+ WRITE +

[21701] ちっこっっっ  
■ラムネ  投稿日:2006/06/14 (Wed) 20:59  (描画時間:11分51秒)
  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
●続きを描く
IMG_023807.jpg ( 19 KB / 200 x 200 pixels ) with Shi-cyan applet
今回はちょいと質問させてもらっていいですか!!?
ペンタブを使用している方に質問
…なんつ〜か高いですよね?!だからこそ買う価値ってやっぱその分
あるんですよねきっと…!
皆さんは出るだけお買い得のものを買いますか?
それとも使いやすそうな高級なものを買いますか?
もうそろそろマウスには耐えられなくなってきましたので、
質問しちゃいました。(ここにかくなよ)

たら…でいいですので、教えてください!!


■ジジ  -2006/06/15 (Thu) 07:30
役立つか分かりませんが、参考までに。
自分はお買い得(¥2000〜3000くらいだったかな)でいて性能も「わるくはない」ものを選びました。(「いい」とは言わないのがポイント)
そして最近になってGW明けくらいに気づいたこと・・・ペインターで使いづれぇ!!!!?
絵板みたいに筆圧感知しないとこなら恐らく普通に描けると思います。慣れればアナログよりも上手く描けると思います(試行錯誤できるため)。
し か し 。
ペインターとかみたいなソフト使おうとすると少し使いやすいものにしたほうがいいやもしれません。
タブレットの性能自体はある程度いい感じ・・・でも、それは他の安いやつに比べれば、であるわけで。
もしラムネさんが何らかのソフトを用いて何かを描こうとするならば多少値が張るやもしれませんが、自分よりもいいもの(ジジの使っとるのはSANWA SUPPLY TBL-43USB Aquila-L1 とかいうものらしい)にしたほうがいいかと。(詳しい性能は覚えてない)

ただし、一番重要なのはペンタブ自体が自分の手にフィットするかどうかかなぁと思います。やっぱり描くときには持ちやすい方がいいですしね。
それと、ペンを使うときのパッド?(その上でタブレット動かして操作する場)の大きさも、やはり自分にあったものがいいでしょう。
キャンバス大とかの大きさのがありますが、自分にはきっとうまく使えない、というか机に置くスペースがないw

ちなみに、ワイヤレスのものと有線のものがありますが、それも好きな方でいいと思います。ワイヤレスには電池が必要なことが多い(要らないのもあるけど、どうやって動いてるんだろう??)ですが、買ってから一度も電池取り替えたことないです。はや3ヶ月たちますが。

と、まあ役立たずな回答で申し訳ないっす(参考にもならねぇ
長々と失礼しやっした!


■ラムネ  -2006/06/15 (Thu) 16:53
説明ありがとうございます!!!!
超役立ちましたよ!!
私ペンタブって9000円代とか1万円以上のばっかかと思ってました!
(世間らず?)

サンワサプライ…聞いたことありますな!
でもそれくらい安ければ買ってもらえる…かな…?(やはり自信無)
お小遣いなどためれば買えれるね!!
使いづらくてもまぁそこまでいいけませんし…!(ニコッ)
それでは家族にちょっと何気なく相談してみたいと思います!
うちのパソコン家族全員くらい使うんだもの…。

それではジジさん!貴重なご返答ありがとうございました!!!


■あいり  -2006/06/15 (Thu) 21:30
こんばんは〜
ジュジュかわいいですね〜v絵柄がかわいいです^^
ペンタブ、2年半前に買いましたが、1万5千円くらいでした。結構安い方だそうです。買いに行った店にあったのがだいたい2〜4万円のばかりだったので、「安くて良い買い物したぜ!」とか思ってました。(笑
私は新しく買うとしたら安いの買います。
性能の良し悪しがよくわからないので・・・(笑
あんまり安すぎなのは怖いから止めておきますけどね!^^;

■エリー(元・K [HOME]  -2006/06/15 (Thu) 22:20
おっと、ついにラムネさんもペンタブデビューの兆し・・!?
性能のことは全く分からないので(苦笑
他の方の意見に耳を傾けていただければ、と思います。
ちなみに私は今のペンタブ、使ってからもう4年になりますかね。
1万円ぐらいで購入したと思います。

■えみち [HOME]  -2006/06/17 (Sat) 14:12
ラムネさんのジュジュはいつも可愛くって
大好きです〜vvv
ところで、ペンタブ…私も4年ほど前に買いました〜。
私が買ったのは1万円くらいで、当時は一番安いので
1万円くらいしかなかったですね(>Д<)しかも、
ブランドはWACOMしかタブレット出してなかった気がします。
最近は安いのも出てるんでしょうか?*^▽^*
ペンタブ手にいれたらまたお絵かきして下さいね〜♪

■ラムネ  -2006/06/17 (Sat) 16:41
みなさん本当いろいろとありがとうございます!!
ペンタブはおこづかいもしくはお年玉になりそうですが、
早めに買いたいと思います!!(自分のにキレる直前までには…)

買ったら報告しますね〜!それまでは恐ろしいマウスでき続けますんで…!ウフフフフフ(恐ろしいよ…)

 

NAME *
MAIL
HOME PAGE URL
http://
MESSAGE *
PASSWORD FlowerPanic  
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

[BACK]
BBS NOTE 7.30b21r Siberia 
Module CheckWords 
Client Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
Client Program (C) お〜の(ohno)
Client Program (C) にな(nina)
初心者の人は参考にしてね♪...リアル絵の描き方必見...更なる高みへ