大して印刷
ということになりますので、それなりに画質に問題が出るかもしれません。

個人的なレスで参考になるか分かりませんが><


37: 名前:あいり投稿日:2006/02/27(月) 05:43
梢さんレスありがとうございます!!

半分くらいに縮小して描いた気がしますが、それで印刷してみて線がぎりぎり見えるくらいだと危ないですよね?
トーンはやりかたがわからないので普通に色を塗ったんですけど汚く…なりますか?
うわ〜質問ばっかりですいませんっ


38: 名前:投稿日:2006/02/28(火) 00:52
こそこそと横レス再び><

ご自分で印刷できる環境にあるみたいでよかったです!
ギリギリ見えるくらいとのことですが、平気かもしれませんがもしかしたらかすれてしまうかもしれませんTT
スタッフの方が出力したアナログ状態にした原稿でギリギリ線が見えていたとしても
印刷会社さんによってはかすれて印刷されるということがあるかもしれないのです><
なのでギリギリすぎるようで心配でしたら少し手直しをされてみてもいいかと思います。

色を塗っただけとのことですが、モノクロで塗ったということですよね?
色を塗った場合はトーンを貼った場合とは違うのでモアレなどの心配はそうないと思います。
ただ、プリンタによるのでその辺はどんな感じになるか分からないので・・・どうなるかといえなくて申し訳ないですが、
どんなふうになるのかなぁと気になるようでしたら、一度あいりさんが印刷したものをコンビニなどのコピー機でコピーしてみるのもいいかと思います♪

質問に対する答えでなくてアドバイスとして受け取って頂けていたら幸いです(・ω・)b


39: 名前:あいり投稿日:2006/02/28(火) 05:26
アドバイス、ご親切にどうもありがとうございます!!
わかりやすい説明で凄く嬉しいです♪
ちょっと不安なので手直ししてみますね^^
ありがとうございましたっっ


40: 名前:あいり投稿日:2006/03/19(日) 00:45
あ、あの〜…また質問です・・・すみません;
今やってるのは4コマ(デジタル)なんですが、
・・・・もしかして灰色は使っては駄目だったり…しますでしょうか?
やっぱり、白と黒だけっていう印刷になってしまうのでしょうか?
描いたもの全て、普通に灰色で塗ってしまったので凄く不安になってしまいました。
申し訳無いですのが、できればどなたかご回答下さい;;お願いします。


41: 名前:けんけん投稿日:2006/03/20(月) 08:32
>あいりさまぁ〜☆
印刷は黒1色の一冊なので、灰色は出ません。
パソコンで黒白2値に変換することはできます。
やり方がわからなかったらそのまま投稿していただければ、
こちらで修正させて頂きますので、ご安心ください。

また、これからの投稿は白と黒だけの2色を使ったCGにしてくださると嬉しいです☆


42: 名前:あいり投稿日:2006/03/20(月) 21:47
う゛っ 、そうなんですか!!お忙しい中お答えありがとうございます!
黒白2値って、灰色が黒のギザギザの点々になるやつですよね。
ううぅすみません・・・今まで投稿したイラスト、灰色使いまくってましたね;;
アナログでのイラストの投稿もしますが、そっちはちゃんと白黒です^^;
どうもありがとうございました!



43: 名前:投稿日:2006/03/22(水) 00:58
横からまたしてもコソコソと・・・
>あいりさん
>黒白2値って、灰色が黒のギザギザの点々になるやつですよね。

何気にお絵かき掲示板のイラストを出力する係りになったっぽい梢ですw
いままでの皆さんからの投稿イラストを印刷しましたが、
個人的にはとても綺麗に印刷できていると思います♪
一部、書き文字などがあったものは多少文字が読みにくいものもありましたが><
(それは梢自身のレイド絵のkozueのサインだったという話もww)

あいりさんの投稿してくださっていたイラストはすごくいい具合の印刷でした!
ジュジュとククリのほうは若干もやもやした感じかなぁとは思いますが
それはそれでホンワカした感じでステキだと思いました♪

あまり濃い灰色を使わない限り綺麗に印刷できるので問題ないと思います。


44: 名前:あいり投稿日:2006/03/22(水) 20:45
梢さん、またまたありがとうございます><
お絵描き掲示板イラストの出力係りお疲れ様です!
イラストの印刷の状態まで教えてくださって感謝です!!
濃い灰色、書き文字が印刷に向いてないんですね〜。
これから気をつけてみます。ありがとうございました^^!!




日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 [最新レス]


管理者 けんけん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --