KoMaDo   ククリさま礼拝堂 : なんだかわからない掲示板  ■ Headline ■ HOME    

なんだかわからない掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 [最新レス]

魔法陣グルグル・エンサイクロペディア

01: 名前:ミクロA投稿日:2004/01/11(日) 15:41   HME
某国諜報部員さんの提唱により、企画がスタートしました。
「エンサイクロペディア」は百科辞典という意味で、
現在出ている案はこのようなものです。(投稿より抜粋させていただきました)

1:魔法陣グルグルに出てくるすべての用語の解説
2:コミックスから判断できるキャラクターの詳細なデータ。
(このHPの超マニアック登場人物紹介みたいなやつ)
3:オマケ漫画。内容はフリーにするかテーマを決めるかは誰が書くかも未定。
今ある全てのグルグルサークル様をゲストとしてお招きしたいです。
4:アンソロジーコミック級

グルグルファンのみなさまの意見をお待ちしています。

02: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/01/11(日) 16:22
>ミクロA様
私が建てる前に建ててくれましたか。ありがとうございます。

で、収録内容についてですがこんなものも収録してみたいなぁと思いました。

名づけて

『全グルグルグッズ一覧表。』

具体的には、DVDからCD、玩具、文房具、テレカなどなどありとあらえるグルグルグッズを紹介するコーナー。
紹介する内容は:グッズ名、価格、発売元、発売日、商品の特徴です。できれば写真付で掲載したいです。

また、この『エンサイクロペディア』は単体ではなくけんけん様がオフ会で提唱していた
『グルグル最大級の同人誌』の中に入れたいと思っております。

では、失礼します。

03: 名前:ミクロA投稿日:2004/01/11(日) 17:11
百科辞典の項目では、今までに発表されたすべての資料を範囲としましょう。
(1)公式資料:原作、グルグルランド
(2)アニメ3種(ビデオ、LD、DVD、シナリオ、台本、書籍)、CD、小説
(3)関連書籍(各種ゲーム本、百科、図鑑、幼児本などなど)
(4)PCソフト3種
(5)雑誌および付録(インタビュー、キャラ図鑑など)
(6)FC会報
(7)玩具(ガム包み紙、カード)

> 某国諜報部員さま
エヴァの話ですみませんが、この作品では
『新世紀エヴァンゲリオン・オールグッズカタログ E-MONO』
『エヴァンゲリオン用語辞典 第1版』
こーいう本が出てるんですよ! くーっ、うらやましい。
古本屋でも手に入りますので、いろいろ参考になると思います。
このくらい気合の入った本(しかも帯つき)にしたいですねw

そのためにはまず、企画用の専用サイトを用意し、
ファンの方々から集めた情報を入力していくのはいかがでしょうか。

04: 名前:naruto投稿日:2004/01/13(火) 00:19
narutoです。
ああ昔の僕の意志を継ぐ後継者が現われた(笑)
えっと僕の集めた情報とかは適宜勝手に使いまくって頂いて
結構です。昔と違ってグッズとか書籍とかについては
そこそこ揃ってますし(^^;)

データの集め方についての技術協力やサーバ提供なんかは
できます。Wordで作る、とかHTMLで作る、とか
なると、索引作成とかで死んじゃうのが目に見えてますので(笑)

05: 名前:naruto投稿日:2004/01/13(火) 00:21   HME
ってつまり要するに、
http://jn.swee.to/angle/encyclopedia/jiten/yougo.html
これですね(^^;)
今本気でやれば、見出し数は3000くらいは行くかな?

06: 名前:ミクロA投稿日:2004/01/13(火) 03:40
>narutoさん
>グッズとか書籍とかについては そこそこ揃ってますし

私も、発売された書籍は1冊を除きコンプリートしました。
その1冊というのは『ぎんはがしゲームえほん』でして、
この本についてはnarutoさんに詳しく教えていただきたいです(^^;。

雑誌やヒロヒロはあまり持っていませんので、
それにのみ掲載された情報についても募集したいと思います。
例えば、アニメージュ95年11月号(だったっけ?)には
SFCグルグル1についてのインタビューがあるらしいです。

>データの集め方についての技術協力やサーバ提供

ありがとうございます!
私は技術にはさっぱりなので、よろしくお願いします。

>用語事典

まさに本気でやりたいところですw
溜まりに溜まった知識の放出場所に困って困って(爆

07: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/01/13(火) 19:57
なんだか私とミクロA様とnaruto様の独壇場となりつつありますなあ、このレスは。

>naruto様
>ってつまり要するに、
>http://jn.swee.to/angle/encyclopedia/jiten/yougo.html
>これですね(^^;)
せっかくですので流用してもよろしいでしょうか?
流用してもよろしいのであれば続きは私が何とかしてみます。
また新アニメのほうの語句が掲載されていませんのでそちらを調べたいと思います。
たとえば『くるくるククリちゃん』とか。ドキ伝DVDBOX買ったので何回も見れますしね。

>ミクロA様
>このくらい気合の入った本(しかも帯つき)にしたいですねw
実は私は『同人誌で出せればそれでいいな〜』程度に思っていたのですが(汗)
多分、採算の問題でそこまで大掛かりな本は出せないでしょう。
夏コミと冬コミの間にやると計画が噂されているグルグル最大級のオンリーイベントで
発行されると噂されているグルグル最大級の同人誌の中の一つにしたほうが面白いのではないかなと。
けんけん様のアクションを待ってみましょう。
それを踏まえて単体の同人誌で出すか、最大級の同人誌と一緒にするか、本としてちゃんとした形で
出版するか決めましょう。
また、語句の収録のルールなのですがnaruto様のに加えて『何巻何ページ』『旧アニメ何話』というのを入れたら
『こんなところにこんな語句が!!』みたいな驚きがあって面白いのではないでしょうか。

では失礼します。
ほかにご意見、ご感想がある方はこのレスにどんどん書き込んでください。

08: 名前:naruto投稿日:2004/01/13(火) 20:25
>『何巻何ページ』『旧アニメ何話』
出典は基本なので入れましょう。
ちなみに僕が作っているのは「辞典」であって、
これから作りたいのは「百科事典(Encyclopedia)」なので、作り方が
全然違ってくるはずです(笑) 流用するにしても、文章の意味とかに
ついては全部書き直す勢いでやらなきゃですね。

09: 名前:くだみつ投稿日:2004/01/13(火) 21:19
いつも出遅れるので今回は早めに登場しました(汗)

自分の意見だと思うんでコレ…↓
>アンソロジーコミック級
こいつについては「グルグル最大級の同人誌」を意識したツモリだったんで、
必ずしも事典もこれを目指す必要があるわけではないかと。
逆に「事典であるからには箱に入っていなきゃのう…」と大暴走してミマスカ?

早くもお金の話が問題として上がってますが一応参考に。
(大陽出版のサイトより)
http://www.taiyoushuppan.co.jp/product/set1/pp.html
表紙がカラー+PP貼り(ビニール加工)の値段です。
B5、100ページ、100冊で約9万といったところですか…

一方、実際に流通している本に準拠したカタチだと10万単位、
場合によっては100万単位になるようなので、(WEBサイトによる)
「それこそ死に物狂い+失敗は許されない」状況になりそう。
#グルグルファンドでも作らないと…

まぁどんなカタチになるにせよ、
・複数の人が関わる
・ある程度大きな金が動く
…という問題があるのでオフで何回か話し合う必要もありそうですね。
誰がいくら出すとか、利益率(赤字率)をどのくらいにするとか…。

#ちなみに我がサークルの赤字率(1−価格/費用)×100はかるーく50%超えてますが(爆)

なんか金の話ばっかでいやーな感じにして申し訳ない。

10: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/01/13(火) 21:23
>ちなみに僕が作っているのは「辞典」であって、
>これから作りたいのは「百科事典(Encyclopedia)」なので、作り方が
>全然違ってくるはずです(笑) 流用するにしても、文章の意味とかに
>ついては全部書き直す勢いでやらなきゃですね。

ちょっと勘違いしていました。辞典と事典を混同してしまった。
例を挙げるとすればこのような感じでしょうか?(まだよくわかっていない)

辞典の場合
『ジミナ村』:ジェムジャム大陸にある、ニケの生まれた村。メケメケが特産。
百科事典の場合
『ジミナ村』:ジェムジャム大陸コーダイ国のコーダイ城下町のはるか南にある
小さな村。『グルグル』という奇妙な幻獣の伝説があり村人たちはそれを
起こしてはならない神として丁重に祀っている。ニケの生まれ故郷であり、旅立ちの地でもある。
村のはずれには魔法オババの家がある………

ってな感じでしょうか?(まだよくわかっていない)

11: 名前:くだみつ投稿日:2004/01/13(火) 21:37
<長いんで分断しました>
中身の方について。
用語については50音順の他に「登場順」を収録してみてはどうでしょう?
「事典を追っかけながらもう一度作品を見てもらう」という趣旨で。
事典の予備知識があって初めて発見できた面白さを見つけてもらう、ということで。
#なんか攻略本っぽい?

「紙」のメディアになることを想定した場合、文書がWORDではなくLatexが使えたらいいな
…と思ってみるテスト。フォントのみかけだけでも市販の本にぐっと近づきます。
誰がLatexを持ってるとか、誰がデータを打ち込むかが別次元な問題として残りますが。

…とまぁ今の時点の言いたい放題はこんなところかな。

取り合えず、ミクロAさんに「ドキ伝のときみたいに作ってくれ」というお言葉をもらって
手をつけている「劇場版」について、担当になるツモリでものを作ってみるとしよう…。

12: 名前:くだみつ投稿日:2004/01/13(火) 21:43
>辞典と事典
…そんな感じじゃないですか?(不安)
一般に「事典」というと絵とか写真も結構載っているというのが
自分の中のイメージにあります。まぁ最近の「事典」も結構絵とか載ってますが。

そうなると事典は「編集」の事典で地獄が確定してるのだけど、(鬼)
見栄えは立派に。
問題は、グッズの写真くらいなら問題はなさそうだが、原作・アニメとなると激しく著作権の問題に…。
著作権の「引用」って…
(↑すぐに出てこないあたり勉強不足。申し訳ない)

13: 名前:naruto投稿日:2004/01/13(火) 23:29
>>11
LaTeXでもXMLでも一応いけます。
個人的に韓国語訳とか中国語版の名前とかまで入れたかったりするので、
その場合にLaTeXはちょっときついという事情は実はあるんですがw

>「辞典と事典」
まあそんな感じで。

14: 名前:くだみつ投稿日:2004/01/13(火) 23:37
「引用」についてちょっとばかし勉強して戻ってきました。

引用の客体は公表著作物に限られる。…引用は公正な慣行にがっちしなければならない。
…引用は報道、批評、研究その他の引用上正当な範囲でなければならない。…引用される
出版物の出所を合理的と認められる方法と程度により明示しなければならない。
角田政芳・辰巳直彦 著『知的財産法』(有斐閣)P256 より

まとめると
・公表されている
・引用部分と本文をはっきり分ける
・必要以上に引用しない
・出所を表示する
…というのが引用するための条件になるわけですな。
「引用」は文章だけでなく画像も当たるので、度を超えない範囲では使える模様。
#これが引っ掛かってると自分のサイトのグルグルの間は…(爆)

あと細かいところで(c)というのを間違って使わないようにする必要がありますな。

こんな感じになるのだろうか…?(試作)
http://www.nannou.com/~leaf/shisaku/shisaku.htm

劇場版で文が短いと
「衛藤ヒロユキ/エニックス/日本アニメーション『魔法陣グルグル魔法大決戦 (1996)』」
の注釈だらけになってしまいますな(笑)

15: 名前:ミクロA投稿日:2004/01/14(水) 00:39
>語句の収録ルール

作業を分担してはどうでしょう。あくまで例えばですが、
 ・劇場版…くだみつさん
 ・ドキ伝…某国諜報部員さん
 ・旧アニメ…ミクロA
のようにです。それで良ければ、私は旧アニメ担当で(^^;

ルールですが、『語句は正確に抜き出す』ということで。
あとで同じ語句をまとめるときに面倒なことにならないようにです。
しかし、元の資料が書き間違えていることも有ります。
(例)×「召還(原作初期、アニメ)」「召換(劇場版)」→○「召喚」

原作にある「悲しみを超えて」は、正しくは「越えて」ですが、
このような独自の言葉はあえて原作重視でお願いします。
書きミスの「“展”望台」「“修”理中」はどうしましょうか…?

>某国諜報部員さん

ドキ伝の用語についてですが、旧アニメのようにウィンドウに文字がでたり、
旧アニメのシナリオを収録したソフトなどが発売されていないため、
音声を聞きとって文字を起こすしかないので、頑張ってくださいw

そこで、アフレコ台本を持っている方よりお借りしたことがあるので、
参考までに、気を付けてほしい語句の正式名称を書いておきます。

・イエタ村で「ミグミグげきじょう」を使ったとき、
 登場したカイリーさんの出身地は「ドコカ村
・アラハビカで結成したダンスユニット「ダンシングぶらぼ〜」は
 キタキタれっど、パタパタぶるー、ヘッポコいえろー
、の3名
・光魔法結社付近で出現した魔物は「人獣〇〇〇」
 (ちなみに放映版では「パドラ」と聞こえました)

>くだみつさん

「劇場版」の無理を聞いていただいてありがとうございますw

16: 名前:くだみつ投稿日:2004/01/14(水) 01:03
あはは〜☆
#(既に日付は変わってるので)今日の実験レポートやりながらスレ見てますんで(泣)、頭が変になってます。ねみぃ、おわらねぇ…

>作業を分担
この件は賛成です。「事典」って複数人で作ってるイメージあるしw
#最後に各項目ごとに担当者名が載ってたりしてね。

もっとも自分は「裏の意味」を見過ごしてしまってることが多いので、
検閲されることを希望する次第…。

>書きミス
書きミスに関しては、そのことを事典で書いた上、参考図ということで
原作から「引用」してはどうでしょう?引用の範囲を越えてはいけませんが。(14を参照)

#(今手元に原作が無いんで確認できないんですが)「魔人」という表記もありましたよね…?
この表記が写植だったもんで、コレが正しいか大いに悩んだ覚えが。

>「劇場版」の無理
まぁ良い機会なので苦労しておきます。
実際、ドキ伝版をまとめたのも自分の「ど忘れ事典」と化してますし。
後で自分の役に立ってくれるでしょう…

17: 名前:くだみつ投稿日:2004/01/14(水) 01:05
誤「最後に各項目ごとに」

正「各項目の最後に」

意味不明でした。疲れてるのかな、自分…

18: 名前:横山ヒロ投稿日:2004/01/14(水) 02:54
『魔法陣グルグル・エンサイクロペディア』製作者の皆様方初めまして。
かつてグルグルキャラの辞典(同人誌)製作したことがある横山です。

さて、今回は皆様方のみなぎる若い力を片隅で見届けようと思っております。
まぁウチも近い将来、気が向いたら事典を作るかもしれないし(笑)。

それといくつかアドバイスを。

●情報収集は国会図書館
東京の永田町に国立国会図書館というのがありまして、
そこには日本国内の色々な雑誌を閲覧することができます。
もちろんガンガンも創刊号からありますので
そこで資料を調べるのも情報収集の一つとして頭に入れておいた方がいいかも。
ちなみに国立国会図書館は20歳以上の人しか閲覧することができませんのであしからず。

●引用は参考程度で
人物やアイテム等の情報を調べる時、グルグルランドのような書籍を用いることがあると思いますが、
いざ事典の解説文を作成する時は、それらの解説文を丸写しするのではなく、
自分たちで考えて解説文を書いた方がオリジナリティーがあっていいかもしれません。
ここでのポイントは頭をやわらかくして考えることかな。
ちなみに、原作やアニメの画像を直接引用(掲載)するのは
著作権に引っかかる可能性が高いので控えた方がいいかと思います。

●読み手側のことを考える
解説文を作成する時に大事なことは
「お客さん(読み手側)がこの文章を読んで理解してくれるのだろうか」ということです。
出来上がった後にその文章をもう一度読み直して
おかしい部分や読みにくい解説文があれば、分かりやすく手直しするといいでしょう。
辞典(事典)を作る時、一番難しいのはこれですね。

あと、製本でお金をあまり掛けたくなければコピー本として出す方法があります。
これだと【表紙の紙代+コピー代】だけで済みますが。

それでは皆様方のこれからのご健闘をお祈りします。

19: 名前:横山ヒロ投稿日:2004/01/14(水) 03:04
【 訂 正 】

国会図書館を閲覧できる年齢は18歳以上の誤りでした。

20: 名前:naruto投稿日:2004/01/14(水) 21:16
みんな元気だな〜w
データですが、恐らくXML, UTF8で収集するのが
後々のためにも良いと思います。皆さんHTMLは分かると
思うので、それの応用みたいな形でやっていきましょう。
僕は査読とシステム担当ってことがよさそうね(笑)
どっかにこういう辞書編纂システムフリーで落っこちてないかなw

>誤植
初期原作で「召還」なんて使ってましたっけ(^^;) <ど忘れ?

21: 名前:naruto投稿日:2004/01/14(水) 23:39
取りあえず、こういう感じでどうでしょう、というすっごく適当なドラフトを
http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/guide.xml
にアップロードしました。
保存してUnicode対応のメモ帳で見るか、あるいは
Win版のInternet Explorerの新しいのなら、コメントも含めて
そこそこ綺麗に整形して見える模様です。

22: 名前:naruto投稿日:2004/01/14(水) 23:53
ところで、「緒方賢一」とか「スクウェア・エニックス」とか
「水晶玉を取り戻せ!暗闇の中は大コンランですぞ!」「衛藤ヒロユキ」
みたいな単語についても、事典には含まれたほうがいいと思います?
個人的には、ちゃんと区別して書く、という前提で
見出し語としてはあった方がいいかな〜と思っていますが。
(うちの辞典にも入ってますね)

23: 名前:けんけん投稿日:2004/01/15(木) 00:04
盛り上がってますね!素晴らしい☆
ぜひグルグルファンのみんなの力を合わせて完成させたいですね!
例えばルールや説明例を細かく決めてから
「あ〜ん」までを分担して作ったら結構早くできるかもしれませんね。
沢山協力者を募って分担して・・・

あと、本にしなくても、データをCDRに焼いて作るのはどうでしょうか?
電子辞書の時代だし♪画像とかも入れられるし☆
グルグルグッズの紹介も入れたらすごいものになりそう♪

24: 名前:ミクロA投稿日:2004/01/15(木) 03:15
だんだん盛り上がってきて、いい感じですねw

>書きミス

賛成です。

『魔人』は“バケモノ”ほどの意味だと解釈します。
グルグルでは3巻の「いたの ふんどし魔人」のみ登場しますが、
同じバケモノでも、キタの町の守り神は「笑い魔神(#設定資料集)」で、
整合性には欠けますなぁ。

こういう場合は『魔神』でまとめて、
 1.各地の魔力を管理するもの(ex.魔神ベームベーム)
 2.超越した能力を持つもの(ex.パワーアップ魔神)
 3.バケモノ(ex.笑い魔神、ふんとし魔人)

という風にすれば、文字を修正する必要もなくて良いと思います。
あと、歌の魔力を管理する『魔神じゃすらっく』類は含めます?

# 個人的には、グルグル世界の住人として扱いたいのです。

>国会図書館

国会図書館の蔵書の内、子供向けの本は「国際子ども図書館」に移した
らしいですので、あらかじめどこにあるかを調べる必要があります。
ちなみに、少年雑誌は国会図書館ですが、「小学一年生」などは
子ども図書館にあるようです。

資料請求にはかなり時間がかかるので、朝一番に行ったほうが効率が
良いと思います。Webサイトで請求番号などを控えておくのがベストです。

>召還

よく見たら間違っていたので、訂正(?)します。
 ・原作 「ベームベーム召換」
 ・グルグルランド P.28,29,31「召換」
 ・劇場版 「召換」
 ・ドキ伝攻略BOOK P.14,15「召還」
 ・その他は「召喚」と正しい

>>21

さっそくありがとうございます。
それで、これらを出典に追加していただけませんか?
 ・魔法陣グルグルゲームランド全6巻(オリジナル魔法が2つ登場)
 ・TVアニメ版コミックス(マンナカ島の料理紹介など)
 ・旧作のLD-BOXのパンフ(レベルバッヂの設定など)
 ・アニメディア'95年7月号付録『TVアニメキャラ図鑑』
 ・PCソフト3種
 ・ふしぎ大図鑑(魔法の解説など)
 ・魔法陣グルグル両面硬質プ(PU)ロマイド(ガラガラの攻撃力など・笑)
 ・ドキ伝攻略BOOK

>>22

例の『エヴァンゲリオン用語事典』の場合
 ・声優…含めない(仮に含めたら大変なことになると思います)
 ・企業、作者…含めない
 ・サブタイトル…含める(アニメの副題すべて)

作品世界と直接関わる物以外は、別に項目を設けたうえで、そこに
区別したほうがいいと思います。これは『グルグル用語事典』ですし、
某国諜報部員さんも言っているように、作品情報や、関連商品とかは
当然、別項目としてまとめると思います。

>CDR

それもいいですね。それでも、パソコンを持っていない方にも読めるよう、
印刷版も必要ですよね。

25: 名前:ミクロA投稿日:2004/01/15(木) 03:21
誤 これは『グルグル用語事典』

正 これは『グルグル百科事典』

寝ぼけてました(汗)。百科事典だからいいんですね(^^;

26: 名前:naruto投稿日:2004/01/15(木) 04:55
ちわ。
XML Schemaの仕様書と格闘してました(^^;)
なんとか形になっってきたところです。
一見すると「なんじゃこりゃ」でしょうけど、コレを一度作っておけば、
フォーマットの規約は完成したも同然です♪
http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/schema.xml
#あ、読めなくて良いです、日本語で書いてある説明の通りですから

>魔人
「魔人」という単語について何らかの定義を下すのは非常に難しいうえ、
「ふんどし魔人」についてはこれが誤植だと判断することも
難しいので、とりあえず「ふんどし魔人」はそれ単独で見だしに
立てる(当然)が、「魔神」と「魔人」についてはとりあえず区別して
考える…みたいな方向でいいんじゃないでしょうか。
…ってまあ、こういう話は今後際限なく出てくると思いますがw

出典についてはもう少し増やしますね、もちろん。

しっかし「召換」て…どっから出てきたんだその単語(笑)

27: 名前:naruto投稿日:2004/01/15(木) 05:19
あと、とりあえずやらなきゃいけないことは、

●categoryはこれでいいのか
●commentは「参考」「語源」「注意」などに分けた方がいいか
●コメントが超長くなる場合も想定して、段落分けのタグ作った方が良いか

あたりですな。
スキーマ対応のエディタにとりあえず
http://www1.toshiba-sol.co.jp/xml/download/index.html
こういうのがあります。9800円(笑)
えっと、フリー版のもいろいろあるはずです、さがしますw
さしあたって早速書く練習したいむしろ書かせろ! と言う方はどうぞ。
「新規作成」でXML文書作って、その際に先ほどのスキーマ文書
(schema.xml)を指定したら、あとは直感でいけると思います。

ちなみに1100語の辞書を僕が作ったときは半年以上かかりましたので
頑張ってください♪(<ぉぃ)

28: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/01/15(木) 20:09
ドキ伝のほう早速調べ始めましたが、問題発生。

第一話のトアールの村を襲う足の細いモンスターの名前がわかりません。どなたかご存知でしょうか?

また、名称不明モンスターとした場合どう扱えばいいのでしょうか?
(たとえば、ルンルンとジュジュが森で出会った狼風のモンスターやナナコナの家の隣に住むモンスターなど)

>「新規作成」でXML文書作って、その際に先ほどのスキーマ文書
>(schema.xml)を指定したら、あとは直感でいけると思います。
『「新規作成」でXML文書作って』はメモ帳を使って拡張子を.xmlにすればいいとわかるのですが
『スキーマ文章を指定する』とはどういうことなのですか?
できれば丁寧に教えてくれるとうれしいのですが。

29: 名前:ミクロA投稿日:2004/01/15(木) 21:29
>名称不明モンスター

・ドキ伝第1話で、村を襲った魔物…「人獣レグモール」
(出典:『ドキ伝(略)TVアニメ攻略BOOK』)

・コパールの森に住む、硬い魔物…「ガンスター」
・ルンルンとジュジュを襲った狼…「バンバンオオカミ」
・魔境でナナコナが乗っている象…「ゾウモンスター」
(ガンガン00年9月号付録『永久保存版 ドキ伝(略)大図鑑』、
 ガンガン00年10月号付録『ドキ伝(略)・キャラクター大集合ポスター』)

あとのジキタとかガッデスとかはエンディングに出てますし。
その他の名無し魔物は、事典には含めなくてもいいと思います。
というか名前がないから含めようがない(^^;。

>XML

エディタはベクターで探す(文書作成>HTML>XML)のがいいでしょう。
私はとりあえず人気率の高い「eXeed」というソフトを使い始めましたが、
「URLを指定して開く」のコマンドで開きます。

文法など疑問が沸いたら『たのしいXML』というサイトがオススメですw
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yanai/xml/

30: 名前:naruto投稿日:2004/01/15(木) 21:43
>ジキタ・ガッデス
うわぁ懐かしい、完璧に忘れてた(笑)
案外面白い事典になりそうですね。

メモ帳でXML作っても大丈夫ですが、せっかくのXMLなので、
データの形式のチェックがなされたほうが楽だと思います。
オススメは、とりあえずguide.xmlをダウンロードして、
<words></words>の中味と無駄なコメントを削除したものを
作り、そこから始めることです(笑)

XML Schema対応のフリーのエディタはさすがに少ない(っていうか、ない)ですね。
有料のXML Spyは案外よさげ。30日間は無料お試し期間がありますので
そちらの方でしばらく繋いでみてはどうでしょうか(^^;)
そのうちクライアント作りますんで。
皆さんWindows98以降持ってるってことで大丈夫ですよね?

他には、MS Office 2003 Professional以上についているWordは、
スキーマ対応のXML編集機能があります。

31: 名前:naruto投稿日:2004/01/15(木) 22:10
スキーマをいくつか修正しました。
commentタグにtypeが付きました。

えっと、取りあえずXMLのままでは非常に見づらいと思うので、
次はXSLのスタイルシートなんかを作っていく方向で。

32: 名前:ミクロA投稿日:2004/01/17(土) 14:06
私の担当は旧アニメなので、ency_abc01.xml としました。
現在の製作段階です。
http://box.elsia.net/~kalsa/guru/temp/ency_abc01.xml
このような感じでよろしいでしょうか。ミスなどはないですよね(^^;

出典につかう要素ですが、narutoさんが提示した要素のほかに
速攻で考えた要素「momeri」(モーメリの森)を使用しました。
もちろん、どんどんレアな資料を使っていきますので、
そのたびにまた書きこみます。

33: 名前:naruto投稿日:2004/01/18(日) 03:06
えと、sourceタグは囲むのに使いません(sourceの
開きタグと閉じタグの間には何も書きません)。
代わりにciteを使ってください。
あとは見た感じ大丈夫そうです。

34: 名前:ミクロA投稿日:2004/01/19(月) 03:18   HME
旧アニメ第1話できました(^^; ふ〜。
用語数を数えたところ、なんと50個もありましたよι
あと残り44話! ひぇ〜ιι

というわけで、更新しました。HOMEからどうぞ。
今回の追加資料:
<cite ref="gameland6"> … 魔法陣グルグルゲームランド第6巻
<source ref="abc" sub="settei"/> … 魔法陣グルグル設定資料集
<cite ref="special"> … TVアニメ版スペシャル魔法陣グルグルキャラクター大百科

>sourceタグ

修正しました〜(汗

35: 名前:naruto投稿日:2004/01/19(月) 05:20
もいっこ。
申し訳ないんですが、jp-yomi属性は「あ〜ん」までの
平仮名だけで構成してください。濁音半濁音、小さい文字は使えます。
この辺も含めて、例のXMLSpyとかは検証してくれるので良い感じです。
あと自分が見つけたのだとMicrosoftのVisualStudioとかもOK(笑)

36: 名前:naruto投稿日:2004/01/19(月) 05:28
非常に大事なことを…
数字・アルファベット・記号類は可能な限り半角を使いましょう。
(ただし日本語独自の記号である「」『』、。等は除きます、
また「〜」と、使わないと思いますが円記号「¥」も全角でいいです)

半角を使うことで、ワープロ等のソフトがそれを「単語」と
認識して、行末で区切らないなど、良いようにレイアウトしてくれます。
「NHK」「GC」レベルの単語であっても半角を使うことにしましょう。

最終的な事典は横書きになる方向でいいですよね?
現代用語の基礎知識もイミダスも全部横書きですし(^^;)

37: 名前:ミクロA投稿日:2004/01/19(月) 15:50
う゛〜。
jp-yomi属性は使っておりませんが…、あ、ja-yomi属性のことですか?
guide.xmlだと、ja="R" ja-order="りん" ja-yomi="リン"となってますから、
てっきり振り仮名のように片仮名を使えるのだと思っていました。

「yomi片仮名(濁音半濁音・拗音促音)+長音」
  ↓
「yomi平仮名(左同)のみ」
に変えると云うことですか?
それって、ja-order属性とかぶりませんか?(ーー;)

38: 名前:naruto投稿日:2004/01/20(火) 08:25
あ、ごめんなさい
orderが「ひらがなのみ」
yomiは「カタカナ使えます」でした…。間違えました。

orderについては「あーでんべるぐ」ではなくて「ああでんべるぐ」、
「うるが13せい」ではなくて「うるがじゅうさんせい」とする
必要があります。

39: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/01/20(火) 20:14
ジワジワ進行中です。
このまま行けば今年の春休みには語句を調べ終わるでしょう。
ちなみに私の調べ方は、まずノートにガ〜ッと最終話までの語句を書き出して
一気にXML化しようと目論んでいます。

>ミクロA様
>なんと50個もありましたよι
私なんか一話目は30前後。なんか少ないような。(汗)

40: 名前:けんけん投稿日:2004/01/22(木) 00:28
春休みに語句を調べ終わる!?すごい!
1話目で語句が50とはかなりすごい辞典になりそうですね☆
超楽しみです!完成したらコミケで売って欲しいです!

41: 名前:naruto投稿日:2004/01/23(金) 09:28
http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/GesokClient.exe
に、取りあえず現在の状態でデータの形式を確認するための
プログラムを置いておきました。一応正しい形式かどうかのチェックだけ
できる、というバージョンです(^^;)
「jp-order="あーでんべるぐ"」といった分かりづらいエラーにも
対処可能。

「ツール>XML Validator」を選択してValidatorを起動し、
そこにXMLファイルのファイル名か、あるいはWeb上に置いてある
XMLファイルならそのURLを記入した後に「検証」してください。
「OK」と出ればOK、それ以外なら分かりづらいエラーが出ます(笑)
スキーマがWeb上にある関係上、インターネットに接続していない
状態ではチェックできません。皆さん常時接続ってことで大丈夫でしょうか。
(一応ローカルでチェック出来るように改造はできます)

Windows98以降専用です。Windows2000かWindowsXP推奨。
実行には.NET Framework 1.1が必要ですので、Windows Updateから
入手してインストールするか、以下のサイトをご覧ください。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/howtoget.asp

最終的にはここで、全員が同時に編集できるようにする予定。

42: 名前:naruto投稿日:2004/01/23(金) 09:35
あと、sourceタグとciteタグに書けるrefの中味の種類について
いくつかスキーマに追加しました。
具体的な中身はguide.xmlとschema.xmlから探してください(笑)
「gameland6」ではなくて、ref="gameland" sub="6"という形にしました。
「special」はspecial_daihyakkaにしました。

43: 名前:naruto投稿日:2004/01/23(金) 17:15
現在、XMLファイルからHTMLに変換する部分の作業中。XSLT難し〜。

一つお願いなんですが、<comment>タグはもっと活用してください。
semanticはあくまで「辞」書的な語義にとどめることにし、
補足的な説明は全部commentに持って行くようにお願いします。
そうすることで「辞書」としても「事典」としても使えるようになるので。

44: 名前:naruto投稿日:2004/01/23(金) 18:29
何度もごめんなさい。
一応、XML→HTML変換のサンプルということで。
http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/ency_abc01.xml
(Schemaに合うように少しだけ改変しました)
Internet Explorerなら見えると思います。
元のファイルはXMLなんですが、Internet Explorerが自動的に、
XMLファイルをHTMLみたいに変換して見せてくれている、といった
感じです(単語も50音順に並び変わっています)。

で、semanticは「語義」なので、このくらい「濃い」表示になります。
なので、guide.xmlにありますが、出来るだけ短めに収めてください。
長文や解説を書きたければ、
全部commentの方に、適当に分けておさめる方向で。
semanticの中でciteを多用するよりは、commentとsourceを
多用してください。「魔王ギリ」のyamive関係のところだけ
サンプルとして書き換えてみました。

あとはref, sub関係の表示が貧弱なのを直していきますね。

45: 名前:ミクロA投稿日:2004/01/24(土) 03:37   HME
旧アニメ第2話が終わりましたので、更新しました〜。(HOME参照w)
区切りも兼ねて、アニメのサブタイトルも入れてみました。

>order

修正しました。間違いで良かったですw
あ、でもguide.xmlには、orderは長音が使えると…(^^;

>ref

変更に対応しました。私、clickを宣言し忘れてましたねι

今回はですね、ゲームブックで出典を再確認するのは面倒なので、
ゲームブックのシーン番号をsubとして記入してみました。
<ref="gamebook" sub="230">という様になります。

>comment

えーと、このタグの使い方がイマイチよく分からないんですが、
ency_abc01.xmlを例に、具体的に書き換えて頂けませんか?(^^;
その他不都合な点なども、書き換えてくださって構いません。
ってゆうかお願いしますv(爆

>XML→HTML変換のサンプル

こんな風になるんですかw 登場順と五十音順でわかれてるのがイイですね。
我ながらゴチャゴチャだ…。あぅー、やっぱ詰め込みすぎたかな…。

46: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/01/24(土) 15:49
とりあえず、10話までいきました。が、XMLには手付かずです。
全部調べ終わって一気にやる、予定です。(こっちのほうが大変かも)
ところで質問なのですが、言及されただけで実際に登場するのは他の回
のような場合、言及された方に入れるか、実際に登場したほうに入れるか
悩みます。『ミグミグ族』なんかは想像だけで登場するので始めて言及された
方に入れればいいと思いますが、『サタナチア』は1話でチクリ魔がばらしてい
ますが、出てくるのは2話が初めてですし。統一したほうがいいと思うのでどっちにします?

>XML→HTML変換のサンプル
文字化けしてまともに見れません。まともに見れたのは『MP』ぐらいでした。
ブラウザはIEでヴァージョンは6.02800.1106.xpsp2.030422-1633で、
OSはXP−HOME(メーカー製パソコン付属)です。
文字をエンコードしなおそうとしても『日本語シフト-JIS』以外選択できません。
何が原因だかさっぱりです。

47: 名前:naruto投稿日:2004/01/24(土) 21:44
>commentの書き方
ジミナ村のところだけ書き換えてみました。
最低限の辞書的客観的語釈のみ「semantic」で、その他の
囲み記事、コラムっぽい扱いのもの、地誌・歴史等は
全部commentに行きます。

「ククリ」で言えば、「ミグミグ族の末裔の少女でグルグル使い、
ニケと一緒にギリを封印した」くらいがsemanticで、
その他の誕生日やら何やら、特に性格とか服装とかについての
評価など、やや客観性が落ちると思われるものは全部comment行きです。
ククリのcommentについては100行書いてもいいです(笑)

>我ながらゴチャゴチャだ…
あ、それは多分僕の速攻デザインが悪いからだと思うので気にしないで良いです(笑)
見易い美しいことよりも、構造が分かりやすいこと優先でとりあえず
作ったものですし。
このままでも、comment部分が増えれば増えるほど見易くなると思います。

>言及されただけで実際に〜
初回登場ではなくて、一応一通り全部入れる感じでいいのでは。
サタナチアなら多分全部含めて4話くらいにしか登場してないと思うので
並べていいと思います。
「ミグミグ族」なんかは出典入れ始めるとキリがないかと(笑)

>文字化けしてまともに見れません
エンコードのメニューに「その他」があると思いますが、
そこを注意深く辿って「Unicode(UTF-8)」を選んでください。
それでダメなら…なんだろう(笑)

48: 名前:くだみつ投稿日:2004/01/24(土) 22:17
すいません、ご無沙汰になってしまっています。
学期末までラッシュです。
今週で終わるはずのレポートは延長戦になってしまいました…_| ̄|○
#返されてやり直し。(3回目)

…ということで、現状1番楽な割り当てで、既に終わっていても良さそうな自分
全然進んでませぬ(爆)
テスト終わるまで進まないかもしれm…(Ctrl+Alt+Delete)

>XML
XMLを使うという方向になるのかな…?
自分はこの点、全くの初心者さんなもんで。
まぁぼちぼち覚えていくことにします。
実際自分の見えている「画面」が「XMLとしての画面」なのかすら判断出来ないレベルなんで(w

進んではいないんですが
取り合えず「生きてます」の報告ということで。

・資料に関して
とにかく自分の場合、当時の環境からいって「持たざる者」なもんで。
幸いに、持ってる劇場版コミックス(定価880円)も1500円位しかなかった小遣いでよく買えたもんだと…。
手持ち(眠ってたりもするが)の資料はそのコミックと、劇場3作品合同の資料集なんですが、他に何かありますか?
「劇場版グルグルだけの資料」というのがあった気が…。
オリジナル設定で苦しみそうなのが現状。想像で書くのもよろしいが、

そればかりだとモンスターの説明が「みかか出版」のゲーム攻略本みたいになってしまうんで。

49: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/01/24(土) 22:34
XML→HTMLのサンプル見れました。何もいじってないのですが、
普通に見れました。原因がさっぱりわかりません。
ちなみに「Unicode(UTF-8)」ですがシフトJISのすぐ上にあり、(その他の項目にない)
選択できませんでした。まあ、見れたからよしとしよう。

>「ミグミグ族」なんかは出典入れ始めるとキリがないかと(笑)
きりなしの塔編では毎回出てくるように見えますがそうでもありません。
後半沢山出てきますけどね。
>サタナチア
このキャラは1話で名前が出てきただけ、11話では影と声だけと微妙なキャラです。
まあ、出てきたということで出典に入れます。

50: 名前:ミクロA投稿日:2004/01/28(水) 03:07
>某国諜報部員さん
>言及されただけで実際に〜

セリフに出てきた時点で入れておくべきだと思います。
セリフのみに登場する人物やアイテムもあるわけですしね。
「いかずちの水」とか「ムッチニリドンバ(知らねーι)」とか…。

>narutoさん
>commentの書き方

ありがとうございます! なんとなく分かりましたw

>くだみつさん
>実際自分の見えている「画面」が「XMLとしての画面」なのか

私も初めは同じことを思いました(^^;
多分、このサイトへ行けば解決すると思います。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yanai/xml/

>資料に関して

劇場版の資料は、やっぱり
『魔法陣グルグル劇場映画版コミックス』と
『少年ガンガン・アニメフェスティバル’96』くらいだと思います。
ちなみに『映画パンフレット』ではデータ的なものは得られません。
あとは公開時期の『ガンガン』やアニメ雑誌を探せば、
レアな情報がボロボロ出てくるかも。

51: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/01/30(金) 20:11
そういえば原作担当がいませんよね。(今頃になって気がついたのもあれですが)
1〜10巻に関してはアニメとダブるのでよいと思いますが、
11巻48ページ以降が未知の領域になってしまいますね。

というわけで、11巻48ページ以降の百科事典作りをしてくれる方を募集します。
作りたい方はこのレスに一言言ってから作ってくださいな。

52: 名前:naruto投稿日:2004/02/03(火) 21:52
XMLだけで編集するのも難し過ぎるということで、
編集専用クライアントは開発中です。
一応一部のタグだけ編集できるようにはなりました。

53: 名前:ミクロA投稿日:2004/02/04(水) 03:58
話がかみ合ってませんって(^^;
ここは、フランクなコミュニケーションのための掲示板です。
一方的にしゃべるだけではなくて、話を聞くことも大事だと思いますよ。
…と言える立場でもないですがιι

とりあえず第1〜2話のcommentタグ化が完了しました。
これだけで、かなり見やすくなりましたよ(^^)。
なにか気づいたことがあればご指摘下さい。

>某国諜報部員さん
レスではなくてスレですね。
ちなみに、「スレ」というのは「スレッド」のことで、
「レス」というのは「レスポンス(返信)」のことです。

>narutoさん
編集専用クライアントができれば、作成協力を募りやすくなりますねv
ところで、『GesokClient』を使ってみたところ、エラーになったんですが、
肝心なエラーの場所が分からないので、まだエラー修正はできてません。
ダイアログからエラー位置が分かるようにして頂けますでしょうか?

【急募】
11巻48ページ以降の百科事典作成に携わって頂ける方を募集しています。

54: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/02/08(日) 20:05
>11巻48ページ以降の百科事典作成に携わって頂ける方を募集しています。
やり方はわかりませんが魔法陣グルグルの為なら自らの命は捧げる覚悟です。

上 土屋龍樹@魔法陣グルグルに永久の栄光と祝福あれ!!

55: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/02/09(月) 22:44
>土屋龍樹様
>やり方はわかりませんが魔法陣グルグルの為なら自らの命は捧げる覚悟です。
と、いうことはやってくださるんですね?ここから下はやってくださることを前提に書いています。

まず、完成系は具体的にこんな感じです。
→http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/ency_abc01.xml
やり方はというと、XML形式で作りますのでXMLが書けるエディターというソフトが必要です。
窓でいうとメモ帳になりますが、メモ帳では不便で仕方ありません。
そこで、XML対応のソフトが必要なわけです。
VECTORや窓の杜というサイトにダウンロードして使うことができるエディターがおいてあります。
そこからダウンロードして使ってください。探すときは検索窓があるので、『XML エディター』と入れて検索してみてください。
VECTOR→http://www.vector.co.jp/
窓の杜→http://www.forest.impress.co.jp/
また、ほとんどが無料で使えますが中にはシェアウェアという有料のソフトもありますのでよく読んでダウンロードしてください。
こういうサイトに行って沢山のエディターがありますが、どれがお勧めとかはありません。
とりあえず、一度すべて使ってみて使い易いやつで最終的に使ってください。
ちなみに私はすべて言葉をノートに書き込んでから打ち込むつもりです。非効率的ですが…
XMLはタグというものを使います。使われるタグの一覧はここ↓
http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/schema.xml
このスレッドを読めば何となく分かると思いますが(私もよく分かっていない。)読んでもわからなかったら
このスレッドに書き込んだほうが無難でしょう。
こんな教え方ですいません。わかる方、誰かフォローを。
(その前に、まだやるって決めたわけではないか………)

では、失礼します。

56: 名前:naruto投稿日:2004/02/10(火) 08:12
>編集専用クライアントができれば、作成協力を募りやすくなりますねv
>ところで、『GesokClient』を使ってみたところ、エラーになったんですが、

あ〜ごめんなさいっ。どうもセキュリティ関係の設定で
ちょっと勉強不足だったみたいです。頑張って修正します。
エラー位置は…デバッグ版でリビルドしてみます。

書き方については
http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/guide.xml
のコメント(IEで見るか、あるいは直接メモ帳で最後の方を見る)を
見てください。

57: 名前:ミクロA投稿日:2004/03/12(金) 15:43   HME
第2話から1ヶ月以上たちましたが、やっと第3話まで出きました。
全然進んでいなくてすみません。手に付かないと言いますか…。

用語の説明は、ほとんどnarutoさんの用語辞典からのコピペで、
全然「百科事典」ではないという状態となっています。
こんなことであれば、1ヶ月もかけずにすぐにできるはずなんでですが…。

私は取り敢えず、用語説明はnarutoさんの用語辞典からのコピペをし、
そこに未掲載の用語の説明と、全体的なXML作成をやろうと思います。
用語説明の肉付けについては、後の課題ということにしておき、
とりあえず私は試作版の完成を優先するつもりです。

そうすれば編集者やデバッガーにも仕事が回り、一般の方からの意見も
聞くことが出きて、百科事典の完成もだいぶ近づくでしょう。

某国諜報部員さん、くだみつさん、narutoさん、そして土屋龍樹さん、
みんなで頑張りましょう! 私も頑張りますッ!(汗)

>>56

XMLSPYのおかげで解決しました! ありがとうございます。

58: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/03/12(金) 18:11
どうも、調べ終わったが全くXML化が進んでいない某国諜報部員です。
さてさて調べて紙に書いたのはよろしいですが一つ気になったことが。
『グルグル』や『ククリ』や『キタキタおやじ』などは、ABCテレビ版や他の物とダブりますよね。
こう言うダブる単語については、書いたほうがいいんでしょうかね?もう既に書いてしまってますが。
あ、今ひらめいたんだけど、とりあえずみんなダブる単語も調べておいて一番最後にまとめてしまう、
と言うのはどうですか?

実は調べていて劇中に全く名前が出てこないがスタッフロールで名前の出ているキャラがいます。
劇中のどいつがこいつかを調べる資料が無いので、皆さんの知恵をお借りしたいと思います。
これから名前だけ分かっている正体不明の人物の名前を書きます。
外見だけ教えてくれればいいです。後は自分で説明や解説を入れるので。

魔境に登場したモンスター3匹:『ズンデ』、『マーマカ』、『ジリ』
アラハビカに登場した人々およびモンスター:『ガッデス』、『ジキタ』、『ピカラ』、『ビス』、『ミャロ』

また、登場するだけで特に名前の出ないやつもいます。
たとえば
17話の冒頭でスライたちに倒されたモンスターの名前。
25話で魔境の長の隣に住んでいたモンスターの名前。
です。こちらのほうも教えていただくと助かります。

ところで、このエンサイクロペディアは当初本にする予定でしたがどうします?
あと、XMLで書いたものはネット上に置いていつでも誰でも見れるようにするのか、
それとも、CD-Rなんかに焼いて(フロッピーでも間に合うかも(汗))有料もしくは無料で配布するのか。
って、こう言うことは完成してからでも話せますね。また完成してから話し合いましょう。

では、ミクロA様、naruto様、くだみつ様、土屋龍樹様、がんばりましょう。

ギップリャー

(って土屋さんはまだやるっていってないか)

59: 名前:ミクロA投稿日:2004/03/13(土) 13:33
> ダブる単語について

そうする他ないでしょう。原作でも、初期と後期で意味の異なる用語もありますし、
違った視点から見ることで、結果として完成度の高い説明ができますしね。
第一、私のは用語説明は>コピペなので、そうして戴けると私が非常に助かります!(笑)

> 劇中に全く名前が出てこないがスタッフロールで名前の出ているキャラ

そういうのは声優をチェックすることです。
このような脇役は、1人の声優で何役も担当しているものなので、
同じ声優のキャラをずーっとたどっていけば分かるでしょう。
例えば第26話だと、「ガッデス」は入口で魔物ローブを着た人間、
「ミャロ」は整体に来た魔物ではないかと私は思います。

> また、登場するだけで特に名前の出ないやつもいます。
> こちらのほうも教えていただくと助かります。

>>29
↑は読んでもらえたんでしょうか?

> ところで、このエンサイクロペディアは当初本にする予定でしたがどうします?

デジタルにはデジタルの、アナログにはアナログの利点があるので、
両方用意できるに越したことはありませんが、パソコンのない人でも
読めるようにするためには、書籍化は必要だと思います。

60: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/03/13(土) 14:34
>ミクロA様
>そうする他ないでしょう。原作でも、初期と後期で意味の異なる用語もありますし
『グルグル』がいい例ですね。魔法オババは外伝で『闇の力とお前の心が一つに』
などといってますが、デリダは『光でも闇でもない、ハートも魔法』などといっていて
正直分かりづらい言葉です。『グルグル』の解説がエンサイクロペディアの最大の
見物になるかも。
>第一、私のは用語説明は>コピペなので、そうして戴けると私が非常に助かります!(笑)
コピペはコピペでつらそうですね。あいうえお順で並んでいるから目的の言葉を見つけるのが
面倒くさいと言う欠点がありますね…自分で書いたほうが楽かも。
>>>29
>↑は読んでもらえたんでしょうか?
すいません。早とちりしてしまいました。
そのモンスターの外見的特長を書いて説明したかったけど。名無しですか。
結構名無しのモンスターいますね。設定資料かなんかに載っていないかな。
以前、ククリ様の集いでレトニゴーレムやシェル2などの設定資料をコピーさせていただいたことがありました。
端っこのほうに名前が載っているんです。もし設定資料を持っている方、見せていただけると助かります。
名前がはっきりするかもしれないので。(でも、ほかの本や付録で名前が無いのならここにも載ってい無いかも。)

61: 名前:ミクロA投稿日:2004/03/13(土) 15:27
ドキグルの設定資料なんて持っている人は、関係者以外にいないと思いますよ。
それに、設定資料にも書いてないでしょうね。名前はどこかで出るはずですから。
旧アニメの設定資料にも、未発表名称が書かれてることはありません。
原作では無名の『シェルU』『レトニゴーレム』も、レイドのセリフのおかげで
分かりますよね。

62: 名前:naruto投稿日:2004/03/15(月) 13:21
あ、動いてた(汗
ごめんなさいチェックが遅かったみたいです。

春休みですねえ。編集用クライアント頑張って完成させますね。

個人的には本にしたいです。

63: 名前:ミクロA投稿日:2004/03/20(土) 14:13   HME
旧アニメ第6話まで更新しました。そこで沸いた疑問など書いてみます。

1、お願い

(1)出典の追加

promide …魔法陣グルグル両面硬質プロマイド
正しくはbromideですが、製品名をそのまま使用しました。

(2)commentの位置について

「グルグル」の項を見ていただくと分かりますが、
意味が二つある場合でもcommentが最後にまとまってしまいます。
意味の複数ある語句は、それぞれの(1)(2)の直後にcommentが
来るようにお願いします。

2、疑問

(1)解説や参考について

・武器、グルグル、キャラクターのステータス数値
・魔法の呪文
・文字の間違い
・説明文の延長
のようなものは、commentにおいてどのような分類が適当でしょうか。

(2)引用について

ほとんど引用で出来ているような私の事典ですが(汗)、
どこまでを引用とすればいいのでしょうか。
途中が引用の場合、途中で「*****」(引用元:〜〜)と割り込み、
さらにsource refを書かなければならないのでしょうか。
全体が引用の場合、sourceではなくciteを使うということでしょうか。
また、citeとsourceの使い分けについても今一つピンと来ず、
そのあたりも絡めて説明していただけないでしょうか。

(3)出典について

「タテジワ奇襲隊」の(2)のように、脚本(=シナリオ)で判明する語句は、
出典を「旧アニメ」にするか、「脚本」にするか、「アニコレ」にするか、
はたまた併記するか、どうすればいいでしょうか。

64: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/03/20(土) 17:34   HME
とりあえず、第2話まで出来たのでUP。
が、UPしたXMLが以下のエラーメッセージが出て表示されません。

XML ページを表示できません
XSL スタイル シートを使用した XML 入力は表示できません。
エラーを訂正してください。 [更新] ボタンをクリックするか、または後でやり直してください。
アクセスが拒否されました。リソース 'http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/forhtml.xsl' の実行エラーです。

このような感じです。実は私のだけでなくミクロA様のページも同じメッセージが出て表示できません。
自分のPCで確認することは出来るのですが。もしかして私だけこのような状態になっているのかな?

>ミクロA様
>武器、グルグル、キャラクターのステータス数値
キャラのステータスはニケやククリ、トマなど物語の中で変動している者を除いては、『参考』の属性を使えばいいと思います。
武器やグルグルに関しても同じでいいと思いますよ。『解説』を使うほど詳しくて深い説明ではないと思いますし。
>魔法の呪文
これも『参考』で良いかと。
>文字の間違い
これは『表記』にあたると思いますが。どうでしょう?
>説明文の延長
これは解説でいいと思います。たぶん。
と、今まで答えてきましたが、私はnaruto様のレス>>56のコメントを参考に答えました。
このコメントの部分だけ、コピペして印刷して手元においておけばかなり役に立つと思います。
>「タテジワ奇襲隊」
併記したほうがいいと思います。その後ろにcommentの解説のtype属性をつけて、『アニメでは言及されていない。』
なんて書けば良いんじゃないかな。

すいません。なんか、『〜で良いんじゃない。』ばかりで。とりあえずnaruto様の意見を聞きましょう。
では、失礼します。

65: 名前:naruto投稿日:2004/03/21(日) 11:21
はい。

>魔法の呪文
は「参考」か、場合によっては「解説」かな。
いずれにせよ「参考」と「解説」は、長くて真面目かどうか、
くらいの区別方法しかないので、具体的に
どれの話なのか分からないと、なんとも。お任せします。

>HPとかMPとか攻撃力とか
こういうのはちょっと構造化したいところですが、
いろいろ揺れるので、今の時点では普通に日本語で入れておきましょう。

>文字の間違い
5巻「展望台」のような、明らかな珍しい1回だけの誤字なら
「参考」とかでいいです。
「召喚」「召還」、「魔道士」「魔導士」みたいな話なら、
これは「表記」の方ですね。

XMLのは今から調べ始めます。

66: 名前:ミクロA投稿日:2004/03/25(木) 17:32   HME
第8話までUP〜。以前のミスが直っていませんがご了承下さい。
あとで直していきます。これから学校が始まり、更新頻度は
ますます落ちると思いますが、なんとか続けていきますので
暖かく見守っていてやってください(爆

ここにメアドを載せたら、わけのわからない英語のメールが
来るようになったので消しました。っていうかメールなんて…ιι

>>64 某国諜報部員さん
> UPしたXMLが以下のエラーメッセージが出て表示されません。

実は私もまったく同じ症状が出ています。
とりあえずググってみたのですが、同じエラーになった人は
いないようで、明確な答えは見つかりませんでした。

私や某国諜報部員さんが普通にULした物は表示されないのですが、
narutoさんがULした物はちゃんと表示されるのです。
思うに、ローカルで見ると普通に表示されるということは、
UL時の属性やなんやらが絡んでいるのではないでしょうか。
HTMLと同じようにULしただけではダメなんでしょうか。

> 私はnaruto様のレス>>56のコメントを参考に答えました。

どうもすいません。熟読してきます(汗

>>65 narutoさん

ありがとうございます。わざわざすいません。
というか>>56に書いてありましたね…。_/ ̄|○ il||li

67: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/03/26(金) 16:23   HME
XMLが表示されないエラーの事ですが、XMLの文章を少し変え、
naruto様のサーバーにおいてあるXSLを落として自分のサーバーにアップしたら
見られるようになりました。

やり方
1:http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/forhtml.xslを保存し、サーバーにアップ。
2:UPしたいXMLを開き、の『A』に
『forhtml.xsl』の絶対パスを入力し保存。
3:XMLをアップ。ためしに開いてみる。
ちなみに『A』には元々『http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/forhtml.xsl』と入っているはず。

と、こんな感じです。どうやら、私のXMLの置いてあるサーバーからnaruto様のXSLが置いてあるサーバー
に、直接アクセスできないのが原因のようです。
(ちなみに、あたしのXMLは『解説』を使っておりません。いずれ解説を使ったバージョンをUPします。)

では、失礼します。

68: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/03/26(金) 16:29
連続すいません。やり方ミスった。はじめから書き直します。

やり方
1:http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/forhtml.xslを保存し、サーバーにアップ。
2:UPしたいXMLをテキストエディターで開き、<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="A"?>の『A』にUPしたXSLの絶対パスを入力し保存。
3:XMLをUP。ためしに開いてみる。
ちなみに『A』には元々『http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/forhtml.xsl』と入っているはず。

小文字の『<>』をそのまま使ったのでタグと判断されてしまったようです。
ご迷惑おかけしました。失礼します。

69: 名前:ミクロA投稿日:2004/03/28(日) 10:28
ABC版アニメ第11話までできましたのでUP。
今までのミスも分かる限り訂正しました。ふぅー。

出典について追加事項を。
・<ref="animecollection" sub="1">
 『どきどきアニメコレクション』収録「ABC版脚本原稿」第1話
・<ref="comic" sub="kukuriruku">
 外伝『ククリルク』

それと、「総裁」「プラトー」の項目を見ていただきたいんですが、
<see link>タグにバグを発見してしまいました(^^;。
どうしてもテキストの前に矢印が来てしまうのです。

あとですね、ちょっと出典の表記について悩んでいるんです。
例えば「お守りのスカーフ」で、スカーフ自体は第14章で登場しますが、
正式名称が登場したのは『グルグルランド2』のみとなっています。
こういう場合、出典はどう表記したらいいでしょうか。

>>67 某国諜報部員さん
> XMLが表示されないエラー

すげーw 完璧に表示されましたよ! ありがとうございます。

頑張りましょう! ギプリャー!

70: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/04/04(日) 09:39
・・・む、XMLとHTMLとでは違うのですかな?

ところで、
http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/ency_abc01.xml
を見ようとすると404や403になるのですがこれは一体・・・?

というより、なーんか理系の匂いが(汗)
で、でも、がんばります!
文章作成能力(だけ)はあるので・・・。
しかし、いくら大きなお金が動くとはいっても100万単位じゃないですよね・・・?(汗)

受験期突入によりなかなか連絡は取れないかもしれませんが、
編集作業が初めてなので足手まといになるでしょうけど、
ふつつかものですが、信仰心(=士気)はあるので、
よろしくおねがいします。

上 土屋龍樹@最近受験期が始まって過去の鬱病だのPTSDだのが再燃しているよ(涙)

追伸:でも鬱病だろうがPTSDだろうが、魔法陣グルグルの為なら潔く(略)

71: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/04/04(日) 09:41
あと、

>http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/forhtml.xsl

DLできませんでした(泣)

72: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/04/04(日) 09:45
そういえば、XMLで編集ということは公開は活字ではなく電子文書なのでしょうか?
それにしても、HTML覚えるのも大変だったのに今度はXMLとは・・・。
文明の進歩って早いなぁ(涙)
・・・いっ、いかん、敗北主義にとり憑かれてしまった。
前進あるのみ・・・。

上 土屋龍樹@魔法陣グルグルに永久の栄光と祝福あれ!!

73: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/04/04(日) 13:30   HME
ぐぅ。このごろ進んでいない………

>土屋龍樹様
おお、やってくれますか。では早速、11巻44ページ4コマ目から最後まで担当ですね。
お願いします。

>見ようとすると404や403になるのですがこれは一体・・・?
サーバーが落ちてます。見られませんね。
>というより、なーんか理系の匂いが(汗)
御免なさい。私は理系です(笑)

>そういえば、XMLで編集ということは公開は活字ではなく電子文書なのでしょうか?
一応活字も視野に入れております。が、その前に完成するかどうか(汗)
活字はXMLが出来たら順次って感じですね。(相当な厚さになる可能性が)

naruto様が作ってくれた企画書みたいなやつも見られないのでアップします。HOMEからどうぞ。
保存して印刷すると便利ですよ。
やり方で分からないことがあったらどんどんこのスレで質問してくださいね。

では、失礼します。

74: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/04/05(月) 08:29
おおう、エルエル砂漠全域+aですな。
それぐらいならなんとか・・・。(但し本格的活動は日本の悪しき制度のせいでタイムラグ有り)
一応方針は日本文で整えた後XML化ですか。
では。

上 土屋龍樹@熱意と文章構成能力のみが頼りなXML能力なしの編集者

75: 名前:naruto投稿日:2004/04/12(月) 20:45
ごめんなさいっ、引っ越しの関係でサーバが落ちてましたっっ。
もうこれからはしばらく大丈夫です…本当にごめんなさい。

76: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/04/25(日) 23:13
もしかして、こんなかんじっすか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/

77: 名前:ミクロA投稿日:2004/04/27(火) 09:24
作業停滞中です…。

> 土屋龍樹さん
それは私たちの考えているものとは違うようです。

http://box.elsia.net/~kalsa/guru/temp/ency_abc01.xml

上のページを見れば一目瞭然だと思うのですが、見れましたか?

それと、土屋さん担当予定の「11巻44ページ4コマ目から最後まで」というのは
「エルエル砂漠全域+a」ではなくて、「エルエル砂漠〜最終章まで」です(^^;。

・1巻〜4巻 (旧アニメ分) 担当:ミクロA
・5巻〜11巻44ページ3コマ目 (ドキ伝分) 担当:某国諜報部員さん
・11巻44ページ4コマ目〜最終章 (次アニメ分?) 担当:土屋龍樹さん

ということで、本当にやって頂けますか?(^^;。

78: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/04/29(木) 16:36
最終章、ということは・・・。
えええええええっ!!!??

<しばらくおまちください>

だ、大丈夫です!いつになるかはわかりませんが!(あかんやん)
まあでも受験期なんで<逃げるな>
でも最悪大学卒業までには何とか・・・。

それと、上の二つのアドレスですが・・・。
文字化けして見えませんでした(泣)
エンコード変更しようと思ったらボタン押しても効きませんでした(泣)

とりあえず158章まで、頑張るぞーーーっ!!

上 土屋龍樹@驚愕しました。でも平気です、魔法陣グルグルですから!
                                   ↑原理主義者?

79: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/05/01(土) 09:14   HME
>土屋龍樹様
>だ、大丈夫です!いつになるかはわかりませんが!(あかんやん)
それではマズイので減らします?
ただし、他にこの作業ができる方を連れてきて欲しいのですが。
ミクロA様もきついようでしたら減らしますが。
くだみつ様はどうしたのだろう……
>文字化けして見えませんでした(泣)
>エンコード変更しようと思ったらボタン押しても効きませんでした(泣)
使っているOSは窓ですかそれとも林檎ですか?林檎だと見られません。
窓だったら使っているブラウザーはIEですか?今のところIE以外のブラウザー
では動作確認はしておりません。
私も最初は文字化けして見られませんでしたが、何もいじっていないのに
いきなり見られるようになりました。どうなっているんでしょう?

あと、参考にするのはこれが一番いいと思います。

>naruto様
どうやら林檎では見られないようです。どうしましょう?

80: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/05/02(日) 20:23
>それではマズイので減らします?
い、いえ、予想外の量だったので驚愕しただけです。
これは最高神が与え給うた試練だと思います。(←電波気味)

>OSとか
WINXP-IE6.0です。

>文字化け
んー、メモ帳で見ると見れるんですけどねぇ・・・。

上 土屋龍樹@受験期ぐーたら男

81: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/05/03(月) 15:00
そういえば、もしや今年秋出版じゃないですよね?
あと、電脳媒体ならばいいソフトがあります。
http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/indexm.html
ストーリーエディタといって、辞書を作るために生まれたようなソフトです。
んでは。

上 土屋龍樹

82: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/05/05(水) 22:49
>そういえば、もしや今年秋出版じゃないですよね?
けんけん様が『グルグルオンリーの史上最大イベントを秋に……』のようなことを言って
おられましたので、それがあるのだとすればそれまでに完成したいと、普通思います。
が、急いで作って中途半端なものが出来るよりは遅くなっても良いのでしっかりした内容の
物を作りたいと思っています。

ですから、完成は今年ではなくても良いです。
ただ、期限を設けることによりやる気が出る方もいますし期限を設けても良いですけどね。

>あと、電脳媒体ならばいいソフトがあります。
>http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/indexm.html
>ストーリーエディタといって、辞書を作るために生まれたようなソフトです。
これはどちらかと言うと、二次小説を作るのに適しているように見えますが。
XMLを見られない人でもマイクロソフトが配布しているXML→HTML変換ソフトを使えば
問題無いと思いますので、XMLでやります。
(ただ、Macで見られないのは致命的なのでそこはnaruto様に何とかしてもらわなければ)

あと、XMLを記述するのに私もミクロA様も『eXeed』と言うソフトを使っていますので、
同じソフトを使ってもらえば分からないことがあったときこの掲示板で質問してくだされば
多分答えられるでしょう。

>>OSとか
>WINXP-IE6.0です。
私も同じ環境ですが。なぜ?私の場合日にちを置いて何回も見ていたら直りました。
IEはサービスパックなど窓アップデートで修正パッチを全て当ててくださいね。
(多分当ててあるだろうけど・・・)

分からないことがあればドンドン質問してくださいね。

83: 名前:けんけん投稿日:2004/05/06(木) 07:24
皆様!グルグル百科事典製作お疲れ様です!
順調に製作が進んでいるようですごく嬉しいです☆
 >急いで作って中途半端なものが出来るよりは
 >遅くなっても良いのでしっかりした内容の
 >物を作りたいと思っています。
10月に東京でグルグルのイベントを計画しておりますが、
私もそう思います!じっくり作って欲しいです。
もし可能なら途中まで作った物を参考に展示して、
完成したときに購入する方法を書いたチラシを配布しても良いかもしれませんね☆

84: 名前:naruto投稿日:2004/05/12(水) 03:06
narutoです。

>Macで読めない
んーとWeb上でXSLT変換かけられるようなソフト何とかして見つけます。
Mac OS Xをお使いで、Perlあたりがちょっと分かるなら、
ターミナルサービス起動してごにょごにょ、ってなことで
やることも可能だとは思いますが(^^; ちょっと面倒か。

85: 名前:ミクロA投稿日:2004/05/14(金) 12:08
外国語の用語について、ちょっち書いておきます。

原作・旧アニメ・ドキ伝、香港・台湾版の用語対照表
http://guruguru.animehk.com/gnamec.html
ANGLEグルグルデータベースの香港版
http://www.geocities.com/guruguru_hk/list.htm

ドキ伝メインキャラ紹介の韓国版
http://my.dreamwiz.com/guruworld/charac1.htm
↑の元サイト(エンコードは韓国語)
http://kukuri.xdns.co.kr/

HTML文字実体参照一覧
http://www.na.sakura.ne.jp/~ren/yuki/all-code-list.html
数値文字参照を用いたハングル入力方法
http://homepage1.nifty.com/nomenclator/appendix/hangul.htm

narutoさんが仰るには、XMLで文字参照を用いる場合は16進法で記述するとのことなので、
咕嚕咕嚕は
咕嚕咕嚕
ではなく
咕嚕咕嚕
と書きましょう。

86: 名前:ミクロA投稿日:2004/05/14(金) 12:13
あれ? 直接表示されてしまいましたね(^_^A
10進法… 咕; 嚕; 咕; 嚕;
16進法… 咕; 嚕; 咕; 嚕;
です。セミコロン“;”は半角にしてください。

87: 名前:ミクロA投稿日:2004/05/14(金) 12:18
何度もすみません(汗) 10進法は
匏嚕匏嚕
です。10進法はセミコロンつけなくても表示されるとは知りませんでした…。

88: 名前:くだみつ投稿日:2004/05/28(金) 03:55
久しぶりになってしまってすいません。
卒業研究がとか、入試がとかで足踏みになってる現状ですが
先に「中間報告」があると(自サイトで)言われたものなので…ひとまず頑張っときます。
#とりあえず「生きてる」ってことで報告sage(w

89: 名前:ミクロA投稿日:2004/05/28(金) 10:23   HME
中間報告をしないといけないような気がするので…
すみません、ここまでですι

とりあえず参考資料一覧は完成させました。
http://box.elsia.net/~kalsa/guru/ref.html
私は一体何をやっているんだろう…。
【それは誰にもわからなかった】

90: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/05/29(土) 10:09
中間報告の件なのですが、まだやらなくていいです。
くだみつ様のところで書き込みをしたのは、いわゆる『予告』です。
誤解を招いてしまって申し訳ありません。

本当の中間報告は6月下旬を予定しています。
6月が『中間』だからと言って『12月には完成予定』ではありません。
気長にやりましょう。

>ミクロA様
ハングルおよび参考資料一覧ありがとうございます。
16進法難しいです…
『&』が勝手に変換されてしまう…

>くだみつ様
>ひとまず頑張っときます。
卒業研究などが忙しいのでしたら、そちらを優先してかまいません。
無理に時間作ってやらなくていいですよ。
劇場版の紹介ページを写して作ったとしても十分なレベルになるとおもいます。

あと、皆さんに質問が。
ドキグルとマンガでは、放送の関係上意味は一緒なのに語句が代わってしまった物があります。
例えば『ファンタジー北島』と『ファンタジーためぞう』みたいなやつ。
これは同一の物なので片方に説明をいれ、
もう片方に『see』の『link』属性でリンクを張ればいいと思うのですが
マンガとアニメどちらを基準にしたほうがいいでしょうか?

ちなみに今はアニメを基準にやっています。

では、中間報告のときに私は出しますので。6月下旬までお預けです。
【某国諜報部員は逃げ出した!】

91: 名前:ミクロA投稿日:2004/05/31(月) 11:41   HME
6月下旬ですね! よっしゃ!

★某国諜報部員さん:
> 『&』が勝手に変換されてしまう…

私の方も、文字参照が正しく反映されなませんね。
『ヴィヌマシヴァ2世』『ウゲラモシロガヴァ王子』の「ヴィ」、
『ククリちゃんのおでかけ修行ハウス♡わたしの修行場』のハートマークなど・・・。
narutoさんによるプログラムの修正を待ちましょう(^^;。

> 『ファンタジー北島』と『ファンタジーためぞう』

私も同義語はこれくらい出会いました。
・『ぴーぱっくん』(グルグルランド2)と『舌がビローン君』(ゲームブック)
・『堀越学園』(原作)と『とりたてゴボウ』(アニメ)
・『お守りのスカーフ』(グルグルランド2)と『ルンルンのお絵かきセット』(アニメ)

<word ja="堀越学園" ja-order="ほりこしがくえん">
<semantic>
「取り越し苦労」を聞き違えてニケがいった言葉。
<source ref="comic" sub="12"/>
<seealso link="とりたてゴボウ" rel="synonym"/>
</semantic>
<word>
<word ja="とりたてゴボウ" ja-order="とりたてごぼう">
<semantic>
「取り越し苦労」を聞き違えてニケがいった言葉。
<ource ref="abc" sub="8"/>
<seealso link="堀越学園" rel="synonym"/>
</semantic>
</word>

このように2つ併記し、類義語として双方をリンクしたらどうでしょうか。

92: 名前:土屋龍樹@ダメダメ編集者/副業受験生投稿日:2004/06/01(火) 00:28
ううっ、全然できてないよぉ・・・。
つーか、XML難しすぎデス・・・。
つーわけで最近はテキスト起こし限定ッス・・・。
それでもなんかテキストだけで5M超えそうですな・・・。
そして受験も一行に進まないことに鬱・・・。

だがしかああぁぁぁああしっっ!!!
それでもこの信仰心は我輩の生命力に勝るっ!!
時間の壁を乗り越え、現状を打破し、魔法陣グルグルの忠実なる僕として、精神力をもってぇ!!
(以下、余りに電波が濃く、解読不能)

上 土屋龍樹@魔法陣グルグル原理主義者

93: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/06/05(土) 09:55
窓ユーザーの方へ。
IEでXMLのページを見るとき文字が化けて全く見られない人がいたようなので
解決方法を詳しく載せます。

まず、IE起動。このとき文字のエンコード方式が決められていないページを
表示してください。(たとえばこのククリ様礼拝堂やなんだかわからない掲示板です)
次に『表示』から『エンコード』を選択。その中で『日本語(自動選択)』
が選択されていると思うのでチェックをはずす。
代わりに一番上に出ているであろう『自動選択』にチェックを入れてください。
あとは、見たいXMLのページを開いてください。
多分これでいいはずです。これで……

>ミクロA様
>類義語としてリンク
それでいいですね。
付け加えて<cite>タグで『マンガではファンタジー北島』って書けばいいとおもいます。
が、よく考えてみると同じ物を指しているのでやっぱり<see>タグを使ったほうがいいかも。
まあ、<see>タグの場合アニメを基準にするのかマンガを基準にするのかで迷います。
> 『&』が勝手に変換されてしまう…
これはeXeedのほうのバグのようです。特殊文字のユニコードに起こるそうです。
メモ帳で直接変更したほうがいいかも。

>土屋龍樹様
>つーか、XML難しすぎデス・・・。
eXeed使えば楽ですけど。このソフトの機能である『URLを指定して開く』を使えば
指定したXMLのページを取り込んでくれますので、あとはゴニョゴニョっと語句を
変更すればいいと思います。タグのコピペも出来ますし。
>つーわけで最近はテキスト起こし限定ッス・・・。
>それでもなんかテキストだけで5M超えそうですな・・・。
wordを使ってますね?重いからお勧めできません。こういうのはメモ帳でもいいですよ。
わたしのXML本体は790近くの語句が入っていますが370Kバイトくらいしかありません。
多分みんなの分を集めてもフロッピー一枚に収まるのではないかな。
eXeed使ってください。ていうか、使わないと先に進めないので。おねげえします、お代官様。
何なら担当している分減らしましょうか?ミクロA様もキツイようでしたら一声かけてください。

では、失礼します。

94: 名前:土屋龍樹@ダメダメ編集者/副業受験生投稿日:2004/06/06(日) 21:46
>eXeed
えっと、すみません。
存在知りませんでした。(待てぃ)

>文字化け解決法
ありがとうございます。

>使ってるの
実は、エクセルです(^^;)

さあ、やるか!(どっちを?)

95: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/06/26(土) 20:15

96: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/06/26(土) 20:16
すいません赤字になっていました。とほほ。

97: 名前:ミクロA投稿日:2004/06/27(日) 04:01
とりあえずフォントカラーを直します。
中間報告は……すみません、もう少々お待ちください(^^;。

>某国諜報部員さん

面白くて最高ですw! やっぱりこのくらいやった方がグルグルらしいですね。

・ハートマークは「♡ ♡」の方がいいのではないでしょうか。
・文中で「ドキドキ伝説魔法陣グルグル」や「ドキドキ伝説♥魔法陣グルグル」
 と表記が分かれてしまっていますが、「ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル」
 と統一されてはどうでしょうか。
・スペースは半角を使った方が、サイズも小さくなるのでお勧めです。
・サブタイトルなどの「!」の後には半角スペースを入れると読みやすくなりますよ。
 (「わくわく!冒険の朝」→「わくわく! 冒険の朝)
・「風の龍」だと旧アニメでのものになりますので、「竜の定期便」(原作表記)にならって
 「風の竜」のほうがいいと思います。(アニメは「龍の定期便」表記でしたっけ?)
・「とかげのしっぽ」→「トカゲのしっぽ」(こちらが正式表記です)
・「シェル2」→「シェルU」(申し遅れましたが、これは設定資料にありました)

現在、ぱっと見て分かるのはこのくらいです。気を悪くされたらすみません。
まずは自分の分を仕上げなければ(汗

98: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/06/27(日) 12:42

99: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/06/27(日) 12:43
どうも。皆さん進んでますか?
とりあえず中間報告を。
一応最後まで書きましたが出典などがまだ書き込まれていなかったり
日本語が変な箇所がいくつかあります。↓です。
http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency_doki.xml
ファイルサイズが370KBありますので、見る方はブロードバンド回線
推奨ですね。それと見て気が付かれた方もいると思いますが、やたらと

オヤジの訳の分からんセリフが多い

です。ノリでやっていたのでつい……でも入れたいのが本音です。
やっぱグルグルなんだからこれ位お遊びがあってもいいよなと思い…

これを見て追加して欲しい語句、または削除してもかまわない語句(オヤジを除く(笑)
語義を変えて欲しい語句、などあるでしょう。

迷わずここに書き込んでくださいね。

naruto様へ
ここ↓
に『CGI経由で行えるようになる予定です。』とあるのですが
どこまで出来ましたか?出来ればご報告して欲しいです。
これが出来上がるともっと参加しやすくなるのではと思い期待しています。

>土屋龍樹様
>eXeed
とりあえず、使い方が解らんと思いますので、簡単な使い方を。
まず、インストールしてくださいな。
eXeedを起動し、『ツール』から『URLを指定して開く』を選択。
http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/mihon.xml
を入れてください。OKを押すとXMLが表示されます。
解りやすいようにはじめからタグと属性が入れてあります。
テキストには文字を属性には属性値を入れて編集してください。
<word>タグが減ったらマウスで選択して右クリックすると
「コピー」がありますのでクリック。その後<words>タグを選択して
右クリックし「貼り付け」を選択すれば貼り付けられます。
おっと、その前に上のXMLを開いてください。
下のほうにコメントが載っていますから
そのコメントをドラッグして選択して印刷してくださいね。
これを見ないと属性にどんな属性値が入るか解りませんので。
(naruto様のXMLを改良して作りましたのでコメント部分は一緒です)
あと、受験生が副業って事は本業はXMLの編集ですよね(笑)

では失礼します。

100: 名前:naruto投稿日:2004/06/28(月) 09:41
ども。
えーと経過ですが…
正直、あんまりできてません。ごめんなさい。
取りあえずローカルでファイル保存するところだけでも頑張るようにします。

101: 名前:ミクロA投稿日:2004/07/02(金) 14:56   HME
エンサイクロペディア旧アニメ分、ほぼ完成しました。

・容姿の初出は『旧アニメ』、用語の初出は『旧アニメ』、設定の初出は『キャラクター大百科』…など、細かく分類。
・初出が『ゲームブック』となる用語も、原作のストーリー上でどの位置に来るかを吟味して配置。
・旧アニメ初出の用語は、『どきどきアニメコレクション』収録のシナリオを用いて、綴りも正確に表記。

今後は、出典に使われる要素の早見表を作成する予定です。
余り「コメント」を記述していませんが、そのあたりは私は苦手なんですよ。
どなたか! よろしくお願いしますー(汗)!!
某国諜報部員さん、コメントの記述をお願いできませんか?

102: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/07/02(金) 21:22
>ミクロA様
ご苦労様です。
>ハートマークは「♡ ♡」の方がいいのではないでしょうか。
確かにそっちのほうが見栄えがいいですね。そっちに変えておきます。
>文中で「ドキドキ伝説魔法陣グルグル」や「ドキドキ伝説♥魔法陣グルグル」……
eXeedの使用で複数の特殊文字を入れようとすると一つ目だけが正しく変換
されほかの文字は変換されないようです。なので、統一されてないのはeXeed
で編集することを前提に作っている為に故意に行なったものです。後でメモ帳の
置き換え機能を使って置き換えるつもりです。
・サブタイトルなどの「!」の後には半角スペースを入れると読みやすくなりますよ。
 (「わくわく!冒険の朝」→「わくわく! 冒険の朝)
なるほど、気がつかなかった。直しておきますね。
>「風の龍」だと旧アニメでのものになりますので、「竜の定期便」(原作表記)にならって
>「風の竜」のほうがいいと思います。(アニメは「龍の定期便」表記でしたっけ?)
『風の龍』の表記そのものをやめてみます。『風の龍』が出てきたのはうろ覚えなのですが、
たしか13話でククリが『龍さんはお腹がすかないの?』と言う質問に対してギップルが
『この龍は風の龍ですから風を食べて生きているんです』とかなんだかいっていたので。
たぶん、ドキグルで『風の龍』と出たのはここだけだと思います。
(ちなみに漫画には『風の龍』と言う表記はありませんでした)
それと、私のコミックスには『りゅう』の表記は全て『龍』でした。確認お願いします。
>「とかげのしっぽ」→「トカゲのしっぽ」(こちらが正式表記です)
おわ〜。ミスだ…
>「シェル2」→「シェルU」(申し遅れましたが、これは設定資料にありました)
設定資料集なる物があるんですか?
もしかしてこの前のククリ様の集いでもらったやつですか?
アレなら私も持っています。確かに『U』でしたね。
>コメント
私はチョット勘弁してください…くだみつ様あたりがいいかなと。
『どきどきアニメコレクション』など、資料がそちらのほうがそろっているので
出来ればやって欲しいのですが。

気になること。
ドキグルのDVD−BOXのブックレットに書いてあったんですが、
エンディングのスタッフロールで『グラマー美人』(マンガのの○っぱいの店の人)
と表記されていたのが、『ないすぼでー』だったり、
イエタ村のスペシャルハワイ食堂の『おばあさん』が『オババ』だったり
微妙にですが表記が異なっています。
両方載せちゃいますか?

では失礼します。

103: 名前:土屋龍樹投稿日:2004/07/04(日) 04:16
ううむ・・・。
とりあえずテキストやHTMLでは書いているんですが・・・。
XMLにしたらバグが・・・。
えーと、範囲はエルエル以降だよな・・・。

だが、魔法陣グルグルある限り(定番なので略)

104: 名前:ミクロA投稿日:2004/07/05(月) 11:51   HME
出典の早見表を作成してみました。どうぞお使いください。
http://box.elsia.net/~kalsa/guru/source.html

★narutoさん:
XMLをHTMLとして表示したページのことなんですが、
50音順だけではなく、ストーリー順(記載順)で表示させたり、
人物や地名など、特定の分類のみを表示させたりできないでしょうか。

★某国諜報部員さん:
> 『風の龍』の表記そのものをやめてみます。
> それと、私のコミックスには『りゅう』の表記は全て『龍』でした。確認お願いします。

なんとそうでしたか。実はコミックスもビデオも手元にないので、
放送当時の記憶に頼っていたのですが、記憶は当てになりませんね。
そうだとしても、『風の龍』の表記はやめないでくださいっ!
「原作にはなくアニメで一度しか出ていない」なんてことはザラですよ。

> 設定資料集なる物があるんですか?
> もしかしてこの前のククリ様の集いでもらったやつですか?

そうです。私が差し上げたあれです(^^;。

> >コメント
> 私はチョット勘弁してください…くだみつ様あたりがいいかなと。
> 『どきどきアニメコレクション』など、資料がそちらのほうがそろっているので
> 出来ればやって欲しいのですが。

無理を言ってすみませんでした。そうですね、ちょっとずつやっていきますか…。
うーむ、先が見えない〜ιι

> 微妙にですが表記が異なっています。
> 両方載せちゃいますか?

作中では明確な名称がないことから、表記に揺れがあるようです。

「グラマー美人」の名前は作中では名前は出ていません。ガンガンの付録で
『キャラクター大集合ポスター』というのがあるのですが、それには確か
「おっぱいの店の人」と書かれていました。でもこれは名前ではないですよね(^^;。
EDロールの役名は重要ですから、「グラマー美人」は載せるべきでしょう。
また、「ないすぼでー」というのも作中でそういう看板が出ていましたし、
作中の表現も重要ですので「ないすぼでー」も載せるべきです。

イエタ村のおばあさんは「おばあ」とは呼ばれても「オババ」とは呼ばれていません。
なので、「オババ」を載せる必要はありません。

また、ブックレットに「ないすぼでー」と書いてあるのであれば、
「ナイスボデー」「ナイスボデーせんべい」「ナイスボデーの戦い」は
みな「ないすぼでー(ry」とした方がいいかと思います。

★土屋龍樹さん:
困りましたね。ではまず、土屋さんが書いたHTMLを見せていただけますか?

105: 名前:naruto投稿日:2004/07/10(土) 12:00
>風の龍、ないすぼでー、etc

そういうのこそ<comment type="notation">でしたっけ、
使ってちゃんと解説加えておいて下さいませ(^^;)

106: 名前:ミクロA投稿日:2004/07/21(水) 12:41   HME
エンサイクロペディアのまとめページを作ってみました。
http://box.elsia.net/~kalsa/guru/ency/

このまとめページにリンクを張ってありますが、
出典の早見表
http://box.elsia.net/~kalsa/guru/ency/source.html
百科事典・旧アニメ分
http://box.elsia.net/~kalsa/guru/ency/ency_abc01.xml
のURLを変更しました。

また、くだみつさん、某国諜報部員さんの作成されている百科事典の
URLに勝手にリンクを張らせていただきましたが、よろしかったでしょうか。
他に載せたほうがいいことなどありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

107: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/07/21(水) 17:31
すいません書き込みに来なくて。
>土屋龍樹様
すいません。肝心なことを書き忘れていました。
eXeedで編集し終わった後保存する前に『ツール』から『XMLをフォーマット』
と言う部分を選択してください。そうすればブラウザーで見られるはずです。
(バグが出たやつも上の方法でフォーマットすれば大丈夫です。)

>naruto様
助言ありがとうございます。

>ミクロA様
>リンク
いいですよ。もっと沢山の人に見てもらって、意見が聞きたいですし。
(一部すごく日本語が変なところとかありますけど・・・)
それと、私が資料にしているのはドキグルのDVDボックスだけですので
もっと資料が欲しいのです。ガンガンの付録とかTVアニメ攻略ブックとか。
見られる機会があれば、直接見たいのです。
今度のコミケで会えますか?

では失礼します。

108: 名前:ミクロA投稿日:2004/07/22(木) 02:27
> >リンク
> いいですよ。もっと沢山の人に見てもらって、意見が聞きたいですし。

ありがとうございます。
私は「まとめページ」からリンクを張っただけですので、
多くの人に見てもらうには多少の宣伝が必要ですね。
(「完全放送!!」の宣伝のようになるとやりすぎですが…)

> それと、私が資料にしているのはドキグルのDVDボックスだけですので
> もっと資料が欲しいのです。ガンガンの付録とかTVアニメ攻略ブックとか。
> 見られる機会があれば、直接見たいのです。
> 今度のコミケで会えますか?

私は夏コミには行きますが、残念ながら今は2冊とも持っていません。
ですが、『TVアニメ攻略BOOK』なら注文すれば入手可能だと思います。
ぜひ購入なさって下さいな。
ガンガンの付録は…誰かに見せていただくしかないですね(^^;。

109: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/08/01(日) 16:47
メンバーがグルグル史上最大の同人誌に引き抜かれていく(違)ので
いっそのこと私も参加してしまおうかなと。

今回の同人誌にエンサイクロペディアの『見本』と言う形で
一部掲載しちゃおうかなーと、思っています。
私の部分は終わっているので出してもいいかとおもいまして。
参加しているみなさん、
私が担当したエンサイクロペディアの部分を見本として出してもいいですか?

…そういえば、中途半端なものを出すのは嫌だって言ったの私でしたね。
しかし、私の分は終わっていることですし、そこの範囲内だったら
出してもいいかなと。(正確にはチョコチョコ修正する必要があるが)
それに、宣伝も必要かと思いまして。

ごめんなさい。

110: 名前:ミクロA投稿日:2004/08/01(日) 17:42
ただいまコメント作成中です。早くて夏コミまで、遅くとも今月中には旧アニメ分が完成する見込みです。

>>109 某国諜報部員さん

私としては、すべてを「日熱(勝手に略)」に掲載するのは勘弁して欲しいです。

例えば、日熱と百科事典の両方にドキ伝分を載せたとします。
ファンの方で日熱を買う人は十中八九、百科事典も買うと思われます。

すると、後に買った百科事典の約1/3が日熱と被っているわけで、
読む気が失せる可能性が出てくるのです。

そこで、内容が大きく被らず、宣伝もするということが最適でしょう。
某国諜報部員さんの場合、「オヤジ謎語録」なんて最高だと思いますw

111: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/08/02(月) 21:43
>ミクロA様
やっぱり全部載せるのはマズイですね。入れません。ご意見ありがとうございます。
>おやじ謎語録
いいですね。語録の最後に「こんなに面白くてついでにマニアックな言葉が沢山入っている魔法陣グルグルエンサイクロペディア制作中。お楽しみに。」って
入れれば宣伝になりますし。
早速作ります。アイディアありがとう。
(もちろん、エンサイクロペディアもマイナーバージョンアップさせます。)

112: 名前:naruto投稿日:2004/08/08(日) 21:36
えーと
http://www1.toshiba-sol.co.jp/xml/component/04_xmlspy/index.html
で、すばらしすぎるXMLエディタXMLSpyのHome Editionが
無料になったみたいです(今まで1万円してた)。
スキーマにあわせて、文法とか完璧にチェックしてくれる機能
とかありますので、試してみてください。

113: 名前:naruto投稿日:2004/08/08(日) 21:42
…と、思ったけど、どうやらリリース4は英語版だけで、
進化したテキストビューやら何やらの機能はぜんぜんないどころか
機能が制限された版のような気がしてきました…
Pro版は数万するし。残念・・・

114: 名前:ミクロA投稿日:2004/08/16(月) 18:25   HME
旧アニメ分はそろそろ完成見込みです。
残るのは「劇場版」と「次アニメ分」、そして「外伝・番外編」となります。

・劇場版
もう用語の説明などは書き終えていますし、あとはXMLに起こすだけですね。

・次アニメ分
土屋さんにお任せしていますが、どうも土屋さんの手には負えなさそうなので、
私と某国諜報部員さんで協力して作成するということでいかがでしょうか?

・外伝・番外編
骨組みはこのような感じでどうでしょう?↓
http://box.elsia.net/~kalsa/guru/ency/ency_ex01.xml
外伝の順番は http://box.elsia.net/~kalsa/guru/dic/story2.html を元にしています。
まだ用語の抜き出しも途中ですが、小説版の後には「わかれのウィンク」の話が入ります。

>>112-113 narutoさん
情報ありがとうございます! 早速、ency_abc01.xml を開いて試してみました。

xsi:schemaLocation="http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/schema.xml"
↑の文でエラーが出たんですが、さっぱり分からないので使えない状態ですιι
やっぱり、編集は今まで通り「eXeed」で続けるしかないようです。

115: 名前:ミクロA投稿日:2004/08/16(月) 20:39   HME
文法チェックの機能を使い始めてみました。
ただ、スキーマに不便なところがあるので、多少改造が必要になってきます。
>>85 のリンク先にあるように、用語の外国語訳には原作・旧アニメ・ドキ伝で
異なる場合があるのです。よって「cn」「tw」「kr」「en」だけでは足りないので、
「cntv1」「cntv2」をスキーマに追加しました。

出典も http://box.elsia.net/~kalsa/guru/ency/source.html に沿って
refを書き換えました。また、出典のsubに使えるのは数字だけだったので、
「momeri」を追加しました。

>>114 自己レス
エラーの件は自己解決しました。
XMLSPYの文法チェック機能は本当に素晴らしいです!

ダウンロード
http://www.altova.com/download_spy_home.html
キーコードの取得
http://www.altova.com/support_freexmlspyhome.asp

個人情報の入力は面倒ですが、名前・メアド・国名以外はスペース挿入で
パスできます(爆) 使用日数制限もなく便利なのでぜひ使いましょう!

116: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/08/17(火) 11:06
>ミクロA様
>次回アニメ分(笑)
ん〜そうですね。私たちでやりましょう。
ただ、先日のオフ会でTAKI様が、手伝ってもいいよ、見たいな事を言って
いたので協力してくれるように頼んでみようかなと思っています。
(ただTAKI様は忙しい身なのであまり無理はいえません。きっと。)
TAKI様の協力が無しの場合は私が11〜13、ミクロA様が14〜16でよろしいでしょうか?
>「cntv1」「cntv2」
それぞれの意味を書いてくださると助かるのですが。
>XMLSPY
英語ってのがチョット引いてしまう。

では、お互いに頑張りましょう。

117: 名前:ミクロA投稿日:2004/08/17(火) 17:05   HME
>>116 某国諜報部員さん
> TAKI様の協力が無しの場合は私が11〜13、ミクロA様が14〜16でよろしいでしょうか?

いいですよ。

> >「cntv1」「cntv2」
> それぞれの意味

>>85 の用語対照表は見ましたよね。
cn=中国 tv=テレビ 1=第1期 2=第2期
つまり、中国版のテレビアニメだということです。

> 英語ってのがチョット引いてしまう。

気にしなくて平気ですよ。ダウンロードしてキーコードを取得するだけですから。
使わないと損しますよ!w

118: 名前:ミクロA投稿日:2004/08/23(月) 19:31   HME
narutoさんの用語辞典と比較して、用語の拾い忘れを埋め、
「旧アニメ」と「外伝」の用語羅列は100%完成しました。

http://box.elsia.net/~kalsa/guru/ency/ency_abc01.html(旧アニメ)
http://box.elsia.net/~kalsa/guru/ency/ency_ex01.xml(外伝)

旧アニメのコメントはノートには書き終えたのですが、
XMLの方にはまだ移し終えていません。
やっぱり結構時間がかかりそうですι

119: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/08/24(火) 13:35
たった今、TAKI様からのメールを受け取りました。
手伝ってくれるそうです。
なので、私が11〜12、TAKI様が13〜14、ミクロA様が15〜16
でいいでしょうか?

実は今同人誌のほうに時間をとられてちっとも進んでません…
再開するのは9月下旬になりそうです。

ちなみに上の旧アニメのアドレスは
http://box.elsia.net/~kalsa/guru/ency/ency_abc01.xml
です。

では失礼します。

120: 名前:ミクロA投稿日:2004/08/25(水) 11:10
>>119 某国諜報部員さん
わかりました。旧アニメ分が完成し、そして手を付けているので外伝分が完成次第、15〜16巻分に取りかかります。

URLの訂正感謝しますm(_ _)m

121: 名前:naruto投稿日:2004/08/26(木) 19:14
XMLSpy Home Editionの日本語版が出ました。
普通に無料版です。
https://xsweb.toshiba-sol.co.jp/webshop/download.asp?product=xmlspy&lang=jp

122: 名前:ミクロA投稿日:2004/08/27(金) 15:09
>>121 narutoさん
先にインストールした英語版をアンインストールし、その日本語版をインストールしてみました。
すると、インストーラは日本語版でしたが、中身は思いっきり英語版でした。

日本語版をインストールした方にお聞きしますが、中身は英語版と日本語版、どちらでしたか?

123: 名前:ミクロA投稿日:2004/09/08(水) 14:46   HME
百科事典の次アニメ分のうち、私の担当である15〜16巻分の骨組みが
完成しました。「fin」は「ファイナル(final)」の意味、
「03」は3番目という意味です。
http://www.geocities.com/microa2112/guru/ency/ency_fin03.xml

>>122 自己レス

どうやらレジストリに以前の情報が保存されていたようでした。
XMLSpy Home Editionを日本語版から始めた場合は、ちゃんと
日本語で動きますので、みなさん安心してインストールしてください。

まだ旧アニメ分のコメント書きが終わりませんιι

124: 名前:ミクロA投稿日:2004/09/10(金) 15:27   HME
くだみつさんのサイトの「劇場版グルグルのコーナー」より、
勝手ながらXMLを作成させていただきました。
http://www.geocities.com/microa2112/guru/ency/ency_movie.xml

また、narutoさんの「魔法陣グルグル用語大辞典」まえがきのページ
を利用させていただき、勝手ながら百科事典用にアレンジしてみました。
http://www.geocities.com/microa2112/guru/ency/preface.html

百科事典のまえがきを、narutoさんに書いていただけないでしょうか?

125: 名前:くだみつ投稿日:2004/09/17(金) 02:36   HME
大学院入試延長戦突入決定のくだみつですorz
ようやく落ち着いてきたんですが…

>>124 ミクロAさん
登場が遅すぎてスイマセン。結局作らせてしまうことになってしまったようで…
XMLを修正していくだけでもやった方がいいですかね?

126: 名前:ミクロA投稿日:2004/09/17(金) 11:28   HME
百科事典等の更新は、諸事情により
http://box.elsia.net/~kalsa/guru/ency/
↑にファイルをアップロードできないので、
http://www.geocities.com/microa2112/guru/ency/
↑にアップロードしています。

>>某国諜報部員さん
ドキグルのDVDをお持ちのようなので、調べてほしいことが
あるんですが、よろしいでしょうか? (私は未所持ι)

・後期EDでの、チクリ魔+サーチアイのカードのステータス

・タテジワネズミのステータスがウィンドウに表示されたことが
2、3回あったと記憶していますが、それを調べて頂けませんか?
確か、きりなしの塔での作戦会議と…あれ、1回だけでしたっけ?

>>125 くだみつさん
旧アニメのような膨大な量に比べたら、劇場版は用語数が少ないので、
私のみで大丈夫です。くだみつさんが作成されたページがあるので、
コメント文を考えるのに悩むこともありませんし。

127: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/09/19(日) 21:31
おまた。某国諜報部員です。

ミクロA様
>後期ED&タテジワ
調べておきます。タテジワネズミのステータスウィンドウは一回だけと
記憶していました。きりなしの塔の作戦会議だけ。
タテジワ自体が登場回数が少ない。2話、12話、30話じゃないですか?
たぶん。

エンサイクロペディアの宣伝も兼ねている(笑)キタキタおやじ『迷』語録に、
『エンサイクロペディアを2005年に本にして発行する』
と告知してよろしいでしょうか?さすがに2004年末は無理だと
思いましたので。けんけん様の物と重なってしまいますし。
(早くて春休み、遅くても夏休みに発行したいです)
と、言うわけで賛成、反対、意見お願いします。

では失礼します。

128: 名前:ミクロA投稿日:2004/09/20(月) 11:12
旧アニメのコメント入力作業が、ようやく折り返し地点を過ぎました!w
現時点での旧アニメ分の完成度:75%

>>127 某国諜報部員さん
おまた、とはまた古いι
調査を引き受けて下さりありがとうございます。宜しくお願いします。

2005年発売でいいと思いますよ。大いに宣伝して下さい!
語録+宣伝ですが、原稿が完成したら、入稿前に一度見せて頂けませんか。

129: 名前:naruto投稿日:2004/10/04(月) 05:29
ふと思ったのですが、ある程度集まったらWikiで管理したりしたほうが楽だったりして。
(Wikiはフォーマット統一できないという問題がありますが、その辺はハッキングで何とかなるかもしれない)

130: 名前:土屋龍樹@復旧不可能投稿日:2004/10/08(金) 06:10
うちのPCがぶち壊れました。
今予備機で打ってますが、データが・・・。
今DVDからエルエル〜バトーハをサルベージしてる最中ですが、
月末に間に合う自信はありません・・・。
やはり、責任を取って腹をk

131: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/11/11(木) 21:57
なんだか放置状態なのでカキコを。

>ミクロA様
大変遅れてすいません。もしかして役に立たない?
タテジワネズミのステータスですが、
『LV:3 HP:8 MP:12』
魔法を使わないのにMPが12もあるなんて。宝の持ち腐れですね。
チクリ魔&サーチアイですが、テレビ画面ではとてもじゃありませんが
確認できません。
『?/?』のように、2人文のステータスが書いてあるからです。
サーチアイはおそらく全て『?』ですがチクリ魔に関しては
『LV:? HP:二桁 MP:三桁(最初の数字は1)』
だと思われます。

12月中旬にでもまた中間報告して欲しいと思っています。
12月中旬に進行状態の書き込みをお願いします。
(早くてもかまいませんよ)

では失礼します。

132: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/11/11(木) 22:01
>ミクロA様
言い忘れました。
タテジワのステータスは第2話のステータスウィンドウからです。
チクリ魔&サーチアイはドキグルのエンディングからです。
ここだとタテジワは『LV:3 HP:3 MP:0』になっています。

では今度こそ失礼します。

133: 名前:ミクロA投稿日:2005/01/07(金) 03:09   HME
放置してしまい申し訳ないです。

★某国諜報部員さん

たびたびすみません。ドキグルに登場したグルグルで、
ウィンドウに表示された情報を教えてもらえないでしょうか。
LV、HP、MPももちろんですが、ウィンドウの右端に縦に3つ
並んでいる、なんだかわからないあのデータが知りたいのです。
【なんのこっちゃ】

例えば、「ベームベーム召喚」だったら
 [(魔法陣の図形)」 [(稲妻)] [?] となっているアレです。
また同じグルグルでも、初登場時のと、再登場時のウィンドウでは
データが違っていたりするので、そちらのデータもお願いします。

中国版DVDもそのうち買うつもりですので、すみませんが
現在頼れる某国さん、よろしくお願いします。

> タテジワネズミのステータス

情報ありがとうございます。
『ふしぎクリック絵本』では変身魔法(ただし不完全)を使ってたので、
きりなしの塔に集まる前からMPがあったようです。
『グルグルランド2』によると、「LV:?(おそらく1)、HP:3、MP:0」なので、
魔力を手にしたのはLV2か3ということになりますね。

ところで、『ドキ伝・TVアニメ攻略BOOK』では「LV:―、HP:160、MP:0」
となっていた記憶があるのですが、これってどうなんでしょうかね…?

> チクリ魔&サーチアイ

情報ありがとうございます。
『グルグルランド2』によると、チクリ魔は「LV:?、HP:5、MP:40」なので、
その数値は興味深いですね。パソコンでDVDを見る場合、画面の拡大が
できるはずなので、それでもう一度読んでいただけませんか?

> 12月中旬にでもまた中間報告

遅くなりましたが、進行状況はこの通りです。

・「旧アニメ分」…ほぼ100%完成しましたー! 長かった…。
・「劇場版」…くだみつさんの作成されたHTML版からコピペするだけ…のはずι
・「原作15〜16巻」…ノートにコメント書き開始しました。今から…。orz
・「外伝・番外編」…ノートにはすべて書き終えてあるので、あとは入力するのみ。

134: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/01/07(金) 17:32
レスです。
>ミクロA様
>放置して申し訳ない
提唱者である私が放置していたのが一番まずいのではないかと…
>なんだかわからないあのデータが知りたいのです。
あれは私のにもなんだかわかりませんが、キャラクターの場合
着ている服や装備品が表示されていた気がします。
「へびいちご」に関しては確かイチゴがついていたような。
属性を絵で表しているのだと思いますけど。
>『ドキ伝・TVアニメ攻略BOOK』では「LV:―、HP:160、MP:0」
持っていないので確認できませんが単なる誤植だと思います。
っていうか、カセギゴールドの5倍以上ですよ、そのHP!
>チクリ魔
テレビで確認したときに潰れていたのでPCでキャプチャーし
Photoshopで拡大してやっと判ったのが上記のステータスです。
ハイビジョン化しなければ多分判らないでしょう……

私も中間報告

・新アニメ…9割がた完成しているものの誤植多数あり。以前から手をつけていない
・原作11〜12…こちらも9割がた完成。ただしXSL適応前で見にくい
・原作14…まだ手をつけていません。
今年の3月下旬ごろに新アニメを100%完成させようと思っています。
原作11〜12はXSL適応後アップしたいと思っています。

では失礼します。

135: 名前:ミクロA投稿日:2005/01/20(木) 16:00   HME
『魔法陣グルグル・エンサイクロペディア』のほかに、
『魔方陣グルグルランド3』というものを作りませんか?

『魔法陣グルグル』全16巻に、非公式で続巻を作ったのが『魔方陣グルグル』第17巻です。
これにちなみ、『魔法陣グルグルランド』『魔法陣グルグルランド2』の続巻を、
非公式ブランド『魔方陣グルグル』を使って『魔方陣グルグルランド3』として作るんです。

『エンサイクロペディア』は用語の詳細な解説だけで1冊 or 2冊以上になりかねません。
そうすると、当初予定していたこれら3点が収録できなってしまいます。

・コミックスから判断できるキャラクターの詳細なデータ
・全グルグルグッズ一覧表
・オマケ漫画(今ある全てのグルグルサークル様をゲストとしてお招き)

そこで『グルグルランド3』を作るんです。これら3点の記事を収録し、
『エンサイクロペディア』制作で集めたデータを駆使して、
『グルグルランド2』を超えるような百科事典的な本にしようではありませんか!

…もしも余裕があればですがι

★某国諜報部員さん

> >なんだかわからないあのデータが知りたいのです。
> 属性を絵で表しているのだと思いますけど。
> >チクリ魔
> ハイビジョン化しなければ多分判らないでしょう……

そうですか…。DVDを買って自分で確認してみるしかないですねー。

> >『ドキ伝・TVアニメ攻略BOOK』では「LV:―、HP:160、MP:0」

グルグルファンの一人である炭さんの協力を得まして、
実物を確認することができましたが、「LV:?、HP:3、MP:0」でした。
ってことは『グルグルランド』と同じですね。なんだつまらん(ぉ

しかし、『グルグルランド』とは異なるデータを持つキャラもいました。
・サーチアイ … LV:?、HP:85、MP:120 (land2 では「HP:95」)
・ドキド … LV:?、HP:160、MP:? (land2 では「HP:120」、doki:1 では「HP:8」)

ちなみに炭さんのおかげで、さらにレアなデータも入手できました。
・笑い魔人 … LV:1 (『アニメディア』95年1月号)
・タウラの魔法陣から出た魔物の名 … バケモノ (『魔法陣グルグルぬりえ』)

> XSL適応前で見にくい

もしかして「XML Spy」(フリーソフト)を使っていないんですか?
驚くほど高機能で快適な作業ができるのでおすすめですよ。

私も現状報告を。
・「旧アニメ分」 … 完成。何か気がついたらそのつど修正しています。
・「劇場版」 … ようやく完成!
・「原作15〜16巻」 … ノートに草稿書き完了。あとは入力するのみ。
・「外伝・番外編」 … ノートに草稿書き完了。あとは入力するのみ。

136: 名前:けんけん投稿日:2005/01/21(金) 02:07
着々と製作が進んでいるようですね!素晴らしいです☆
凄い本になりそうですね☆
グルグルランド3はとても面白そうです。
衛藤先生は「これだってマンガだよ?」と言って
作成しないとおっしゃっていましたが、
ファンとしてはやっぱりグルグルランド3が欲しいですよね☆
是非作って欲しいです♪ガッツでファイトです!
私もキタキタ踊り講座で参加したいです☆

137: 名前:ミクロA投稿日:2005/01/24(月) 14:08
>>136 けんけんさん
> ファンとしてはやっぱりグルグルランド3が欲しいですよね☆
> 是非作って欲しいです♪ガッツでファイトです!
> 私もキタキタ踊り講座で参加したいです☆

ありがとうございます! ぜひご参加くださいませv

〜・〜・〜・〜・〜・
『グルグルランド3』の内容

・キーワードは「リマスターズエディション完全版」

・「魔法陣グルグルの基礎」
この作品の基本情報、作品関連の歴史など。

・「グルグル世界地図(ワールドマップ)
『グルグル第17巻』に掲載した世界地図はちょっと小さくて見づらかったので、
今回は世界地図を見開きで掲載。地名を地図上に直接記入し、分かりやすさも追求。

・「全キャラクター紹介」(人間・魔物・動物・妖精・精霊)
あらゆる関連資料からまとめあげた、キャラクターの詳細なデータ。

・「全魔法体系」
あらゆる関連資料からまとめあげた、光魔法・中立魔法・闇魔法・キタキタ踊り
といった、すべての魔法をリストアップ。キラキラやグルグルについても、
すべての魔法の詳細なデータを収録。(narutoさん推薦)

・Let's dance!「キタキタ踊り講座」
キタキタ踊りの伝承者、けんけんさんによる図解講座。
40種類を超えるキタキタ踊りを君は踊りこなせるか。

・「全グルグルグッズ一覧表」
発売日や価格といった基本情報から、初回封入特典にいたるまで記載。
シールやカードなどのコレクション系は、全種類コンプしてリストアップ。

・「ドラクエ4コママンガ劇場・未収録作品紹介」
『グルグルランド』『グルグルランド2』に未収録の4コマを1つ1つ紹介。

・「オマケ漫画」
今ある全てのグルグルサークル様をゲストとしてお招き。

〜・〜・〜・〜・〜・
とりあえず今思いつくのはこのくらいです。
参加者が増え、はっきりと固まってきたら専用スレが欲しいですね。

138: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/01/25(火) 21:46
>ミクロA様
>『エンサイクロペディア』は用語の詳細な解説だけで1冊 or 2冊以上
その辺の問題は何とかなると思います。先の冬コミでスタートレックの
宇宙船に関する辞典を買いました。ページ数は表紙を含めて76ページです。
が、しかし、データー量は半端じゃない。約177話×3シリーズに登場する宇宙船が
詳しい解説つきで載っていました。B5版なのですが、一字の大きさが
2mmしかないんです。これ位の大きさでエンサイクロペディアを書けば
100ページくらいには収まるのではと思いました。
今度携帯に写真送りますね。

それと、最初に予定していた
・コミックスから判断できるキャラクターの詳細なデータ
・全グルグルグッズ一覧表
・オマケ漫画(今ある全てのグルグルサークル様をゲストとしてお招き)
のうち、『オマケ漫画』を外したいと思っています。
『オマケ漫画』はけんけん様が先にやっておられるのでパスしたいです。
(ただ、巻末に筆者たちによる一発ネタ位は入れたいと思っております。)

>ランド3
エンサイクロペディアをまず製作して、予算の都合で入らなかったものをそっちへ
まわしたいと思います。と、言ってもページ数がいくらになるか解らないし
発行部数をいくらにするのかも決めてないので未定ですね。資金も…
と、言うわけで、エンサイクロペディアをまず完成させましょう。
『今年度中』と『魔方陣グルグル17』に書いてしまったので
遅くても今年の冬コミで発行できることを目標にがんばりましょう。

では、失礼します。

139: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/02/09(水) 16:31
いちおう、11〜12巻分とドキグルの修正が完了したのでアップします。
HTML版も製作したのでこちらもアップ。

ドキグル(xml):http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency_doki.xml
ドキグル(html)http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency_doki.html
11〜12(xml)http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/comic11_12.xml
11〜12(html)http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/comic11_12.html

ただ、ドキグル版はまだ一部修正箇所が残っています。後にアップ予定。
リンクミスや誤字脱字がありましたらこのスレで報告してください。お願いします。

では、失礼します。

140: 名前:ミクロA投稿日:2005/02/15(火) 15:45   HME
現在、私の時間が取れるうちに急いで作業を進めています。
ちなみに『魔方陣グルグルランド3』のまとめページを作成してみました。
http://box.elsia.net/~kalsa/guru/land3/
ご意見などお待ちしています。

★某国諜報部員さん
> B5版なのですが、一字の大きさが2mmしかないんです。
> これ位の大きさでエンサイクロペディアを書けば

野川さんに伺ったところ、やはり文字を小さくすると見づらいので、
『グルグルランド』と同じ版型、A4にすればいいのではという意見を
いただきました。こうすればいいのではないでしょうか。

> 『オマケ漫画』はけんけん様が先にやっておられるのでパスしたいです。
> (ただ、巻末に筆者たちによる一発ネタ位は入れたいと思っております。)

同意です。それこそ『グルグルランド3』向けだと思いますが(^^;

> と、言うわけで、エンサイクロペディアをまず完成させましょう。
> 遅くても今年の冬コミで発行できることを目標にがんばりましょう。

これなんですが、3月ごろから、私の自由時間がかなり限定されるため、
私の作業が進まない恐れがあります。今年中の発行もできるか危うい;
というわけで、某国諜報部員さんの時間が取れるときにメッセ等を使って
話し合いたいので、ご連絡ください。

> いちおう、11〜12巻分とドキグルの修正が完了したのでアップします。
> ただ、ドキグル版はまだ一部修正箇所が残っています。後にアップ予定。
> リンクミスや誤字脱字がありましたらこのスレで報告してください。お願いします。

お疲れさまです。僭越ながら「XMLSPY」を使って簡単に修正させていただきました。
今回はスキーマのチェック、整形をしましたが、誤字脱字、リンクミス等は未確認です。
また、某国さんは『グルグルランド2』などのデータ集をお持ちでないようなので、
このあたりのデータは私が入力させていただこうかと思っています。
まとめページにアップしていますので、こちらを使って修正作業を続けてください。

141: 名前:ミクロA投稿日:2005/02/20(日) 03:40   HME
XML文書を作成するには、スキーマ対応のXMLエディタが必須です。
シェアウェアはたくさんあるのですが、フリーソフトは滅多に見かけません。
そこで、フリーソフトの「xmlspy」を推奨します。

XMLエディタ「xmlspy」の使用法

1.https://xsweb.toshiba-sol.co.jp/webshop/download_archive.asp へ行く。

2.「xmlspy 2004 Home Edition 日本語版 リリース4」にチェックを入れる。

3.「電子メール」に自分のメールアドレスを記入し、「姓」「名」を適当に記入。
  「製品情報メールの希望」のチェックは不要ならはずす。

4.「ダウンロード」をクリックして、ファイルをダウンロードする。

5.ダウンロードしている間にライセンスキーを取得しておく。
  http://www1.toshiba-sol.co.jp/xml/techinfo/xmlspy/qa/qa46.html を参照。
  名前・メアド・国名以外はスペース挿入でOK。

6.ダウンロードしたファイルを実行。インストーラに従ってインストールする。

7.インストールした「xmlspy」を実行。ライセンスキーを登録すれば完了!

142: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/03/01(火) 16:14
どうも、某国諜報部員です。14巻のXMLが出来上がったのでUPしました。
URLはこちら↓
http://members.jcom.ne.jp/gurulike-spy-y.b/comic14.xml

ケータイからなのでURL間違っているかもしれません(笑)
では、失礼します。

143: 名前:ミクロA投稿日:2005/03/06(日) 15:59   HME
以前まで私が使用していたサーバのサービスが終了したため、
まとめページのURLが変わりました。
http://members2.jcom.home.ne.jp/micro-a/guru/ency/

現状報告を。
・「旧アニメ分」 … 猛烈に校正中。860語突破!w
・「外伝・番外編」 … 入力中。なかなか進まずι

それと、「スキーマ」「スタイルシート」をまた改良しました。
semantic category="kita" … 〔キ〕キタキタ踊り
semantic category="fairy" … 〔妖〕妖精
semantic category="spirit"  … 〔精〕精霊
semantic category="item" … 〔ア〕アイテム

>>142 某国諜報部員さん
> 14巻のXML

作成お疲れ様です。
URLが間違いのようなので、訂正させていただきます。正しくは↓です。
http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/comic14.xml

今月も頑張ってまいりましょう。ギップリャーッ!

144: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/03/08(火) 20:45
>ミクロA様
URL修正&キャラクターポスターありがとうございます。
名前無しキャラが少し減ってよかった。
>スキーマ、スタイルシート
了解です。更新しておきます。
>860突破
ウェッ!!Σ(0w0;)
す、凄すぎます。
ぼくにはとてもできない(笑)

では、失礼します。

145: 名前:土屋龍樹投稿日:2005/03/14(月) 23:21
受験が終わったので本格参入
・・・したいのですが一ヵ年の空白で完璧に忘れているので
オリエンテーションを希望いたします。

146: 名前:ミクロA投稿日:2005/03/17(木) 03:29   HME
須藤ユキヒロの集まりでいろいろ話しを伺いまして、進展への光明が見えてきました。

1.narutoさんのPukiWikiをお借りして、グッズ一覧なるものを作成中です。
2.Sashaさんにコメント書きを手伝っていただける予定です。
3.TAKIさんはそろそろ作業に取り掛かれるとのことです。

現状報告
・「旧アニメ分」 … アニメを見返し中。用語の拾い忘れを収録し、875語突破ι
・「外伝・番外編」 … 停滞中。申し訳ありません。

>>145 土屋龍樹さん
まず、このスレッドをすべて、つまり>>1-144まで熟読してください。
これで分かると思います。分からなければまた質問してください。

147: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/03/17(木) 17:04
>ミクロA様
>PukiWiki
ん〜ナンダカヨクワカラナイ。まあ、お任せします。
>Sasha様参加
参加ありがとうございます。どこの部分を手伝ってくれるか教えて
いただけると、こちらも現状を把握できていいのですが…
>TAKI様作業開始
よかった。がんばってください。

ん〜、なんだか私も須藤ユキヒロのメンバーになったほうが
話し合いとかができていいかも。でも、マターリやりたいしな…
今度の24耐コミケのときいろいろ話しましょう。
あ、スタッフだから話せないか…

>土屋龍樹様
なんだか私も現状を把握しきれていないので、(Sasha様とかWikiとか)
指示があるまでこのスレッドを熟読しておいてください。
またxmlを打ち込むかもしれないので(多分無いと思うけど)一応xmlが
どのようなものか目を通してください。
http://kalsa.hp.infoseek.co.jp/guru/ency/guide.xml
また、24耐コミケに行くのであれば、その場でお会いしましょう。

予定では6月ごろには百科事典部分の
XML入力を終わらせたいと思っています。
そのあと製本するのに時間を食いそうなので。

では、失礼します。

148: 名前:土屋龍樹投稿日:2005/03/19(土) 01:24   夜間バスがなければ始発の自由席
わかりました。首都にいける可能性はそんなに高くはありませんが、
二十歳までには、必ず守備範囲を仕上げることをここに確約します。
それでは、
「11巻44ページ4コマ目〜最終章 (次アニメ分?) 担当:土屋龍樹さん」
いきます。

<舞台裏>
えーと、先ずはXMLの基礎から・・・。(←大丈夫かこんなヤツで)
とりあえず文章→HTML→XMLと段階を踏んでいくか・・・。
なぁに、英語ができたんだ、XMLも何とかなるさ!(←ヤケ)

上 土屋龍樹@行けたとしても東京残留期間は7:00〜22:00ですが(汗)

149: 名前:土屋龍樹投稿日:2005/03/22(火) 05:01   まあ結局行けなかった訳ですが
現在カーソルキー及びテンキー系統が故障中っす。
まあ何とか書いてはいけますが作業効率の長期化はやむを得ません。
今のところ100章までのラフ文や構成は完成、仕上げとHTML化を進めています。
XMLは・・・。うん、頑張ろう(涙)
明日国公立の発表です。
あー、腸が痛い・・・。

上 土屋龍樹@神戸大学受かりますように神戸大学受かりますように神戸大学受かりますように・・・!!!

150: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/03/22(火) 21:06
>土屋龍樹様
え〜、実は『11巻44ページ4コマ目〜最終章』は土屋様がいない間に
私とミクロA様そしてTAKI様に割り振ってしまいました。
ごめんなさい。
そこで、担当して欲しいのは『エンサイクロペディアまとめページ』内にある
エンサイクロペディア本体の誤字脱字がないかチェックして欲しいのです。
よろしくお願いします。
まとめページ:http://kalsa.hp.infoseek.co.jp/guru/ency/

24耐コミケでいろいろ話し合った結果でたこと。
・全てのxml入力後、Wikiペディアか、PukiWikiにフォーマット変換する。(PukiWikiが有力)
・表紙の文字は金箔押し(ほぼ確定?)
・挿絵は著作権問題で、画面キャプチャーは論外。写し絵もギリギリやばい。
→スタッフ全員で絵を描く?もしくは絵師を雇う。
(特撮サークル見ていると平気で画面キャプチャー使っているんだけどなあ…)
・製本化で編集に使うソフトはLATEX。(ワードよりも凝った作りが出来る為)

と、まあこんな感じです。他に何かあったら追記をお願いします。

一応、スタッフ一覧表(敬称略、なんか慣れないなあ)
・某国諜報部員
・ミクロA
・naruto
・くだみつ
・sasha
・土屋龍樹

151: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/03/22(火) 21:11
挿絵について。
このスレの>>14に引用について書いてあったのでみてみると
画面キャプチャーでも大丈夫な気がしてきた。
『研究』ということにしておけば。

しかし、同人誌でこの手の表現を見たことがない…
皆さん意外とルーズなのね…

152: 名前:土屋龍樹投稿日:2005/03/24(木) 10:11   最終校正ですか・・・。
仕上げですね・・・。悔いの無い様にがんばります!
・・・さぁて、まずは大分楽になった基礎知識からか。
前書きには異常なし、これより第一項に取り掛かります。

153: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/04/12(火) 21:39   (0w0)
エンサイクロペディアまとめページが移転しました。
こちらです。
http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/
(完全には移転していません・・・)
先日の挿絵の問題ですけど、
私個人の意見は、キャプチャーしたものを使いたいです。
やっぱり、絵だと時間かかりますしね。大変だし。

皆さんの意見をお願いします。

154: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2005/04/23(土) 00:12   あ〜さっぱり♪さっぱり♪
あ〜さっぱり♪さっぱり♪

155: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2005/04/23(土) 02:33   あ〜さっぱり♪さっぱり♪

156: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2005/04/23(土) 15:17   あ〜さっぱり♪さっぱり♪

157: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2005/04/23(土) 16:01   あ〜さっぱり♪さっぱり♪

158: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2005/04/24(日) 02:04   あ〜さっぱり♪さっぱり♪

159: 名前:けんけん投稿日:2005/04/25(月) 00:29
レス番号 159
投稿日 2005/04/25(月) 00:29
ホスト 218-228-227-67.eonet.ne.jp

160: 名前:土屋龍樹投稿日:2005/04/27(水) 23:49
ども、昨日ようやくネット環境が下宿先で整った土屋龍樹です。
それだけです。
校正作業は大学生活に追われていてできません。
本当にすみません。

上 土屋龍樹@近々HNを替えようと思いつつもいいのがないのでこのまま継続中。

161: 名前:土屋龍樹投稿日:2005/05/08(日) 18:52   難航(汗
あー、ようやく大学生活にもなれてきました。相変わらず暑い日が続いています。
校正作業もようやく一巻が終わりそうな気配を見せてきた今日この頃。
締め切りである来年の8/8には間に合うのだろうか・・・。(←もっと早かったらお知らせください)

さて、もうひと踏ん張りか。(といってもまだ一巻)

上 土屋龍樹@HN変更予定日:5/27

162: 名前:ますい流唯投稿日:2005/05/26(木) 23:20
某国諜報部員さま、手紙読みました。背景の挿絵の件ですが
正直 迷っています。
今、仕事が忙しいのと いち早くオリジが描きたいのが理由です。
締め切りと背景のレベルによりますね。
今年の夏コミ合わせだと無理かもですが
取りあえず、資料と要望を送って頂いてから決めても良いですか?
手紙だと遅くなりそうなので、こちらにカキコしました☆

163: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/05/27(金) 02:43
ちーとばっかし強盗により被害で編集作業が止まってますが、生きてます。
以上、昭徳でした〜(ふらふら)

上 菊理宮昭徳@魔法陣グルグルに永久の栄光と祝福あれ!!!

164: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/05/27(金) 07:11
今月中に金澤丈(警察に聞いた)という暴漢に襲われた左下腹部の内臓傷が悪化し、
今月中に大腸癌の手術をすることになりました。
それ(肉体と精神のショック)が主な原因で編集作業がしばらく止まりますが、
絶対に二十歳までには校正作業は必ず完成させます!!!
だから不沈幸運艦雪風に乗ったつもりで安心してください!!!
もし完成できなかったら全責任を自分がとります!
これは偉大なる救世主であるプラトーの試練なのです!乗り越えて見せます!
我輩はこの試練を乗り越え、皆様とともに必ずや聖者となることを此処に誓います!!
それでは、生きていればまた会いましょう!!!(手術が失敗する可能性があるので)

上 菊理宮昭徳@魔法陣グルグルに永久の栄光と祝福あれ!!!、!!!、!!!!!!!。

165: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/05/27(金) 17:42
>ますい流唯様
早いお返事ありがとうございます。
>資料と要望を送って頂いてから決めても良いですか?
わかりました。来週〜再来週には資料と要望を伝えます。

では、失礼します。

166: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/05/30(月) 22:44
一応、生きてます。
三条地区傷害事件被害者の菊理宮昭徳です。
なお二つのお知らせがあります。
   1.同人サークル内の元副課長が課長になるので「土屋龍樹」を襲名しました。
      ま、内の課の決まりだったりします。なお旧名は「高野秀平」。
   2.諸般の事情により(まあ見当はつくと思いますが、一応諸般です。)
      せっかく黒字になったのに、しばらく同人活動を休止いたします。
         ・・・ここ、「魔法陣グルグル・エンサイクロペディア」を除いて。
      ええ、やって見せますとも「ここ」だけは。
             忠義の心と天命と誓いによる責任とで、絶対に校正作業を完遂して見せます。

上 菊理宮昭徳@魔法陣グルグルに永世の栄光と祝福あれ!!!

追伸:<太字>締め忘れすみませんでした。

167: 名前:ますい流唯投稿日:2005/06/09(木) 21:32
某国諜報部員様、原稿サイズはギリギリ3×3であれば
好きに描いて良いのですか?
望みどおりの代物にはならないと思いますが
それで良ければチャレンジしてみます。
...間に合うか心配ですが、期待しないでくださいね(汗;

168: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/06/10(金) 22:03
ますい流唯様、お返事ありがとうございます。
>原稿サイズはギリギリ3×3であれば好きに描いて良いのですか?
はい、そうです。
>間に合うか心配
私もです…こちらも原稿の制作が遅れています。
間に合わなかった場合は、冬コミ発行ということにします。

もっと資料が必要であれば教えて下さい。

169: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/06/16(木) 08:33
現在不調にて停滞・・・。
コーダイ国脱出までは間違い見当たらず。
引き続き闇魔法結社〜シュギ村までを校正中。

170: 名前:ますい流唯投稿日:2005/06/19(日) 10:17
某国諜報部員さま、
原稿仕上がったので明日郵送できると思います。
小さいので、一枚の原稿用紙にまとめて描きました。
カットしてくださいね(汗;
届きましたらチェック願いますね、自信ないんで・・

171: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/06/19(日) 19:30
>ますい流唯様
もう出来上がったのですか!!
忙しい中、ありがとうございます。
届いたらまた書き込みます。

172: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/06/25(土) 17:31
>ますい流唯様
報告が遅れてすみません。原稿無事に届きました。
nikeyaサーバーが落ちていたみたいです。
忙しい中本当にありがとうございます。
新刊がんばってください。

173: 名前:ますい流唯投稿日:2005/06/25(土) 22:12
某国諜報部員さま
背景得意じゃないので下手くそになりました、
でも楽しかったです。こちらこそ有難うです。
・・・新刊は当分ないかもです。
描きたい気持ちはあるんですけどね、お互い頑張りましょうね☆

174: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/06/25(土) 23:13
ジェムジャム大陸制覇、校正する余地なく完璧であることが判明。
つーわけでゲルニ大陸に行ってきます!

上 菊理宮昭徳@いまの所完璧、皆さんいい仕事してますねぇ(某CM風)

175: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/06/26(日) 02:25
劇場版にて間違いと思しき部分を発見。
「コイの呪文」に関してですが、
<…。ククリ・ジュジュの「恋」、ギップルの「恋」はともかく、>
・・・確かギップルは「鯉」ではなかったかと思うのですが。
あと「ふんどし魔人」だったか「フンドシ魔神」だったかも・・・。

それと「たいよう」の欄の「さいたまー」ってのもよくわかりません。
グルグルに「さいたまー」なんてありましたっけ?
他、「カルカル石」の「リューナイト」など・・・。

校正担当たる自分がこんなことじゃあダメかもしれませんが・・・。

上 菊理宮昭徳@一応、他に劇場版で間違いらしきものはありませんでした。(今映画三回見た)

176: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/06/26(日) 02:30
現在流石に話し順は辛くなってきたのでいい加減いろは順に変更。
ついでに見落としがなかったかもう一度校正済みのところもチェック。
・・流石に今夜はもう寝ようかと思います。あと大学のレポートとか。
とりあえず今劇場版の4回目、あっかんべーのシーンです。
あー、確かにエナいるよなぁ。
・・・本当に寝なきゃいかんな・・。
おやすみー。

上 菊理宮昭徳@なんか順調すぎたのでもう一度。あとアニメ。

177: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/07/06(水) 02:21
現在「463:天の腕輪」まで完了。

上 菊理宮昭徳@眠りたいのに眠れない、そんな夜。

178: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/07/06(水) 02:21
いろは順よりやはり話順のほうがやりやすいっす。

179: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/07/16(土) 08:48
シュギ村編終了、異常なし。
念のためもう一度確認作業に入ります。

上 菊理宮昭徳@魔法陣グルグルに永世の栄光と祝福あれ!!

180: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/07/31(日) 00:17
編集長(某国諜報部員)さんへ
えーと、詳細はメールアドレスが判り次第知らせますが。
どうか編集員のとき本名も書いてもらえませんか?
いえ、詳しいプロフィールを書いて、それを乗せてくれるならそこで書きますが。

181: 名前:ちーこ投稿日:2005/08/02(火) 19:06
あははははははっははははははははははははははははははははははははははははははははははは

182: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/08/06(土) 20:45
生きてます。元気に。
>菊理宮昭徳様
>メアド
最近スパムがすごいので書かないのですが、
今頃書かないようにしても無駄でしょう。上に書いておきました。
添付ファイルをつけるとスパム扱いで削除されます。気をつけてください。

この百科事典に携わっている皆様へ
今回、夏コミ発行と一部の方に言っていておきながら、
自分自身あまり作業を進められませんでした。
そして結局発行できなかった。本当にごめんなさい。

…やっぱり直に会って話し合ったほうがいいですね。
今度こそ冬コミ発行に向けてがんばります。
…言ったからにはやるしかないよな。

183: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/08/08(月) 07:30
冬コミ発行ですか。
となると・・・夏休み中にパンフォスまで攻略しないと。

ども、本日19歳になりました菊理宮昭徳です。

メール送りました。では。

上 菊理宮昭徳@現在ヤンバンまで達成、一旦シュギ村から見返す。

184: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/08/08(月) 07:55
『魔法陣グルグル』外伝・番外編
に異常なし。

アッチ村にて異常を発見。

勇者秘境の旅・グルメ日記
黒い絵本がはじめ真っ白だったため、ニケが提案した本の使い方の一つ。 (abc: 25)
解説いかにもテレビ東京でやりそうなネタである。

えーと、初代は確か朝日であって、東京は二代目だったはずですが。

ほか、よくみてみます。

現在哨戒範囲:シュギ村〜アッチ村

上 菊理宮昭徳@脇役の名がムズイ、あと初代オリジナルも。

185: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/08/08(月) 09:27
へっくしゅん! まもの
おっぱいの戦い
おまえんちの家宝はなんだ
ニンさん(アニメのほうからのリンク)
を初めとするデッドリンク多数発見。
これより同時並行でドキ伝も。
全方面展開、主流はシュギ村〜妖精の村。
初代アニメ後半はオリジナルだから少々きついか。

2番、8番が終了。
1番、3番を同時進行
4〜7は手を付けてません。

上 菊理宮昭徳

186: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/08/08(月) 09:38
はらたちの花
ニケが腹を立て、口から火を吹いた時にコマの隅にいた謎の植物のこと。 [反]はらたちフラワーズ
はらたちフラワーズ
ニケが腹を立てたときに出現した謎の花たち。 類はらたちの花 (doki: 9)
解説花びらに手足が生えた単純な格好で、エレキギターを弾きながら『ハラタチハラタチハラタチハラタチオレたちハラタチフラワーズ、イェイ!』と言いながら複数画面に出現する。

太字で書いたところですが、これは「類」ではないかと。
間違いがあれば随時書いていきます。

187: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/08/18(木) 10:46
*停止のお知らせ*
編集長より要請が入ったので一旦校正作業を停止します。

現在の進行状況は
1:ニケ女装
2:完成
3:きりなしのトイレ
4:手付かず
5:原文なし
6:手付かず
7:手付かず
8:完成

です。
一旦統合する予定らしいのでそれまで安穏としています。では。

上 菊理宮昭徳@魔法陣グルグルに永世の栄光と祝福あれ!!!

188: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/08/26(金) 20:31
『魔法陣グルグルエンサイクロペディア』のxmlが
一応完成しました。一応です。
直さなければならないところがあります。
Mac+IEの方にも見てもらえるようにもしなければいけないし。
(Mac+IE未対応、Mac+FireFoxは対応済み)

…と、いうわけで、菊理宮昭徳さん、
リンク切れ、誤字脱字、被っている単語を上げてください。
出来れば、9月下旬までに。

魔方陣グルグル17に『2005年内にエンサイクロペディアを本にする』
と言ったので、今年の冬コミに出します。

(一応)完成したxmlへのリンク
注意:重いです。867KBあります。

http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency.xml

>ミクロAさん
>白抜き文字
一応出来ました。お気に召すかどうか分かりませんが。
角があって事典らしくないです。

189: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/08/26(金) 20:33
連続すいません。

エンサイクロペディアの単語数は現在1896文字あります。

190: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/08/29(月) 10:52
>ミクロさん
ドキグル最新版および11,12,13,14巻upしました。
ただし、サイトのリンクは直してません。

↑『1896文字』じゃなくて『1896語』です。失礼しました。

191: 名前:ミクロA投稿日:2005/08/29(月) 17:33
> 某国さん

ありがとうございます。
ただ、私は普段携帯でしかネットできないので、このスレにURLを書いてくださいませんか。携帯版Googleを通すと、携帯でも読めるんですよ。ただしXML記載順ですけどw

XMLSPYにはXMLをHTMLに変換する機能があるので、HTML版を公開すれば、どの環境でも現物通り見ることができてGOODかもしれません。

あと統合版に外伝が含まれていないようなので、統合よろしくお願いします。

192: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/08/29(月) 20:49
>ミクロさん
統合版に外伝および劇場版を追加しました。
単語数が2099になりました。
ダブっている単語もかなりありますが、
1800は超えていると思います。
>XMLSPYにはXMLをHTMLに変換
やり方がわかりません。HTMLで保存すると
単語の羅列になってしまいます。

11〜13のURLはこちらです。
11〜12:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_comic11-12.xml
13:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_comic13.xml
14:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_comic14.xml

Mac+IE未対応と言うことになっていますが、
フォントにOsakaフォントを指定してみたので
使っている方は動作テストをしていただけないでしょうか?
サイズが軽い劇場版のURLを書いておきます。
これで試してみてください。(普通はフリーズします)
http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_movie.xml

あと、Mac+Safariの方も、動作報告をしていただけると助かります。

193: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/08/30(火) 12:24
あら、完成しましたか。
・・・ということは校正再開していいんですかね?

194: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/08/30(火) 19:09
>菊理宮昭徳
再開していいですよ。
「あかさたな」順にやったほうがいいかと思います。

195: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/09/01(木) 22:08   HME
>ミクロさん
遅くなりました。ドキグル、原作、外伝、劇場版、統合版のHTML版をUPしました。
ついでにまとめページも更新。レイアウトをビミョーに変更しました。
日付は8月28ままですが・・・

注意:HTMLファイルはXMLファイルよりも重いです。
統合版は1MBの容量があります。

ドキグル:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_doki.htm
11〜12:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_comic11-12.htm
   13:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_comic13.htm
   14:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_comic14.htm
15〜16:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_comic15-16.htm
統合版:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency.htm
外伝:http://members.jcom.home.ne.jp/gurulike-spy-y.b/ency/ency_ex01.htm

196: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/09/01(木) 22:10   HME
あれ?何で上がらないの?
リンクがはってあるからかな?

197: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/05(月) 08:45
・・・文字化けで止まりました・・・。

198: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/09/05(月) 21:41
>菊理宮昭徳さん
>文字化けで止まりました
開いた環境および、何のファイルを開いたか教えてくださいませ。
もしかして、Mac+IEのことですか?

199: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/06(火) 23:25
WINXP+IE6です・・・。
うーん、今度はフォント切り替え(文字化け対策その1)ができない・・・。

200: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/08(木) 11:42
えー、相変わらず文字化けです。
いまからフォックスとかいう無料ブラウザで試してみます。(泥沼)

・・・なお校正作業はとまっています。・・・ちょっとノーパソで試してみます・・・。

201: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/08(木) 11:55
・・・うそだぁ・・・・。

えー、Mozilla Firefoxでの動作確認に成功。・・・文字化けなし。

というわけで8/18からとまっていた校正作業を再開します。

202: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2005/09/09(金) 13:40   あ〜さっぱり♪さっぱり♪

203: 名前:みらい投稿日:2005/09/14(水) 20:57
グルグルおもしろすぎ!

204: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/23(金) 04:13
一応、既にここで報告した以外は特になし。
全工程完了、現在ミスがないかいぶりだし中。
この休日三日を巧く運用すれば最終報告も夢ではないかと。

205: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/23(金) 05:23
追記
一括ではリンク切れはないものの分割版だとたまにあり、共通点は
「他のページ(ドキ伝から13巻、など)にまたがった場合」です。

・・・えー、再点検して正解でした。とりあえず11〜12です。なお太字が疑惑部分。

エルエル村
〔地〕エルエルさばくの中にある村。参エルエルさばく 参エルエル族 参オッポレ大会 「 第101章まで言及。(comic)」 (comic: 101)
解説エルエル族が住んでいる。地の王をたたる『オッポレ大会』を開く。

これは恐らく「称える」ではないでしょうか。

次。

くじけ荘
ゲソックの森Uの勇者アルスの下宿。 参アルス 参ゲソックの森U 参レルフィー (comic: 99)
解説唐突にモテモテになった勇者の彼女を決める為、ここでレルフィー達は荒尾家を歌いながら決着を付けるなった。

カラオケです。(11巻P133)

えー、以上11〜12最終校正でした。続いて13巻最終校正に入ります。

206: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/23(金) 05:35
・・・一括版は校正がしにくいです。
なので195番目の分割アドレスを主体とします。
一括版では出てこなかったボロが分割版では出てきます。
たぶん集中度の差でしょう。

現在
現在の進行状況は
1 TVアニメ『魔法陣グルグル』
(1994年10月〜1995年9月放映) 原作:第1巻〜第4巻 +アニメオリジナル
2 劇場アニメ『魔法陣グルグル 魔法大決戦』
(1996年4月公開) アニメオリジナル
3 TVアニメ『ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル』
(2000年4月〜12月放映) 原作:第5巻〜第11巻44ページ3コマ目
4 原作:第11巻44ページ4コマ目〜第12巻
5 原作:第13巻
6 原作:第14巻
7 原作:第15巻〜第16巻(最終巻)
8 『魔法陣グルグル』外伝・番外編 原作、ドラマCD、絵の魔法陣、
グルグルランド、PCソフト、小説 XML

1:暫定完成、最終校正前
3:暫定完成、最終校正前
4:完成
5:最終校正中
6:最終校正前
7:最終校正前

207: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/23(金) 07:05
13巻分(=5)、終了。いい仕事してますねぇ。
訂正、校正すべき箇所なし。完璧。

さて、14巻、すなわち6番ですが。ああ、太字が疑惑点。キタジ
パーティー『爺ファンタジー』の一人。クールで怒りっぽい。 参爺ファンタジー (comic: 124-127)
解説 魔物に攻撃されていないのに、傷を負っていたり、ニケ達の食事まで食べたあげく、『借りは返すつもりだ!』と言って、服を脱いで上半身裸になるなどもともと訳の解らない爺ファンタジーの中でもとくに訳が解らない。しかも、ボケる事もあるので手に負えない。
由来 方角の『北』から。

・・・「クールで荒っぽい」です。(14巻P28)ギップル・バッキューム
ミウチャローブをギップルのマントの中にしまう為にギップルが使用した強力なバキュームのこと。 参ミウチャローブ (comic: 129)
解説 『ブォー』と言う音と共に対象物を回転させながら吸い寄せて、マントの中にしまう。『どすこ〜い!!』と言うギップルの気合や引きつった表情を見ると、キチンと万との中にしまわれたのか、不安になる。
表記バキュームでは無くバッキュームである。

マントですね。

このじじいたち危険につき 《このじじいたちデンジャラスにつき》
爺ファンタジーのキャッチフレーズその1。 参爺ファンタジー 参このじいいたち空腹につき
由来 北野武監督の映画『この男凶暴につき』から。

一括版、分割版ともに辞典に項目がありません。

・・・えー、校正編集中継連続投稿でしたが一旦終わります。

1:暫定完成、最終校正前
3:暫定完成、最終校正前
4:完成
5:完成
6:完成
7:最終校正前

上 菊理宮昭徳@最近肩が重いです。携帯電話がお亡くなりになりました。

208: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/29(木) 20:00
15,16.(=7)

石化を解く涙
→ 世界の修理人 (comic: 136)
解説昔話にもあったとされるように、以前にもこのグルグルが使われたことがあるのかもしれない。

「世界の修理人」の項目がありません。

かけ込み乗車
魔法陣が発動した瞬間に一斉に滑り込むことを例えたトマの言葉。 (comic: 144)
解説車と言えば馬車やトロッコしかないようなこのグルグル世界にも、なぜか駆け込み乗車が存在するようだ。

ジュジュです。

・・・ええ、いえ、大丈夫です。

まだ、まだ第三のアニメ化がありますよね!!
・・・はぁ。

上 菊理宮昭徳@まだだ、まだ終わらんよ!

・・・えー、まだ1,3は「暫定」完成なので限界まで。
・・・

209: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/09/29(木) 20:08
んー、これを重複と観るかどうかがわからないんで保留します。

代表例
ニケ
〔人〕魔王ギリを倒すため、勇者として故郷ジミナ村を旅立った少年。職業は盗賊。 (comic: 1)
解説幼少から父に鍛えられたため体力(HP)は高いが、知力(MP)は鍛えられていない。MPは0だが、光魔法の最高峰であるキラキラを使う。「 船に弱い。水にはうるさい。(abc: 13)」
由来原作者が美大でデッサンに使用した石膏像「サモトラケのニケ」に由来する。 (hirohiro: 3)
参考「 LV:1、HP:10、MP:0(comic: 2)」「 LV:2、HP:12、MP:0(abc: 31)」「 LV:3、HP:14、MP:0(doki_capture)」「 LV:4、HP:18、MP:0(doki: 16)」「 LV:5、HP:20、MP:0(movie)」「 1298年10月21生まれ。身長:118cm、体重:20kg。星座:てんびん座、血液型:O型。趣味:かぶりもの。特技:ネコのノミ捕り・あやしいおどり。(animedia: 1995.3)」「 好物:コーヒー。(land)」
ニケ
〔人〕主人公。ククリと共に魔王ギリを倒すため、旅をしている。勇者だが職業は盗賊である。勇者だけが使える光魔法キラキラが使える。 参勇者 参キラキラ
解説

ククリ
〔人〕ミグミグ族の末裔の少女。 (comic: 1)
解説魔法オババと閉じこもって生活してきたためか、知力(MP)、体力(HP)とも高くはない。闇魔法の最高峰と言われるグルグルを使う。
由来ネパール人のグルカ族が使っている短刀「ククリ・ナイフ(Kukri knife)」を由来とする。 (hirohiro: 3)
参考「 LV:1、HP:6、MP:8(comic: 2)」「 LV:2、HP:10、MP:12(abc: 19)」「 LV:3、HP:12、MP:18(abc: 31)」「 LV:4、HP:14、MP:24(doki_capture)」「 LV:5、HP:16、MP:30(movie)」「 1299年3月16日生まれ。身長:115cm、体重:ひみつ。星座:うお座、血液型:B型。趣味:ヘタだけどお料理。特技:グルグル。(animedia: 1995.3)」「 好物:紅茶、お菓子。(land)」
ククリ
(1) 〔人〕ニケと共に魔王ギリを倒す旅をしている女の子。ミグミグ族の末裔で、グルグルと言う魔法が使える。 参グルグル 参ミグミグ族
(2) 〔人〕 ごくごく普通の13歳の女の子。だがその実態は、魔法少女クルクルククリちゃんである。 参魔法少女クルクルククリちゃん (doki: 30)
解説(2)…と言うのはデビルククリのイタズラであった。

この手のものはメケメケをはじめアニメの序盤の項目に多数あります。おそらくは続きではなく別個のアニメとして扱った、紹介フェイズによる(長年のファンにとっては)弊害でしょう。

210: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/09/30(金) 21:31
>菊理宮昭徳さん
報告ありがとうございます。ミスが特に多いのは私の担当部分です。
失礼しました。
上のキタジの項ですが、『怒りっぽい』ではなく『荒っぽい』のミスです。
『万と』は言うまでも無く『マント』の誤り。
『このジジイたち空腹につき』は項目を入れ忘れました。
また、『世界の修理人』ですが、これも私の担当部分の単語です。入れます。
また、複数個ある同一単語ですが、単にダブっただけで、Latex化の時にまとめています。

今度の冬コミ発行を目指しているので以後、xmlよりもLatexを優先して編集するため
xmlファイルの更新が止まります。(と、言うより、止まってます)

緊急告知

上記の通り、冬コミ発行を目指している『魔法陣グルグルエンサイクロペディア』ですが、
重大な問題を抱えています。
アニメオリジナルキャラクターやアイテムなどを紹介する性質上
挿絵を入れる必要があります。ところが、挿絵を描いてくれる方が
足りません
そこで、挿絵を描いてくれる方を募集します。
必要事項は以下の通り
・絵が描ける方
・自分のメールアドレスを持っている方
(資料を見て描いていただくため、連絡手段として必要不可欠です。)
です。
原稿のサイズは一枚の挿絵につき3cm×3cmの正方形です。
アナログ、デジタルどちらでもかまいません。
デジタルの場合、解析度が600pixel/inch以上になるようにしてください。
原稿の締め切りは、10月末です。
参加希望の方、このスレッドに参加表明を出すか
私にメールをお願いします。
質問のある方もこのスレッドか私にメールをお願いします。

(MSNメッセンジャーを持っていると連絡したり、資料の受け渡しがスムーズにいきます。)

211: 名前:けんけん投稿日:2005/10/01(土) 01:24
すごく楽しみにしております。編集頑張ってください☆
黒い絵本でも企画を立ち上げたいと思います。
皆様のご参加お待ちしております♪

212: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/10/23(日) 06:18
えーと、皆様直接、某国諜報部員卿に連絡しているのですか。それはなにより。

・・・そう、思わせてください。

213: 名前:ネル投稿日:2005/10/24(月) 02:11   HME
一応ここにも連絡しとこう、ンム。
あっ…!どうもハジメマシテw ^^;

エンサイクロペディアですけど、某国さんと調整して
旧アニメの「物」扱いの一部を下記メンバーで書くことになりましたんで、
どうぞよろしくお願いしマス〜

・ かいちょさん
 ・ royさん
 ・ ネル

214: 名前:ネル投稿日:2005/10/24(月) 02:14   HME
って、スミマセン。
↑のカキコは挿絵の話です。どうぞよろしくですハイ〜

215: 名前:ミクロA投稿日:2005/10/24(月) 18:50
現在、私と某国諜報部員はXMLをLaTeXへと移行する作業をしております。
地道な作業ですが、地道なだけに結構時間がかかりますね。ですが、
まずこれを終わらせないと全体の総ページ数やらが何も見えないので…ι

>>212 菊理宮昭徳さん

そのとおりのようです。

>>213-214 ネルさん

了解です。よろしくお願いします。
かいちょさん、royさんにもよろしくお伝えくださいませ。

216: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/11/28(月) 21:09
本日、ドクターフィッシュなるものを紹介している番組を見ている。
観ていてひらめいたことがあるので記す。

・・・カセギゴールドがいっていた「魚も泳ぐ戦国風呂」って・・・。
・・・ひょっとしたら・・・。

たぶん、この推測は間違いないと思います。

上 菊理宮昭徳

217: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/11/29(火) 02:56
いまどこまで進んでますー?

上 菊理宮昭徳@不備があったら言ってください。

218: 名前:ミクロA投稿日:2005/11/29(火) 19:03
>>216-217 菊理宮昭徳(なんと読むんですか?)さん

> カセギゴールドがいっていた「魚も泳ぐ戦国風呂」

情報ありがとうございます…が、
伊豆温泉・ホテル「サンハトヤ」のCMソングにある一節、
「魚も泳ぐ千石風呂」に由来すると思われます。

> いまどこまで進んでますー?

須藤公式ブログに日記をつけていますので、そちらをご覧ください。

219: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2005/11/29(火) 19:27

220: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/11/30(水) 13:47
>戦国風呂
(ごい〜ん)
ショック!ドリフ並にショックです!
・・・そーかー、そーいうCMがあったのか・・・。
(公式サイト閲覧)・・・あら?CMソングにはないようですが?
・・・(千石風呂で検索)・・・ありましたOTL
http://tabi2.jp/detail/dcdaaee.htmlに書いてました。
うーむ、自分のような弱卒では思い当たりませんでした、どうもです。

>ブログ
あー、あった、ありました。
・・・(閲覧中)・・・。
ええと、
「みかんをたべると
 くさいへが
 でると
 おもわないか。」(*本当は縦書き)
ですか。
・・・・・・。自分のような愚か者にはどこでどう笑えばいいのか・・・サッパリです・・・。
(はぁ〜、サッパリ、サッパリ!)

無病息災、無事故でことが運んでいるようでほっとしました。
もう自分としては応援するしかないのですが、校正担当として完成を祈らせていただきます。

221: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2005/12/11(日) 06:17
いよいよですね。自分は東京に行く事かないませんが祈らせていただきます。

222: 名前:某国諜報部員投稿日:2005/12/15(木) 22:03
また、皆さんに重大なお知らせがあります。
冬コミ発行予定であった『魔法陣グルグルエンサイクロペディア』が発行延期になりました。
もともと私がこの企画を提唱したきっかけを作ったサイト
「魔法陣グルグル用語大辞典」の製作者であるnarutoさんに
素案を見せたところ「せっかくだから、SFCやGBの用語をいれよう」という
意見があり、私も原案者の意見ということでこれを受け入れることにしました。
更なる調査、編集の為発行延期を決めました。

この本に協力してくれた方々、本当にごめんなさい。出します、必ず。

今回の冬コミで、須藤ユキヒロ(スペースはkudamity black)から
「ククリ様最萌えトーナメント優勝記念突発本」を発行します。
その中にこのエンサイクロペディアのサンプルを入れさせてもらいました。
ぜひ、見に来てください。

223: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2006/01/01(日) 00:12
ヤボール、ヘルコマンダー。
了解しました。
引き続き、よろしくおねがいいたします。

224: 名前:ミクロA投稿日:2006/01/19(木) 09:51
>>223 菊理宮昭徳さん

今、まとめページのほうは機能しておらず、作業のやり方は変わっています。
現在のエンサイクロペディアの校正をやっていただけませんか。
メールにてご連絡をお願いします。

225: 名前:菊理宮昭徳投稿日:2006/01/21(土) 15:37
了解。後期試験が終了次第引き続き取り掛かります。

226: 名前:ミクロA投稿日:2006/01/21(土) 21:57
>>225 菊理宮さん

いえ、やっていただきたいのは以前のつづきではありません。
とりあえずメールお待ちしています。

227: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/03(土) 22:30

228: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/04(日) 03:30   あ〜さっぱり♪さっぱり♪

229: 名前:あ〜さっぱり♪さっぱり♪投稿日:2006/06/11(日) 16:02

230: 名前:辺見投稿日:2006/06/21(水) 00:04
何か行動を起こさないと出会いはやってこない。
梅雨時期に相手を見つけておかないと、夏は遊べないですよ

http://comu2.com(非営利)

オススメのサイトを凝縮しています。

あなたに素敵な出会いが訪れますように。

管理人様、不適切でしたらお手数ですが削除願います

なんだかわからない掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 [最新レス]

管理者 けんけん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --