KoMaDo   ククリさま礼拝堂 : 日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

  質問スレ

61: 名前:quzu投稿日:2004/10/27(水) 05:10
こんばんは。というか、おはようございます?/^^;

メールいただきました。地図の作製しなおし・・・・かなりハードというか難しいですが・・・
できたら仕上げたい、でも、あまりにも期間がないので、そういったプレッシャー、苦手なんですよね。<ため息

ザン大陸が星形と漠然とおっしゃられても、うーーん、と悩みますし・・・

で、提案なのですが、どこかのサイト様の絵チャットを貸していただいて、直接ミクロA様から
世界地図の配置やおおよそで結構ですので、私が分かっていない島の形など教えていただきたいと思うのですが、どうでしょうか。

旧アニメ第11話後半とおっしゃられても・・・困ってます。
てっとり早く、こうこうこんな感じ、と輪郭線と地形を教えてもらえたら、すごく助かります。

あと、うずまき島は、世界マップ外で描くということですので、不思議クリック絵本は持ってますから大丈夫ですが・・・
実は、世界マップ描いてから、挑戦してギブアップしてるんですよねー。
正直な話、乗らなくて・・どうも思い通りに描けない状態で、う〜〜ん、な感じなのです。

お忙しいけんけん様にお願いしてしまうことになるのですが、顔も私より広いし、もしも、絵チャットできるのでしたら、お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
お知らせください。

細部打ち合わせ必須です。私のイメージだけで描き直して、また描き直す時間はありませんし、私のイメージだけでは不安で、たぶん、気分が乗ってこない?乗らないと絵が描けないどうしようもない奴なので・・すみません。




62: 名前:けんけん投稿日:2004/10/27(水) 22:27
>たそがれさまぁ〜☆
4コマ作成ありがとうございます!2〜3日なら遅れてもOKですよ!
 >A4用紙で投稿する場合 上下に各1.6cm左右に1cm余白がいるとの事ですが
 >現物はA5サイズになるんですよね・・・ 本物の時の大きさがつかみにくいので最初からA5サイズで投稿する
 >なんてことはできるのでしょうか??
印刷屋にA4で入稿するかんけいでA4で作成お願いします。
A4はA5の半分なので50%小さくなるとお考え下さい。
ただ、同人誌の値段を下げる関係でもしかしたらB6にするかもしれません。
TOPページに印刷すればそのまま4コマ用紙になるデータを
掲載しております。ご活用くださると嬉しいです☆
 >あと 文字入れるとき 吹き出しの中の文字とかはこちらでいれるんですよね、
 >なるべく単行本と似たような行間 字間 フォントにしたいんですけど
 >どんなのがいいんでしょうか
 >A4のままで出すなら縮小されることも考えて大きめの文字にしておかないと危険ですよね
野川さんご回答お願いします!!!
 >それから こちらで印刷するの あんまり自信ないので
 >データのまま入稿させていただきたいのですけど・・・
 >600dpiだと相当の重さになってると思うんですけど
 >メール添付で大丈夫でしょうか・・・
メールでも大丈夫ですが、もし可能なら、ウェブスペースにアップロードして
頂いて、そのURLを教えてくださると嬉しいです☆
作品とても楽しみにしております☆


>quzuさまぁ〜☆
分かりにくいメールですみませんでした。
私も何度も考察等を読んでみたのですが、
全然場所や形がわかりませんでした。
quzu様のおっしゃるとおりだと思います。
ミクロA様にククリさま礼拝堂の黒い絵本に、
簡単なイメージ図を描いてもらおうと思っています。
黒い絵本には専用のチャットもありますので、
お時間があるときに、打合せしていただきたいです。
何日の何時頃が都合がよろしいでしょうか?
私はグルグルの世界地図だけでもすごく嬉しいです。
うずまき島はやはり難しいですよね。ご無理をお願いしてすみませんでした!


>ミクロAさまぁ〜☆
quzu様と、黒い絵本とチャットで打合せをお願いします。
日時の設定等よろしくお願いします。


63: 名前:TAKI投稿日:2004/10/28(木) 00:10
野川さんじゃないですけれどお答えします。
>たそがれさん

 えっと少し誤解がι
 A4原稿用紙に描く場合、上下に1.6cm、左右に約1cmずつの余白をあけた、その中身がそのまま縮小されてページになります。
 ですので4コマを描く場合はさらにそこから余白をあけて描いてください。
 ここのTopページに4コマ用のサンプルが何種類か用意してありますので、そちらの方もご参考にしてください。

 また、この場合縮尺は大体80%強程度になるはずですので文字に関してはそれほど気を使わなくても読めると思います。
 用紙に関してはけんけんさんのおっしゃったとおりのことですので、A4でお願いいたします。

 それでは頑張ってくださいね。


64: 名前:たそがれ投稿日:2004/10/28(木) 05:49
わー お早い回答ありがとございますーι (T▽T)
余白は 「読みやすいための余白」って意味じゃなくって
「印刷可能な部分」ってことだったんですね・・・端から1.6cm 1cmは載らない部分 と・・・
80%強なら 多少大き視覚障害者いにしておけばほとんど大丈夫心ということですね〜 ちょっと安心しました・・・そこが一番気になっていたものでι

でもB6になるかもしれないのですか・・・ B6だと 単行本には近い大きさだと思いますけど


ウェブにアップでもよいのならそちらの方で送りたいと思います・・・ 原稿サイズもA4で〜


引き続き吹き出しのフォントの回答お待ちしてます〜


65: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 06:50
>けんけん様
ありがとうございます。
特別に〆切を延ばしてもらったとはいえ、なるべきなら今週の土日に仕上げたいです。
夜は苦手なので、(ときどき眠れずとんでもない時間にネットを徘徊してますが)
打ち合わせの時間は、できれば、12時までの時間がいいのですが、
土曜日の昼間なんてとってもぐ〜♪なのですが、ミクロA様のご都合もありますので、
どうなのでしょう。
極力夜でもがんばって起きてますが。

>ミクロA様
打ち合わせができるのでしたら、今晩でもかまいません。
でも、夜の10時までにこちらかあるいはメールで連絡いただかないと、寝てしまってる可能性があります。
可能でしたら、なるべく早く打ち合わせしたいです。


うずまき島とモーメリの島も、なんとかがんばってみます。
大きさは・・・適当で。(世界マップに合わせて?少し大きめでいいでしょうか)
モーメリ島は浮遊大陸なのですね。楽しそう。描けたらうれしいです。




66: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 09:55
>打合せ

黒い絵本とチャットルーム兼用より、やはり絵チャットの方がやりやすそうなので、
レンタルを借りました。
できましたら、そちらでお願いしたいのですがどうでしょうか。
URLは→http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=117392


67: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 16:31
使えるのか使えないのか不安がありますが、一応モーメリ島お送りしました。



68: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/28(木) 17:19
>>55-56 どんさん

フローチャートできたんですね!
ありがとうございます。右も左もわかりませんがι
がんばって完成させてみます。

> 技法や方針、つなげ方などで分からないことがあったら聞いてください。
> あと、完成したら、余裕があれば一度見せてほしいです。

わかりました。


>>61,65-66 quzuさん

> ザン大陸が星形と漠然とおっしゃられても

私のレス>>34はご覧になったとは思いますが、ザン大陸は
コミックス5巻P.105に描かれていますよ。

> 提案なのですが、どこかのサイト様の絵チャットを貸していただいて、直接…

私は絵が苦手なので、自分で描いてうまく伝えることができないと
思いますので、私は>>34の資料画像を写メで送ったり、
アニメだとキャプ画像を送ることになるかと思います。

> てっとり早く、こうこうこんな感じ、と輪郭線と地形を教えてもらえたら

多分、実際に>>34の資料画像をご覧になればすぐにわかると思います。

> あと、うずまき島は、世界マップ外で描くということですので、
> 不思議クリック絵本は持ってますから大丈夫ですが…

お持ちならよかったです。例えばテレビの天気予報で、画面の左上端を
線で区切って仕切を作り、沖縄などの離島を画面内に収めていますよね。
うずまき島もこのようにして、地図に収めて頂けると嬉しいです。

> 打ち合わせの時間

土曜の昼間でしたらバッチリ空いていますよ。今日も夜9時までならOKです。

> 大きさは・・・適当で。(世界マップに合わせて?少し大きめでいいでしょうか)
> モーメリ島は浮遊大陸なのですね。楽しそう。描けたらうれしいです。

大陸ではなく島なので、大陸ほど大きくならなければご自由にどうぞ!
モーメリの島は浮遊ではなく、ちゃんと海に浮かんでおります(^^;
小さく見える滝を見ればお分かりかと思います。

> 打合せ

私は主にPCは学校で使っているので、Javaを使用する絵チャットは
ファイアーウォールの関係で使えないようです。Javaを使用しないチャットや
メッセなら大丈夫です。


69: 名前:マイ投稿日:2004/10/28(木) 17:20
なんだか、11月1日に届きそうなんですが・・・。1日でもすぎたらダメですか?この企画にどうしても参加したいので、許してほしいんですが。明日、大阪から送るつもりです。間に合いますかな・・・。



70: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 17:34
>ミクロA様
 レスありがとうございました。

 >ザン大陸
  5巻の105P・・・全体で載ってましたっけ?
  帰宅したら再確認してみますが、ごく一部だったように・・・
  その場合、星形で適当に描いていいでしょうか。
  といいつつ、また同じことになって、ボツになると悲しいので、だいたいこんな感じ
  といった形と地形だけでも、描いてくださるとたすかるのですけど。


 >絵チャット
   Java使用の絵チャットはできないのですね。わかりました。

 >モーメリの島
  いただいた画像だと、島から流れてる滝が下の方まで突き出てたので、
  てっきり浮遊してるんだとばかり思ってました。了解です。

 >折り曲げて世界マップに挿入
   やってみます。


 >マンナカ島
  > ジェムジャム大陸の闇魔法結社の近くの港と、シュギ村の近くの港を結んだ、
  > 直線の真ん中にある小さな島です。
  港がどこなのか分からないので、結局場所がわかりません。
  形は適当でいいのでしょうか。
  だいたいでいいので、大ざっぱに描いてくださると助かるのですが。
  うちの絵板の方が流れないので、黒い絵本よりいい・・ように思えます。

  34での資料のうち、私の持っているのはコミックスだけです。
 


71: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/28(木) 18:07
>>70 quzuさん

けんけんさん経由でモーメリの島のCGを拝見しました。
このような感じでバッチリですv
ジミナ村の近くにある小島ということにして下さい。

> >ザン大陸
> 5巻の105P・・・全体で載ってましたっけ?

全体で載っています。形は確認できますが、斜めになっています。
コミックス15巻P.95の地図の、オヤジの顔で隠れている部分が
綺麗な☆の形になっていると思って下さい。

> その場合、星形で適当に描いていいでしょうか。

そうですね。多分、ご覧になれば100%分かると思います。

> >モーメリの島
> いただいた画像だと、島から流れてる滝が下の方まで突き出てたので、

滝が水面にぶつかっているところをよくご覧になると、
水面近くで白くなっているのがお分かりかと思います。

> >マンナカ島
明日にでも写メをアップロードします。

>>62 けんけんさん

すみません。グルグルの秘密の「グルグル世界篇」ではなく「外伝・番外編篇」でしたι
関係ない文章で時間を取らせてしまって申し訳ありません m(_ _)m


72: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/28(木) 19:15
>>55-56 どんさん

レフ島までの部分は、私がいじくった
http://box.elsia.net/~kalsa/guru/dic/story.html
↑を使用したいと思います。

それと、原作やアニメ版、外伝・番外編を加えた
http://www.geocities.com/microa2112/guru/ency/story2.doc
↑「旅の地図」というものを作成したのですが、
外伝・番外編は(括弧付きで)含めても良いでしょうか?
http://www.geocities.com/microa2112/guru/ency/source.doc
ちなみに出典の略語は↑「出典早見表」を、
http://www.geocities.com/microa2112/guru/ency/nazo_ex.doc
外伝・番外編の位置に関する考察は↑をご参照願います。


73: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 20:44
確かに星形はわかりましたけど・・・地形がわからないですねー。
うーーむ・・・・・


74: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/28(木) 20:49
>>73 quzuさん
地形は、グルグルランド2の地図の画像(メールに添付されていましたよね)
で少しだけ分かります。あとはそれにあわせて想像でお願いします。


75: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 21:04
<地形
あんまりというか、ほとんどわからないといいましょうか・・・・

話の展開では岩場ばかりのような記憶がありますけど。
自信なくなってきました。
一応描いてみますけど。



76: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 21:14
送って頂いたグルラン2の画像には、ザン大陸はありませんよね?
ゲルニとジェムジャムとコパのように見えますけど。
あと、ピグナピナが先の方だけ?それともあれって島でしょうか?

うーーん・・どうやって描こう?
手っ取り早く私が以前描いたものの形を星形にしてみようと思ってます。



77: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 22:10
マンナカ島以外で一応お送りします。
天気図のようにする方が、大きさなどを考えると難しく思え、
適当に配置させました。
そちらでカット&ペーストしてご希望の位置に配置換えしてくださると助かります。



78: 名前:TAKI投稿日:2004/10/28(木) 22:21
>たそがれさん

 吹き出し内部のフォントは自由です。
 その言葉に合わせて使いたいフォントとかもあると思いますし。
 ちなみに市販のマンガでは、ひらがなが明朝体で漢字がゴシック体になっているマンガ用フォントなどが使われているようです。

 (個人的にはさらに太字にしたほうが読みやすいような気がします。)

 あと、B6は普通のグルグル単行本と同じサイズですが、その場合は縮小率は70%程度になるようです。




79: 名前:quzu投稿日:2004/10/28(木) 22:29
なんども失礼します。

マンナカ島も今マップのナカにあるどれかの島で代行できるようなら、カット&ペーストで
載せてくださると助かります。

各大陸の大きさもそちらのご希望どおりなのかどうかわかりませんので、(ジェムジャムはゲルにと比べると確かに大きい)
これもカット&ペーストで大きさを変えて編集してくださると助かります。

そちらにお手数をおかけしてしまいますが、なんとかそれで合格できると私としてはばんばんざいなのですが。

本当なら最初からグレースケールで、描き方を統一して描くといいと思いつつ、その元気がありません。ごめんなさい。



80: 名前:けんけん投稿日:2004/10/29(金) 03:38
スレッドが乱立しているので整理します。

01: 名前:マイ投稿日:2004/10/27(水) 19:43
セリフの部分とかは、どうすればいいのですか?「すぐはがれる白いテープでに、手書きでセリフを書いて張っとけば、本作る人が勝手にパソコンでセリフを作ってくれる。」って、姉が言っていたのですが、本当にこれでいいのですか?教えてください!!

02:名前:けんけん投稿日:2004/10/27(水) 21:57
質問については、「質問スレ」にカキコお願いしますね。
ストーリーマンガについては、こちらでは何も加工しませんので、
投稿していただいたものをそのまま印刷所に持って行きます。
セリフは手書きで書いてもOKですし、
パソコンで作ったセリフを貼り付けてくださってもOKです。
よろしくお願いします。


01: 名前:マイ投稿日:2004/10/28(木) 17:23
明日に大阪から送るつもりなんですけど、締め切りが過ぎそうなんです。1日でも遅れたらだめですかね?ちゃんと、30日までに届けばいいんですが・・・。

02: 名前:けんけん投稿日:2004/10/29(金) 03:36
他のスレッドをちゃんと確認してください。
答えは載っていると思います。2〜3日は遅れてもOKです。
質問は「質問スレ」に書いてください!!!


81: 名前:けんけん投稿日:2004/10/29(金) 04:00
>なつきともさまぁ〜☆
参加表明ありがとうございます!うれしうれし☆
4コママンガ楽しみにしております!
2〜3日なら締切をオーバーしても大丈夫ですよ。
力作楽しみにしております。


>吉永和也さまぁ〜☆
面白い小説とメカヒラタの開発記事ありがとうございました。
メカヒラタの現在の状態の写真を送っていただけないでしょうか?
あと、小説ですが、縦書き2段で、フォントサイズ11ポイント
にしていただけないでしょうか?ページ数削減のためです。
お手数をおかけしてすみません!


>福山ててなさまぁ〜☆
参加表明ありがとうございます!
私とグルグルはハガキサイズの紙に好きな事を
書くコーナーで、イラストや文章を思いっきり書いてくださいね☆
もちろん両方が一緒になってもOKですよ☆
力作楽しみにしております!


82: 名前:quzu投稿日:2004/10/29(金) 10:37
一応細部修正したものをアップし直しましたが、使えないようでしたら、ボツにしてください。



83: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/29(金) 12:41
>>75-77,79,82 quzuさん

やっとマンナカ島の資料が用意できました。
http://kalsa.hp.infoseek.co.jp/guru/temp/mannaka.html
形は1を、地形は1〜3を、位置は1、4〜6を参考にして下さい。
ちなみに4〜7を見ると、光るクジラの住む「北の海」があり
ますので、適当で構いませんので描いて頂けないでしょうか。

> 送って頂いたグルラン2の画像には、ザン大陸はありませんよね?

一応、大きな画像を用意してみました。
http://kalsa.hp.infoseek.co.jp/guru/temp/land2_map.jpg
ジェムジャムの南にあるのはピグナピナです。
コパの南東にうっすら見えるのは、ピグナピナの渦巻き部分です。
中央に隠れているのがザンです。やはりよく見えませんね。

> そちらでカット&ペーストしてご希望の位置に配置換えして

分かりました。お任せ下さい。


84: 名前:quzu投稿日:2004/10/29(金) 15:06
>ミクロA様

マンナカ島の資料、さっそく揃えて下さりありがとうございました。
お手数おかけしました。

一応、マンナカ島と北の海の島?を描き加え、上書きアップロードしましたが、
くじらの絵も描くんですか?

すみません、位置はそちらで配置換えしてください。
手直しできる部分はしますので、ご連絡ください。



85: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/29(金) 15:41
>>84 quzuさん

確認しました。ありがとうございます。
クジラは単なる動物ですので、描かれなくて結構です。

> 手直し

ほとんど完璧ですが、あえて言わせて頂けるのでしたら、
マンナカ島の形は「mannaka_island01.png」の画像の、
中央にある島の形でお願いします。


86: 名前:quzu投稿日:2004/10/29(金) 15:46
03のに合わせて簡略化してしまってますね。<マンナカ島

今から手直ししてみます


87: 名前:quzu投稿日:2004/10/29(金) 16:03
一応01の画像に合わせて描いてみたつもりですが・・・
仕事が入ったので、のんびりやっていられなくなりました。(笑



88: 名前:たそがれ投稿日:2004/10/29(金) 17:47
>TAKIさん
ありがとございます〜〜〜(T▽T)
フォントは ひらがなが明朝体で漢字がゴシック体なのですかっ ようやく分かりました・・・ι
いやぁ 明朝体で一回試してみたんですけどなんか違うし・・・って 感じだったんで
じゃあそのフォントでいきたいと思いますー♪


89: 名前:ミクロA投稿日:2004/10/30(土) 16:14
>>86-87 quzuさん

グルラン2を読んでいたら、もっと良い資料があったので、
いまさらですが、ザン大陸の資料を用意しました。
http://kalsa.hp.infoseek.co.jp/guru/temp/album/zan.html
結構分かりやすいのではないでしょうか。

> マンナカ島

確認しました。ありがとうございます!


90: 名前:quzu投稿日:2004/10/30(土) 18:54
うーーーむ・・・・むむむむむ・・・・
星形になって・・・周囲が・・・・うーーん・・・
ちょっと黒い絵本お借りして描いてみます。

あとコメントください。




日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]


管理者 けんけん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --