KoMaDo   ククリさま礼拝堂 : 日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

  質問スレ

91: 名前:quzu投稿日:2004/10/30(土) 18:56
90のコメントは、89のミクロA様宛です。


92: 名前:quzu投稿日:2004/10/30(土) 19:09
>89 ミクロA様へ
 黒い絵本に簡単に描いてみました。
 で、わからない部分を描き込んでいただくとかで、お教え願いたいのですが。
 パスワードは、000です。




93: 名前:quzu投稿日:2004/10/30(土) 19:13
すみません、書き忘れです。
>見ての通り、「☆」の5つのくぼみに、それぞれ1つずつ島があるようです。
 と、ページには書いてありますが、5つのくぼみということは別れてるのですか?
 そのようには見えないのですけど。あと、島も・・私って見てるところが違うんでしょうか。



94: 名前:quzu投稿日:2004/10/30(土) 19:15
>ミクロA様
あ・・そっか、くぼみというのは、星形の中側じゃなくて、外側ですね。
お騒がせしてすみません。

黒い絵本に追加カキコしてみます。



95: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/30(土) 22:06
>>けんけんさん
すみません・・・・。
まだ原稿が完成しておらず、〆切には間に合わないです。
2,3日なら遅れても大丈夫のようなので、
なんとか、明日中に完成させて郵送し、11/2にはそちらに到着できるようにしたいと思います。
(データ(Word)による入稿なら明日までにできるのですが。)
本当に、すみませんです。

>>ミクロさん
遅レスで、非常に申し訳ないです。
作業の方は、もう終わってしまったでしょうか?

>フローチャートについて
何度も言いますが、アニメ部分(特に「コッチ村」〜「トアール町」)は原作とは別部分だとはっきりわかるようにしておいたほうがいいと思います。
理由は、
(1)原作オンリーの人、原作主義の人がフローチャートを見た際に、混乱する恐れがある。
(2)町・村を訪れる順番に、どうしても製作者の”想像・推測”で補った部分が出てきて、見る人によっては「これはココじゃないだろう」と首をかしげることも出てくる。
(3)「こいつら前に会ったことあるんじゃないか?」とか、「この魔法(陣)、前に見たことあるだろう」とか、いろいろ矛盾点が出てくる。
という所です。(CDドラマも加えるとさらにややこしいことになる!)
誰が見ても納得してもらえるフローチャートを作りたいので、以上の理由から、アニメ部分と原作部分は括弧括りなどで、違いが明確になるよう、お願いします。
それと、
>外伝・番外編
については、さすがに”想像”部分が大きすぎて、説得力のあるつながりはできないと思うので、フローチャート内には組み込まないほうがいいと思います。
もし付け加えるのなら、別ページで「その他の町・イベント」などとして単独で加えた方が良いと思います。



96: 名前:どんべえ投稿日:2004/10/30(土) 22:23
追記

>>けんけんさん
一番最初の参加表明で、「私とグルグル」も書きたいと言っていましたが、
どうも無理そうです・・・。(汗)
こんな遅くなってすみませんが、「私とグルグル」については、参加取り消しにしてください・・・・。
m(_ _)m


97: 名前:けんけん投稿日:2004/10/30(土) 22:41
>quzuさまぁ〜☆
ミクロAさまとグルグル地図の打ち合わせありがとうございます。
忙しいのに、大変ご迷惑をおかけしてしまい恐縮です。
私もグルグル地図は頭の中ではぼや〜ってしているので、
画像で明確になるのと楽しみにしております☆


>どんべえさまぁ〜☆
多少遅れても大丈夫ですのでじっくり作ってください。
郵送するときに、ページ数を教えてくださればOKです。
 >一番最初の参加表明で、「私とグルグル」も書きたいと言っていましたが、
 >どうも無理そうです・・・。(汗)
 >こんな遅くなってすみませんが、「私とグルグル」については、参加取り消しにしてください・・・・。
了解しました!忙しいのにすみませんでした。
もし時間ができて描けたら投稿してくださると嬉しいです☆


98: 名前:なか投稿日:2004/10/30(土) 22:45
返事遅れました。
やっぱり再度送信はしません。そのままでお願いします。
結構濃く書いたと思ったんですけどね・・・。
聞き忘れましたけど、あのイラスト使えますかね?
僕、あまり絵うまくないんで(汗)使えなかったらボツにしてください。

あと、僕の学校のクラスで「書きたい!」と言ってきた子がいたんで、さそいました。
昨日送ったようなんですが、書きなおしたいという事で期限過ぎてしまうそうなのでよろしくお願いします。
ちなみに名前(住所)は「千葉県 浮ヶ谷」です。
ハンドルネーム、入れ忘れたみたいで分かりづらいかもしれませんがお願いします。


99: 名前:三浦 郷投稿日:2004/10/30(土) 23:58
ギリギリになって申しわけありませんでしたが、
グルグルTRPG『GURU GURU 〜 Legend of HOLY DANCER 〜』を本日、
魔女の……じゃなくって、クロネコヤマトの宅急便で発送いたしました☆
遅くとも月曜までには届くと思いますので、よろしくお願いします!

あ、そうそう、ページ数は、トータルで27ページになりました!

TRPGのルールとしては、ほとんど骨組みだけのものではありますが、
遊ぶために必要なデータは一通りそろっていますので、
お送りした分だけでも十分遊べるはずです。

機会とメンバーが集められることがあったら、
一度このルールで遊んでみたいですね♪

では、よろしくお願いいたします!


100: 名前:けんけん投稿日:2004/10/31(日) 09:40
>なかさまぁ〜☆
 >結構濃く書いたと思ったんですけどね・・・。
エンピツは黒ではなく灰色なのでそのままでは
印刷所に持っていけません。一度コピーしますので、
あまり綺麗に印刷できないと思います。
 >聞き忘れましたけど、あのイラスト使えますかね?
もちろん大丈夫ですよ!一生懸命描いてくださったものは、
できるだけ載せたいと思っています☆
誘ってくださりありがとうございます!うれしうれし♪
HNを教えてくださると嬉しいです☆


>三浦 郷さまぁ〜☆
グルグルTRPGご製作お疲れ様でした!
読むのがとても楽しみです!来年あたり落ち着いたらみんなで
遊びたいですね☆
そのときはマスターよろしくお願いします☆


101: 名前:ミクロA投稿日:2004/11/03(水) 01:43
>>90-94 quzuさん
確認しました。感動です…特にザン大陸が美麗すぎです! ありがとうございましたv

>>95 どんべえさん
誤解を招いてしまいすみません。原作と分けることには徹底しています。
もちろん、原作以外の部分には括弧を付けています。
どんべえさんの仰る通り、外伝は別にまとめてみます。


102: 名前:どんべえ投稿日:2004/11/03(水) 02:37
>>ミクロさん
いろいろ注文をつけてすみませんでした。

>原作と分けることには徹底しています。
ありがとうございます。

>外伝は別にまとめてみます。
別ページの付け加え書きで、
「このイベントは、○○と××の間に入ると考えられる」とか書くぐらいなら、問題ないと思います。
ミクロさんの考察も、できる範囲(読者を混乱させない範囲で)で生かすことができたら良いと思うので。

それでは、製作及びに、編集、頑張って下さい。


103: 名前:ミクロA投稿日:2004/11/03(水) 03:11
>>102 どんべえさん

一応、現状はこのような感じです。
http://kalsa.hp.infoseek.co.jp/guru/temp/flow0.ppt
どんさんのflow3.pptと比較されると違いが分かると思います。

> 「このイベントは、○○と××の間に入ると考えられる」とか

なるほどー。活かせるのなら嬉しいことこの上ありませんw
うーん…、どう構成したらよいものでしょうι


104: 名前:@kkr.投稿日:2004/11/04(木) 18:52
しばらくご無沙汰していました。
お久しぶりです。
けんけん様、野川様を始め、協賛されている方々お疲れさまです。

さて、締め切りを過ぎましたが、公式サイトのTOPページでは募集を続けていますよね。
この場合、締め切りは過ぎていますが、各サイトで行っている宣伝は今まで通り「こんな同人誌やってるからみんなも投稿してね☆」みたいに、"投稿に関する"宣伝を行えばよいのでしょうか?
それとも、「こんな同人誌をみんなで作ってるから買ってね☆」みたいに、"同人誌発売に関する"宣伝を行えばよいのでしょうか?


105: 名前:なか投稿日:2004/11/05(金) 20:52
>HNを教えてくださると嬉しいです
聞いてみたところ ウッキー で送ったそうです。


106: 名前:とびら投稿日:2004/11/05(金) 21:43
@kkr.さん

>こんな同人誌やってるからみんなも投稿してね☆
特に問題ないです。

>こんな同人誌をみんなで作ってるから買ってね☆
販促行為は控えたほうが・・・
「〜作っています」とか「〜に投稿しました」止まりでしょうか。


107: 名前:和泉椎菜投稿日:2004/11/05(金) 22:42
とびらさんに補足する形で、唐突に同人用語講座をば。

同人誌を「販売」することを正確には「頒布」と言います。
販売は物品を売ることによって対価を得るのが目的ですが、
頒布は配ることが目的だからです。
通信販売や委託販売も、同様に「通信頒布」「委託頒布」などとなるようです。
とびらさんが「買ってね」という言葉に難を示すのは、
見る側に言葉の違いによる誤解を与えかねない可能性があるからだと思います。
他にも「発売」ではなく「発行」「発刊」と表現したり、
「商品」ではなく「頒布物」「発行物」と表現したりします。

要は、お金のやり取りが主目的ではないので、
お金関係の意味が含まれる言葉は使われないということです。
とはいえ、ややこしいので、わかりやすさを優先したり
他に適当な表現が無かったりで売る買うといった言葉を使うこともあります。
あくまで正確な表現に拘るならというレベルで覚えておいても損は無いかと。

ちなみに、同人ショップに委託する場合は、ショップが中間マージンによる利益を得るので、
委託「販売」という表現を使う事が多かったり。

以上、細かい事ではあるのですが、最近気になることが多いですので。
失礼しました。


108: 名前:とびら投稿日:2004/11/05(金) 22:57
>和泉椎菜さん
フォローさんくすですm(_ _)m


109: 名前:とびら投稿日:2004/11/06(土) 13:56
えーとツッコミ重視の田舎者,とびらです。
委託について少し。

>委託手数料:1冊につき100円または、10冊で本1冊とさせてください。
100円は"徴収"でしょうか,それとも"還元"でしょうか。
"徴収"だと10冊での本一冊という在り方が良くわかりません;
"還元"だと10冊でプラス1冊が価格無しで渡されると見ることができますね。
フツーに考えると委託してくれる人から徴収するとは思えないので"還元"になるのでしょう。
でも「手数料」と書かれると,お金取られるの?と思ってしまうのも事実でして。
1冊あたりと言わず,10冊委託協力で1冊サービスというスッキリしたもので充分ではないかと。
TOPに手数料とか金額を書くのも(頒価はともかく),控えた方がイイかと思います。



110: 名前:けんけん投稿日:2004/11/07(日) 03:14
>とびらさまぁ〜☆
ご指摘ありがとうございます。さっそく修正してみました。
分かりやすく書き直したつもりです。
また何かありましたらアドバイスお願いします☆
あと、コスプレ写真館を私は作っているのですが、
投稿写真が全然なくて困っています〜。
このままだと、私のキタキタコスプレアルバムとなってしまいそうです☆
そこで!是非とびらさんのあの帽子を投稿して欲しいです♪
もちろん被った写真を☆もし無理なら、HUP5での、
とびらさんと私のバトル写真を・・・(こっちはさらに無理っぽいですが☆)

>和泉椎菜さまぁ〜☆
すごく分かりやすい解説かりがとうございました!
とても勉強になりました☆私達は初めて同人誌を作るので、
いろいろ手探りでやっております。今後ともアドバイスいただけたら
すごく嬉しいです☆


111: 名前:@kkr.投稿日:2004/11/07(日) 19:11
とびら様、ご指摘ありがとうございます。
そして、和泉椎菜様、同人用語説明参考になりました♪

えー、自分のホムペでは公式バナー設置と「こんな企画あるにょ!」っていうようなことしか書いていないので問題は無いと思いますが、iモードサイトでは頒布に関する公式サイトと連動して情報(若干要約)を載せているので頒布に関する情報は必要不可欠でした。
金銭的に関わること(委託手数料(?)、頒価等)に関しても、金額の変化によって混乱が生じる恐れがありそうなので、一応表記は控えるようにさせていただきます。
また、新規投稿募集の件ですが、締め切りも過ぎてしまい、今後の編集作業にも支障が出ると困ると思いますので、そういった内容も控えさせていただきます(まだ、募集したいという以降があれば別なのですが。。。。汗)
(現時点では、最低限の同人誌企画概要・内容説明あれば十分だと思いますので。。頒価などがまとまったら、そちらも記載いたします)
もし、iモードサイトに関して要望やご意見(勇者のツッコミを・・)などがあればお願いいたします。

ページの大部分に渡って、編集しなおす必要がありそうなので更新は早くても月曜以降となりそうです。

P.S
iモードサイトですがタグの関係上HTML1.0以上に対応していればiモード機種でなくても閲覧可能かと思います。
もしかしたら、来年、18きっぷ使ってコミケSPに顔出せるかもしれませんです・・・


112: 名前:蜜柑投稿日:2004/11/07(日) 20:46
初めまして。蜜柑と申します。
私は、中学生というガキですが、今回「あぁー、グルグル同人誌いいなぁ。」なんて思っております。
そこで質問です。
「同人誌」というと、何というか同人誌専用のお店に行かないと買えませんか?
一人で、同人誌ショップにいたら怪しまれないでしょうか?
個人的な質問ですが、これで失礼いたします。


113: 名前:けんけん投稿日:2004/11/07(日) 22:45
公式サイトでも通販しますので気軽にGETできますよ。
同人誌専門のお店にも委託しますが、委託手数料が高いため、
販売価格が高くなります。通販の送料と比べてあまり変らないと
思います。

実は現時点で450ページほどになる予定です。
もっとページ数が増えるかもしれません。凄い同人誌になりますので、お楽しみに♪


114: 名前:和泉椎菜投稿日:2004/11/08(月) 02:16
では、無駄に解説好きなこの私が、
今後のための同人講座〜同人誌ってどこで買えるの?編〜をば(笑)

お目当ての同人誌を手にするには、主に3つの手段があります。

1.同人誌即売会
コミックマーケットや、コミックシティ、コミックワールド、
他にも日本各地で地方イベントと称される同人誌即売会が開催されるので、
それらに赴いて目当てのサークルスペースで買う、と。一番確実で基本的な方法でもあります。
問題は、それがいつ開催されているのかわかりづらいという点と、
目当てのサークルが必ずいるとは限らないということでしょうか。
即売会の日時・場所に関しては、最近はネットで開催情報を載せているところもありますし、
アニメイトやまんがの森などの漫画・グッズ専門店にお願いしてチラシを置いてある場合もあります。
サークルがWebサイトを持っていれば、参加情報を載せていることもあります。

2.同人誌専門店で購入
とらのあなやメロンブックスなどの同人誌委託販売を請け負っている店で買います。
これらのサイトはWeb通販も行っているしいつでも買えるので、その分気軽に利用できます。
欠点としては、委託手数料という名目でやや高めの値段設定をされているのと、
同人誌専門店に委託をお願いしているサークルの数が少ないということでしょうか。
(特にグルグル系はほとんどありません)
あと、18歳未満お断りの本も平気で並んでいるので、18歳未満の方はあまり足を踏み入れない方が良いでしょう。

3.通販
通販はさらに分けて2種類あります。
・同人誌専門店の通信販売サービスを利用する
実質、上の同人誌専門店で買うのと同じです。
Web通販システムで欲しい同人誌をショッピングカートに入れ
届け先の情報を入力すればOKです。一週間くらいで宅配便で届きます。
届いた時に代金と送料を宅配の人に渡します。
現金ではなく注文時にクレジットカードで支払う方法もありますが省略。
上と同じように価格が高くなるのと、宅配便利用のために送料が高いのが欠点です。
・サークル相手に直接通販を申し込む
サークルの責任者と郵便などで直接やり取りして通販をお願いします。
通販を請け負っているサークルと扱っていないサークルがあります。
請け負っている場合、Webサイト、同人誌の末尾、即売会の時に一緒に配っているチラシ
などに通販のやり方が書いてありますのでそれに従って必要な物を準備します。
支払方法は郵便振込、銀行振込、郵便為替を郵送など、サークルによってやり方が違うので、
よく読んで間違えないようにしましょう。
大抵普通の郵便で送られてくるので送料がかかりますが、大体は宅配便利用の半分以下で済みます。
サークルの方が忙しい場合、郵送されてくるのが遅れる場合があります。
もしサークルが通販を請け負っていない場合、無理にお願いすると迷惑になりますので気をつけましょう。

ぶっちゃけると、どの手段で手にとるように出来るかはサークル毎に異なります。
あくまでサークル側がどの手段を選ぶか次第です。
で、今回の本はどうなのかというと、全ての手段で手にとれるようになるみたいですね。


115: 名前:横山ヒロ投稿日:2004/11/08(月) 21:28
しぃちゃん、同人講座お疲れさまです。

さて、同人誌販売の補足説明をひとつ。
サークル相手に直接通販を申し込む方法として、
「ファンロード」や「FindOut」等の雑誌内にある同人誌紹介コーナーを通して
本の通販を申し込みをするという方法もあります。
なお、これもそれぞれの雑誌に申し込みの説明が必ず書かれていますので、
それに従って必要な物を準備するのは上記の説明と同じです。

それでは失礼しました。



116: 名前:けんけん投稿日:2004/11/18(木) 01:10
和泉椎菜様の詳しい説明のとおり、いろんな方法で、
この同人誌をGETしやすいようにしております。
完成をお楽しみに!


117: 名前:蜜柑投稿日:2004/11/20(土) 23:32
とても、わかりやすい講座(笑)をありがとうございますv
安心しました。
それでは、発売を楽しみにしております☆★


118: 名前:マイ投稿日:2004/11/27(土) 02:24
和泉椎菜さま♪横山ヒロさま♪
ご説明、ありがとうございました〜♪
自分的には、2の同人誌専門店に行って買うか、3の通販で買うかのどっちかですね。
でも、近くに同人誌専門店はあるかとか、通販はうまくいくかとかいろいろ不安はありますが、なんとかしてでもこの同人誌を手に入れます!!
では、完成、及び発売をすっごく楽しみにしています!!製作者の方達も、がんばってください!!


119: 名前:カミー投稿日:2004/12/07(火) 18:32
初めまして。カミーと申します。中学生です。
グルグルの同人誌は、絶対欲しいと思っております。
そこで、質問なのですが、
公式サイトの通販を利用するときに、代金の支払いは振り込みではなく、
代金引換(いわゆる代引き)で購入することは出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。


120: 名前:けんけん投稿日:2004/12/07(火) 20:33
>カミーさまぁ〜☆
 >グルグルの同人誌は、絶対欲しいと思っております。
なんと嬉しいお言葉!うれしうれし♪
グルグル好きな人たちがたくさん集まって作った
すごく面白い同人誌になっております☆お楽しみに♪
ページ数が凄く多いため、本自体が高くなっております。
本当にすみません。
代金の支払いは代金引換を行う場合、315円ほど手数料が
かかってしまいます。それでもよろしければ、
代引きでできるようにしたいと思います。
例えば総支払額が、本の値段1500円+送料390円か590円(重さによります)+大引き手数料315円
=2205円か2405円になると思います。
郵便局の通帳間の送金だと手数料が130円ですみますので、
185円安くなると思います。

本当に高くて申し訳ございません。



日本一アツイ魔法陣グルグル同人誌サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]


管理者 けんけん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --