KoMaDo   ククリさま礼拝堂 : なんだかわからない掲示板  ■ Headline ■ HOME    

なんだかわからない掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 [最新レス]

  魔法陣グルグル・エンサイクロペディア

61: 名前:ミクロA投稿日:2004/03/13(土) 15:27
ドキグルの設定資料なんて持っている人は、関係者以外にいないと思いますよ。
それに、設定資料にも書いてないでしょうね。名前はどこかで出るはずですから。
旧アニメの設定資料にも、未発表名称が書かれてることはありません。
原作では無名の『シェルU』『レトニゴーレム』も、レイドのセリフのおかげで
分かりますよね。


62: 名前:naruto投稿日:2004/03/15(月) 13:21
あ、動いてた(汗
ごめんなさいチェックが遅かったみたいです。

春休みですねえ。編集用クライアント頑張って完成させますね。

個人的には本にしたいです。


63: 名前:ミクロA投稿日:2004/03/20(土) 14:13   HME
旧アニメ第6話まで更新しました。そこで沸いた疑問など書いてみます。

1、お願い

(1)出典の追加

promide …魔法陣グルグル両面硬質プロマイド
正しくはbromideですが、製品名をそのまま使用しました。

(2)commentの位置について

「グルグル」の項を見ていただくと分かりますが、
意味が二つある場合でもcommentが最後にまとまってしまいます。
意味の複数ある語句は、それぞれの(1)(2)の直後にcommentが
来るようにお願いします。

2、疑問

(1)解説や参考について

・武器、グルグル、キャラクターのステータス数値
・魔法の呪文
・文字の間違い
・説明文の延長
のようなものは、commentにおいてどのような分類が適当でしょうか。

(2)引用について

ほとんど引用で出来ているような私の事典ですが(汗)、
どこまでを引用とすればいいのでしょうか。
途中が引用の場合、途中で「*****」(引用元:〜〜)と割り込み、
さらにsource refを書かなければならないのでしょうか。
全体が引用の場合、sourceではなくciteを使うということでしょうか。
また、citeとsourceの使い分けについても今一つピンと来ず、
そのあたりも絡めて説明していただけないでしょうか。

(3)出典について

「タテジワ奇襲隊」の(2)のように、脚本(=シナリオ)で判明する語句は、
出典を「旧アニメ」にするか、「脚本」にするか、「アニコレ」にするか、
はたまた併記するか、どうすればいいでしょうか。


64: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/03/20(土) 17:34   HME
とりあえず、第2話まで出来たのでUP。
が、UPしたXMLが以下のエラーメッセージが出て表示されません。


XML ページを表示できません
XSL スタイル シートを使用した XML 入力は表示できません。
エラーを訂正してください。 [更新] ボタンをクリックするか、または後でやり直してください。
アクセスが拒否されました。リソース 'http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/forhtml.xsl' の実行エラーです。


このような感じです。実は私のだけでなくミクロA様のページも同じメッセージが出て表示できません。
自分のPCで確認することは出来るのですが。もしかして私だけこのような状態になっているのかな?


>ミクロA様
>武器、グルグル、キャラクターのステータス数値
キャラのステータスはニケやククリ、トマなど物語の中で変動している者を除いては、『参考』の属性を使えばいいと思います。
武器やグルグルに関しても同じでいいと思いますよ。『解説』を使うほど詳しくて深い説明ではないと思いますし。
>魔法の呪文
これも『参考』で良いかと。
>文字の間違い
これは『表記』にあたると思いますが。どうでしょう?
>説明文の延長
これは解説でいいと思います。たぶん。
と、今まで答えてきましたが、私はnaruto様のレス>>56のコメントを参考に答えました。
このコメントの部分だけ、コピペして印刷して手元においておけばかなり役に立つと思います。
>「タテジワ奇襲隊」
併記したほうがいいと思います。その後ろにcommentの解説のtype属性をつけて、『アニメでは言及されていない。』
なんて書けば良いんじゃないかな。

すいません。なんか、『〜で良いんじゃない。』ばかりで。とりあえずnaruto様の意見を聞きましょう。
では、失礼します。


65: 名前:naruto投稿日:2004/03/21(日) 11:21
はい。

>魔法の呪文
は「参考」か、場合によっては「解説」かな。
いずれにせよ「参考」と「解説」は、長くて真面目かどうか、
くらいの区別方法しかないので、具体的に
どれの話なのか分からないと、なんとも。お任せします。

>HPとかMPとか攻撃力とか
こういうのはちょっと構造化したいところですが、
いろいろ揺れるので、今の時点では普通に日本語で入れておきましょう。

>文字の間違い
5巻「展望台」のような、明らかな珍しい1回だけの誤字なら
「参考」とかでいいです。
「召喚」「召還」、「魔道士」「魔導士」みたいな話なら、
これは「表記」の方ですね。

XMLのは今から調べ始めます。


66: 名前:ミクロA投稿日:2004/03/25(木) 17:32   HME
第8話までUP〜。以前のミスが直っていませんがご了承下さい。
あとで直していきます。これから学校が始まり、更新頻度は
ますます落ちると思いますが、なんとか続けていきますので
暖かく見守っていてやってください(爆

ここにメアドを載せたら、わけのわからない英語のメールが
来るようになったので消しました。っていうかメールなんて…ιι

>>64 某国諜報部員さん
> UPしたXMLが以下のエラーメッセージが出て表示されません。

実は私もまったく同じ症状が出ています。
とりあえずググってみたのですが、同じエラーになった人は
いないようで、明確な答えは見つかりませんでした。

私や某国諜報部員さんが普通にULした物は表示されないのですが、
narutoさんがULした物はちゃんと表示されるのです。
思うに、ローカルで見ると普通に表示されるということは、
UL時の属性やなんやらが絡んでいるのではないでしょうか。
HTMLと同じようにULしただけではダメなんでしょうか。

> 私はnaruto様のレス>>56のコメントを参考に答えました。

どうもすいません。熟読してきます(汗

>>65 narutoさん

ありがとうございます。わざわざすいません。
というか>>56に書いてありましたね…。_/ ̄|○ il||li


67: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/03/26(金) 16:23   HME
XMLが表示されないエラーの事ですが、XMLの文章を少し変え、
naruto様のサーバーにおいてあるXSLを落として自分のサーバーにアップしたら
見られるようになりました。

やり方
1:http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/forhtml.xslを保存し、サーバーにアップ。
2:UPしたいXMLを開き、の『A』に
『forhtml.xsl』の絶対パスを入力し保存。
3:XMLをアップ。ためしに開いてみる。
ちなみに『A』には元々『http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/forhtml.xsl』と入っているはず。

と、こんな感じです。どうやら、私のXMLの置いてあるサーバーからnaruto様のXSLが置いてあるサーバー
に、直接アクセスできないのが原因のようです。
(ちなみに、あたしのXMLは『解説』を使っておりません。いずれ解説を使ったバージョンをUPします。)

では、失礼します。


68: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/03/26(金) 16:29
連続すいません。やり方ミスった。はじめから書き直します。

やり方
1:http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/forhtml.xslを保存し、サーバーにアップ。
2:UPしたいXMLをテキストエディターで開き、<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="A"?>の『A』にUPしたXSLの絶対パスを入力し保存。
3:XMLをUP。ためしに開いてみる。
ちなみに『A』には元々『http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/forhtml.xsl』と入っているはず。

小文字の『<>』をそのまま使ったのでタグと判断されてしまったようです。
ご迷惑おかけしました。失礼します。


69: 名前:ミクロA投稿日:2004/03/28(日) 10:28
ABC版アニメ第11話までできましたのでUP。
今までのミスも分かる限り訂正しました。ふぅー。

出典について追加事項を。
・<ref="animecollection" sub="1">
 『どきどきアニメコレクション』収録「ABC版脚本原稿」第1話
・<ref="comic" sub="kukuriruku">
 外伝『ククリルク』

それと、「総裁」「プラトー」の項目を見ていただきたいんですが、
<see link>タグにバグを発見してしまいました(^^;。
どうしてもテキストの前に矢印が来てしまうのです。

あとですね、ちょっと出典の表記について悩んでいるんです。
例えば「お守りのスカーフ」で、スカーフ自体は第14章で登場しますが、
正式名称が登場したのは『グルグルランド2』のみとなっています。
こういう場合、出典はどう表記したらいいでしょうか。

>>67 某国諜報部員さん
> XMLが表示されないエラー

すげーw 完璧に表示されましたよ! ありがとうございます。

頑張りましょう! ギプリャー!


70: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/04/04(日) 09:39
・・・む、XMLとHTMLとでは違うのですかな?

ところで、
http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/ency_abc01.xml
http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/schema.xml
を見ようとすると404や403になるのですがこれは一体・・・?

というより、なーんか理系の匂いが(汗)
で、でも、がんばります!
文章作成能力(だけ)はあるので・・・。
しかし、いくら大きなお金が動くとはいっても100万単位じゃないですよね・・・?(汗)

受験期突入によりなかなか連絡は取れないかもしれませんが、
編集作業が初めてなので足手まといになるでしょうけど、
ふつつかものですが、信仰心(=士気)はあるので、
よろしくおねがいします。


上 土屋龍樹@最近受験期が始まって過去の鬱病だのPTSDだのが再燃しているよ(涙)

追伸:でも鬱病だろうがPTSDだろうが、魔法陣グルグルの為なら潔く(略)


71: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/04/04(日) 09:41
あと、

>http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/forhtml.xsl

DLできませんでした(泣)


72: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/04/04(日) 09:45
そういえば、XMLで編集ということは公開は活字ではなく電子文書なのでしょうか?
それにしても、HTML覚えるのも大変だったのに今度はXMLとは・・・。
文明の進歩って早いなぁ(涙)
・・・いっ、いかん、敗北主義にとり憑かれてしまった。
前進あるのみ・・・。


上 土屋龍樹@魔法陣グルグルに永久の栄光と祝福あれ!!


73: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/04/04(日) 13:30   HME
ぐぅ。このごろ進んでいない………

>土屋龍樹様
おお、やってくれますか。では早速、11巻44ページ4コマ目から最後まで担当ですね。
お願いします。

>見ようとすると404や403になるのですがこれは一体・・・?
サーバーが落ちてます。見られませんね。
>というより、なーんか理系の匂いが(汗)
御免なさい。私は理系です(笑)

>そういえば、XMLで編集ということは公開は活字ではなく電子文書なのでしょうか?
一応活字も視野に入れております。が、その前に完成するかどうか(汗)
活字はXMLが出来たら順次って感じですね。(相当な厚さになる可能性が)

naruto様が作ってくれた企画書みたいなやつも見られないのでアップします。HOMEからどうぞ。
保存して印刷すると便利ですよ。
やり方で分からないことがあったらどんどんこのスレで質問してくださいね。

では、失礼します。


74: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/04/05(月) 08:29
おおう、エルエル砂漠全域+aですな。
それぐらいならなんとか・・・。(但し本格的活動は日本の悪しき制度のせいでタイムラグ有り)
一応方針は日本文で整えた後XML化ですか。
では。


上 土屋龍樹@熱意と文章構成能力のみが頼りなXML能力なしの編集者


75: 名前:naruto投稿日:2004/04/12(月) 20:45
ごめんなさいっ、引っ越しの関係でサーバが落ちてましたっっ。
もうこれからはしばらく大丈夫です…本当にごめんなさい。


76: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/04/25(日) 23:13
もしかして、こんなかんじっすか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/


77: 名前:ミクロA投稿日:2004/04/27(火) 09:24
作業停滞中です…。

> 土屋龍樹さん
それは私たちの考えているものとは違うようです。

http://box.elsia.net/~kalsa/guru/temp/ency_abc01.xml
http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/ency_abc01.xml

上のページを見れば一目瞭然だと思うのですが、見れましたか?

それと、土屋さん担当予定の「11巻44ページ4コマ目から最後まで」というのは
「エルエル砂漠全域+a」ではなくて、「エルエル砂漠〜最終章まで」です(^^;。

・1巻〜4巻 (旧アニメ分) 担当:ミクロA
・5巻〜11巻44ページ3コマ目 (ドキ伝分) 担当:某国諜報部員さん
・11巻44ページ4コマ目〜最終章 (次アニメ分?) 担当:土屋龍樹さん

ということで、本当にやって頂けますか?(^^;。


78: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/04/29(木) 16:36
最終章、ということは・・・。
えええええええっ!!!??

<しばらくおまちください>

だ、大丈夫です!いつになるかはわかりませんが!(あかんやん)
まあでも受験期なんで<逃げるな>
でも最悪大学卒業までには何とか・・・。

それと、上の二つのアドレスですが・・・。
文字化けして見えませんでした(泣)
エンコード変更しようと思ったらボタン押しても効きませんでした(泣)

とりあえず158章まで、頑張るぞーーーっ!!



上 土屋龍樹@驚愕しました。でも平気です、魔法陣グルグルですから!
                                   ↑原理主義者?


79: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/05/01(土) 09:14   HME
>土屋龍樹様
>だ、大丈夫です!いつになるかはわかりませんが!(あかんやん)
それではマズイので減らします?
ただし、他にこの作業ができる方を連れてきて欲しいのですが。
ミクロA様もきついようでしたら減らしますが。
くだみつ様はどうしたのだろう……
>文字化けして見えませんでした(泣)
>エンコード変更しようと思ったらボタン押しても効きませんでした(泣)
使っているOSは窓ですかそれとも林檎ですか?林檎だと見られません。
窓だったら使っているブラウザーはIEですか?今のところIE以外のブラウザー
では動作確認はしておりません。
私も最初は文字化けして見られませんでしたが、何もいじっていないのに
いきなり見られるようになりました。どうなっているんでしょう?

あと、参考にするのはこれが一番いいと思います。
http://narutan.dyndns.org/~naruto/gurudic/guide.xml

>naruto様
どうやら林檎では見られないようです。どうしましょう?


80: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/05/02(日) 20:23
>それではマズイので減らします?
い、いえ、予想外の量だったので驚愕しただけです。
これは最高神が与え給うた試練だと思います。(←電波気味)

>OSとか
WINXP-IE6.0です。

>文字化け
んー、メモ帳で見ると見れるんですけどねぇ・・・。


上 土屋龍樹@受験期ぐーたら男


81: 名前:土屋龍樹−グルグルを生涯崇め、愛する者投稿日:2004/05/03(月) 15:00
そういえば、もしや今年秋出版じゃないですよね?
あと、電脳媒体ならばいいソフトがあります。
http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/indexm.html
ストーリーエディタといって、辞書を作るために生まれたようなソフトです。
んでは。


上 土屋龍樹


82: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/05/05(水) 22:49
>そういえば、もしや今年秋出版じゃないですよね?
けんけん様が『グルグルオンリーの史上最大イベントを秋に……』のようなことを言って
おられましたので、それがあるのだとすればそれまでに完成したいと、普通思います。
が、急いで作って中途半端なものが出来るよりは遅くなっても良いのでしっかりした内容の
物を作りたいと思っています。

ですから、完成は今年ではなくても良いです。
ただ、期限を設けることによりやる気が出る方もいますし期限を設けても良いですけどね。

>あと、電脳媒体ならばいいソフトがあります。
>http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/indexm.html
>ストーリーエディタといって、辞書を作るために生まれたようなソフトです。
これはどちらかと言うと、二次小説を作るのに適しているように見えますが。
XMLを見られない人でもマイクロソフトが配布しているXML→HTML変換ソフトを使えば
問題無いと思いますので、XMLでやります。
(ただ、Macで見られないのは致命的なのでそこはnaruto様に何とかしてもらわなければ)

あと、XMLを記述するのに私もミクロA様も『eXeed』と言うソフトを使っていますので、
同じソフトを使ってもらえば分からないことがあったときこの掲示板で質問してくだされば
多分答えられるでしょう。

>>OSとか
>WINXP-IE6.0です。
私も同じ環境ですが。なぜ?私の場合日にちを置いて何回も見ていたら直りました。
IEはサービスパックなど窓アップデートで修正パッチを全て当ててくださいね。
(多分当ててあるだろうけど・・・)

分からないことがあればドンドン質問してくださいね。


83: 名前:けんけん投稿日:2004/05/06(木) 07:24
皆様!グルグル百科事典製作お疲れ様です!
順調に製作が進んでいるようですごく嬉しいです☆
 >急いで作って中途半端なものが出来るよりは
 >遅くなっても良いのでしっかりした内容の
 >物を作りたいと思っています。
10月に東京でグルグルのイベントを計画しておりますが、
私もそう思います!じっくり作って欲しいです。
もし可能なら途中まで作った物を参考に展示して、
完成したときに購入する方法を書いたチラシを配布しても良いかもしれませんね☆


84: 名前:naruto投稿日:2004/05/12(水) 03:06
narutoです。

>Macで読めない
んーとWeb上でXSLT変換かけられるようなソフト何とかして見つけます。
Mac OS Xをお使いで、Perlあたりがちょっと分かるなら、
ターミナルサービス起動してごにょごにょ、ってなことで
やることも可能だとは思いますが(^^; ちょっと面倒か。


85: 名前:ミクロA投稿日:2004/05/14(金) 12:08
外国語の用語について、ちょっち書いておきます。

原作・旧アニメ・ドキ伝、香港・台湾版の用語対照表
http://guruguru.animehk.com/gnamec.html
ANGLEグルグルデータベースの香港版
http://www.geocities.com/guruguru_hk/list.htm

ドキ伝メインキャラ紹介の韓国版
http://my.dreamwiz.com/guruworld/charac1.htm
↑の元サイト(エンコードは韓国語)
http://kukuri.xdns.co.kr/

HTML文字実体参照一覧
http://www.na.sakura.ne.jp/~ren/yuki/all-code-list.html
数値文字参照を用いたハングル入力方法
http://homepage1.nifty.com/nomenclator/appendix/hangul.htm

narutoさんが仰るには、XMLで文字参照を用いる場合は16進法で記述するとのことなので、
咕嚕咕嚕は
咕嚕咕嚕
ではなく
咕嚕咕嚕
と書きましょう。


86: 名前:ミクロA投稿日:2004/05/14(金) 12:13
あれ? 直接表示されてしまいましたね(^_^A
10進法… 咕; 嚕; 咕; 嚕;
16進法… 咕; 嚕; 咕; 嚕;
です。セミコロン“;”は半角にしてください。


87: 名前:ミクロA投稿日:2004/05/14(金) 12:18
何度もすみません(汗) 10進法は
匏嚕匏嚕
です。10進法はセミコロンつけなくても表示されるとは知りませんでした…。


88: 名前:くだみつ投稿日:2004/05/28(金) 03:55
久しぶりになってしまってすいません。
卒業研究がとか、入試がとかで足踏みになってる現状ですが
先に「中間報告」があると(自サイトで)言われたものなので…ひとまず頑張っときます。
#とりあえず「生きてる」ってことで報告sage(w


89: 名前:ミクロA投稿日:2004/05/28(金) 10:23   HME
中間報告をしないといけないような気がするので…
http://box.elsia.net/~kalsa/guru/temp/ency_abc01.xml
すみません、ここまでですι

とりあえず参考資料一覧は完成させました。
http://box.elsia.net/~kalsa/guru/ref.html
私は一体何をやっているんだろう…。
【それは誰にもわからなかった】


90: 名前:某国諜報部員投稿日:2004/05/29(土) 10:09
中間報告の件なのですが、まだやらなくていいです。
くだみつ様のところで書き込みをしたのは、いわゆる『予告』です。
誤解を招いてしまって申し訳ありません。

本当の中間報告は6月下旬を予定しています。
6月が『中間』だからと言って『12月には完成予定』ではありません。
気長にやりましょう。

>ミクロA様
ハングルおよび参考資料一覧ありがとうございます。
16進法難しいです…
『&』が勝手に変換されてしまう…

>くだみつ様
>ひとまず頑張っときます。
卒業研究などが忙しいのでしたら、そちらを優先してかまいません。
無理に時間作ってやらなくていいですよ。
劇場版の紹介ページを写して作ったとしても十分なレベルになるとおもいます。

あと、皆さんに質問が。
ドキグルとマンガでは、放送の関係上意味は一緒なのに語句が代わってしまった物があります。
例えば『ファンタジー北島』と『ファンタジーためぞう』みたいなやつ。
これは同一の物なので片方に説明をいれ、
もう片方に『see』の『link』属性でリンクを張ればいいと思うのですが
マンガとアニメどちらを基準にしたほうがいいでしょうか?

ちなみに今はアニメを基準にやっています。


では、中間報告のときに私は出しますので。6月下旬までお預けです。
【某国諜報部員は逃げ出した!】



なんだかわからない掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 [最新レス]


管理者 けんけん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --