KoMaDo   ククリさま礼拝堂 : 過去ログ  ■ Headline ■ HOME    

過去ログトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

  今週のデ・ジ・キャラット感想スレ

91: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/02/08(日) 03:10
はい、先週っス。


† 2月1日 †


{ 前半の時間 }

華麗田さんからの宿題をやることになったでじこたち。
その結果、
アクアの海草の五重塔
りんなのミクロサイズのケーキ
憂鈴の「ゆく年くる年」
みけのマッチ棒で作ったカレイ
ぴよこのヒゲ
でじことぷちこの黄金の巨大華麗田さん像

・・・っておまいら、なんて芸達者なんだ。
特にうさだのアイドル衣装はいいぞ!!(悦)



[今回の優等生]
そういえば、『スーパーおもちゃん』はでじこの目からビームで全然崩れないので
それを設計した人はえらい。


{ 後半の時間 }

今回はアクアと憂鈴が大活躍する話っス。

注目すべき点といえば、世界初の『目から半ビーム』。
まさか目からビームを調整することができるとは

●アクアによるクラスのお友達のイメージ
でじこ→目からビームのプリンセス
ぷちこ→目から変なもの出す毒舌家
みけ→熱血体育会系一番搾り
りんな→お菓子作りが上手くてお眠りさん
ぴよこ→貧乏番長
貧乏番長って・・・(笑)。


前半のうさだといい、今回の『アク☆憂』といい、
このプリンセススクール編は去年のデジにょとはまた違った良さだなぁと感じた。
それまでは従来の(前作のようにギャグ路線を強調した)作りではなく、
それぞれのキャラクターの良い部分を全面的に引き出すような作り方をしているかな。
この前の『プリプリブー』もそうだったが、萌えを強化した感じがよく出ている。
もちろんそれだけではないけどね。
だからEDは今回のが一番好きです。つーか、かわい過ぎっ(悦)。
正直、この『デジにょ』の方向性というものは今まであまりわかりませんでしたが、
やっと答えが出た感じがしたかな。
前のようなシュールで毒のあるギャグ満載の『でじこ』も好きですが、
今回のような『でじこ』もいいかなって『アク☆憂』の話を見て思ったんですが。
・・・少しはウチもガンコでなくなってきたなぁ(笑)。

[今回の優等生]
『ゲポルプシュ3』って怪獣映画なのか。
しかも、ゲボリゲル星人も出るし。
それより監督はロドやんなのか(つづく?)。


さて、今度の『デジにょ』は2月8日<でじこの誕生日である。
それを祝うかのように(?)、
『あきはばらシリーズ』第3弾をお送りします。ごうご期待!!


・・・まさかプリンセススクール編になってもあきはばらシリーズやろうとは思わなかったが(爆)。



92: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/02/15(日) 03:25
2月26日は「ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers」と「らいむいろ戦奇譚☆純」のソフト発売決戦ですって。(挨拶)

思ったんだけど、GAの発売をわざと遅らせて、
「ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers」と「サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜」のソフト発売決戦にすればいいのに・・・(笑)。
・・・正直、「らいむいろ」じゃあ役不足だからなぁ(ぉ

えー、横山である。
さて、今回は『あきはばらシリーズ』なので感想の形式は前の形っス。

☆ 前 半 & 後 半 ☆

まず始めに今回はあきはばらシリーズ第3弾であるが
やはり、前回はかなり濃い内容になってしまったのか今回はやや押さえ気味なっているようで(笑)。

で、本題。
あのロドやんが本当に映画を作ってしまったというひょうたんから駒な出来事から話は始まるのだが、
試写会は例によってあきはばらで行われでじこたちはそこへ向かったのである。

でじこ「冬だというのに寒くないのかにょ」
あきはばらは常夏の街じゃなかったのか。

そして例によってジョン&ポールによる『ヲタクへの道 講座』
すがすがしい日曜の朝の中こってりと濃く語られるのだった。

試写会の会場では、ぴよことブゲ団PKOが“ブゲ団カー”でやってきたが、
何故、前回それであきはばらに行かなかったんだ。

そして本題であるロドやんの映画というと・・・・・
なんじゃこりゃぁぁっ!!


後半。クマキンが「ゲのマのズ」で悪行を働くのだが、
パヤパヤの悪行に比べればまだまだ可愛いもんだ(爆)。

このシリーズの特徴といえば、メインキャラよりもサブキャラの方が目立つ内容であるが、
今回もでじこたちはいつもより目立たず、ブゲ団も悪いことを一つもしてないんですが(汗)。

あと、クマキンと闘おうとしたが逆に説得されて引き下がったにも関わらず、
その後彼が追い出されたのを喜んでいたロドやんよ。
お前は喜ぶ資格無し!!(笑)

【教訓】今回一番謎だったのは、クマキンの髪型ではなく
なんで、じっちゃとばっちゃがあきはばらに来たのだろうか。



93: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/02/19(木) 00:41
読み切りマンガ50ページって凄すぎるぞっ(挨拶)
コゲ様。あまり無理をなさらぬように。

えー、横山である。

{ 前半の時間 }

今回はバレンタインの話であるが、例によって
話の8割はロマンチックのひとカケラも全く無い内容デス。
でも、
やっぱ、りんなタンはええのぅ〜(悦)。

それにしても、すばちゃんはプリスク編になっても熱いな(笑)。

[今回の優等生]
やっぱ、りん(略)


{ 後半の時間 }

えっ・・・コタロー君(ぴたテソ)!?
という感想を持つ人は、
「『たのみこむ』の魔法陣グルグル完全放送の賛同嘆願コピペ」の数ぐらいいるだろう。
  ↑良い子はマネしちゃダメにょ(ぉ


今回はいつもと違う雰囲気を感じさせる内容でとても良かったっス。てひひ〜

[今回の優等生]
やっぱ、りん(略)



94: 名前:さくらんぼ投稿日:2004/02/22(日) 16:38   HME
でじこがいちばんにょ!?


95: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/02/22(日) 19:52
遅くなりましたがレスっス。


† 吉永和也さん †

まねき猫商店街の歴史とはなかなかおもろいあります。
今度は70年後半から80年までをキボンヌ(笑)。

ダッコちゃんブーム→全国的にブームになっても田舎であるまねき猫商店街では
当時あまり情報が入らなかったのか、やっさんときよしの父が店主である『おもちゃ屋下克上』で
おそらくダッコちゃんはこんな形のおもちゃだろうと家族会議ををしただろう。
その結果、まねき猫商店街のダッコちゃんは全然得体の知れない生き物に・・・。
でも、何とかブームになったのでめでたしめでたし・・・・・に間違いない。

東京オリンピックが100倍楽しくなるアレ→何か屋に客が殺到した真相。
当時まねき猫商店街の人たちのほとんどが「オリンピックって何?」と首をかしげていたという。
新しい食べ物説、日本にやってくる外国人プロレスラー説などいろいろな説が飛び交う中、
ある人が「オリンピックは新しい乗り物らしい」という噂を広めたために何か屋に客が殺到したそうな。
ちなみに、噂を流した人が勘違いをしたのはその年の10月1日に開通した新幹線であるが、
商店街の人たちが勘違いをしたのはその前の月である9月の14日に開通したモノレール(羽田空港〜浜松町)だという。

まねき猫商店街におけるオイルショックの真相→全国ではトイレットペーパーが不足する事態に陥ったのだが、
まねき猫商店街では少し違っていた。当時「灯油が不足するらしい」というそのままの噂が流れてしまい、
人々は燃料代わりの薪を確保するために近くの山の木を次々と伐採したという。
しかし、これはすべて噂を流した人物の作戦だった。その人物とは『成金不動産』の主人だった。
その主人はドラ息子(クマキン)の学費のために近くの山を買収し、そこにリゾート施設を建てて一儲けしようとした。
しかし、その山は木々覆われていたためにそれらを伐採する費用を惜しんでいた。
そこでアノ噂を流して商店街の人たちに伐採させ、費用を浮かそうと企んでていたそうな。
この作戦は成功するかに思えたが、『あんころ堂のおやじ』こと庵衣大福氏が
「オイ 不足してるのはトイレットペーパーらしいぞ」と言ったためにこの作戦は失敗したとさ。



96: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/02/22(日) 19:55
† 総長さん †

退院お疲れさまです。

『デジにょ』観ると妙に和むんですが、ヤバいですかね→いや、全然問題なしです。
少なくとも『ぴ●ぴ●ピ●チ』のダメっぷりを半笑いで堪能するよりは問題なしかと(笑)。

テンション高い文章、毎回密かに楽しみにしてます→ありがとうございます。
たしかに、他のスレッドに比べればテンションは高いかもしれませんね。
まぁ、さすがに鈍器は出しませんが(核爆)。

あとご存じだと思いますが『かみちゃまかりん』の3巻は3月5日発売っス(笑)。


97: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/02/22(日) 19:56
† (s・。・s)さん †

初めまして・・・・・
・・・・・何と読むでしょうか(笑)。

それよりもこのスレッドを知ったキッカケは何でしょうか。
このグルグル中心の掲示板の中の草の根的スレッドを。
・・・グルグルは知っていますよね(笑)。

前にけっこうか見たことがあるけど→それはスペシャルの時かな。
たしかに爆発だらけで秋葉原はガレキの山でしたが。

自分のクラスに見てる人が多い→そうですか、休み時間とかにでじこの話とかするのかな。

好きな子→ウチの好きなキャラは
1位・でじこ
2位・りんな
3位・暴れん坊(すばらしい人)
です。

萌え要素の理由はもともと秋葉原キャラだったから→まぁたしかにそうですね。
ただ、でじこは他の秋葉原キャラと違って少しズレがありますが(笑)。

ジョン&ポールはもうサブレギュラー→元々、彼らの前身であるブキミコンビ『武&善美』が
サブレギュラーだったからでしょう。しかも中身は全く同じですし(笑)。

ぷち子初期から一番姿が変わってない→身長は変わってませんね。
服装はセーラー服からワンピースになりましたが。
性格は最近、昔のように毒が濃くなりつつでありまス(笑)。

デジコはギャグキャラになってしまいましたね→でじこは始めからギャグキャラですが(笑)。
たしかに『デジにょ』の最初の頃はあまりギャグキャラではありませんでしたが、
月日が流れるにつれて化けの皮が剥がれていきましたね(笑)。
でも、『デジにょ』以前の『デ・ジ・キャラット』では最初からギャグキャラとして活躍(?)していました。
ここらへんはDVDにてご参照してくだされ。
また、『デ・ジ・キャラット』と『デジにょ』の原作である
「4コマまんが『げまげま』」のでじこは今までの中では最強(凶)デス。
そちらの方もご閲覧くだされ。

↓4コマまんが『げまげま』
http://www.broccoli.co.jp/dejiko/gemagema/


キャラの衣装が萌え度100%→服装のデザインはコゲどんぼ先生が描いてますか、どれも魅力的ですね。
「いかにも狙ったような服装」なのに、その分キャラがよく動いてくれるので
あまり狙ったような感じがしないのもこの作品の特徴だと思います。

自分が選ぶ優等生はゲマかぷち子→ぷちこは優等生になれますが、
ゲマは「その場の空気を読めないこと」と「一言余計な事を言うこと」を無くせば、
なれるかもしれません(笑)。


98: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/02/22(日) 20:00
† さくらんぼさん †

初めまして。

でじこがいちばんにょ→でじこのどこが一番なのか是非聞かせてくださいな。
あと、デ・ジ・キャラットを知るキッカケは何ですか?
それも是非お願いします。



99: 名前:けんけん投稿日:2004/02/24(火) 00:31
でじこの魅力はなんと言ってもあのどくとくの話方ですね♪
あれにメロメロです。
デジキャラットを知るきっかけは、
横山ヒロ様やTS−DOS様が楽しそうに熱く語られるのを見て、
「そんなに面白いならみてるかにょ」
って思ったからです。

・・・!?私には聞いていない?
さくらんぼさんスミマセン〜


100: 名前:(s・。・s)投稿日:2004/02/27(金) 22:04
俺は、先週のデ・ジ・キャラット見てない〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)
かなり評判のいい回だったらしいですね。
凄い後悔してます!
誰かその話を、小説にしてここに書いて下さい!


101: 名前:(s・。・s)投稿日:2004/03/09(火) 20:24
age



102: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/03/12(金) 00:47
遅れてスマン。最近ウチの間ではGA色まっ盛りなんだよ(笑)。(挨拶)

えー、横山である。

いやぁ、なんてたって
今はGAでしょう(ぉ
最近はGA本の『ぎゃらこん』といい、
PS2ソフトの『GALAXY ANGEL 〜Moonlit Lovers〜』といい、
とにかくGAづくしでございます。
しかし、一つだけ気になることがあるんですが、

今度のアニメ版GA(第4期)はいつ放送されるのでしょうか。

ちなみに時間帯は『デジにょ』のところではなく、違うところになるようで。
ということはスペシャルの時のように深夜になるのか?
それとも4月から再放送する「CCさくら」の裏あたりにぶつけるのか(笑)。
・・とにかく気になってはいるものの、今はGAづくしでございます。


† 2月22日 †

{ 前半の時間 }

でじこたちがあかりがいる撮影所に行くことになったが、
あかりが主演した時代劇「あかりのプリンセスとこんにゃく」
これのどこが時代劇なんだ。
それにしても、ロドやんはまだアメリカに帰っていなかったのかよ(笑)。

今回の見せ場といえばぴよこを指導するすばちゃんだろう。

すばちゃん「ぼん・・・ ぼんよ・・・ 」/b>
『無法松の一生』デスカーーー!!


しかし、うさ耳の付いたこんにゃくって一体・・・。

[今回の優等生]
とうとう、クサ弁の魅力に取り付かれたぴよこに決定。
つーか、
よく生きてるよな。


{ 後半の時間 }

えっ、でじこってスノボーが上手かったのか!?という話。

かつて、でじこは『ボーゲンの法則』という名言を残すぐらいに
スキーはボーゲンしかできなかったのに・・・・・。
オイ そこらへんどうなってるんだ!(←お前が言うな)

※ボーゲンの法則ースキーを習ったとしても次に滑る機会は数年後で、
思い出しながら滑ってもボーゲンしかできず、
また数年後、滑ってもその度に思い出すのはボーゲンだけという
この繰り返しを『ボーゲンの法則』という。

[今回の優等生]
でじこの「株で一儲けにょ〜」に決定(爆)。


103: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/03/12(金) 01:07
レスですしー。

† けんけんさん †

でじこの魅力はあのどくとくの話方→この文章を初めて読んだ時、
「どくどく(毒々)の話方」だと思いました。
まぁ、どっちでも正解ですが(笑)。


† (s・。・s)さん †

先週のデ・ジ・キャラット見てない→それはご愁傷さまでございます。
まぁ、DVDが出るまでウチの感想文を読んで想像するなり、
妄想するなり(?)して待ちましょう。

ところでウチのレスは読んでくれたかな?
あと、ageなくてもいいですよ。ここは2chではないので(笑)。
そこらへんはウチが責任を持ちますんで。


104: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/03/15(月) 01:08
今はニケっいうよりニャケな感じだしー(挨拶)

えー、横山である。

先日「かみちゃまかりん」の3巻買いましたが、
ウチとしてはここ最近のイチ押しのマンガっス!
今回のツボは「ご飯大食い」→「ピンポン」→「ゲーム」→「風呂」→「サウナ」→「足つぼ」デス。

これはもうアニメ化するしかないっスね。
連載されている雑誌が『なかよし』なので
テレ朝 日曜朝8時30分 で放送して欲しいですが、
個人的にはテレ朝 土曜夜7時の方がいいかな(笑)。
「テレ朝 土曜夜7時」といえば、
あのセーラームーンが放送していた時間帯として有名(?)ですが、
是非、かみちゃまかりんもそこで放送されて
セラムンと同じぐらい人気が出ればいいなと思っているのであります。
かといって、実写まで作れなんて贅沢は言いませんが(笑)。


† 2月29日 †


{ 前半の時間 }

「風のうわさ」ってどんな生き物やねん。

さて、今回からプリンセススクールに転校生がやってくるのだが、
うれしい反面、
これ以上キャラを増やして大丈夫なのか。

でじこたちは早速歓迎の準備をし、あとは来るのを待っていたが、
そこはお約束の如く全然関係ないモノと人が登場。
やはり「引っぱり」は基本ですか。

でも今回は、
やたらツッコミがいがあるなぁ(笑)。

[今回の優等生]
伸縮自在のアクア姉を見て昔のでじことぷちこを思い出しちゃったヨ(笑)。


{ 後半の時間 }

それにしても、
うさだはとことん不幸なキャラだなぁ。

ところで、でじこの部屋にある掛け軸の文字が「なさけむよう」なのが気になりますが。

[今回の優等生]
「飛ぶぞっ! 耳で飛ぶぞっ!!」のうさだ最高(笑)。



105: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/03/15(月) 02:42
† 3月7日 †


{ 前半の時間 }

今回はアクアたん活躍のお話ですなぁ。
でじこたちが寄り道をするのだが、
いつの間にかスリリングな展開へと突入するのが
いかにも『デ・ジ・キャラット』であるが。
そして、今回もアクア姉がおいしい所を持っていったとさ。

ぴよこ番長・悪の道はでじこの悪の道に比べれば、
全然悪じゃないっス。

[今回の優等生]
最後は日増し湯にて入浴で、番頭のひとまろが倒れていたが
彼はやはり、
でじこたちの着替えを見・・・げふんげふん(爆)


{ 後半の時間 }

あの悪夢(?)の『間近のみ素適(マヂカノミステキ)ツアー』復活の話。
今回も例によってジョン&ポールが
爽やかな日曜の朝を怪しく独占!

ポール「だめだねぇ〜 そういうことを気にしてちゃ アニメは見られないよ」
ジョン「いるんだよ〜 そういうどうでもいいことを自慢げにツッコむお友達がさぁ〜」


悪かったな、自慢げで。

[今回の優等生]
最後は凄い展開だったが、さらにドンデン返しがあったとは(笑)。



106: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/04/13(火) 16:38
えー、ちと仕事の都合で溜まっていましたので、最終回まで一気に書くっス。

† 3月14日 †

{ 前半の時間 }

てじこたちが夜のプリンセススクールを徘徊する話である。
その中でゲマを始めとする色々な学校関係者による怪しげな行動が学校の七不思議にされてしまったが、
結論から言うと別に夜中の学校でやることではないだろ。

あと、
あかりよ少しは仕事を選べ(笑)


{ 後半の時間 }

商店街にいきなりプリンススクールができてしまう話。
生徒はというと、やっさんを始めとする美形男キャラ(?)がいる中、
全然プリンスとはかけ離れている人も二人ぐらい。

そして、やっさんが考えた『略語』によるプリンススクールの生徒たちの会話は、
お前らいい加減にしろ(笑)

[今回の優等生]
きよしのトイレ事情や靴の臭いを嗅ぐ妄想に萌えるうさだに決定(爆)。



107: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/04/13(火) 16:53
† 3月21日 †

{ 前半の時間 }

でじこたちが秘伝のジュースによって5歳だけ年上のお姉さんになってしまう話。
しかし、ぶっちゃけ
ラスト近くで萌え度をさらにパワーアップ全開ですかっ!!

それにしても、アクアたんはよくあれだけ平気に飲めるよな(笑)。


{ 後半の時間 }

でじこたちが昨日の行動を作文にする話。
ここで注目すべきなのは、でじこの作文の時の映像の作画が桜井監督によるものであることだろう(笑)。



108: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/04/13(火) 17:14
† 3月28日 †

{ 前半の時間 }

プリンセススクールで学園祭が行われる話。
今週で終わりだけに総決算というべきくらいに色々なキャラのオンパレードである。
とくに萌えどころは、

アノ「わからない生き物」の着ぐるみを着たぴよこでしょう(笑)。


{ 後半の時間 }


最終回である。

ということで、内容に関しては放送の見られない地域の人たちへの配慮としてここに書きませんが、
まあ、DVDで見てくださいということで。
ただ言えることは、
前にでじこがデ・ジ・キャラット星に帰ろうとした話の方が最終回ぽかったでス(爆)。


109: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/04/13(火) 18:12
えー、ということで、
この掲示板にて色々と感想とは名ばかりの乱文雑文をやってきたのですが、
よくウチも書いたもんだなと思っております。

さて、一年間でじこたちの活躍を見てきたのですが、
まず思った事は、途中で打ち切りにならなくて良かったということです(笑)。
たしかに一部の地域では半年で終わりましたが、テレ東ではなんとか一年続いたのは奇跡でしょう。
正直、提供に「タカラ」があった時、『ドキグル』の二の舞になるんじゃないのかと心配おりました(笑)。

そもそも『デ・ジ・キャラット』は深夜に放送されたアニメで、その後は昼間に幾つかスペシャルをやった後で
いきなり日曜の朝に放送決定した時は
あの作品は朝に合うのか?という疑問はありましたが、今となればいい思い出です。
今までの『デ・ジ・キャラット』ではキャラクターを全面に出すというのはあまり少なく、
ストーリーに毒というか濃い要素がにじみ出るような作品に仕上がっていましたが、
今回の『デジにょ』は、前回に比べれば濃い要素は少ないかもしれませんが、
逆にキャラクターの特性を生かしきった感じで良かったです。

そんなわけで、今回ででじこたちとお別れであり、
ウチはあえて言いたい。
今まで本当にありがとーーー!!
君たちのことは忘れないよーーー!!

・・・・・と言いたいところですが、
でじこのアニメはこの先、まだやるので別れの言葉なんかいうもんか。

そもそも、アニメのでじこは完全に終わったわけではないので、当然のことながら続編はやるでしょう。
つまり『某たのみこむ』にある「グノレグノレ完全放送」よりは可能性があるということっス(笑)。
ですからその時になったらまたこのスレは復活すると思いますし、
アニメ以外のカキコもやるかもしれないし、
このスレはまだ終わりません(笑)。
と、いうことで引き続きよろしくお願いします。

では最後に『デ・ジ・キャラット』から学んだことを三つ書いて締めくくりたいと思います。

1・萌え系キャラクターはただ単に媚を売るだけで終わってはいけない。
「予測不可能な要素」と「毒」を含んでいなければならない。

2・ストーリーは、ヨゴされる前にこちらから果敢にヨゴレになれ。
ヨゴれることに誇りを感じる作品は最強である。

3・今まで『魔法陣グルグル』だけが「面白いマンガ」だったが、
それ以外にも面白いマンガやアニメはいくらでもある。
「井の中の蛙大海知らず」ではこの先の人生はつまらないであろう。





110: 名前:けんけん投稿日:2004/04/14(水) 01:50
いつも読み応えのある面白いカキコありがとうございます!
デジキャラット終わってしまいましたね〜
なにげに観ていたらいきなり最終回でビックリ!
文化祭が終わったら卒業式なんてなんか早すぎるって感じでした☆
デジキャラット星に帰ってしまうところはすごく悲しかったです〜
とてもよい最終回だったと思います。

実は最終回の前の3回くらい見てなくて貯めています☆
暇なときにボケーっと観るのが大好きなので
とても楽しみです☆

でじこ最新情報がありましたらまたこのスレで教えてくださると
嬉しいです☆

美少女に毒って必要な要素だったと気づかせてくれた素晴らしい作品でした。
はやく続編が観たいですね〜♪


111: 名前:吉永和也投稿日:2004/04/15(木) 00:16
クサ弁関連の新聞記事です(もちろんウソ!!)

JR西日本、クサ弁の持ち込みを全面禁止へ・・・・・
(投売新聞4月1日付朝刊)

JR西日本と東海、東日本は、クサ弁による列車内や駅での
異臭騒ぎや車両の溶損事故が相次いだことを受けて
クサ弁の車内持ち込みを全面禁止する方針を固めた

先月13日深夜、山陽線広島付近を走行中の京都発博多行き
臨時夜行快速「ムーンライト九州」の車内で
10歳と5歳の少女がクサ弁をこぼし、車体が溶ける事故が
起きたのを始め、全国各地でクサ弁による車体溶損事故が
続発している

クサ弁販売男逮捕・・・・・(まねき猫タイムズ4月14日付朝刊)
大阪府警鉄道警察隊は大阪駅構内でクサ弁を販売していた
年齢不詳、住所不定の自称「クサ弁星人」を鉄道営業法違反の
現行犯で逮捕した。

この男、4月13日午後4時頃、大阪駅コンコースで大阪市内の男性に
クサ弁を販売しようとしたところを駅員に取り押さえられた。

男は取り調べに対して「クサ弁を全国に広めて何が悪い!?」と
供述しているという


112: 名前:ソバ2投稿日:2004/04/25(日) 15:52   HME
いや〜今日もでじこは大活、え!?終わったの!?
まあ知ってましたけど(笑)

いやはや大変お久しぶりです。ってセリフここで何回言ったでしょうね?(笑)
今回は結構なスパンがあったように思います(だからなんだ)
あ、また長くなるんで「記事全文」が出るかもしれませんが、まあ約半年振りということでご勘弁(笑)

私も総合で5話ぐらいすっ飛ばしてますが、まあだいたい見たということで。
しかし、正直プリンセススクール編は完全に抑えつつあった萌え前面に出してしまって、
私的にはイタダケナイ内容になってましたね。
毒気も薄れてきてましたし、OPとEDが完全に“それ”になってたりと…
残念な結果ばかりが(笑)
なんか唯一上田さんだけがあの時のほのかなかほり(屁ではない)を残しておいてくれましたね…

あ、そうそう。大地さんが監督したと言われるでじこの回見ました。
さすがにすごかったですね(笑)特にベースの弾き語りがツボでした(これも上田さんの功績だ…笑)
あれこそでじこであると確信しましたよ。
しかし、でじこは今ほど腐ってなく(笑)なんかかわいいしぐさがやけに多かったように思いますね。
まあそれ以上に周りが濃いのでさほど気になりませんでしたが(笑)
萌えであれ、周りが濃さをカバー(というより完全に飲み込む)という、ああいう形でやってくれるとよかったんですが…
まあ濃さでも嫌な濃さと、良い濃さと、アニヲタ過ぎる濃さ(なんだそりゃ?)がありますが、ここは嫌な濃さで(笑)

たしかにプリスクは朝にすごく合うさわやかな内容で良いんですけどね、
さすがに上からの圧力がかけられてしまったのではないかと…(考えすぎ)
この結果に落胆した私は見ていくうちにポポロの方が面白くなってしまって、
徐々にでしこはポポロのおまけになってました(笑)
「硬派な内容が好き」とここで散々言ったと思いますが、
当然グルグル好きでもありますから、ファンタジー一直線な内容も好きです。
挙句に桜見坂のCDも買ってしまったほど…良い曲だありゃ

今思えば、その二つを兼ね備えたグルグルはやっぱり素晴らしいですね!
ちょっとアニメになるとネタがベタになってしまう傾向にありましたが(笑)

そうそう硬派といえば同じ監督で有名なクロマティも最終回を迎えましたね。
なぜ15分なのかという謎は解けずに、最後は30分でお届けしてました。
半ば最終回スペシャルといった所でしょうか?
ってまだ見てませんが…いろいろ貯まったまんまです。
また新しく始まった新作を撮り貯めないといけないので早めに見て処分しないと…
くそ、DVD・HDDレコーダーほすぃいよ!!
とりあえずチラッと見たら最終回にでじこが出てたようです…そういやでじこの方にメカ沢が出てたこともありましたっけ…
もうこの共演もなくなってしまうんですね…寂しい限りです。
私は私なりに次回の桜井さん作品に期待しています。


私も数々乱文(半分横山さんにたてつく形(笑))してまいりましたが、
総合的には楽しませていただきました。
いろいろ腹割って意見書かせて頂けて、大変感謝しております。
また始まったら、来させていただきやす。
その時は第2ラウンドでも始めましょうや…(え?)

ではまた会える日を楽しみにしています。
次回はまた深夜で(笑)

っていうかなんで十兵衛ちゃん2こっちでやってないんだ!!(ってあれももう終わったか(笑))


113: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/04/28(水) 16:59
えー、横山である。

先日『季刊 デ・ジ・キャラット 春号』を買ったんですが、
やっぱコゲ様のでじこマンガはヨゴれててグッジョブっス(笑)。
しかも、今回はみけやアクアも初登場ということでなかなかの読みごたえでした。

ではレスっス。

† けんけんさん †

なにげに観ていたらいきなり最終回でビックリ→まぁどうせなら、でじこアニメが二年目に突入しても
差し支えがないと思うんだけどなぁ(笑)。

最新情報がありましたら教えてくださると嬉しいです→とりあえずぼちぼちと書きたいと思っておりますので
これからもよろしくっス。

はやく続編が観たいですね→前みたいに『サマースペシャル』とか『クリスマススペシャル』を
やってくれたらいいんですね。


† 吉永和也さん †

クサ弁関連の新聞記事→なかなか濃いネタだなぁ(笑)。しかしこのまま被害が甚大だったら
『キング・オブ・深夜バス』の「はかた号」も車内持ち込み厳禁になるのか(笑)。


† ソバ2さん †

おやおや、これはお久しぶりで。

プリンセススクール編はイタダケナイ内容→プリンセススクール編はウチから見たら、
まだ始まって間もない頃の「デジにょ」よりは良かったと思います。
放送開始の時はまだ試作段階なのか、そんなに毒はありませんでしたし、
プリンセススクール編に入ってからの「ジョン&ポールのバスツアー」や
「華麗田さんからの宿題」や「やたら繰り返す転校生登場」など
たまに濃い内容の話はありましたね(笑)。
また、「萌え」の要素はたしかにありましたが、
そんなのは5年前ぐらいから始まった『デ・ジ・キャラット シリーズ』に最初から含まれていましたので、
いまさら驚くことでもありませんが(笑)。
しかし、今回のプリンセススクール編もそうですが、ただ単に「萌え」の要素を入れているわけではありません。
この作品には「萌え」の裏返しが隠れていて、普通に「何だただの萌えアニメかよ」と思っていたら、
それは「アンタ騙されているよ」状態であります(笑)。

あれこそでじこであると確信→それでしたらワンダフル時代のでじこもオススメでス。
ウチにとって「デ・ジ・キャラット 」といえばやはりアレでしょう。
特に「ホカホカご飯」・「しじみの呪い」・「夜空にお袋さん」・「日米貿易摩擦解消」・
「ステキなサムシングにゅ」はツボっス。
何が凄いって、1話3分間でやってしまうところでしょう。
それを考えたら「デジにょ」はかなり贅沢です(笑)。

周りが濃いのでさほど気になりませんでしたが→まぁ、舞台が「あきはばら」だからね。
その濃さは「デジにょ」のあきはばらシリーズでも再現していたし(爆)。

まあ濃さでも嫌な濃さと、良い濃さと、アニヲタ過ぎる濃さ→今のほとんどのアニメは
3つの濃さがブレンドしているからね(笑)。

プリスクは朝にすごく合うさわやかな内容→それは一応、社交辞令というか、建て前のようなものかな。
だって本編ではジョン&ポールやすばちゃんがやたら登場しているし(笑)。

さすがに上からの圧力がかけられてしまったのでは→これはハッキリ言えます。
・・・んなもんあるかいっ(笑)。
それて以前に「でじこ」という作品自体に圧力のかけようが全くないし、
たしかにブロッコリーはタカラの傘下には入りましたが、
それが「でじこ」に影響があったわけではありませんでしたし(笑
<省略されました> [全文を見る]


114: 名前:けんけん投稿日:2004/05/06(木) 07:30
皆様GWなのにレスできなくてすみませんでした。
実はこの前買った軽自動車「タント」で九州の大分の別府温泉に
行ってました☆
とびら様の影響でナビを頼りに遠出をしてみました♪
瀬戸大橋をわたって松山からフェリーで別府に行って、
そこから陸路で東京まで帰りました♪
瀬戸大橋を渡ったり、道後温泉に入ったり、別府温泉で地獄蒸しを
堪能したり、広島の宮島で鹿とたわむれたり、箱根の温泉に入ったり、
とても楽しいGWでした。
走行距離がすごいことになってました☆


115: 名前:土屋龍樹投稿日:2004/07/04(日) 04:12
なにげにURLでも張ってみる。
http://www2.diary.ne.jp/user/135987/
・・・さ、逃げる準備でもするか。


116: 名前:横山ヒロ@電波-系 焦々家所属投稿日:2004/07/08(木) 14:39
えー、横山である。

さて、もうすぐ「季刊でじこ夏号」発売するが、
今月は何かと本を買う機会が多いのである。
単行本だけでも、
・GA
・かみちゃまかりん
・がじぇっと
・鋼の錬金術師

・・・う〜む出費がかさむなぁ(苦笑)。

それと、

† 土屋龍樹さん †

あなたが何をやりたいのか私にはわかりませんが、
逃げるぐらいなら始めから張らなければよきかと。
「荒し」と混同させるような事はあまりなさらぬようにお願いします。


【今度は】今週のギャラクシーエンジェル感想スレッド【深夜】

と、いうことでこれからが本題です(笑)。
ここではGAの感想をひっそりと書きたいと思います。

《 1品目 ‡ 非凡 平凡 チョコボンボン 》

登場人物は主婦のランファ、
管理人のミント、
スーパーの店員のフォルテ、
その店長のヴァニラ、
そしてどっかの国のお姫様のミルフィーユ。

・・・マテ、なんだこの設定はっ!!(汗)

エンジェル隊はいったいどこにいってしまったんだ。
つーか、これは「GA」かっ!?(笑)

しかし記念すべき第一回で、初心者を一切無視したこの設定に敬服を感じますなぁ(笑)。

★ 食後の感想 ⇒一番気になったのは、やたらと出ているのに一言もしゃべらなかった新キャラの烏丸ちとせでしょうか(笑)。



《 2品目 ‡ 貴女におもゆ・・・・・・ 》

ちとせがやっとしゃべった回です。
このまましゃべらなかったらノッポさん状態になるのかと心配していましたが一安心です(?)。

さて、今シリーズから登場する烏丸ちとせは、成績優秀でとても真面目で、
気品のあるエンジェル隊の中では珍しく「大和撫子」なキャラで、
それでいて少し天然ボケが入っているのがポイントである。

で、そんな彼女が実は不治の病にかかっていて(えっ! そうだっけ!?)
最期の願いとしてエンジェル隊に入隊することだった(オイ!! そんなんでいいのかよ)。

入隊したちとせにはフォルテ・ランファ・ミント・ヴァニラからの“洗礼”を受け(笑)、
これで立派な一員になるかと思ったら実は丈夫な身体で、
性格は腹黒く、しかもめんどくさがりであった。

オイ!! 全然設定と違うぞ!!(爆)
・・・まぁ、天然ボケなところはやや同じであるが(笑)。

★ 食後の感想 ⇒今シリーズのGAは彼女の成長(?)によって左右されるであろう(笑)。


・・・今回のGAを見て思ったことは、
明らかに視聴者に挑戦状を叩き付けているとしか思えなかったっス(笑)。
とにかく、今後これがどこまでエスカレートするのか楽しみではありますが(爆)。


117: 名前:三浦 郷投稿日:2004/07/11(日) 22:55   HME
いつもの様に鉄人28号を予約録画しようと思ってみたテレビ欄に見えた『GA』の文字、
『ひょっとして』と思って録画してみたところ案の定、ギャラクシーエンジェルでした(笑)
そこで、深夜帯に移ったギャラクシーエンジェル、しっかりと拝見いたしました☆

しょっぱなから『濃すぎる』展開に、おなかがよじれそうになりました。
『投げっぱなし』という言葉がこれほど似合う番組は『デ・ジ・きゃらっと』をのぞけば、
この番組くらいではないでしょうか。

基本的にギャグマンガ、ギャグアニメは『投げっぱなし』になることが多いのですが、
これほど視聴者に対して挑戦的な番組も珍しいと思います。


118: 名前:けんけん投稿日:2004/07/15(木) 01:34
横ヒロさまぁ〜☆
キン肉マンを予約していたのですが、いきなり新番組
ギャラクシーエンジェル!が録画されていてビックリでした☆

横ヒロ様絶賛のGAは要チェックですね!

今度の日曜日にとびらさんが東京に遊びに来ますので、
歓迎会を夜の18時ごろ渋谷でやりたいと思ってます。
横ヒロ様も参加されませんか?メールをくださると嬉しいです☆
いつものメンバーが沢山集まりますよ〜


119: 名前:横山ヒロ投稿日:2004/07/18(日) 17:33
えー、横山である。

それではレスを。


† 三浦 郷さん †

『投げっぱなし』という言葉がこれほど似合う番組→たしかに、あれほど卑怯な(いい意味で)アニメはそうないでしょう(笑)。
記念すべき第一回で、ヒロインというべきエンジェル隊全員が死亡しているってなんなんだよオイ、という感じでありますが、
次の回では何もなかったかのように復活している点では、ある意味ドラゴンボ○ルを超えていまス(笑)。

視聴者に対して挑戦的な番組も珍しい→普通、シリーズ続編の第一回の内容は初心者のためにわかりやすく説明するようなストーリー展開をしますが、
GAはのっけからそれらを無視していますからね(笑)。
かつてGAの監督が「予想を裏切り、期待を裏切らない。・・・でも期待するな。」という名言(?)をおっしゃっていましたが、
本当に想を裏切り過ぎなんですが(笑)。


† けんけんさん †

でも、GAだったらキン○マンのパクリネタをやりかねないからなぁ(笑)。

ちなみにこのGAは「どれみ」のように長くシリーズ化しておりますので、
もし、余裕があれば第一期から見ることをお勧めします。
なぜなら今回のシリーズは初心者向きではありませんので(爆)。

それでは例のアレを

【ちとせ】今週のギャラクシーエンジェル感想スレッド【壊れすぎ】

えー、前回からひっそりと書く予定でありましたが、
なんか、盛り上がってきましたので撤回しマス(笑)。

《 1品目 ‡ ラッキーモンキー汗かきベソかき穴あきー焼き 》

内容は、「迫りくるトラブルを全てちくわで解決する話」であるが、
この時点で、GA以外のアニメでは絶対にやらないような内容であることは確かである(笑)。

注目すべきは、ヴァニラと敵の将軍との「ちくわをくわえながらの会話」である。
なんて、わけのわからない展開なんだ(笑)。

まぁ、普通「何でもアリ」がキャッチフレーズのマンガやアニメはほとんど何でもアリでも何でもない平凡なギャグで終わるが、
「でじこ」と「GA」の場合は本当に「何でもアリ」なんですが(笑)。

★ 食後の感想 ⇒先週に続き、また全員死亡ですかっ(笑)。


《 2品目 ‡ 友情の切り身お試し価格 》

これに関して、言うことはただ一つ。
アニメ版のGAは原作の設定を無視しまくり
でありマス(笑)。

さて、今回は新メンバーのちとせが、ミルフィーユに疑いをかけまくるという話だが、
もうサングラスをかけて他のメンバーにいちゃもんをつける
やさぐれ状態のちとせを見るだけもう満足です。(笑)。


★ 食後の感想 ⇒話の中で「電車に激突→海に入水」という、かつてでじこやうさだがやった「乗り物に激突→海・川に入水」をやったちとせは
これで正式なブロッコリーキャラの仲間入りです(笑)。


120: 名前:横山ヒロ@電波系 焦々家所属投稿日:2004/07/31(土) 13:25
えー、横山である。

さて、今度発売されるゲーム版GA「ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers」は楽しみでありますが、ひとまずPS2待ちということで(笑)。
・・・どうせウチはMacユーザですよハイ(やさぐれ)。
ついでに、コゲどんぼ先生がデザイン担当するゲーム「プリンセスコンチェルト」もひとまずPS2待ちということで。
つーか、本当に出るのだろうか。発表してもやたらと延期しそうだし(笑)。


【てへへ】今週のギャラクシーエンジェル感想スレッド【てへへ】

それでは二週続けて書きまス。

{先週のメニュー}

《 1品目 ‡ 侵略スパイス中佐三昧 》

ウォルコット中佐が過労(原因はエンジェル隊)の為病院に運ばれたら、
そこの病院がすでにエイリアンに占拠されていたという話。
この予想外なエスカレートの仕方がいかにもGAらしいが(笑)。
これにより中佐を救う方法は特殊船により彼の体内に入って治療するというものだったが、
中佐の体内に入った途端、白血球や遺伝子がゼリービーンズに見えてしまったミント(現在ダイエット中)が突如暴走。
ミントたんは中佐よりも自分の方が大事だったのか(笑)。

遺伝子がメチャメチャになった中佐はなぜかパワーアップして侵入したエイリアンをことごとく退治。
去年の年末のGAスペシャル「いどうどん」に匹敵するぐらいの凄い中佐をもう一度見ようとは・・・。

★ 食後の感想 ⇒でも、暴走したミントたんで十分っス(笑)。


《 2品目 ‡ お見アイス 》

無理矢理お見合いをさせられたフォルテが、クモの俊雄を食ってしまい「クモ女」になる話。
前の話もそうであるが、なんで全然関係ない方向に話が進んでしまうんだ(笑)。
しかも他のエンジェル隊が彼女に全然気がつかないボケっぷりはもはやお約束ですが。

★ 食後の感想 ⇒最後の「スパイダーレディー フォルテ(仮名)」はとにかく・・・
フォルテ姉さんカッコ良すぎっス!!(惚)。




過去ログトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]


管理者 けんけん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --