KoMaDo   ククリさま礼拝堂 : なんだかわからない掲示板  ■ Headline ■ HOME    

なんだかわからない掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 [最新レス]

  魔法陣グルグル・エンサイクロペディア

01: 名前:ミクロA投稿日:2004/01/11(日) 15:41   HME
某国諜報部員さんの提唱により、企画がスタートしました。
「エンサイクロペディア」は百科辞典という意味で、
現在出ている案はこのようなものです。(投稿より抜粋させていただきました)

1:魔法陣グルグルに出てくるすべての用語の解説
2:コミックスから判断できるキャラクターの詳細なデータ。
(このHPの超マニアック登場人物紹介みたいなやつ)
3:オマケ漫画。内容はフリーにするかテーマを決めるかは誰が書くかも未定。
今ある全てのグルグルサークル様をゲストとしてお招きしたいです。
4:アンソロジーコミック級

グルグルファンのみなさまの意見をお待ちしています。


201: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/08(木) 11:55
・・・うそだぁ・・・・。

えー、Mozilla Firefoxでの動作確認に成功。・・・文字化けなし。

というわけで8/18からとまっていた校正作業を再開します。


202: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2005/09/09(金) 13:40   あ〜さっぱり♪さっぱり♪
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


203: 名前:みらい投稿日:2005/09/14(水) 20:57
グルグルおもしろすぎ!


204: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/23(金) 04:13
一応、既にここで報告した以外は特になし。
全工程完了、現在ミスがないかいぶりだし中。
この休日三日を巧く運用すれば最終報告も夢ではないかと。


205: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/23(金) 05:23
追記
一括ではリンク切れはないものの分割版だとたまにあり、共通点は
「他のページ(ドキ伝から13巻、など)にまたがった場合」です。

・・・えー、再点検して正解でした。とりあえず11〜12です。なお太字が疑惑部分。

エルエル村
〔地〕エルエルさばくの中にある村。参エルエルさばく 参エルエル族 参オッポレ大会 「 第101章まで言及。(comic)」 (comic: 101)
解説エルエル族が住んでいる。地の王をたたる『オッポレ大会』を開く。

これは恐らく「称える」ではないでしょうか。

次。

くじけ荘
ゲソックの森Uの勇者アルスの下宿。 参アルス 参ゲソックの森U 参レルフィー (comic: 99)
解説唐突にモテモテになった勇者の彼女を決める為、ここでレルフィー達は荒尾家を歌いながら決着を付けるなった。

カラオケです。(11巻P133)

えー、以上11〜12最終校正でした。続いて13巻最終校正に入ります。


206: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/23(金) 05:35
・・・一括版は校正がしにくいです。
なので195番目の分割アドレスを主体とします。
一括版では出てこなかったボロが分割版では出てきます。
たぶん集中度の差でしょう。

現在
現在の進行状況は
1 TVアニメ『魔法陣グルグル』
(1994年10月〜1995年9月放映) 原作:第1巻〜第4巻 +アニメオリジナル
2 劇場アニメ『魔法陣グルグル 魔法大決戦』
(1996年4月公開) アニメオリジナル
3 TVアニメ『ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル』
(2000年4月〜12月放映) 原作:第5巻〜第11巻44ページ3コマ目
4 原作:第11巻44ページ4コマ目〜第12巻
5 原作:第13巻
6 原作:第14巻
7 原作:第15巻〜第16巻(最終巻)
8 『魔法陣グルグル』外伝・番外編 原作、ドラマCD、絵の魔法陣、
グルグルランド、PCソフト、小説 XML

1:暫定完成、最終校正前
2:完成
3:暫定完成、最終校正前
4:完成
5:最終校正中
6:最終校正前
7:最終校正前
8:完成


207: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/23(金) 07:05
13巻分(=5)、終了。いい仕事してますねぇ。
訂正、校正すべき箇所なし。完璧。


さて、14巻、すなわち6番ですが。ああ、太字が疑惑点。キタジ
パーティー『爺ファンタジー』の一人。クールで怒りっぽい。 参爺ファンタジー (comic: 124-127)
解説 魔物に攻撃されていないのに、傷を負っていたり、ニケ達の食事まで食べたあげく、『借りは返すつもりだ!』と言って、服を脱いで上半身裸になるなどもともと訳の解らない爺ファンタジーの中でもとくに訳が解らない。しかも、ボケる事もあるので手に負えない。
由来 方角の『北』から。

・・・「クールで荒っぽい」です。(14巻P28)ギップル・バッキューム
ミウチャローブをギップルのマントの中にしまう為にギップルが使用した強力なバキュームのこと。 参ミウチャローブ (comic: 129)
解説 『ブォー』と言う音と共に対象物を回転させながら吸い寄せて、マントの中にしまう。『どすこ〜い!!』と言うギップルの気合や引きつった表情を見ると、キチンと万との中にしまわれたのか、不安になる。
表記バキュームでは無くバッキュームである。

マントですね。


このじじいたち危険につき 《このじじいたちデンジャラスにつき》
爺ファンタジーのキャッチフレーズその1。 参爺ファンタジー 参このじいいたち空腹につき
由来 北野武監督の映画『この男凶暴につき』から。


一括版、分割版ともに辞典に項目がありません。


・・・えー、校正編集中継連続投稿でしたが一旦終わります。


1:暫定完成、最終校正前
2:完成
3:暫定完成、最終校正前
4:完成
5:完成
6:完成
7:最終校正前
8:完成



上 菊理宮昭徳@最近肩が重いです。携帯電話がお亡くなりになりました。


208: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/29(木) 20:00
15,16.(=7)

石化を解く涙
→ 世界の修理人 (comic: 136)
解説昔話にもあったとされるように、以前にもこのグルグルが使われたことがあるのかもしれない。

「世界の修理人」の項目がありません。

かけ込み乗車
魔法陣が発動した瞬間に一斉に滑り込むことを例えたトマの言葉。 (comic: 144)
解説車と言えば馬車やトロッコしかないようなこのグルグル世界にも、なぜか駆け込み乗車が存在するようだ。

ジュジュです。


・・・ええ、いえ、大丈夫です。

まだ、まだ第三のアニメ化がありますよね!!
・・・はぁ。



上 菊理宮昭徳@まだだ、まだ終わらんよ!


・・・えー、まだ1,3は「暫定」完成なので限界まで。
・・・


209: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/29(木) 20:08
んー、これを重複と観るかどうかがわからないんで保留します。

代表例
ニケ
〔人〕魔王ギリを倒すため、勇者として故郷ジミナ村を旅立った少年。職業は盗賊。 (comic: 1)
解説幼少から父に鍛えられたため体力(HP)は高いが、知力(MP)は鍛えられていない。MPは0だが、光魔法の最高峰であるキラキラを使う。「 船に弱い。水にはうるさい。(abc: 13)」
由来原作者が美大でデッサンに使用した石膏像「サモトラケのニケ」に由来する。 (hirohiro: 3)
参考「 LV:1、HP:10、MP:0(comic: 2)」「 LV:2、HP:12、MP:0(abc: 31)」「 LV:3、HP:14、MP:0(doki_capture)」「 LV:4、HP:18、MP:0(doki: 16)」「 LV:5、HP:20、MP:0(movie)」「 1298年10月21生まれ。身長:118cm、体重:20kg。星座:てんびん座、血液型:O型。趣味:かぶりもの。特技:ネコのノミ捕り・あやしいおどり。(animedia: 1995.3)」「 好物:コーヒー。(land)」
ニケ
〔人〕主人公。ククリと共に魔王ギリを倒すため、旅をしている。勇者だが職業は盗賊である。勇者だけが使える光魔法キラキラが使える。 参勇者 参キラキラ
解説

ククリ
〔人〕ミグミグ族の末裔の少女。 (comic: 1)
解説魔法オババと閉じこもって生活してきたためか、知力(MP)、体力(HP)とも高くはない。闇魔法の最高峰と言われるグルグルを使う。
由来ネパール人のグルカ族が使っている短刀「ククリ・ナイフ(Kukri knife)」を由来とする。 (hirohiro: 3)
参考「 LV:1、HP:6、MP:8(comic: 2)」「 LV:2、HP:10、MP:12(abc: 19)」「 LV:3、HP:12、MP:18(abc: 31)」「 LV:4、HP:14、MP:24(doki_capture)」「 LV:5、HP:16、MP:30(movie)」「 1299年3月16日生まれ。身長:115cm、体重:ひみつ。星座:うお座、血液型:B型。趣味:ヘタだけどお料理。特技:グルグル。(animedia: 1995.3)」「 好物:紅茶、お菓子。(land)」
ククリ
(1) 〔人〕ニケと共に魔王ギリを倒す旅をしている女の子。ミグミグ族の末裔で、グルグルと言う魔法が使える。 参グルグル 参ミグミグ族
(2) 〔人〕 ごくごく普通の13歳の女の子。だがその実態は、魔法少女クルクルククリちゃんである。 参魔法少女クルクルククリちゃん (doki: 30)
解説(2)…と言うのはデビルククリのイタズラであった。

この手のものはメケメケをはじめアニメの序盤の項目に多数あります。おそらくは続きではなく別個のアニメとして扱った、紹介フェイズによる(長年のファンにとっては)弊害でしょう。


210: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/09/30(金) 21:31
>菊理宮昭徳さん
報告ありがとうございます。ミスが特に多いのは私の担当部分です。
失礼しました。
上のキタジの項ですが、『怒りっぽい』ではなく『荒っぽい』のミスです。
『万と』は言うまでも無く『マント』の誤り。
『このジジイたち空腹につき』は項目を入れ忘れました。
また、『世界の修理人』ですが、これも私の担当部分の単語です。入れます。
また、複数個ある同一単語ですが、単にダブっただけで、Latex化の時にまとめています。

今度の冬コミ発行を目指しているので以後、xmlよりもLatexを優先して編集するため
xmlファイルの更新が止まります。(と、言うより、止まってます)


緊急告知


上記の通り、冬コミ発行を目指している『魔法陣グルグルエンサイクロペディア』ですが、
重大な問題を抱えています。
アニメオリジナルキャラクターやアイテムなどを紹介する性質上
挿絵を入れる必要があります。ところが、挿絵を描いてくれる方が
足りません
そこで、挿絵を描いてくれる方を募集します。
必要事項は以下の通り
・絵が描ける方
・自分のメールアドレスを持っている方
(資料を見て描いていただくため、連絡手段として必要不可欠です。)
です。
原稿のサイズは一枚の挿絵につき3cm×3cmの正方形です。
アナログ、デジタルどちらでもかまいません。
デジタルの場合、解析度が600pixel/inch以上になるようにしてください。
原稿の締め切りは、10月末です。
参加希望の方、このスレッドに参加表明を出すか
私にメールをお願いします。
質問のある方もこのスレッドか私にメールをお願いします。

(MSNメッセンジャーを持っていると連絡したり、資料の受け渡しがスムーズにいきます。)


211: 名前:けんけん投稿日:2005/10/01(土) 01:24
すごく楽しみにしております。編集頑張ってください☆
黒い絵本でも企画を立ち上げたいと思います。
皆様のご参加お待ちしております♪


212: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/10/23(日) 06:18
えーと、皆様直接、某国諜報部員卿に連絡しているのですか。それはなにより。





・・・そう、思わせてください。


213: 名前:ネル投稿日:2005/10/24(月) 02:11   HME
一応ここにも連絡しとこう、ンム。
あっ…!どうもハジメマシテw ^^;

エンサイクロペディアですけど、某国さんと調整して
旧アニメの「物」扱いの一部を下記メンバーで書くことになりましたんで、
どうぞよろしくお願いしマス〜

 ・ かいちょさん
 ・ royさん
 ・ ネル


214: 名前:ネル投稿日:2005/10/24(月) 02:14   HME
って、スミマセン。
↑のカキコは挿絵の話です。どうぞよろしくですハイ〜


215: 名前:ミクロA投稿日:2005/10/24(月) 18:50
現在、私と某国諜報部員はXMLをLaTeXへと移行する作業をしております。
地道な作業ですが、地道なだけに結構時間がかかりますね。ですが、
まずこれを終わらせないと全体の総ページ数やらが何も見えないので…ι

>>212 菊理宮昭徳さん

そのとおりのようです。

>>213-214 ネルさん

了解です。よろしくお願いします。
かいちょさん、royさんにもよろしくお伝えくださいませ。


216: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/11/28(月) 21:09
本日、ドクターフィッシュなるものを紹介している番組を見ている。
観ていてひらめいたことがあるので記す。

・・・カセギゴールドがいっていた「魚も泳ぐ戦国風呂」って・・・。
・・・ひょっとしたら・・・。

たぶん、この推測は間違いないと思います。


上 菊理宮昭徳


217: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/11/29(火) 02:56
いまどこまで進んでますー?


上 菊理宮昭徳@不備があったら言ってください。


218: 名前:ミクロA投稿日:2005/11/29(火) 19:03
>>216-217 菊理宮昭徳(なんと読むんですか?)さん

> カセギゴールドがいっていた「魚も泳ぐ戦国風呂」

情報ありがとうございます…が、
伊豆温泉・ホテル「サンハトヤ」のCMソングにある一節、
「魚も泳ぐ千石風呂」に由来すると思われます。

> いまどこまで進んでますー?

須藤公式ブログに日記をつけていますので、そちらをご覧ください。


219: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2005/11/29(火) 19:27
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


220: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/11/30(水) 13:47
>戦国風呂
(ごい〜ん)
ショック!ドリフ並にショックです!
・・・そーかー、そーいうCMがあったのか・・・。
(公式サイト閲覧)・・・あら?CMソングにはないようですが?
・・・(千石風呂で検索)・・・ありましたOTL
http://tabi2.jp/detail/dcdaaee.htmlに書いてました。
うーむ、自分のような弱卒では思い当たりませんでした、どうもです。

>ブログ
あー、あった、ありました。
・・・(閲覧中)・・・。
ええと、
「みかんをたべると
 くさいへが
 でると
 おもわないか。」(*本当は縦書き)
ですか。
・・・・・・。自分のような愚か者にはどこでどう笑えばいいのか・・・サッパリです・・・。
(はぁ〜、サッパリ、サッパリ!)

無病息災、無事故でことが運んでいるようでほっとしました。
もう自分としては応援するしかないのですが、校正担当として完成を祈らせていただきます。


221: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/12/11(日) 06:17
いよいよですね。自分は東京に行く事かないませんが祈らせていただきます。


222: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/12/15(木) 22:03
また、皆さんに重大なお知らせがあります。
冬コミ発行予定であった『魔法陣グルグルエンサイクロペディア』が発行延期になりました。
もともと私がこの企画を提唱したきっかけを作ったサイト
「魔法陣グルグル用語大辞典」の製作者であるnarutoさんに
素案を見せたところ「せっかくだから、SFCやGBの用語をいれよう」という
意見があり、私も原案者の意見ということでこれを受け入れることにしました。
更なる調査、編集の為発行延期を決めました。

この本に協力してくれた方々、本当にごめんなさい。出します、必ず。


今回の冬コミで、須藤ユキヒロ(スペースはkudamity black)から
「ククリ様最萌えトーナメント優勝記念突発本」を発行します。
その中にこのエンサイクロペディアのサンプルを入れさせてもらいました。
ぜひ、見に来てください。


223: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2006/01/01(日) 00:12
ヤボール、ヘルコマンダー。
了解しました。
引き続き、よろしくおねがいいたします。


224: 名前:ミクロA投稿日:2006/01/19(木) 09:51
>>223 菊理宮昭徳さん

今、まとめページのほうは機能しておらず、作業のやり方は変わっています。
現在のエンサイクロペディアの校正をやっていただけませんか。
メールにてご連絡をお願いします。


225: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2006/01/21(土) 15:37
了解。後期試験が終了次第引き続き取り掛かります。


226: 名前:ミクロA投稿日:2006/01/21(土) 21:57
>>225 菊理宮さん

いえ、やっていただきたいのは以前のつづきではありません。
とりあえずメールお待ちしています。


227: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/03(土) 22:30
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


228: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/04(日) 03:30   あ〜さっぱり♪さっぱり♪
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


229: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/11(日) 16:02
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


230: 名前:辺見投稿日:2006/06/21(水) 00:04
何か行動を起こさないと出会いはやってこない。
梅雨時期に相手を見つけておかないと、夏は遊べないですよ

http://comu2.com(非営利)

オススメのサイトを凝縮しています。

あなたに素敵な出会いが訪れますように。

管理人様、不適切でしたらお手数ですが削除願います



なんだかわからない掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 [最新レス]


管理者 けんけん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --