KoMaDo   ククリさま礼拝堂 : なんだかわからない掲示板  ■ Headline ■ HOME    

なんだかわからない掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 [最新レス]

  魔法陣グルグル・エンサイクロペディア

181: 名前:ちーこ投稿日:2005/08/02(火) 19:06
あははははははっははははははははははははははははははははははははははははははははははは


182: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/08/06(土) 20:45
生きてます。元気に。
>菊理宮昭徳様
>メアド
最近スパムがすごいので書かないのですが、
今頃書かないようにしても無駄でしょう。上に書いておきました。
添付ファイルをつけるとスパム扱いで削除されます。気をつけてください。

この百科事典に携わっている皆様へ
今回、夏コミ発行と一部の方に言っていておきながら、
自分自身あまり作業を進められませんでした。
そして結局発行できなかった。本当にごめんなさい。


…やっぱり直に会って話し合ったほうがいいですね。
今度こそ冬コミ発行に向けてがんばります。
…言ったからにはやるしかないよな。


183: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/08/08(月) 07:30
冬コミ発行ですか。
となると・・・夏休み中にパンフォスまで攻略しないと。

ども、本日19歳になりました菊理宮昭徳です。

メール送りました。では。


上 菊理宮昭徳@現在ヤンバンまで達成、一旦シュギ村から見返す。


184: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/08/08(月) 07:55
『魔法陣グルグル』外伝・番外編
に異常なし。

アッチ村にて異常を発見。

勇者秘境の旅・グルメ日記
黒い絵本がはじめ真っ白だったため、ニケが提案した本の使い方の一つ。 (abc: 25)
解説いかにもテレビ東京でやりそうなネタである。

えーと、初代は確か朝日であって、東京は二代目だったはずですが。

ほか、よくみてみます。

現在哨戒範囲:シュギ村〜アッチ村



上 菊理宮昭徳@脇役の名がムズイ、あと初代オリジナルも。


185: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/08/08(月) 09:27
へっくしゅん! まもの
おっぱいの戦い
おまえんちの家宝はなんだ
ニンさん(アニメのほうからのリンク)
を初めとするデッドリンク多数発見。
これより同時並行でドキ伝も。
全方面展開、主流はシュギ村〜妖精の村。
初代アニメ後半はオリジナルだから少々きついか。

2番、8番が終了。
1番、3番を同時進行
4〜7は手を付けてません。


上 菊理宮昭徳


186: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/08/08(月) 09:38
はらたちの花
ニケが腹を立て、口から火を吹いた時にコマの隅にいた謎の植物のこと。 [反]はらたちフラワーズ
はらたちフラワーズ
ニケが腹を立てたときに出現した謎の花たち。 類はらたちの花 (doki: 9)
解説花びらに手足が生えた単純な格好で、エレキギターを弾きながら『ハラタチハラタチハラタチハラタチオレたちハラタチフラワーズ、イェイ!』と言いながら複数画面に出現する。

太字で書いたところですが、これは「類」ではないかと。
間違いがあれば随時書いていきます。


187: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/08/18(木) 10:46
*停止のお知らせ*
編集長より要請が入ったので一旦校正作業を停止します。

現在の進行状況は
1:ニケ女装
2:完成
3:きりなしのトイレ
4:手付かず
5:原文なし
6:手付かず
7:手付かず
8:完成

です。
一旦統合する予定らしいのでそれまで安穏としています。では。


上 菊理宮昭徳@魔法陣グルグルに永世の栄光と祝福あれ!!!


188: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/08/26(金) 20:31
『魔法陣グルグルエンサイクロペディア』のxmlが
一応完成しました。一応です。
直さなければならないところがあります。
Mac+IEの方にも見てもらえるようにもしなければいけないし。
(Mac+IE未対応、Mac+FireFoxは対応済み)

…と、いうわけで、菊理宮昭徳さん、
リンク切れ、誤字脱字、被っている単語を上げてください。
出来れば、9月下旬までに。

魔方陣グルグル17に『2005年内にエンサイクロペディアを本にする』
と言ったので、今年の冬コミに出します。

(一応)完成したxmlへのリンク
注意:重いです。867KBあります。

http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency.xml

>ミクロAさん
>白抜き文字
一応出来ました。お気に召すかどうか分かりませんが。
角があって事典らしくないです。


189: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/08/26(金) 20:33
連続すいません。

エンサイクロペディアの単語数は現在1896文字あります。


190: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/08/29(月) 10:52
>ミクロさん
ドキグル最新版および11,12,13,14巻upしました。
ただし、サイトのリンクは直してません。

↑『1896文字』じゃなくて『1896語』です。失礼しました。


191: 名前:ミクロA投稿日:2005/08/29(月) 17:33
> 某国さん

ありがとうございます。
ただ、私は普段携帯でしかネットできないので、このスレにURLを書いてくださいませんか。携帯版Googleを通すと、携帯でも読めるんですよ。ただしXML記載順ですけどw

XMLSPYにはXMLをHTMLに変換する機能があるので、HTML版を公開すれば、どの環境でも現物通り見ることができてGOODかもしれません。

あと統合版に外伝が含まれていないようなので、統合よろしくお願いします。


192: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/08/29(月) 20:49
>ミクロさん
統合版に外伝および劇場版を追加しました。
単語数が2099になりました。
ダブっている単語もかなりありますが、
1800は超えていると思います。
>XMLSPYにはXMLをHTMLに変換
やり方がわかりません。HTMLで保存すると
単語の羅列になってしまいます。

11〜13のURLはこちらです。
11〜12:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_comic11-12.xml
13:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_comic13.xml
14:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_comic14.xml

Mac+IE未対応と言うことになっていますが、
フォントにOsakaフォントを指定してみたので
使っている方は動作テストをしていただけないでしょうか?
サイズが軽い劇場版のURLを書いておきます。
これで試してみてください。(普通はフリーズします)
http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_movie.xml

あと、Mac+Safariの方も、動作報告をしていただけると助かります。


193: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/08/30(火) 12:24
あら、完成しましたか。
・・・ということは校正再開していいんですかね?


194: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/08/30(火) 19:09
>菊理宮昭徳
再開していいですよ。
「あかさたな」順にやったほうがいいかと思います。


195: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/09/01(木) 22:08   HME
>ミクロさん
遅くなりました。ドキグル、原作、外伝、劇場版、統合版のHTML版をUPしました。
ついでにまとめページも更新。レイアウトをビミョーに変更しました。
日付は8月28ままですが・・・

注意:HTMLファイルはXMLファイルよりも重いです。
統合版は1MBの容量があります。

ドキグル:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_doki.htm
11〜12:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_comic11-12.htm
   13:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_comic13.htm
   14:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_comic14.htm
15〜16:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_comic15-16.htm
統合版:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency.htm
外伝:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_ex01.htm


196: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/09/01(木) 22:10   HME
あれ?何で上がらないの?
リンクがはってあるからかな?


197: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/05(月) 08:45
・・・文字化けで止まりました・・・。


198: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/09/05(月) 21:41
>菊理宮昭徳さん
>文字化けで止まりました
開いた環境および、何のファイルを開いたか教えてくださいませ。
もしかして、Mac+IEのことですか?


199: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/06(火) 23:25
WINXP+IE6です・・・。
うーん、今度はフォント切り替え(文字化け対策その1)ができない・・・。



200: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/08(木) 11:42
えー、相変わらず文字化けです。
いまからフォックスとかいう無料ブラウザで試してみます。(泥沼)


・・・なお校正作業はとまっています。・・・ちょっとノーパソで試してみます・・・。



201: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/08(木) 11:55
・・・うそだぁ・・・・。

えー、Mozilla Firefoxでの動作確認に成功。・・・文字化けなし。

というわけで8/18からとまっていた校正作業を再開します。


202: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2005/09/09(金) 13:40   あ〜さっぱり♪さっぱり♪
あ〜さっぱり♪さっぱり♪


203: 名前:みらい投稿日:2005/09/14(水) 20:57
グルグルおもしろすぎ!


204: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/23(金) 04:13
一応、既にここで報告した以外は特になし。
全工程完了、現在ミスがないかいぶりだし中。
この休日三日を巧く運用すれば最終報告も夢ではないかと。


205: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/23(金) 05:23
追記
一括ではリンク切れはないものの分割版だとたまにあり、共通点は
「他のページ(ドキ伝から13巻、など)にまたがった場合」です。

・・・えー、再点検して正解でした。とりあえず11〜12です。なお太字が疑惑部分。

エルエル村
〔地〕エルエルさばくの中にある村。参エルエルさばく 参エルエル族 参オッポレ大会 「 第101章まで言及。(comic)」 (comic: 101)
解説エルエル族が住んでいる。地の王をたたる『オッポレ大会』を開く。

これは恐らく「称える」ではないでしょうか。

次。

くじけ荘
ゲソックの森Uの勇者アルスの下宿。 参アルス 参ゲソックの森U 参レルフィー (comic: 99)
解説唐突にモテモテになった勇者の彼女を決める為、ここでレルフィー達は荒尾家を歌いながら決着を付けるなった。

カラオケです。(11巻P133)

えー、以上11〜12最終校正でした。続いて13巻最終校正に入ります。


206: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/23(金) 05:35
・・・一括版は校正がしにくいです。
なので195番目の分割アドレスを主体とします。
一括版では出てこなかったボロが分割版では出てきます。
たぶん集中度の差でしょう。

現在
現在の進行状況は
1 TVアニメ『魔法陣グルグル』
(1994年10月〜1995年9月放映) 原作:第1巻〜第4巻 +アニメオリジナル
2 劇場アニメ『魔法陣グルグル 魔法大決戦』
(1996年4月公開) アニメオリジナル
3 TVアニメ『ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル』
(2000年4月〜12月放映) 原作:第5巻〜第11巻44ページ3コマ目
4 原作:第11巻44ページ4コマ目〜第12巻
5 原作:第13巻
6 原作:第14巻
7 原作:第15巻〜第16巻(最終巻)
8 『魔法陣グルグル』外伝・番外編 原作、ドラマCD、絵の魔法陣、
グルグルランド、PCソフト、小説 XML

1:暫定完成、最終校正前
2:完成
3:暫定完成、最終校正前
4:完成
5:最終校正中
6:最終校正前
7:最終校正前
8:完成


207: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/23(金) 07:05
13巻分(=5)、終了。いい仕事してますねぇ。
訂正、校正すべき箇所なし。完璧。


さて、14巻、すなわち6番ですが。ああ、太字が疑惑点。キタジ
パーティー『爺ファンタジー』の一人。クールで怒りっぽい。 参爺ファンタジー (comic: 124-127)
解説 魔物に攻撃されていないのに、傷を負っていたり、ニケ達の食事まで食べたあげく、『借りは返すつもりだ!』と言って、服を脱いで上半身裸になるなどもともと訳の解らない爺ファンタジーの中でもとくに訳が解らない。しかも、ボケる事もあるので手に負えない。
由来 方角の『北』から。

・・・「クールで荒っぽい」です。(14巻P28)ギップル・バッキューム
ミウチャローブをギップルのマントの中にしまう為にギップルが使用した強力なバキュームのこと。 参ミウチャローブ (comic: 129)
解説 『ブォー』と言う音と共に対象物を回転させながら吸い寄せて、マントの中にしまう。『どすこ〜い!!』と言うギップルの気合や引きつった表情を見ると、キチンと万との中にしまわれたのか、不安になる。
表記バキュームでは無くバッキュームである。

マントですね。


このじじいたち危険につき 《このじじいたちデンジャラスにつき》
爺ファンタジーのキャッチフレーズその1。 参爺ファンタジー 参このじいいたち空腹につき
由来 北野武監督の映画『この男凶暴につき』から。


一括版、分割版ともに辞典に項目がありません。


・・・えー、校正編集中継連続投稿でしたが一旦終わります。


1:暫定完成、最終校正前
2:完成
3:暫定完成、最終校正前
4:完成
5:完成
6:完成
7:最終校正前
8:完成



上 菊理宮昭徳@最近肩が重いです。携帯電話がお亡くなりになりました。


208: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/29(木) 20:00
15,16.(=7)

石化を解く涙
→ 世界の修理人 (comic: 136)
解説昔話にもあったとされるように、以前にもこのグルグルが使われたことがあるのかもしれない。

「世界の修理人」の項目がありません。

かけ込み乗車
魔法陣が発動した瞬間に一斉に滑り込むことを例えたトマの言葉。 (comic: 144)
解説車と言えば馬車やトロッコしかないようなこのグルグル世界にも、なぜか駆け込み乗車が存在するようだ。

ジュジュです。


・・・ええ、いえ、大丈夫です。

まだ、まだ第三のアニメ化がありますよね!!
・・・はぁ。



上 菊理宮昭徳@まだだ、まだ終わらんよ!


・・・えー、まだ1,3は「暫定」完成なので限界まで。
・・・


209: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/29(木) 20:08
んー、これを重複と観るかどうかがわからないんで保留します。

代表例
ニケ
〔人〕魔王ギリを倒すため、勇者として故郷ジミナ村を旅立った少年。職業は盗賊。 (comic: 1)
解説幼少から父に鍛えられたため体力(HP)は高いが、知力(MP)は鍛えられていない。MPは0だが、光魔法の最高峰であるキラキラを使う。「 船に弱い。水にはうるさい。(abc: 13)」
由来原作者が美大でデッサンに使用した石膏像「サモトラケのニケ」に由来する。 (hirohiro: 3)
参考「 LV:1、HP:10、MP:0(comic: 2)」「 LV:2、HP:12、MP:0(abc: 31)」「 LV:3、HP:14、MP:0(doki_capture)」「 LV:4、HP:18、MP:0(doki: 16)」「 LV:5、HP:20、MP:0(movie)」「 1298年10月21生まれ。身長:118cm、体重:20kg。星座:てんびん座、血液型:O型。趣味:かぶりもの。特技:ネコのノミ捕り・あやしいおどり。(animedia: 1995.3)」「 好物:コーヒー。(land)」
ニケ
〔人〕主人公。ククリと共に魔王ギリを倒すため、旅をしている。勇者だが職業は盗賊である。勇者だけが使える光魔法キラキラが使える。 参勇者 参キラキラ
解説

ククリ
〔人〕ミグミグ族の末裔の少女。 (comic: 1)
解説魔法オババと閉じこもって生活してきたためか、知力(MP)、体力(HP)とも高くはない。闇魔法の最高峰と言われるグルグルを使う。
由来ネパール人のグルカ族が使っている短刀「ククリ・ナイフ(Kukri knife)」を由来とする。 (hirohiro: 3)
参考「 LV:1、HP:6、MP:8(comic: 2)」「 LV:2、HP:10、MP:12(abc: 19)」「 LV:3、HP:12、MP:18(abc: 31)」「 LV:4、HP:14、MP:24(doki_capture)」「 LV:5、HP:16、MP:30(movie)」「 1299年3月16日生まれ。身長:115cm、体重:ひみつ。星座:うお座、血液型:B型。趣味:ヘタだけどお料理。特技:グルグル。(animedia: 1995.3)」「 好物:紅茶、お菓子。(land)」
ククリ
(1) 〔人〕ニケと共に魔王ギリを倒す旅をしている女の子。ミグミグ族の末裔で、グルグルと言う魔法が使える。 参グルグル 参ミグミグ族
(2) 〔人〕 ごくごく普通の13歳の女の子。だがその実態は、魔法少女クルクルククリちゃんである。 参魔法少女クルクルククリちゃん (doki: 30)
解説(2)…と言うのはデビルククリのイタズラであった。

この手のものはメケメケをはじめアニメの序盤の項目に多数あります。おそらくは続きではなく別個のアニメとして扱った、紹介フェイズによる(長年のファンにとっては)弊害でしょう。


210: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/09/30(金) 21:31
>菊理宮昭徳さん
報告ありがとうございます。ミスが特に多いのは私の担当部分です。
失礼しました。
上のキタジの項ですが、『怒りっぽい』ではなく『荒っぽい』のミスです。
『万と』は言うまでも無く『マント』の誤り。
『このジジイたち空腹につき』は項目を入れ忘れました。
また、『世界の修理人』ですが、これも私の担当部分の単語です。入れます。
また、複数個ある同一単語ですが、単にダブっただけで、Latex化の時にまとめています。

今度の冬コミ発行を目指しているので以後、xmlよりもLatexを優先して編集するため
xmlファイルの更新が止まります。(と、言うより、止まってます)


緊急告知


上記の通り、冬コミ発行を目指している『魔法陣グルグルエンサイクロペディア』ですが、
重大な問題を抱えています。
アニメオリジナルキャラクターやアイテムなどを紹介する性質上
挿絵を入れる必要があります。ところが、挿絵を描いてくれる方が
足りません
そこで、挿絵を描いてくれる方を募集します。
必要事項は以下の通り
・絵が描ける方
・自分のメールアドレスを持っている方
(資料を見て描いていただくため、連絡手段として必要不可欠です。)
です。
原稿のサイズは一枚の挿絵につき3cm×3cmの正方形です。
アナログ、デジタルどちらでもかまいません。
デジタルの場合、解析度が600pixel/inch以上になるようにしてください。
原稿の締め切りは、10月末です。
参加希望の方、このスレッドに参加表明を出すか
私にメールをお願いします。
質問のある方もこのスレッドか私にメールをお願いします。

(MSNメッセンジャーを持っていると連絡したり、資料の受け渡しがスムーズにいきます。)



なんだかわからない掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 [最新レス]


管理者 けんけん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --